2016年08月30日

術後1年6ヶ月検診(造影CT、採血、頸部&腹部超音波検査)

今日は術後1年半の各種検査受検日である。
交通機関の麻痺など迷走台風10号の影響が懸念されたが、蓋を開けてみたら台風は大きく東にそれて影響はほとんど無かった。
台風の影響で業務上のあるイベントが中止となり車で行く必要がなくなったため、電車で行くことにした。
電車の遅れ等を考慮し早めに家を出たが、京急宇、相鉄、小田急ともスムーズで、9時半の予約に対し8時過ぎには病院に到着してしまった。
image
天気は台風どころか雨さえ降っていない。

image
病院脇の二級河川渋田川、このあいだ精神科通院の時は台風のせいでやばいくらい増水していたが本日は低水状態。

image
検査の方は、特記すべきこと等も無く無事終了した。
あとは、今週の金曜日にO先生による検査検査結果に基づいた診察である。
今回も穏便に、何事も無いことをただひたすら祈りたい・・・。

ということで、検査は10時半頃終わり、仕事のイベントもキャンセルになったので、病院近くの新しい職場(9月に異動)でPCのセットアップ等を行い、昼休みにこれを書いている。
病院通うのだけはすごく便利になったけど、今後も通うのは定期検診だけにしたいなぁ・・・。

pe_sagishi at 12:34|PermalinkComments(0)食道ガン | 反回神経麻痺

2016年08月29日

明日は検診&昨日のポケモンGO成果

明日はT大医学部付属病院で術後1年6ヶ月の定期検査である。
メニューはいつもの通り、採血、造影CT、腹部&頸部エコーである。

困ったのは先日の精神科診察と同様、また台風の直撃を食らう可能性があること。

但し、天気予報だとどうも当初よりかなり東にずれたコースになりそうで、29日昼現在、関東南部の明日(30日)天気予報は朝のうち曇りで正午からは晴れになっている。
明日は検診の後に仕事で外出する関係があり、車で行こうと考えている。
予約は朝一で9時半なので、9時には病院に着きたいなぁ
速度規制がかかっても、横浜横須賀道路と東名を何とか通してもらえれば何とか平気そうかなぁ。
検診結果とともに、天候の方も何とか穏便に済むよう願うばかり・・・。


さて、昨日は天気もなんとか曇りで雨は降っていなかった。このため、ネット上の評判等から海老名市の「ビナウォーク」という商業施設に行ってみた。
何回か書いたが、来月から伊勢原勤務ということもあり、今後は通勤経路上となる。
そして実は既に定期も持っているため、タダでいけるのである。

※長距離通勤になるのがつらいところだが・・・。

私は小学校から高校まで、海老名から2つ新宿寄りの相武台前というところに住んでいた。
まだ小学校低学年の子どもの時、親父が「よーし、今日はカエル獲りに行こう」といい、網やバケツを持ち小田急に乗って海老名に来たのを覚えている。
当時の駅前はタダ田んぼが広がっているだけで、本当に何も無いところだった。
それが今では南口にはこのビナウォークをはじめ多数の商業施設やマンションが、そして開発が遅れていた北口(今はJR相模線の駅があるが私が子どもの時は駅自体が無かった)にもららぽーとができる等、本当に異常とも思えるほど発展を遂げた。

image
これが南口「ビナウォーク」である。多数ある商業・娯楽施設をペデストリアンデッキで繋いだ複合大型施設である。

bina
スマホを見ると、ポケストップの設置密度は申し分なしといったところ。

しかしながら、いざ始めてみると湧いてくるポケモンは「コラッタ」「ポッポ」「オニスズメ」「コイキング」の4種ばかりで閉口してしまった。

つまらないので、30分ほどで切り上げ、みなとみらいの日本丸の所に行った。電車賃がもったいないので京急の日ノ出町から歩いていった(^_^)。
今日はミニリュウ等は捕れなかったが、たくさんのケーシーのほか、以下のやつも始めてゲットした。

image

しかしながら、午後16時位から雨が降り出してしまい、仕方なく片道400円以上かけてまた羽田空港に行くことにした。
羽田空港は本当にいろいろなポケモンがお出ましになり、雨天も関係なくソファーでゆっくり座ってできて本当に良かった。
18時前に着き20時半くらいまでやってしまった。
こうしてポケモン漬けの週末をまた過ごしてしまった・・・。



pe_sagishi at 12:33|PermalinkComments(0)食道ガン | ゲーム

2016年08月27日

上野と羽田でポケモンGO

今日は10時頃家を出て上野不忍池にポケモンがりにいった。
途中、秋葉原の万世橋でミニリュウがとれるというので見に行ってみたが気配なし。そのまま徒歩で不忍池へ向かった
image
あいかわらず、すごい混雑。
image
おまけに1時間くらいすると☔まで降ってきた・・・。

image
でも、目当てのミニリュウはまずまずの大漁で満足。
とりあえず、雨のせいで2時過ぎに退散。
ネット上で「雨の日は羽田空港第一ターミナルでぬれずにポケモンGOが楽しめる」という話題をよく目にする。
いつものように上野公園から押上に向かう都営バスに乗車、この中で「よーし、羽田空港に行ってみよう」と決意した。
途中、品川駅で超久しぶり(ガン罹患後初)に駅そばを食べた。
京急のえきめん屋という店、チョイスしたのはかき揚げそば。東京に勤務していた時はこの店によって良く食べたなぁ。
汁は残したけど完食し、腹一杯になって羽田行きの電車に乗る。
羽田空港は10年位前は仕事で毎週のように利用していたけど、自分は全日空ユーザー(プラチナメンバーにまでなってしまった)なので、第1ターミナルには殆ど来たことがなかった。なんか第2ターミナルとは左右対称のような作り。
image

そしてスマホのポケモンGOのスイッチを入れてみると・・・。
57d81b9f
すげーポケストップの密度!、そしてあちこちでルアーモジュールの桜吹雪が散っている状況・・・。
いろんな場所でGPSの入り具合などを検証し、結局出発ゲートのある2階とその上の3階に腰を据えプレイをしてみる。とにかくいろんな種類のやつが捕獲できて非常に楽しかった。
image
こんなやつのような珍しいものも捕れた。
結局20時半までやってしまった。雨の日の羽田空港でのポケモン狩り、本当にいいです。

あと、もうじき通勤ルートになるんだけど、海老名のビナウォークという巨大なペデストリアンデッキの商業施設もいろいろなポケモンが捕れると評判がいいので行ってみたい。明日天気が良かったら行ってみようかな・・・。(雨ならまた羽田空港かな・・・)

pe_sagishi at 23:10|PermalinkComments(2)ただの日記 | ゲーム

2016年08月26日

喉頭枠組み手術(術後の傷)

来週30日はT大医学部付属病院でCTやエコー等、食道ガン手術の1年半検診受診である。結果は何もないことを祈るばかり・・・。

ところで、こないだの精神科診察もそうだったけど、現段階の天気予報だとこの日も台風の直撃を受けそうだ・・・。
今回は車で行くつもりだけど・・・、予報が外れてほしい。

さて、喉頭枠組み手術から術後二週間余り経った。
声の方は、低い声が今ひとつガラガラ声になるけど、全般的にはいい感じに復活している。
先日のリハビリでSTのF先生のアドバイス通り、とにかく低い声を率先して出して慣れていくしかないなぁ。

手術の傷跡であるが、主治医のT先生曰く「抜糸のいらない最新の方法を用いてみました」と行っていたが、ほとんど気にならないような状況に回復してきた。
image
もはや絆創膏も何も付けてないけど、よくわからないでしょ。
ちょっとした傷のみであんな切開をしたとは思えないような状況。
医学の進歩はすごいと思う。

pe_sagishi at 07:03|PermalinkComments(0)食道ガン | 反回神経麻痺

2016年08月22日

術後1年6ヶ月検診(精神科)

今日は精神科N先生の術後1年6ヶ月診察日だった。
関東に直撃した台風のせいで、小田急が一時不通になったりしていた。
image
しかしながら、予約時間の30分位前になんとか伊勢原に到着。

image
🚌に乗って病院に到着キャンセルだらけらしく、病院はがらがら。
待ち時間なしですぐ診察となった。

最近東京病院で手術入院したことや、おかげでかなりしゃべることがしやすくなったこと等をN先生に報告。
このところは入院等もあり、翌日に残るもののよく寝ることができるネルボンを主体に服用していることも報告した。
以上により、今回はネルボンを主体に処方していただいた。
次回は11月終わりごろの予約だが、実は来月よりT大学医学部付属病院に程近い場所(わが社の事実上の本社)に転勤になるので、通院だけは便利(いちいち休暇とったりせずちょっと抜け出して通院できるレベル)になる。
あと本日は、ガン保険のA社に提出する通院証明書を消火器外科、精神科、耳鼻咽喉科それぞれの診療センターに依頼した。本来まとめて1枚の診断書にしてほしい(1枚7,560円かかる)ところだけど、こればっかりは大病院の弊害でしかたないのかなぁ。

pe_sagishi at 13:52|PermalinkComments(0)食道ガン | 反回神経麻痺

2016年08月21日

みなとみらいでポケモンGO

レアなポケモン、カビゴンがみなとみらい地区で出るらしい。
カビゴンは家の中でゲットして既に持っているが、ものすごくCPが低い。このため、本日はみなとみらい地区でポケモン狩りをしてきた。
image

暑いのでランドマークプラザの中のベンチでやったり、
image

日本丸脇の屋根つきジュース自販機コーナーでやったりしたが、カビゴンの気配は全くなかった。
但し、日本丸脇では何匹ものミニリュウとハクリュウが捕れたのでまぁいい気分でした。
image



pe_sagishi at 23:07|PermalinkComments(0)ただの日記 | ゲーム

2016年08月20日

目黒川&横須賀うみかぜ公園

今日は、会社にちょっと野暮用、その後に東横線乗って中目黒は目黒川に
場所は中目黒から5分くらい下流の水門のある河川公園(右岸)
image

image

飴が降ってるのにすげーひと😁
3つのポケストップにアクセスできるあずまやのところで二時間粘った。
image

ミニリュウ3匹のほか、無数のコイキング、ラドン、コダック等収穫。

帰りに地元横須賀のうみかぜ公園にも寄った。
image

ピカチュウとポニータが入れ食いだった。🎵😍🎵

pe_sagishi at 23:39|PermalinkComments(0)

2016年08月19日

診察後に不忍池でポケモン狩り

東海大付属東京病院で受診後、そのまま山手線で不忍池に出向いた。
image
image
なにか、ミニリュウの出現を示すソフトかサイトがあるらしく、それを見たと思われる人間がその場所に走って行く。その流れに乗り自分も走った。
image
その結果10匹以上のミニリュウをゲットすることができた。
途中で買ったアイス(森永チョコモナカ)とアイスコーヒーの昼食を摂った以外、走りまくった汗だくのポケモン狩りだった。
image
帰りはまた都営バスで押上まで出て京急直通電車で帰った。

帰宅後、自宅の近所のクリエイトSDに薬を買いに行った後、うみかぜ公園に第二ラウンドをやりに行った。
雨に降られたり、強風だったりと気候のコンディションはいまいちだったが、22時前にカミさんに迎えに来てもらう(LIVINへの買い物)まで、うみかぜ公園の定番ピカチュウ4匹や当該公園では珍しいミニリュウ2匹等をゲット、有意義なポケモン狩りであった。

pe_sagishi at 23:53|PermalinkComments(0)反回神経麻痺 | ゲーム

音声外来とリハビリ(喉頭枠組み手術・術後1回目)

本日は喉頭枠組み手術・退院後、術後初めての外来及び音声リハビリの日であった。
image
まずはT先生による診察。
傷口は「もうくっついてますのでむりやり広げよう等としない限り水に濡らしたりしてもかまいません」ということだった。
「一応テープだけ貼っておきますが、剥がれたら剥がれたで特にそのままでも問題ありません」とのこと。
image
処置後はこんな感じである。

続いて喉頭スコープによる内診。
「粘膜波動の方は順調のようです。ただし、喉頭の赤みが残っているのであと1週間分、止血剤(トランサミンカプセル250mg)と抗生物質(フロモックス錠100mg)を出しておきます。」

次は音声リハビリ。
いつものK先生が先日のお話の通り盆休みで、代役の言語聴覚士はK先生と同年代の女性、F先生。
術後状況等の問診を受け、腹式呼吸や発声の訓練を行った。

お会計の時、「昨日入院費の請求書をお送りいたしました」というので、今払えるか聞いたところOKとのことで、カード(ANAカード)で払ってしまった。入院費は295,501円(内訳:保険診療分175,460円、内保険適用外120,041円)、本日の診察料は3,900円。

診察後は山手線に乗り、また、以下の場所に行った
image
image
image
次回は9月初旬に予約を取った。
T先生の土曜日診察がなくなってしまうので、次回からは平日受診となるのがつらいところ・・・。

pe_sagishi at 23:12|PermalinkComments(0)反回神経麻痺 | 食道ガン

2016年08月18日

健診と術前検査の結果

声がずいぶん良く出るようになってきた。
MPT(発声持続時間)も平常値の下限である15秒くらいは問題なく出る感じである。
このまま完治してくれないかなぁ。

昨日の夜は地元のOn歯科にいって、やっと取れた仮歯を付けてもらってきた。
先生の話だと、抜糸した下前歯土台部分の復活が今ひとつみたいなため、右上奥歯のインプラント施行を先行した方がいい感じだそうである。詳細は来週CTえお撮って判断するという。


7月20日に行った会社の健康診断の結果が送られてきた。
また、入院中にW先生に術前の採血検査結果もいただいた。
双方について、以下に示す。


20160618_jutsuzenkenshin
喉頭枠組み手術術前採血検査結果(2016年6月18日)

20160720_kenshin
会社定期健診結果(2016年7月20日)


いずれの数値も、ヘモグロビンや赤血球等、あいかわらず貧血関係が芳しくない。
そういえば、入院中毎日測っていた血圧も、高い方がいつも80〜90代ばかりだった。

まあ、心電図異常で診察を受けた東海大東京病院循環器内科のK先生は「低いことはあまり気にしなくていいですよ」といっていたのでいいのかなぁ。


健診での指摘事項は胸部レントゲン(多分マイコプラズマ肺炎の名残)と心電図と貧血か・・・。
胸部は3ヶ月毎にCT撮ってるし、心電図は精密検査で異常なしだったし・・・、やはり問題は貧血のみか・・・。



pe_sagishi at 12:25|PermalinkComments(0)反回神経麻痺 | メディカル一般