平和なレジャーぶろぐ

こんにちわギター弾きの宮脇です。音楽と関係無いネタ満載ですが、何卒ご了承ください(*´д`*)

Keipro 本社工場☆見学

Keipro Guitars🎸の本社工場に行ってまいりました!
とにかく信じられないほど広くて
設備も最先端でした😀!
よく知られているNCルータはもちろんのこと、
そのはるか先をいくマシーンもあって興奮しました(^^)
しかしギターはやはり木材メインの楽器であり、
クラフトマン達が精密な加工・研磨などをおこなっていました。
あと、いくつもある木材管理ルームの湿度・温度管理なども徹底していたのが印象的でした。

■ショールーム
IMG_7377 IMG_7376


IMG_7365 IMG_7367 IMG_7372 IMG_7375

ものすごく精緻な仕上げでビビリます。

IMG_7393

ピックアップの形状!

■本社工場
IMG_7429 IMG_7435 IMG_7436

IMG_7439 IMG_7454 IMG_7468

IMG_7470 IMG_7471 IMG_7474

IMG_7477 IMG_7483 IMG_7511

実際はこの何倍もの規模があります!

いろいろなサウンドを研究されているというKeipro Studioにて演奏しました。

IMG_7567


羽田第3ターミナルの風は冷たく..

2023年4月24日、予定では、
私は機上の人となりて上海の地に降り立ち、
空港のレストランで上海蟹を美味しそうに頂いているはずでした。
ところが現在、私は世田谷区の自宅でこれを書いています。

 全ては順調で完璧な計画でした。私は5日間の旅の準備を入念に済ませ、
パスポートを提示しながら搭乗手続きをほぼ終えるところだったのです。
スーツケースのタグも発行され、さて外貨両替所はどこにしようかと
考えているところでした。

 そして最後に担当の人から御言葉を頂戴しました。
「ところでお客様、ビザはございますか?」
「?」「今回の渡航目的は観光なんですけど。」
「お客様、現在、中国への渡航には短期の観光であってもビザが必要になっています」
私は、(いやいやいや、3年前の上海へはビザ不要だったじゃないの。コロナでいったん全部見合わせになっていたけど、今年の3月15日に全て渡航解禁になったと書いてあったよ。こちら確認済みだよ)
と思いながらスマホで検索してみると、

「観光ビザを含め、中国への渡航は可能になりましたが、15日間以内の観光はビザ不要、としていた措置は、未だに解除されていません。短期の観光であってもビザが必要になります。」

という記述を発見してしまいました。


失意の中たどり着いた展望テラスは思いのほか肌寒く、
思わず私はコートの襟を立てました。
離陸時に生じるジェット燃料の燃焼時の匂いが風にのって運ばれてきます。
うなぎ屋の軒先で匂いをオカズに米を食したという農民の気持ちが少し分かった気がしました。

空港から京急に乗っての帰り道、私は搭乗不可能を言い渡され
失意の中帰宅している人間だと悟られないよう、
いやむしろ、
大きめのスーツケースで外国から帰ってきたんだよぉ意識高い系
を演じながら、帰途に着きました。
そのことで余計に惨めな気持ちになりました。

とても肌寒い一日でした。
あと二日間くらいは、
私を探さないようお願いいたします。
IMG_5583


新年のご挨拶

あけましておめでとうございます!
一緒に音を出してる時って
信条や思想、日々のいろいろなど超越して
分かち合える感動に浸れます
音楽っていいですね ♪
世の中は いよいよ
大変なことになっていますが
せめて声が届く範囲くらいは
ほのぼのと仲良く
過ごせたらと思います
というわけで、
☆☆コトヨロ♫☆☆

IMG_4290

笠浩二さん

35年ほど前になりますが、
CCBを解散した笠浩二さんのサポートとして関わらせていただき、
その後、RYUというバンド名義でライブ活動をおこなっていました。
渋谷Egg Manでのレギュラーライブや、機材車に一緒に乗り込んで地方を回ったり。

_19910927






CDも制作しました。
n399778584.1


拾ってきた画像ですが、サインもしたり(左下が自分です)
w96382046.3



華々しく、そして長きに渡る笠さんのキャリアの中では、
本当に一瞬くらいだと思いますが、
それでも一緒に過ごさせて頂いた日々のことは今でもはっきり覚えています。

数え切れないほどのアドバイスと励ましをありがとうございました。

どうぞ安らかにお休み下さい。


2022年12月18日 宮脇 俊郎

2022年11月発売掲載記事

FullSizeRender
今月は久々?にギター雑誌からの、
記事や連動動画の仕事をさせて頂きました♪
ありがとうございます😭

■ギター・マガジン レイドバックVol.11
フェイザー15機種一挙にチェック!
記事&連動動画
FullSizeRender


■ヤング・ギター12月号
スーパーギタリスト8人の動画を編集部の坂東さんと見ながら右手の動きについて語る動画
(案の定というか、、速弾きギタリストをお前が語るな的な厳しいコメントが🥹、すいません!)
FullSizeRender


■ギター・マガジン12月号
マルチトラックレコーダーzoom R12のチェックリポート&連動動画
FullSizeRender


有賀教平氏のハイブリッド・ピッキングについて、僕が用意したバッキングトラックに有賀氏が即興で弾き倒して、それを必死で採譜して浄書して解説するという、あの超絶プレイを採譜というのは、歴史に残る?苦行でした!有賀ちゃん神ゴイス😆😆
FullSizeRender


久喜市音楽理論&ジャムセッションセミナー

埼玉県久喜市主催のセミナーでした!
公的な機関でのイベントは、超久しぶり(^^)

FL2sJ3KaIAA4D94
■ 初級:音楽理論

■ 中級:音楽理論

■ ジャムセッション

20220321kuki

オリジナルインスト曲「White Dragon」

久々のオリジナル曲を書きました。
2分くらいの尺なので小曲という感じです。



KeiproのKS-150というギターで弾いています。
日本では発売されていませんが(2021年6月時点)、中国で発売されています。
ローステッドネック、気に入りました。


KS-150(ギター)
 ↓
VivVie Calllion (歪み)
 ↓
Strymon El Capistan(空間系)
 ↓
12AU7Buffer/Booster(真空管バッファー)
 ↓
Strymon Iridium(ギター・アンプシミュレーター)
 ↓
Strymon Big Sky(残響)
 ↓
Mackie Mixer
 ↓
APOLLO TWIN MKII DUO(Audio Interface)
 ↓
Mac(Logic)


という経路で一発弾き通しという“漢”な録り方です(笑)
2割程度だいたいのラインを決めておき、
あとはアドリブで駆け抜けるという(^^)

カラオケトラックはこちらです!

ギタースクール配信関係見取り図

2021年現在、ようやくスムーズにいくようになってきた当スクールの
ライブ配信およびレッスン用映像機材の見取り図です。

配信機材配置図


ここに行き着くまでに、数え切れない遅延事故がありましたが、
ようやく落ち着いてきました。
この先いつでも仕様変更有りえますが、
・ATEM miniによる安定配信を採用したこと、
・ATEMのマクロ機能により、OBSを使わずともなんとか映像アレンジができるようになってきた
現状はこれらが果たせたので安堵しているところです。

もし似たようなお仕事の状況がある人の、
トラブル事前回避の助けになればこれ幸いです(笑)

1990 Miki Matsubara live

31years ago
I played with Miki Matsubara.
I am still grateful to her.

Currently, "Mayonaka no door" is attracting attention all over the world.
I'm very happy about that.
Because the wonderfulness of her music is transmitted to the world again.

1989mikimatsubara

Room 335の1st SOLO動画

ひっそりとニッチなものしかやってないYouTubeですが、
Room 335の最初のソロ部分をアップしたら、
いつもより伸びているようです。



いずれ、メインの難しいソロ部分もアップしてみようと思います(^^)
過去記事
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ