ガソリンが高い
ガソリンが高い!! というわけで、愛車のTMAXを売却してPCX150を購入することにしましたw

自分にとってバイクは普段の足でもあるので、気軽に荷物が積めて高速道路が走れることは絶対条件なのですが、PCX150を選んだのは2014年5月のフルモデルチェンジによって燃費がさらに向上したのはもちろんのこと、昔からスピードやパワーにはあまり興味がないのでミドルスクーターというちょうど良いサイズ感も魅力でした。また、純正の良い部分を強調するシンプルなドレスアップ系のカスタムが好きという一風変わった趣味もあるので、そういった部分でも楽しめそうだなと思ったのもあります。

以前に乗っていたTMAXは500ccなので車検という縛りがありつつも、かなりマニアックなカスタムをしていました。

TMAXカスタム(フロント)
TMAXカスタム(リア)
TMAXカスタム(ハンドルまわり)

SPEC
マフラー アクラポヴィッチ Racing Line(Titanium)
ブレーキ ブレンボ 4ポットキャスティングキャリパー
アクティブ キャリパーサポート
デイトナ NISSINブレーキマスターシリンダーキット 横型/タンク別体
スウェッジライン ステンレスメッシュブレーキホース
ハンドルまわり ハリケーン BMコンチ3型ハンドルバー
ハリケーン ステムカバー
キタコ ハンドルアッパーホルダー
TANAX シャークミラー
RIZOMA Handlebar Caps
POSH Faith マスターシリンダーキャップ
ビートソニック スマートフォンホルダー
電装系 キジマ グリップヒーター
キジマ フロントウインカースモークユニット
キジマ リアウインカーレンズ(スモーク)
丸型LEDテールランプ
POSH Faith LEDバックライトミニミニタコメーター
POSH Faith LEDバックライトミニミニ電圧計
ETC車載器(JRM-11)
その他 デイトナ エアロショートスクリーン
ワンオフシート
弥生 フェンダーレスキットタイプ2
ワイズギア アクセレーションキット
DIMOTIV エンジンプロテクターカバー
DIMOTIV スタンドフック
RIZOMA FRAME HOLE CAP
QUARTER DRAGON ヘルメットホルダー
スムージング加工(ガーニッシュ)
カット加工(フロントフェンダー、グラブバー)
部分塗装(マットパールブラック)
ベース車両:YAMAHA TMAX(SJ02 / 2003年式)
所有期間:2012年10月~2014年8月


TMAXの前は初期型のフォルツァに乗っていました。こちらはフレーム加工やワンオフパーツなども取り入れたハードカスタムです。

フォルツァカスタム(フロント)
フォルツァカスタム(リア)
フォルツァカスタム(ハンドルまわり)

SPEC
エアロ HOTRISE チョップフェイス
ワンオフリアスムージングカウル
ワンオフアンダー延長カウル
吸排気 ビームス SS400カーボンII
デイトナ カスタムエアクリーナー
ワンオフミッションカバーエアダクト
ワンオフマフラーステー
エアクリーナー ショート加工
ブレーキ フロント ブレンボ 4ポットキャスティングキャリパー
アクティブ キャリパーサポート
リア ブレンボ 2ポットキャスティングキャリパー
KKK キャリパーサポート
ウェーブディスクローター
GOODRIDGE ステンレスメッシュホース
ハンドルまわり PCX用セパレートハンドル流用
ハリケーン フラット1型ハンドルバー(二分割)
POSH Faith マシンドブレーキレバー
RIZOMA Circuit 851ミラー
PROGRIP 719
アルミバーエンド
足まわり フロント キジマ 40mmダウンフロントフォークスプリング
フロントスプリング 20mmカット
インナーチューブ 30mmカット
ミシュラン CITY GRIP(120/70-13)
リア デイトナ アジャスタブルリヤショック
M-SOUL ブラックローダウンブラケット
ミシュラン CITY GRIP(140/70-12)
ワンオフロングホイールベース(165mm)
デイトナ ショートサイドスタンド
サイドスタンド 30mmショート加工
電装系 PIAA HID(6000K)
スモークウインカーレンズ
クリアテールランプ
ETC車載器(JRM-11)
その他 ワンオフ低反発ウレタンシート
Rible ラグステップ
ダクト加工(チョップフェイス、フロントフェンダー、アンダーカウル)
ブラウンスモーク染色加工(テールランプ)
ボディ&インナー塗装(ラディアントエボニーマイカ)
足まわり塗装(ピアノブラック)
ホイール塗装(ブロンズメタリック)
ベース車両:HONDA FORZA(MF06 / 2002年式)
所有期間:2002年7月~2012年9月

スクーターのほかにもさまざまなジャンルのバイクに乗っていましたが、カスタムに力を入れたのはこの2台でした。そんなわけで非常にマニアックな内容のブログになるとは思いますが、こういうバイクの楽しみ方もあることを知っていただけたら幸いですw