2018年04月20日

横浜ポケモンGOパーク・ピンチ

昨年は雨天続きだったにもかかわらず燃えた横浜市の「ポケモンGOパーク」。
2014年度から横浜市と(株)ポケモンがコラボして実施している「ピカチュウ大量発生チュウ」の一環として行われた。
◯昨年結果を総括してみた記事
個人的にはバリヤードや(裏技分も含め)10種類のアンノーン等捕獲できて大満足だった。

今年もピカチュウの大イベントは行われるものの、どうやら昨年のようなポケモンGOとの連携は実施されない可能性が高くなってしまった。

ピカチュウ夜にも現る、横浜の夏イベント
日本経済新聞 2018年4月18日 22:00   
横浜市とポケモン(東京・港)は18日、毎年夏に開催する人気アニメ「ポケットモンスター(ポケモン)」のキャラクター「ピカチュウ」が市内のあちこちに登場するイベントを今夏は昼間だけでなく、夜も開くと発表した。林文子市長は「市外や海外からの参加者が増え、宿泊需要も高まる」と期待を述べた。
イベントの開催期間は8月10〜16日。のべ1500匹以上のピカチュウが市内を行進したり、イベントに登場したりする。横浜赤レンガ倉庫で放水して楽しむ企画や、船に乗ったピカチュウが海上から陸に向かって手を振ったり、ショーを披露したりする催しなどを計画している。
夜はライトアップやプロジェクションマッピングなどを活用したイベントを検討している。ポケモンの石原恒和社長は「横浜の魅力の一つである夜景と一緒に楽しんでほしい」と話す。
同イベントは2014年から毎年夏に開いている。昨年はスマートフォン(スマホ)向けゲーム「ポケモンGO」と連携し、約300万人が訪れた。歩きスマホや交通渋滞が問題になったことから、林市長は「しっかりと対応し、安全、安心に参加できるようにする」と述べた。今回はポケモンGOと連携したイベントは開かないという。

昨年私は横浜みなとみらい21地区(以下MM21地区とする)の活性化に関する調査に責任者の立場で携わった。
私自身は業務を行う中で、実は横浜市側等からポケモンGOイベントに関するいろいろな実情を聞いていた。

MM21地区は昭和末期のオープン以来、徐々にではあるがインフラや商業・観光施設等の整備が進み、近年では中華街や元町、横浜駅等従来の集客エリアを凌ぐ一大観光ゾーンに成長した。
しかしながら、「MM21地区花火大会」「横浜国際女子マラソン」という二大イベントが昨年から無くなってしまい、市当局では集客実績が大幅に減少してしまうことが懸念されていた。
これを見事に補完してくれたのが、ひとつは昨年市で実施した「都市緑化フェア」のイベント、そして「ポケモンGO」連携で来街者数が増えたポケモンイベントだった。
具体的には上記の記事にもあるとおり、イベント期間合計で300万人の集客効果が得られた。これはMM21地区全体の集客能力が年間約8,000万人位なので、実に全体の4%弱を占めているということになる。


但し、横浜市等に寄せられた苦情の量がものすごかったことも聞いた。この記事には「歩きスマホ」なんて書いてあるけど、実際の苦情は駐車場待ち等による大渋滞の発生と、これに伴うバス等公共交通機関の遅延がメインとのことだった。


大渋滞発生の原因はハッキリしている。
イベント初日は、ポケモンGO会場として指定されたカップヌードルミュージアムと赤レンガ倉庫パークでしたレアポケモンが湧かなかった。しかしながら、狭い範囲にポケモントレーナーが集中したことから、通信キャパシティを大幅に超過、通信機能がダウンして、頻繁にシステムエラーに陥る結果となった。私も体験したがそれはそれはヒドかった。
このため、運営サイドでは2日目から2箇所の会場の他、MM21地区全域、さらには関内や桜木町等横浜市中心部全体でレアポケモンが湧く状態に変更した。この結果、市中心部全般で大渋滞が発生するとともに、市営バス等公共交通機関にも広域で深刻な遅延などが生じた。


このままだと来年から無くなっちゃうんだなぁ。残念だ・・・。
でも、単に着ぐるみのピカチュウが湧きまくるだけなら絶対300万人も集まらないぞ!
横浜市役所、林おばさんも考え直して欲しい。
渋滞やそれに伴う苦情の嵐は、そもそも上記したように対象エリアを市中心部全域に広げたのが大きな間違い。
通信インフラ整備の課題があるが、会場を限定(例えが臨港パークから赤レンガ、象の鼻、山下公園の沿岸公園部のみとか・・・)して仮設基地局(去年も見たけどもっと大量投入して・・・)等を整備、何とか今年も続けられないかなぁ。
マジGOで見ることができる(今はダメだけど・・)とおり、ポケモンGOはポケソース単位でポケモンを湧かせているので、対象地域をこうして細かく限定することは何ら難しくないと思うんだが・・・。



pe_sagishi at 12:53|PermalinkComments(0) 都市及び地方計画 | ゲーム

2018年04月19日

そろそろ再チャレンジしてみようかな・・・

久しぶりに、9年前にこのブログを立ち上げた本来のキッカケである「技術士二次試験受験ネタ」である。
ポケGOや闘病記目当ての方はスルーして下さい(^_^)。

来年度から、技術士試験の内容がまた見直しになる。
◆平成31年度技術士試験の概要について(公社 日本技術士会)
1
2
3
4
5
6

大きなところでは、建設一般等の択一試験が廃止され、現行への改正前に実施されていたような論文試験に戻るようだ。

総合技術監理部門以外の一般部門では科目の整理・統合等も行われるようだが、私が保有している「建設部門 河川、砂防及び海岸・海洋」「建設部門 建設環境」「建設部門 都市及び地方計画」「上下水道部門 下水道」はいずれも変更なし。
※統合なんてされたら苦労してマルチホルダーやった意味が無くなるので正直ほっとした。

そして、現行制度最後の本年度試験の申込が現在受付中で、4月25日までである。
◆平成30年度技術士第二次試験 実施案内(公社 日本技術士会)

私が最後に技術士二次試験を受験したのは平成23年度(建設部門・建設環境)である。
したがって、平成25年度からの現行制度(経験論文がものすごく簡易になり、一般問題の択一試験が復活してその分論文量が減った)では、制度改正を踏まえて受験指導を行い所定の成果(H26年度は受講生様8名合格)を上げられたが、実際に自ら受験した経験はない。

そして6年の月日を経てまたまた制度改正。

一方、もう4年近く前の平成26年9月にやっかいな病気が発覚、突然「果たしていつまで生きられるか・・・」を懸念するような状態になってしまった。この結果、既に活動を開始していた平成26年度を最後に「技術士二次試験受験支援」の継続は断念せざるを得なかった。しかしながら、術後3年が経ち再発リスク等もかなり軽減してきた現在、「受験支援活動を是非とも再開したい」という思いがふつふつと湧いてきている。「そろそろ再開しないんですか???」問い合わせメール等も未だに多数頂いておりこれも背を押している状況となっている。

仮に受験支援活動の再開を考えるのであれば、是非とも現行、及び平成31年度に改正される技術士試験制度というものを改めてじっくりと学ぶ必要がある。そのために手っ取り早いのは、「自ら体験してみる」ことが重要と考える。
制度改正を挟んで、一受験生として技術士二次試験を是非とも体験してみたい。

そして我が社では、建設コンサルタントの主要営業品目である「道路」「河川、砂防及び海岸・海洋」の技術士が少ない。一方、地方自治体の業務は管理技術者要件として国等と異なり「選択科目」まで指定する事例が多く、現状ではRCCM有資格者に大部分を頼っている状況である。このため、会社では中途採用等で血眼になって道路技術士の有資格者を探しているような状態である。

したがって、もしも受けるのであれば選択科目は「建設部門 道路」の一択である。

幸いにも、現在の職場に異動してきてから、自転車通行帯整備、自転車歩行者動線調査、そして道路交通量推計や道路関係の環境調査等の業務にどっぷり浸かっている。このあたり、道路の計画設計とは異なり、道路本流ではなく亜流ではあるが「道路関係業務の経験ネタ」として使えそうである。

もしも口頭試問まで行くことが出来れば、素直に「自分は別科目(都計・建環)の技術士だが、地方自治体業務は管理技術者の道路科目指定が多く、業務上是非とも必要」を強くアピールすれば何とかなりそう(建設環境の時も「河川の技術士だけど業務上建環が是非とも必要」と似たような主張をして成功)な気がする。

流石に今から準備では勉強不足であり今年は多分受からないと思うが、今年まず出来るだけ勉強して挑んでみて、この体験をベースに来年の制度改正で復活した建設一般論文(これは私が現役受験生の時得意中の得意だった)に挑む。こうした経験を踏まえ、受験生の皆様の支援も以前の規模では無理だと思うけど少しずつ再開していきたい。

年度末を無事終え、春のうららかな日差しの下でポケGO三昧の生活をしている中で、そんな気がふつふつ湧いてきた。

でも時間が無いな・・・。金欠の今、14,000円をドブに捨てるのもあれだしなぁ・・・(受かれば会社からもらえるけど・・・)。
今週末を目途に体験論文でも練り上げつつじっくり考えてみよう。



pe_sagishi at 20:44|PermalinkComments(0) 技術士試験 | 道路

2018年04月18日

来月のコミュデイ・個体値MAXラティアスゲット!【ポケモンGO】

おはようございます。
ということで朝一の書き込みである。

今朝は寝起き一番でポケモンGOを起動したら、運営より、来月のコミュニティ・デイの概要が発表されていた。
hitokage

Pokemon GO_2018-04-18-06-32-25
来月は日曜ではなく土曜なのか・・・。
今度はヒトカゲが対象のようだ。
リザ−ドンって見た目の割にはあまり強くない。
同じような特性の炎ポケモンである、ブースターやファイヤー、エンテイに劣っている。
御三家の特殊な技2を覚えることで、強くなるのかなぁ。
そして色違いも間違いなくくる!
黒いリザ−ドンだそうで、なんかかっこよさそう!

さてさて、昨日帰宅時に海老名のダイエーショッパーズプラザ内のマクドナルドジムで15分後位に孵化する黒タマゴを発見、参戦することにした。
雨がしとしと降っていたが、ここはダイエーのフードコートで雨に濡れず参戦が可能。
スポンサージムということもあり、20人がかりでラティアスレイドは難なく終了。

そして、ゲットチャレンジへ・・・。
CP1,929、15/15/15・MAX個体が降臨!
玉は8個・・・。

死闘o(^-^)の末、ラスト玉で辛うじてゲット!
安堵!
Pokemon GO_2018-04-17-18-58-13

Poke Genie_2018-04-17-18-57-41
出だしはつまずいた感じのラティアスだったが、ここへ来て捕獲率も上がりMAX個体もゲットできた!
伝説、準伝説のMAX個体はライコウ以来だなぁ。
三鳥なんかはみんなゲットできたんだけどな・・・。

とりあえず、ものすごく嬉しいヾ(^v^)k



pe_sagishi at 06:42|PermalinkComments(0) ただの日記 | ゲーム

2018年04月17日

事故で安易にシステム制限強化は勘弁して欲しい・・・

ポケモンGOの配信当初は、乗用車や電車に乗車して高速移動中でもポケストップを回して道具を得たり、沿線・沿道に湧いたポケモンを捕獲したり出来た。このため、通勤電車乗車時に沿道のポケストップを回してボールやきのみ等を補充することが出来た。

それが「運転中の者がやると危険」という判断から、上記のようなプレイに速度制限がかかるようになった。たしか配信された2016年の秋頃だったと思う。

これにより、現在では走行中のプレイは出来ない。具体的には20km程度以上で移動中だとポケストップが反応しない。このため、通勤電車での道具調達も、駅で徐行や停車している時等しか出来なくなっている。
しかしながら、それでも事故は起こる。

“ポケモンGO運転”で死亡事故 操作制限の落とし穴
2018年4月16日 18時55分 テレ朝news   
bfb88_1641_2601ac1d_9a915fdd[1]
 逮捕された43歳の女は「ポケモンGOを見ていた」と供述しています。
 警察によりますと、過失運転傷害の疑いで現行犯逮捕された無職の女は14日午前10時ごろ、愛知県西尾市の県道で、近くに住む無職の永田よしさん(85)をはねた疑いが持たれています。永田さんは搬送先の病院で死亡しました。調べに対し、女は「ポケモンGOの履歴画面を見てゲットしたポケモンを確認していた」と供述しています。ポケモンGOは一定の速度以上では操作は制限されますが、履歴画面は見ることができました。警察は逃走の恐れがないと判断して女を釈放し、容疑を過失運転致死に切り替えて任意で調べています。 。

この女性の具体的な証言では、どうも「冒険ノート」をチェックしていたようだ。


この事故で懸念されるのは、「高速移動中はポケストップやポケモン捕獲の他一切の操作ができない」ようにシステムが変更されることである。
昨日、今日はアメ二倍週間なので、通勤電車の中でのポケモン整理をコツコツと行っていたが、こうした行為も一切出来なくなる。

この報道では「操作制限の落とし穴」と表題を付け、さらにシステム制限が必要のような雰囲気の論調であるが、こうした事故は、保安のためにいくらシステムに制限等をかけても撲滅は出来ないと思う。事故の撲滅は、トレーナー自身の意識に寄るところが大きいといえる。

自動車運転中にポケモンGOは言語道断だが、自動車に同乗中、あるいは電車やバスといった公共交通機関で移動中のポケモンGOは本来なら全く問題ない。一部の不届き者のせいで、安易にプレイの制限が強化されていくことには、大いに不満がある。

運転中の携帯電話等もそうだが、こうした事故の撲滅のためには、システムの機能制限等ではなく、取り締まり強化や厳罰化、そして何よりも「運転中は絶対操作しない」という意識の啓蒙こそが重要だと考える。



pe_sagishi at 07:35|PermalinkComments(0) 詐欺士の戯言 | ゲーム

2018年04月15日

メリープ・コミュデイとEXレイドバトル2戦【ポケモンGO】

  今日は天気予報がはずれ、朝10時頃には晴れ間が広がった‼ラッキー😃💕
ということで、メリープ・コミュニティデイはまた山下公園で楽しむことにした。
20180415_114942

20180415_115635

ところが12時を過ぎてもメリープなんて1匹も出ない。実際にメリープが湧き出したのは
12時15分位からだった。
実はこれはシステムの不具合で、この結果・・・、
Pokemon GO_2018-04-15-15-29-18
1時間のイベント時間延長が実施された。

今回は、前回のミニリュウやフシギソウと比較して、色違いの出現頻度が低い気がした。
結果は、私のアカウントで3体、長男のアカウントで1体だった。

手持ちの高個体値数体のほか、CPが一番高い色違いも「りゅうのはどう」持ちデンリュウに進化させてみた🎵
Pokemon GO_2018-04-15-15-38-39
真ピンクのメリープ、すんごく似合っててかわいい!

Pokemon GO_2018-04-15-15-39-51
モモコは元々ピンクなので下のノーマル色との違いは尻尾の先の色(ノーマルは青なのが緑になっている)だけ‼
Pokemon GO_2018-04-16-10-51-21

Pokemon GO_2018-04-15-15-40-19
ピンクデンリュウ完成‼
なぜか緑のしっぽの先はノーマルモモコ同様の青に・・・。

15時になり遅い昼食がてら山下公園からMM21、クイーンズスクエア横浜に移動。
20180415_153712
コミュデイ実施時間がちょうどEXレイド開始時間の16時までになったので、付近でメリープを狩りながら開始時間を待った。

さてさて、EXレイドバトルの成果、まず私のアカウントは・・・、


Pokemon GO_2018-04-15-17-53-42
12/15/13(CFD)、89%。
強風でブーストされているし、たいしたことはないけど手持ちでは一応最高の個体だ。
特に最近くそ個体値ばかりだったのでまぁまぁ満足‼
アメや砂もたんまりあるので、育ててみるかな・・・。

そして長男のアカウントの方は・・・、


Pokemon GO_2018-04-15-17-47-39
15/14/13(FED)、93%の良個体値だった。
攻撃がMAXだし、こいつは是非とも育ててみたいなぁ。☺

長男のアカウントといえば・・・、
Pokemon GO_2018-04-15-12-57-33
今日めでたくたまごからソーナノが孵化した🎵

これで長男のアカウントも、現状実装済種コンプまでユレイドル、アーマルド、グラエナ、メタグロス、ボーマンダの5種となった。ただし、後の3種類はすでにアメが溜まり良個体待ちのため、事実上ユレイドルとアーマルドだけである。

EXレイドバトル終了後、ラティアスレイドバトルを5戦(自分のアカウント4に長男のアカウント1)した。捕獲できたのは3体(うち自分のアカウントんは2体)だった。
Pokemon GO_2018-04-15-18-46-05
個体値は残念ながら90%級以上のものは無かった・・・。

今日はとにかく天気予報が外れて本当に良かったなぁ。おかげでポケモンGOを満喫でき、楽しい日曜日を過ごすことができた‼

さぁ明日から仕事、頑張ろう‼
続きを読む

pe_sagishi at 20:44|PermalinkComments(0) ただの日記 | ゲーム

2018年04月14日

明日は雨・・・ヽ(;´ω`)ノ【ポケモンGO】

 
今日の朝ポケモンGOを起動したら、また、私と長男のアカウント双方にEXレイドバトルの招待状が来ていた‼
私はこれで七週連続だろうか。週末黒パス2枚持ちはもはや当たり前になった🎵
Pokemon GO_2018-04-14-10-42-31
困ったのは日程である。両方とも平日の4月23日月曜日で、私のが海老名の東宝シネマで17時から、長男のがランドマークプラザのポケモンセンターで11時からである。
20180414_181728

20180414_181636
せっかく2つも招待されたし、高個体値のミュウツーまだだし、仕事も暇な時期に突入したので有給とっちゃおうかな(ポケモンGOのために・・・(^ω^))

今日は朝の散歩でいつものようにジムにポケモン配置‼
アメにする予定の伝説が一杯あるので有効活用‼
Pokemon GO_2018-04-14-08-26-36

一旦帰宅して朝食を摂り、横浜に向かう。初戦は11時半ごろMM21のプカリ桟橋のラティアスレイドに挑んだ。
20180414_121035


死闘の末朝イチからかなりの高個体値をゲット‼
Poke Genie_2018-04-14-11-51-55

ラティアスの方だけど、お陰さまでようやくコツがつかめた感じで、あれだけ悲惨だった捕獲率も5割以上になった‼
Pokemon GO_2018-04-14-18-54-33

カントーウィークの方だけど、ゴース、コイキング、ケーシィ、ワンリキーが異常に多く湧いている。
特にワンリキーは大歓迎‼PLが高くCPが大きいやつが多いのも非常に良い🎵
Pokemon GO_2018-04-14-13-19-56
おかげで即戦力になるカイリキーが即席で3体誕生‼
Pokemon GO_2018-04-14-13-46-04

Pokemon GO_2018-04-14-13-46-20

Pokemon GO_2018-04-14-13-54-31

今日は夕方16時位から雨が降りだした・・・。
明日は昼12時からメリープのコミュニティ・デイ、夕方16時からクイーンズスクエア横浜でEXレイドバトルなので、MM21や横浜駅の濡れない屋内でポケ活っぽいなぁ。


pe_sagishi at 21:17|PermalinkComments(0) ただの日記 | ゲーム

2018年04月13日

「首相案件」はちょっとまずいんでは・・・

昨日の帰宅時も京急日ノ出町で下車してラティアスレイドをしたけど、3戦2勝とまずまずの成績だった。
今日は夕方にY市西部の客先に最終納品なので、帰りがけに横浜駅周辺かMM21地区でポケGOを楽しむ予定!
ポケGOといえば、以前紹介した1枚のパスで9回レイドバトルをやる方法がどうも対策されたようだ。早めにやっておいて良かった!

さて、国会では安倍首相が加計問題に関して、野党のみならず一部の与党勢力からも責めまくられている。

「首相案件」発言の加計文書 農水省で発見 
日本経済新聞 2018/4/13 11:17
 斎藤健農相は13日の閣議後の記者会見で、学校法人「加計学園」の獣医学部新設計画に関する文書が農林水産省内で見つかったと発表した。獣医師法などを担当する課長補佐級の職員が前任者から文書を引き継ぎ、個人ファイルで保管していたという。文書には当時の柳瀬唯夫首相秘書官が県関係者に対して「本件は、首相案件」と述べたとの記載があった。
 公表された文書は計2枚で2015年4月3日付。同年5月に獣医師法などの担当となった職員が前任者から引き継いだという。農水省の調査に対して職員は「獣医学部の新設は農水省の所管事務とは直接関係がないため行政文書とせず保管していた」と説明。文書を持っていた職員は異動の際に後任に渡さなかった。
 一方、愛媛県の職員が作成した文書と酷似している今回の文書を持っていた前任者は、この文書を見た記憶がなく、保有することになった経緯も分からないという。農水省の調査では聞き取りの対象者の中で、この職員と引き継いだ職員以外は文書を見た職員はいなかった。
 斎藤農相は発見した文書について「日付などの一部が報道されていた文書と異なる」と指摘。一部報道では文書の作成日が15年4月13日となっていた。加計学園が想定する事業費などに関する記載も農水省の文書には含まれていなかった。

首相秘書官は文字通り首相の代理である。当該人物が語ったという「首相案件」というひと言・・・こりゃぁ流石にマズイと思う。
人気や支持率が継続して長期政権を謳歌してきた安倍さんだけど、ちょっとこれは命取りになりかねないな・・・。

とはいえ、安倍さん失脚後、野党に政権を担える能力は全くないのでまたまた自民党からなのは確実(場合によってはかつての村山首相みたいに公明党からもありか・・・)。
石破さんや復活を狙う麻生さんが狙ってるのは間違いなさそうだけど、安倍さん失脚となると景気の急激な悪化等が心配・・・。

とりあえずは、今後の政界の動きに注目する必要がある。



pe_sagishi at 12:48|PermalinkComments(0) 政治・経済 | ゲーム

2018年04月12日

カントーウィークとラティアス復調【ポケモンGO】

昨日午後はY市内の現場測量立会とY市出先機関での協議で17時頃引けることが出来た。
なので、横浜駅に立ち寄り、付近でラティアスレイドを4戦(私のアカウント3、長男のアカウント1)することができ、捕獲率は4戦全勝だった。
Pokemon GO_2018-04-12-10-34-41
ラティアスの捕獲に際しては、上の方での威嚇は完全に無視することで、下に降りてきた場合のみ投球するよう徹底しているのが功を奏しているみたいだ。
本日は荒れ模様で強風が吹き荒れ、ひこうポケモンはブーストされてPL25だったほか、個体値もそこそこのものばかりだった。
中でも以下の個体はシステム混雑によると思われる「カクツキ」も発生し、7分以上の死闘となった。


Pokemon GO_2018-04-12-10-33-17
個体値は攻撃が14なのはちょっと残念だけど、14/15/14(EFE)の96%!
いまのところ、手持ちで最高のラティアスだ。

さて、カントーウィークの方だが、どうも最近始めた者や復帰組のミュウゲット「スペシャルリサーチ」への救済策を兼ねているようで、ゴース(ゴーストポケモン10体捕獲タスク)やコイキング(ギャラドス進化タスク)がやたらと湧いている。
そんな中・・・、
Pokemon GO_2018-04-12-10-34-23
CPはアレだけど・・・、久しぶりに金コイを拾った。

今日も県西の客先で協議、直帰する予定なので、時間があればまた横浜駅かMM21に立ち寄ってポケGOをしたいと考えている。
今日の天気はいいけど、週間予報によると週末はまた暴風雨で大荒れみたいな感じ・・・。
天気予報はずれないかなぁ。
雨だったらEXレイド(クイーンズスクエアのマクドナルド)もあるのでMM21屋内でポケ活かなぁ・・・。



pe_sagishi at 12:43|PermalinkComments(0) ただの日記 | ゲーム

2018年04月11日

ハリルさんクビに思う

カントーウィークが始まり、あれほど湧いていた第二世代、第三世代のポケモンがすっかり影を潜め、第一世代ばかりが出現している。
コラッタやポッポはあまり出てこないし、御三家も少ない感じで、体感的にはワンリキーやヤドン、コダック等が多い感じがする。
とりあえずアメが倍増しているため、伝説を含むポケモンボックスの整理を今日明日にでも完了させたい。

さて、サッカーのハリル監督が突然解任され大騒ぎになっている。
そしてこれは円満な合意等に基づいた解任ではなく、裁判沙汰になって泥沼化しそうな雰囲気となっている。

ハリル氏激高 契約書受け取り拒否!田嶋会長、訴訟報道受け「誠意持って対応」
スポニチアネックス 4/11(水) 8:29配信
日本代表監督を電撃解任されたバヒド・ハリルホジッチ前監督(65)が日本サッカー協会に対して訴訟の準備をしているとセルビアのメディアなどが報じたことに対し、日本協会の田嶋会長は10日、「どのようなことを地元メディアが報じているか分からないが、法務委員長や弁護士らと相談の上、契約にのっとって誠意を持って対応していく」と話した。
 セルビアのニュースサイト・スポルツカ・セントララ(電子版)が「ハリルホジッチが日本サッカー協会に対して訴訟の準備をしている」と報道。契約解除に伴う違約金について合意に達していないという。
 田嶋会長は7日(日本時間8日)にパリ市内のホテルでハリルホジッチ氏と面会し、契約解除を伝えた。その際、報酬支払いに関する事項も盛り込まれた契約書を渡そうとしたが、ヒートアップしたハリルホジッチ氏は受け取りを拒否。「彼も売り言葉に買い言葉の状態だった」とその場で前監督の怒りを静めることはできず、今後、改めて契約書を郵送することを明かした。

ハリルさんといえば、私が食道ガンの手術を受けた直後(2015年2月初旬)に前任のアギーレ監督が解任(術後間もなくここに書いたっけ・・・)、以後日本サッカーチームの指揮を執ってきた。

ワールドカップ直前の段階で、マリ等という二戦級のチームにも勝てないため「ハリルはクビ」という結論に達したんだろうが、この段階で突然監督を交代させることは、ワールドカップ出場に対し悪い影響ばかりが懸念されると思う。
クビにするならもっと前の段階できちんと手続きを踏んで行った方が良かったし、もうWC直前の段階まで来ているんだから、とりあえずはハリルさんにやらせてみて、ダメなようならWC途中で解任・交代でもいいと思うんだけどなぁ・・・。実践でダメでクビになるんならハリルさんも文句はいわないだろうし・・・。



pe_sagishi at 12:34|PermalinkComments(0) 芸能・スポーツ | ゲーム

2018年04月10日

カントーウィーク開催!【ポケモンGO】

ポケモンGOの運営より、明日4月11日から4月17日までの一週間、主に第一世代が対象のカントーウィークなるイベントが開催されることが発表された。
出典:ポケモンGO公式サイト記事

2018.04.10 お知らせ
「カントーウィーク」開催!「カントー地方」のポケモンをゲットしよう!

kanto
日本時間2018年4月11日(水)から4月17日(火)まで、「カントーウィーク」イベントを開催します!
イベント期間中、ピカチュウやフシギダネ、ヒトカゲ、ゼニガメといった「カントー地方」のポケモンが、いつもより多く出現するようです。また、レイドバトルにも、プテラやカビゴンなどの「カントー地方」のポケモンが登場するようになります!
さらに期間中は、ポケモンを捕まえたり、博士へ送ったりするときにもらえる「ポケモンのアメ」の数が、通常の2倍になります。この機会に、「カントー地方」のポケモンたちをどんどん進化させてみましょう!
ゲーム内ショップでは、期間限定で「プレミアムレイドパス」が入ったギフトボックスを提供します。
ぜひ、「カントー地方」のポケモンが多く出現するこの機会に、「カントーメダル」のゴールドランク獲得に挑戦しましょう!「カントーメダル」のランクが上がれば、幻のポケモン「ミュウ」の姿を追う「スペシャルリサーチ」の研究も進むかもしれません!

このところ、私&長男双方のアカウントとも、ポケモンボックスの容量が逼迫してきている。
このため、「アメ2倍」は非常にありがたい!
伝説や準伝説を含め、断捨離・厳選によってポケモンボックス容量を最適化するまたとないチャンスである!

また、プレミアムレイドパスの在庫が一桁の枚数まで減ってきているため、この時期に当該パスが入ったお買い得品は非常にありがたい。ラティアス・ラティオスはあまり熱心になる気がしないけど、一応は買いだめしておこう!

そしてさらにここには書いていないけど、大量の色違いポケモンデータを実装したという噂があり、下のような紫色のラプラス等の画像も出回っている。
rapu
紫色のラプチャンはやっぱり欲しい・・・。

気になるのは週末の天気が今ひとつなこと・・・。天気に恵まれて欲しいな・・・。



pe_sagishi at 12:54|PermalinkComments(0) ただの日記 | ゲーム