2りんかんの写真
200kmほど走ったところで2泊3日のロングツーリングに行ったのですが、帰ってきた頃には走行距離が1,500kmになってしまい、慌てて近所の2りんかんへオイル交換に行きましたw 本来なら一ヶ月点検と同時にオイル交換もするのですが、購入した店が自宅から90kmほど離れているので、とりあえずはオイル交換だけでも先にしておこうかなと。(初回の交換時期は1,000kmです)

そんなわけでまずは店に電話をしてオイル交換の予約を入れます。(予約なしでも可能ですが混雑時は何時間も待つ可能性があるので) あとは当日に店でオイル会員に登録するのですが、会員になるメリットは初年度の年会費1,080円(以降は540円/年)を払うだけで期間中はオイル交換を何回しても工賃が無料になるということです。どの店舗でも利用できますし、通常バイク屋などでオイル交換をすると工賃だけでも千円前後はかかるので、個人的にはかなりお得だと思います。

ホンダ ウルトラE1 10W-30
最後にオイル選びですが、2りんかんには量り売りというものがあって当初はそれにする予定でしたけど、店員に相談するとホンダが推奨している純正オイルのウルトラE1が良いというのでそれにしました。

 

自分は特にオイルにこだわるタイプではないのですが、量り売りより数百円ほど高い程度なので今後もこれで良いかなと。ちなみにウルトラE1は一番少ない量で1Lなのですが、PCX150(KF18)は交換時に0.8Lしか使わないので200ccは無駄になってしまいます。残ったオイルは持ち帰って次回に持参した場合は利用できるそうですが、そんな面倒なことはしたくないので余った分は処分してもらいました。作業が終わるまで店内でパーツを見たり、休憩コーナーでのんびり雑誌を読んだりして時間をつぶす予定でしたが、30分程度で作業は終わりましたw

<今回かかった費用>
オイル会員 年会費:1,080円
オイル(Honda 純正 ウルトラE1):1,242円
合計2,322円

オイルドレンパッキン(ドレンワッシャー)は無料でしたし、次回からはオイル代のみ(1,242円)で済みます。なお、PCX150(KF18)はオイルフィルターがないので、今後はオーナーズマニュアルに従って6,000kmまたは1年ごとにオイルを交換するだけですが、なんとなく今までの風習で3,000kmまたは半年ごとにしてしまう気がしますw