平和なレジャーぶろぐ

こんにちわギター弾きの宮脇です。音楽と関係無いネタ満載ですが、何卒ご了承ください(*´д`*)

Simple Groovie Session vol.2

image


image


image


ギター:野村大輔
ドラム:麻生祥一郎
ベース:石村 順
店番?:オレ
という布陣でありました!

島村楽器 宇都宮PARCO店セミナー&バンドクリニック

image


ありがとうございます!

image


バンバンいきました!!

赤坂Vocal Jam

image


image


オレも歌いましたw

次回は恒例第三水曜日

3/15水曜日開催です!

即演奏可能なリスト貼っときますw

あなた
あの素晴しい愛をもう一度
I SAW HER STANDING THERE
If I Ain't Got You
いとしのエリー ←[ 2/15演奏しました ]
異邦人 ←[ 2/15演奏しました ]
喝采
ガンダーラ
君のひとみは10000ボルト
九月の雨
CRAZYLITTLE THING CALLED LOVE ←[ 2/15演奏しました ]

心の旅
桜坂
秋止符
春夏秋冬 ←[ 2/15演奏しました、ていうかオレ歌いましたw ]

SwallowtailButterfly
スローなブギにしてれ
卒業写真 ←[ 2/15演奏しました ]
卒業
TimeAfter Time ←[ 2/15演奏しました ]
誰がカバやねん
DOWNTOWN ←[ 2/15演奏しました ]
大都会
ダンシング・オールナイト
チャンピオン
Don't Stop Me Now ←[ 2/15演奏しました ]
Don't Let Me Down
Treasure
遠くで汽笛を聞きながら
飛んでイスタンブール ←[ 2/15演奏しました ]
何も言えなくて…夏
PIECES OF A DREAM
冬の稲妻
また会う日まで
待つわ
真夜中のドア ←[ 2/15演奏しました ]
迷い道
夢想花
木綿のハンカチーフ
もっと強く抱きしめたなら
やさしさに包まれたなら
You've Got a Friend ←[ 2/15演奏しました ]
ラヴ・イズ・オーヴァー
The Long And Winding Road ←[ 2/15演奏しました ]
ワインレッドの心 ←[ 2/15演奏しました ]
みずいろの雨

ジャズアドリブセミナー開催

島村楽器新所沢店にて
ジャズギターのアドリブセミナーでした。

image


image

担当のドラマー様は
左手弾けてる感が凄いw
ありがとうございます!

image


image


image

鉄腕アトム彷彿ww

宮宮セッション節分スペシャル

image


image


セッションハンドブック著者の坂下さん、
そして朝倉チキン発案者ご本尊様
などなど、
くんずほぐれつの凄いセッションデイでした(^_^)

次回は3月3日ひな祭りの日

女装の殿方はチャージ無料になります!
よろしくお願いしますw

フュージョンジャムセッション綱島フライドポテト

image

楽しかった(^^)
春夏秋冬歌った\(//∇//)\
次回の2/11から
鈴木和義さんにバトンタッチ!

ボサノバの吸引力に気絶しそうになった夜

ボサノヴァじゃなくてボサノバと書く感じで恐縮ですすいませんm(_ _)m

今さっきまでボサ風バッキングのギターレッスンをやりながら、
ボサノバのあまりに強力な吸引力はダイソンのそれを上回ると感じた。

1950年代後半に完成をみたボサノバは、
そこがもうピークな感じで、
発展させようものなら、
それはもうボサノバじゃないって言われがちで、
ジルベルト、ジョビン、モライスのボサノバ御三家
によって創設されたボサノバ・ホールに
ゴゴゴゴォと吸いこまれてしまうのだ。

装置と書くと語弊があるかもしれないが
すいませんそれでも“装置”と称しますが、
フォークは、個性を余すことなく露呈させて成立させる装置で、
誰が歌っても、その人なりのフォークになる。
さだまさし、長渕剛、岡林信康、吉田拓郎、井上陽水、中島みゆき、etc…
みんなそれぞれのフォークになる。
ハード・ロック系装置はやや危ういながら、
歪んだギター・リフと開放弦ブリッジ・ミュートの典型はあれど、
ヴォーカルの声質いかんで、スコーピオンズ、ホワイトスネイク、ラット、
みんな違う。つまり一つに収れんされない。複数の理想形が許容される。

ところがボサノバ装置ときたら「イパネマの娘」あたりが強すぎて
スキルを上げるほどに、ジルベルトやその元奥さんの歌唱の
ボソボソっと歌うニュアンスに向かっていってしまう。
シャウトしようものならボサノバじゃないって言われるし、
真似方向に向かっていって誰も批判しない。
ジルベルトの元奥さんに歌唱ニュアンスを酷似させたあかつきには、
プロであっても称賛される。モノ真似とはたぶん言われない。
言われても「●●を彷彿とさせる」にとどまるだろう。

そう、ボサノバ特有のあのけだるさ含めた上質感は、
そんじょそこらのギタースキルや歌唱力ではまったくカッコがつかないから、
その境地に至れただけでも拍手という側面はあるのかもしれない。

というわけでボサノバというのはチカラが抜けて油断させているようでいて、
もんのすごい呪縛であって、
ましてや、「イパネマの娘なんてボサノヴァ言わんぞコラァ!」という人達が、
オリジナル曲だと称してボサノヴァ道を追求する時、
それはもしかしてビートルズの完全コピーバンドを真剣に追求する人達と
質感的に似てる境地なのでは?と思った次第。
音楽スタイルの中でも抜きんでてシバリが強い感があります。

話はそれますが、その昔ジョアンジルベルトの来日公演を見に行った先輩が言ってました。
「で演奏が終わってさ、そしたらなんかジルベルトが、じっとしたまま数分間くらい動かないんだよ。ありゃ大丈夫かいな年齢も年齢だし、と思った頃に、また何事も無かったかのように自然に歌い出すんだよ。」

演出で音を止めて「休符も音楽表現だ!」と息巻く人達なんかより、
ボサノバはずっと自然で、だからこそ強靱(きょうじん)だと思う今日この頃。


※参考資料
イパネマの娘(だった人)

イパネマの娘


















上半期までのセミナー予定

今年はよりいっそういろんなところに出向いて盛り上がろうと思います。
どうぞ宜しくお願いいたします(^^)

1/18(水) 赤坂 Vocal Jam Session / 赤坂CRAWFISH(毎月第3水曜開催)
1/19(木) 歌monoジャム・セッション / 新中野弁天
1/24(火) フュージョン・ジャム・セッション / 大久保 Cafe Dolce Vita
2/3(金) Special Funk Jam Session / 池袋SOMETHIN' Jazz Club(毎月第1金曜開催)
2/5(日) 島村楽器 新所沢店 ギター・セミナー
2/11(土) フュージョン・ジャム・セッション / 綱島フライドポテト
2/15(水) 赤坂 Vocal Jam Session / 赤坂CRAWFISH(毎月第3水曜開催)
2/18(土) 赤坂でライブ
2/19(日) 島村楽器 宇都宮パルコ店 ギター・セミナー
3/11(土) 島村楽器 市川コルトンプラザ店 ギター・セミナー
3/15(水) 赤坂 Vocal Jam Session / 赤坂CRAWFISH(毎月第3水曜開催)
3/25(土) 赤坂でライブ
3/29(水) FUNKY BEAT JAM SESSION !! / 新宿ゴールデンエッグ 
4/15(土) 島村楽器 関西方面でセミナー予定
4/16(日) 島村楽器 関西にてコンテスト審査員
4/22(土) 島村楽器 秋田セミナー(詳細未定)
4/23(日) 島村楽器 秋田セミナー(詳細未定)
5/13(土) 島村楽器 三重県鈴鹿店 ギター・セミナー
5/14(日) 島村楽器 三重県四日市店 ギター・セミナー
5/20(土) 島村楽器 港北店ギター・セミナー
5/21(日) 島村楽器 新潟店 ギター・セミナー
5/27(土) 島村楽器 宮崎店 コード進行を感じさせるアドリブ・セミナー
5/28(日) 島村楽器 鹿児島店 ギター・セミナー(詳細未定)
6/17(土) 島村楽器 福島県郡山店パーソナル・ギター・クリニック
6/18(日) 島村楽器 宮城県名取店初級アドリブ・セミナー
6/24(土) 島村楽器 和歌山店 初級ブルース・ギター・セミナー
6/25(日) 島村楽器 大阪府ららポート和泉店 初級ブルース・ギター・セミナー

クローフィッシュ赤坂VOCAL JAM

image

第3水曜日開催のVOCAL JAM

image


image

盛り上がりましたw

ロベンフォードと一緒に弾けた( ゚д゚)!

きっと一生分を超える運を使い果たした。
斎藤佑樹投手を超えるくらい、
持ってるのかもw

image


ギタリストの山口和也氏が行く予定だった
ロベンフォードクリニック。
偶然にも彼がFBに
「誰か代わりに行く人いない?」
とアップした瞬間を見てたので
手を挙げたらオレになった!
代わりに行くことになった。

image


会場に着いたら
教則DVDを20本以上撮ってくれてる
久保田さんが( ゚д゚)!

お互い「なんでいるの?」と驚いた(笑)
久保田さんと↓
image


クリニックは質問コーナーが主体。
思い切って手を挙げたら
ロベンが指差してくれて質問した!
そしたら「即興でなんか弾くよ」
と言ってその場で曲を生み出した。
最高の演奏を聴けた!
それだけでもう充分だった。

クリニックの最後に
あらかじめ抽選で選ばれた人達で
ロベンとデュオでセッションできるコーナーになった。

久保田さんはなんとその抽選に当たった3人のうちの1人( ゚д゚)

緊張するよーと言いながら
ギター抱えてステージそでに消えていった。
しばらくしたら久保田さんが戻ってきて、
「代わりに宮ちゃん弾いて!!
スタッフの人にはOKもらったから!」
-----------------
20代からロベンは神だった。
世界で一番いい音をコントロールできるギタリストだと今でも思っている。
-----------------

そして、僕がイントロを弾き始め、
ロベンと2人でブルースを弾いた。
何を弾いたのかほぼ覚えてないー。

足が震えてたのだけ覚えてる(笑)

演奏を終え、ステージ上で握手できた。
なかなか思うようには弾けなかったけど、
最高の思い出になりました。

(遠いなー、遠すぎるよー)
と思いつつ、ロベンに憧れながら
ギターを弾き続けてきて
本当に良かった*\(^o^)/*

久保田さんありがとうございますm(_ _)m

ちなみに、
最後にロベンが日本のミュージシャンと一緒に演奏してくれたんだけど、
そのドラマーがいつも一緒にセッションホストやってる菅野さん(笑)

久保田さんに言われてステージ裏に行った時、「え?な、なんでいるの?」
とお互いビックリした。
これはその時にステージ裏で
菅野っちが撮ってくれた
演奏前にビビりながら待ってる一枚w
(久保田さんが弾くはずだった赤いムスタングを持ってる)
image

緊張が隠せない(笑)

偶然の偶然の偶然くらいで起こった
サプライズ。
あー、ロベン、大好き!!



過去記事
Amazon ウィジェット
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ