PCXにはパーキングブレーキが装備されていないので、ゆるい坂などに駐車する際にはセンタースタンドを使用すれば良いのですが、それが出来ない状況に遭遇することもたまにあって困ることがあります。今まではブレーキレバーを握った状態に出来るブレーキロックを使用していたのですが、毎回グローブボックスから出して取り付ける作業が結構面倒くさかったりw


ariete ブレーキロック
品番:12951

そんなわけで今回はブレーキレバーに後付けできるパーキングブレーキを装着します。


アディオ ブレーキストッパー(黒)
定価:4,400(税別)
品番:BK41104
適合:PCX全車種対応
メーカー公式サイト





【レビュー】
片手だと操作しづらいので左手でブレーキレバーを握って右手でロックを掛けます。解除はブレーキレバーを少し強めに握るだけです。駐車時はもちろんのこと、長い信号待ちや渋滞中なども使用しています。坂道で乗車中は完全に停止することは出来ませんけど、車体のみだと自重で勝手に動くようなことはありません。本体の作りはしっかりしていて、ブラックだと後付け感がないのも良いです。純正ハンドルだとめいっぱい右に切ってもスクリーンに接触することはありませんが、ハンドルバーを低いものに交換している場合は注意が必要です。値段は少々高いですが付けて良かったと思いました。


ちなみにブレーキレバーに溝があるタイプだと純正レバーじゃなくても装着可能です。以前に取り付けたバイカーズのアジャスタブルブレーキレバーは動作確認済みです。カムストックのオリジナルハンドルバーもギリギリでスクリーンへの干渉は避けられます。


単体だとこんな感じです。


操作方法についてはメーカーがYouTubeに動画をアップして丁寧に解説してくれています。



【取付作業】
※作業内容はPCX(JF56)、PCX150(KF18)ともに共通です


[手順1]
左側のリアブレーキレバーを固定している下側のナットを外し、次に上側のボルトを外します。



[手順2]
レバーにブレーキストッパーを通して先ほど外したボルトとナットで共締めします。この際にナットの掛かりが浅くなるのでボルトの先端に中強度のネジロック剤を塗ります。


デイトナ パーマテックス ネジロック後浸透 中強度6ml
品番:44024



[手順3]
ブレーキストッパーのシャフトがブレーキレバーを握った際にレバーの溝に上手く引っ掛かるか確認します。


引っ掛かりにくい場合はリアブレーキのアームを左側へ押し、ナットを緩めてブレーキワイヤーの張りを弱めます。逆の場合はナットを締めて張りを強くしてください。(この作業は素手で行えます)

最後に一連の動作確認をして終了です。