セミナー,イベント
2018年からスタートした
宮脇俊郎オンラインアドリブ塾
2020年1月22日で第50回目を迎えます。
本年の放映内容の予定は下記です。
今回はBillie's Bounceの2回目ということで、
後半のツーファイブ部分を中心に解説していく予定です。
毎回放映前にプリントをpdfでオンラインアドリブ塾にアップしています。
今回は特別に公開することにしました。
もちろんこのフレーズをそのままコピーして弾くだけではなんの意味も無く、
こういうフレーズがどのような発想で生み出されるのか、
放映では解説していきます。
このフレーズを弾くというよりも、このようなアプローチでのアドリブが枯れることなく湧き出る、そんな実力を身につけるのがアドリブ塾の目標です。
基礎練習譜例は、スキルを身につけるのが目的の譜例なのでガンガン弾きまくって下さい!
宮脇俊郎オンラインアドリブ塾についてはこちらをご参照下さい。
■□□□□■□□□□■□□□□■□□□□■□□□□■□□□□■□□□□■□□□□■□□□□■□□□□
放映後の内容はこちらです!
2018年からスタートした宮脇俊郎オンラインアドリブ塾
本日なんとか無事に第50回放映を迎えました(^^)
SOMETHIN' WORKSHOPとの連携も含め、
いろいろ楽しみながらスキルアップできる環境の構築を
これからも目指していきたいと思います☆
アドリブを弾きっぱなしで終わらせず、
スキルアップを常に求めてる人は、
是非オンラインアドリブ塾へ☆☆
楽しいおじさんたくさんいます(笑)!
-------------------------------
本日の放映内容の要旨
-------------------------------
宮脇俊郎オンラインアドリブ塾
「第50回 Billie’s Bounce−2 / 基礎練習:指弾き」
■B♭7時のアプローチについて
・リディアン7thスケールの導入
・B♭マイナー・ペンタ
・B♭メジャー・ペンタ
・♭5thと♯11thの響き方について
・B♭7コード・フォームを元に発想するコツ
■後半部分について
| Am7 D7 | Gm7 | C7 | F7 |
・コード進行アナライズ
・石田ゆり子とAm7との関係
・E音→E♭音→D音→D♭音→C音の半音下行クリシェに注目
■課題譜例のアナライズと練習
■□□□□■□□□□■□□□□■□□□□■□□□□
基礎練習「指弾き」
■□□□□■□□□□■□□□□■□□□□■□□□□
・ピックを指にしまった状態で指弾きに移行する
・Cマイナー・ペンタ上のパターン、運指
・ピック+中指でのハイブリッド・ピッキングでも弾く
宮脇俊郎オンラインアドリブ塾
2020年1月22日で第50回目を迎えます。
本年の放映内容の予定は下記です。
今回はBillie's Bounceの2回目ということで、
後半のツーファイブ部分を中心に解説していく予定です。
毎回放映前にプリントをpdfでオンラインアドリブ塾にアップしています。
今回は特別に公開することにしました。
もちろんこのフレーズをそのままコピーして弾くだけではなんの意味も無く、
こういうフレーズがどのような発想で生み出されるのか、
放映では解説していきます。
このフレーズを弾くというよりも、このようなアプローチでのアドリブが枯れることなく湧き出る、そんな実力を身につけるのがアドリブ塾の目標です。
基礎練習譜例は、スキルを身につけるのが目的の譜例なのでガンガン弾きまくって下さい!
宮脇俊郎オンラインアドリブ塾についてはこちらをご参照下さい。
■□□□□■□□□□■□□□□■□□□□■□□□□■□□□□■□□□□■□□□□■□□□□■□□□□
放映後の内容はこちらです!
2018年からスタートした宮脇俊郎オンラインアドリブ塾
本日なんとか無事に第50回放映を迎えました(^^)
SOMETHIN' WORKSHOPとの連携も含め、
いろいろ楽しみながらスキルアップできる環境の構築を
これからも目指していきたいと思います☆
アドリブを弾きっぱなしで終わらせず、
スキルアップを常に求めてる人は、
是非オンラインアドリブ塾へ☆☆
楽しいおじさんたくさんいます(笑)!
-------------------------------
本日の放映内容の要旨
-------------------------------
宮脇俊郎オンラインアドリブ塾
「第50回 Billie’s Bounce−2 / 基礎練習:指弾き」
■B♭7時のアプローチについて
・リディアン7thスケールの導入
・B♭マイナー・ペンタ
・B♭メジャー・ペンタ
・♭5thと♯11thの響き方について
・B♭7コード・フォームを元に発想するコツ
■後半部分について
| Am7 D7 | Gm7 | C7 | F7 |
・コード進行アナライズ
・石田ゆり子とAm7との関係
・E音→E♭音→D音→D♭音→C音の半音下行クリシェに注目
■課題譜例のアナライズと練習
■□□□□■□□□□■□□□□■□□□□■□□□□
基礎練習「指弾き」
■□□□□■□□□□■□□□□■□□□□■□□□□
・ピックを指にしまった状態で指弾きに移行する
・Cマイナー・ペンタ上のパターン、運指
・ピック+中指でのハイブリッド・ピッキングでも弾く
「第48回 On Green Dolphin Street−2 /
基礎練習:スリーコードで使える洗練系バッキング」
でした!
内容は下記です
↓
年内最後のオンラインアドリブ塾ライブ放映でした(^^)
「第48回 On Green Dolphin Street−2/基礎練習:スリーコードで使える洗練系バッキング」
クリスマスだけに?チキンづいてました(*´д`*)。。
内容↓
第48回 On Green Dolphin Street−2 / 基礎練習:スリー・コードでの洗練系コード・ワーク
■テーマの復習
・各コードの構成音からメロディを把握しておく
・Bメロが弾きやすいポジション
■B’のソロについて
・Gm7の扱いについて
・Am7(♭5)ーD7ーGm7ーC7ーFm7ーB♭7ーE♭△7
・key=Cで練習する
■基礎練習
・セブンスコードで使えるテンション音、9thと13th
・A7での複音ポジション
・D7、E7での複音ポジション
・指弾きの効果的な取り入れ方
■年明けに向けての独り練習
・Hey Judeのコード進行でソロを弾く
・伴奏無しで弾く
・Fメジャーペンタのみで弾く
・さまざまな音を取り入れて弾く
・複音フレーズを取り入れて弾く
・CM7-A7-Dm7-G7のコード進行でソロを弾く
・伴奏無しで弾く
・A7時にDハーモニック・マイナーに切り替える
・種々のクロマチックな音を取り入れて弾く
・2拍チェンジで弾く
■補講:クリスマス特集 「チキン食材と向き合うロック厨とジャズ厨」
【チキンラーメン】
どんぶりにチキンラーメンの乾燥麺をあける。独学でお湯を注ぐ。何十年もわたってチキンラーメンを愛すれば、お湯加減、注ぎ口とどんぶりとの距離、注いだお湯の微妙な加減、食べ始めるまでの秒数によってチキンラーメンの味を自在に変えられるようになる。時にはお湯を注ぐポーズなども工夫するようになり、本物のチキンミュージシャンになれる。
クラプトンに衝撃を受けてエレキ・ギターを買い、スケールなど何も知らないまま、ただひたすらに耳コピに励む。何年にもわたってピッキングの強弱やアンプのセッティングなどの試行錯誤の結果、自分なりの歌いまわしを会得する。反面、コードに対してどんな音が鳴っているのかなどの知識はゼロに近い。常に食事はチキンラーメン一択である。
【筑前煮】
ごぼうの煮立て具合、アク取りのタイミング、人参の切り口、鶏肉の選び方、ダシのとり方、盛り付け etc⋯。数え切れないくらいのスキルが筑前煮には必要となる。原材料を生かしながらどういった料理に仕立て上げるのか。それこそが料理人の腕の魅せどころである。食材に合わせた適切なスキルを料理学校と帝国ホテル厨房のバイト期間中、しっかり学んだことで、どんな食材でも適切な料理を作れるようになったのだ。これぞジャズ料理人、美味しいね!
・・・と言おうとしたら、ロックミュージシャンがチキンラーメンを鍋に投げ込んだ!しかしそのチキンによるダシがたまたま絶妙で、正直ジャズ料理人のプレイよりも聴衆には魅力的に映ったのであった。
基礎練習:スリーコードで使える洗練系バッキング」
でした!
内容は下記です
↓
年内最後のオンラインアドリブ塾ライブ放映でした(^^)
「第48回 On Green Dolphin Street−2/基礎練習:スリーコードで使える洗練系バッキング」
クリスマスだけに?チキンづいてました(*´д`*)。。
内容↓
第48回 On Green Dolphin Street−2 / 基礎練習:スリー・コードでの洗練系コード・ワーク
■テーマの復習
・各コードの構成音からメロディを把握しておく
・Bメロが弾きやすいポジション
■B’のソロについて
・Gm7の扱いについて
・Am7(♭5)ーD7ーGm7ーC7ーFm7ーB♭7ーE♭△7
・key=Cで練習する
■基礎練習
・セブンスコードで使えるテンション音、9thと13th
・A7での複音ポジション
・D7、E7での複音ポジション
・指弾きの効果的な取り入れ方
■年明けに向けての独り練習
・Hey Judeのコード進行でソロを弾く
・伴奏無しで弾く
・Fメジャーペンタのみで弾く
・さまざまな音を取り入れて弾く
・複音フレーズを取り入れて弾く
・CM7-A7-Dm7-G7のコード進行でソロを弾く
・伴奏無しで弾く
・A7時にDハーモニック・マイナーに切り替える
・種々のクロマチックな音を取り入れて弾く
・2拍チェンジで弾く
■補講:クリスマス特集 「チキン食材と向き合うロック厨とジャズ厨」
【チキンラーメン】
どんぶりにチキンラーメンの乾燥麺をあける。独学でお湯を注ぐ。何十年もわたってチキンラーメンを愛すれば、お湯加減、注ぎ口とどんぶりとの距離、注いだお湯の微妙な加減、食べ始めるまでの秒数によってチキンラーメンの味を自在に変えられるようになる。時にはお湯を注ぐポーズなども工夫するようになり、本物のチキンミュージシャンになれる。
クラプトンに衝撃を受けてエレキ・ギターを買い、スケールなど何も知らないまま、ただひたすらに耳コピに励む。何年にもわたってピッキングの強弱やアンプのセッティングなどの試行錯誤の結果、自分なりの歌いまわしを会得する。反面、コードに対してどんな音が鳴っているのかなどの知識はゼロに近い。常に食事はチキンラーメン一択である。
【筑前煮】
ごぼうの煮立て具合、アク取りのタイミング、人参の切り口、鶏肉の選び方、ダシのとり方、盛り付け etc⋯。数え切れないくらいのスキルが筑前煮には必要となる。原材料を生かしながらどういった料理に仕立て上げるのか。それこそが料理人の腕の魅せどころである。食材に合わせた適切なスキルを料理学校と帝国ホテル厨房のバイト期間中、しっかり学んだことで、どんな食材でも適切な料理を作れるようになったのだ。これぞジャズ料理人、美味しいね!
・・・と言おうとしたら、ロックミュージシャンがチキンラーメンを鍋に投げ込んだ!しかしそのチキンによるダシがたまたま絶妙で、正直ジャズ料理人のプレイよりも聴衆には魅力的に映ったのであった。
音楽コミュニティスペース Gamm(ギャム)にて
野村大輔氏との共同イベントが開催となります。
いつか実現できたらいいなと思ったイベントを実現していただいたGammさんに感謝です!!
詳細およびお申込みはこちらをご覧ください
限定20名なので、参加希望の人はお早めにお申し込み下さい(^^)
なにより僕自身楽しみです!
■開催日
2020年1月24日(金)
■時間
会場オープン:18:30
本編スタート:19:00
■会場
音楽コミュニティスペース Gamm(ギャム)
東京都千代田区神田三崎町3-2-10 風水神田三崎ビル3F
■料金
4,000円
*料金のお支払いは当日会場にてお願いします。
■定員
20名
野村大輔氏との共同イベントが開催となります。
いつか実現できたらいいなと思ったイベントを実現していただいたGammさんに感謝です!!
詳細およびお申込みはこちらをご覧ください
限定20名なので、参加希望の人はお早めにお申し込み下さい(^^)
なにより僕自身楽しみです!
■開催日
2020年1月24日(金)
■時間
会場オープン:18:30
本編スタート:19:00
■会場
音楽コミュニティスペース Gamm(ギャム)
東京都千代田区神田三崎町3-2-10 風水神田三崎ビル3F
■料金
4,000円
*料金のお支払いは当日会場にてお願いします。
■定員
20名