何かと便利なスマホをハンドルまわりにマウントさせようと思います。一番手軽な方法としてはハンドルバーに汎用品のホルダーを取り付けることです。ちなみにホルダーは大きく分けて以下の2種類がありますが、PCXのハンドルバーはφ22.2mmなので、ほとんどの汎用品が装着可能だと思います。



[ホールドタイプ]
画像左側。スマホ本体を挟み込むようにして固定します。メリットは普段と変わらない操作性と視認性が確保できます。デメリットは雨が降ると本体が濡れます。防水スマホは大丈夫と思われがちですが、充電用のケーブルを接続した状態だとコネクタが剥き出しになるので、その部分が水に濡れるとアウトです。もし使用中に雨が降ってきたらすぐさまケーブルを抜いてコネクタを閉じましょう。

[ケースタイプ]
画像右側。ポーチタイプとも呼ばれていて、スマホ本体を専用ケースの中に入れて使用します。メリットは防水性があることくらいです。デメリットは画面の操作がしづらい、側面のボタンが押せない、通気口がないので炎天下で使用すると本体温度が上昇して強制的に電源が落ちる可能性がある、見た目が野暮ったいと散々ですw また、充電用のケーブルを挿した状態できちんと収納できないと意味がないので、購入の際はケースの内寸もきちんと確認してください。

さて、前置きが長くなりましたが、自分はどれだけ美しくマウントできるかにこだわりたいので、かなり複雑な作業をすることになりましたw



【取付作業】

[手順1]
ホルダーを入手します。


自分は防水機能があるXperia UL(SOL22)という5インチのスマホを使っているので、ホールドタイプの中から選びます。しかし困ったことにこのスマホは電源ボタンと音量ボタンが横にあるので、一般的な両側から挟むタイプのホルダーだとボタンが隠れて押せなくなります。そこでネット検索をしまくった結果、まさに理想的なホルダーを見つけました。


Beat-Sonic QBA51
定価:1,800円(税抜)
品番:QBA51
メーカー公式サイト

上下で挟むタイプなので側面のボタンが使用できて、充電ケーブルにも影響しません。見た目もシンプルでまさにXperiaのために作られたホルダーのようです。ただしヘッドフォン端子は塞がります。(自分はBluetoothでインカムに無線接続するので問題ないです)

ちなみにビートソニックのQ-Ban Kitシリーズは様々なホルダーとスタンドを組み合わせることができます。PCXの場合はハンドルバーに挟むタイプのQBH1とセットで購入すれば良いと思いますが、より美しくマウントするために今回はホルダーのみ購入しますw


Beat-Sonic QBA51
品番:QBA51


[手順2]
ホルダーを固定するステーを製作します。

見よう見まねで設計図を作成してみましたw これを元にきりいた.comというサイトで製作してもらいます。オーダーメード依頼で仕様はステンレス304HL、板厚2mm、角R1mmです。ちなみにこの設計図は著作権フリーなのでどうぞご自由にお使いくださいw


発注してから5日ほどで届きました。オーダーメードといっても価格は2,126円(商品代1,370円+送料756円)です。


[手順3]
ステーをホルダー(QBA51)に取り付けます。


裏側にある4本のビスを抜いてホルダーを分解します。


ステーの穴と同じ間隔でホルダーにも3箇所の穴(4mm)を開けます。


ビス(M3×10)とナットで本体とステーを固定します。裏側はワッシャーも入れました。各3個ずつで、すべてステンレス製です。


ホルダーを組み立てて元に戻します。


[手順4]
ハンドルクランプを交換します。

左側はホルダーを装着するためのネジ穴が開いているデイトナのエクストラアッパークランプ/左M6クロを使います。右側はデザインを合わせるために同じくデイトナのエキストラアッパークランプ/STDブラックです。


デイトナ エクストラアッパークランプ/左M6クロ
品番:68578


デイトナ エクストラアッパークランプ/STDブラック
品番:68576


キャップを取るとネジ穴が見えるので、先に手前のボルトを外してから、奥のボルトを外してください。この際に左右どちらも一気に外してしまうとハンドルバーが取れてしまうので片方ずつ交換します。


クランプを固定する際は必ず奥から先にボルトを締めてください。

ついでにボルトも黒いものに変えましたw


POSH ステンレスブラックキャップボルト 4本入(M8×30)
品番:900830-26


[手順5]
ホルダーとクランプを固定します。


上からボルト(M6×15)、カラー(M6×T2)、ステー、カラー(M6×T2)の順です。別にカラーはなくても良いのですが、このほうが見栄えが良いですw


POSH ブラックボタンキャップボルト 2本入(M6X15)
品番:900615-B9


POSH ユニバーサルカラーセット(BLACK) 2個入 内径6mm×T2
品番:100206-06


最後にスマホを取り付けて、しっかり固定できているか確認してください。



【レビュー】

自分はカーナビとしての使用がメインですが、この位置なら視認性や操作性も良いので理想的なマウント方法だと思います。今のところ装着してから約5,000kmほど走行していますけど、ホルダーから外れて落下することもなく、振動によるスマホへの影響も出ていません。


スマホを装着していない状態でもハンドルまわりがスッキリしています。