2017年06月22日

技術士資格が更新制になる?


今月初めに公益社団法人日本技術士会から「技術士制度改革について(提言)−中間報告−」というものが示された。
うーーーん、いよいよついに、技術士資格の胴元、公益法人日本技術士会が更新制度採用を決断したようである。
更新制度導入に関連する箇所を抜粋して以下に転載する。

技術士制度改革について(提言)(中間報告)

平成29年6月1日 公益社団法人 日本技術士会

はじめに

 日本技術士会(以下、「当会」という。)では、平成27 年5 月に「技術士制度検討委員会」を設置し、技術士制度に関する様々な論点について独自に検討を進めてきた。今般、文部科学省科学技術・学術審議会技術士分科会(以下、「技術士分科会」という。)において、報告書「今後の技術士制度の在り方について(平成28 年12 月22日)」(以下、「分科会報告書」という。)が取りまとめられた。
 技術士資格は科学技術分野での国家資格として高い評価を得ており、第二次試験合格者は毎年3,000 人を超え、平成28 年度末現在でみると、技術士登録者実数は増加傾向を維持し87,630 人、そのうち当会の会員登録者実数(技術士)は近年微増であるが14,739 人となっている。
 技術士法の目的には「科学技術の向上、国民経済の発展に資する」とされているが、技術士登録者のうち業務の廃止により活動していない者や物故者がおり、技術士の活動の実態把握には困難な面も多い。当会では、技術士法の責務(法第47 条の2)を受け、「継続研鑚(CPD)」(CPD:Continuing Professional Development)の普及のため、各種講演会等を主催するとともに、「技術士CPD登録証明書」の発行、会員については「技術士CPD認定会員制度」を発足させているが、一般にCPDについては、一部を除き、十分に普及しているとは言いがたい現状がある。また、技術士補の在り方、技術士になるまでの初期能力開発(IPD:Initial Professional Development)についても課題が残されている。更に、産業のグローバル化の中、APECエンジニア、IPEA国際エンジニアに代表される国際的な技術者資格認定制度が構築されているが、これらと技術士資格との同等性の確保について引き続き検討が必要である。技術士資格の活用については、一部建設系の分野では業務執行要件の中で技術士活用のシステムが構築されているが、他の分野では技術士資格の活用が不十分であり、その拡大が必要と考えられる。
 こうした状況を踏まえ、分科会報告書の取りまとめを受け、分科会報告書において今後の検討事項とされたいくつかの課題のうち、特に当会として提言すべき事項を整理し、今後の技術士分科会等での審議に資するため、今般、「技術士制度改革について(提言)」(中間報告)を取りまとめた。今後、技術士分科会における審議等を踏まえ、必要に応じ追加等を行い、最終報告を取りまとめる予定である。
 
個別課題の現状と今後の方向性
 分科会報告書においては今後更に検討すべきいくつかの課題が掲げられている。
 それらの課題のうち、試験制度そのものに関わる課題については技術士分科会等における審議結果を踏まえ、今後、指定試験・登録機関として適切に対応していく。
 当会としては、技術士制度改革の方向性として、重要と思われる下記に示す4課題に焦点を当てた検討を行い、各個別課題について以下のとおり今後の方向性について提言を取りまとめた。
 
課題1、更新制度の導入
 
課題2、技術士補の在り方とIPD 支援方策
 
課題3、技術士資格の国際的通用性
 
課題4、他の国家資格との相互活用

 
※以下「課題1」に関する部分のみの記述を抜粋する。
 
1. 更新制度の導入
 技術士は、登録を受け、技術士の名称を用いて、科学技術に関する高等の専門的応用能力を必要とする事項についての計画、研究、設計、分析、試験、評価又はこれらに関する指導の業務を実施しているが、現在、下記のとおり制度上の課題が指摘されている。
 
(1)技術士制度の現状と課題
研鑚状況の把握

 技術士は、技術士法により資質向上の責務が課せられており(技術士法第47 条の2)、技術士としてこれを遵守し、確実に実行することが望まれる。
 中小企業診断士等の資格では、講習会制度を伴う資格更新が実施されており、建築士(事務所に所属して実務を担当する建築士)も研修及び資格更新が義務づけられ、弁理士についても実質更新制度に近い講習制度が実施されている。
 なお、当会はCPD 認定会員制度を設け、当該会員の研鑚状況を記録するとともに、非会員を含め広く証明書の発行を実施しているが、こうした制度の活用は技術士全般に及んではいない。CPD の内容、実施方法、確認方法、CPD時間の取得状況の技術部門間でのばらつきなどCPD については多くの課題がある。
 
技術士の登録状況の把握
 技術士は、登録を受けた事項に変更がある場合にはその旨を届け出なければならないと定められており(技術士法第35 条)、登録事項には、氏名、生年月日、合格年月及び技術部門の名称の他、技術士事務所の名称、所在地(又は、他の勤務先の名称、所在地)が含まれている。また、業務を廃止した場合や死亡した場合には、当該技術士又はその相続人若しくは法定代理人は、遅滞なく文部科学大臣に届け出なければならないとされている(技術士法施行規則第19 条)。
 しかし、業務の廃止や、勤務先、勤務先所在地の変更などについて所定の手続きを失念している技術士の存在や、技術士が死亡したとき遺族からその旨の連絡がないなどのケースが発生していると推定される。
 技術士制度は、科学技術の向上と国民経済の発展に資することを目的とし、科学技術に関する高等の専門的応用能力を持って計画、設計等の業務を行う者に対して「技術士」の資格を付与するものとされており、我が国を支える技術人材として技術士が期待される中、技術士の登録情報は基礎情報として重要である。
 以上の課題を踏まえ、技術士制度が今後とも発展していくためには、更新を登録制度に必須のものとして捉え、一定の研鑚と登録事項の確認を目的とした更新制度の導入が是非とも必要である。CPD と更新制度との関係については、今後検討すべき課題が多く残されていることから、CPD については別途検討することとし、技術士の資質向上を目指し、今後のCPD の普及、定着を図るよう取組むことが必要である。また、更新は一定期間毎に行われることから、必ずしも技術士の実態を常時把握する仕組みとはならないが、更新制度の導入は、登録事項に変更があった場合の届出の徹底や一定期間毎ではあるが技術士の実態把握にも有効と考えられる。
 
(2)更新制度に係る提案
 当会として更新制度の制度設計の骨格について以下のとおり提案する。
 
更新対象者
 更新制度を導入する場合、基本的に全ての技術士を対象とする必要がある。
 複数の技術部門への登録者については更新手続きの重複を避けるため1回の更新手続きにより複数の技術部門を更新することができるものとする。
 また、高齢者については、既に業務は廃止しているが技術士として社会貢献等への取組みを継続している者などが存在することから、その業務実態や更新手続きの負担を勘案し、高齢者の取扱いについて検討することが必要である。
 
更新期間
 技術や社会の変化に十分対応した技術士であることを確認するためには、更新期間は重要な要素である。他の資格の更新期間(「更新制度のある主な資格」別添1参照)をみると、概ね5 年程度であることから技術士制度においても5 年程度を更新期間とすることが適当である。
 
更新条件
 更新は「更新講習」の受講を条件とする。更新講習は全技術部門に共通する内容とし、技術者倫理を必須とし、科学技術政策や技術士に係る法制度の現状及び更新時点で話題となっている技術に係るトピックスの講義等とする。
 また、一定のCPD 時間を継続して取得している者については更新講習受講の一部又は全部を免除できるものとする。免除に必要なCPD の時間数、対象とするCPD 講義等の実施主体、確認方法等の詳細については別途検討する。
 
未更新者の取扱い
 未更新
については、技術士資格を剥奪するのではなく、技術士登録簿から削除する。この削除により技術士の名称を用いることができなくなるが、更新者は更新手続きを行うことにより再登録することができるものとする。
 
更新の猶予と事前更新
 事故または病気、海外居住及び出張によって更新講習を受講できない者は更新を猶予、または事前更新を可能とする。
 
更新講習の開催場所
 更新講習は受講者の利便性を考慮し、東京の他複数の都市で実施する。
 
周知期間及び経過措置
 更新制度導入に当たっては、各技術士が更新の意義、更新条件等を理解し個々人が対応できるようにするための周知期間、経過措置を置く。
 
更新事務の実施機関
 現在、技術士の登録については指定登録機関が実施しているが、更新事務についても同様に実施機関を指定し、事務に当たらせることが適当である。
sinnkyuuseido

中間報告とはいえ、制度概要のかなり細かいところまで煮詰めている。
更新スパンは5年とするが、RCCMのように、取得している部門(科目)毎にそれぞれ更新等という馬鹿げたことはしなくていいようだ(私のようなマルチホルダーには切実な問題)。
一方で、RCCMやAPEC等と違い、更新に必要なCPD単位というものは当面定められないものの、CPD単位を有することで更新講習の免除等のインセンティブが得られるらしい。
いずれにしろ、今後、技術士の方も自らのCPDを技術士会やその他建設系CPD協議会会員の学協会のシステムを用いて、しっかり把握、管理することが重要だし得策だろうと考える。
ちなみに私はRCCM資格を保持しているため、JCCA(建設コンサルタンツ協会)のシステムでCPDを管理している。

※今後最終版の提言が出て、さらに技術士法等の改正等も必要なので、実施は数年先となるが更新制導入はほぼ確実だと思う。
※会員が減って収入に苦しむ技術士会の本音は、で示す更新登録事務による一定収入の確保が現実的には一番の目的なんだろうなぁぁぁ。



pe_sagishi at 12:52|PermalinkComments(0)技術士試験 | 業務関連

2017年06月21日

築地・豊洲、共存はムダの温床では???


都議選を控え、予想通り「築地・豊洲共存」を表明した小池知事。
これに対して、専門家からは厳しい意見が沢山出ている。

築地・豊洲共存 専門家「素人考え」

産経新聞 6/21(水) 7:55配信
 将来的に築地と豊洲の双方に市場機能を持たせつつ、両立させるとした基本方針を公表した小池百合子知事。だが、専門家からは「素人考え」などと厳しい指摘が相次いだ。
 「市場の中心機能は卸と仲卸。それが一部だけ残ったところで物理的、経済的に市場は成り立たない」。元水産庁職員で東京財団の小松正之上席研究員(水産政策)は、一部の仲卸業者らが再開発後の築地市場に戻るとする小池氏の構想をそう断じ、両立は困難との見解を示した。
 築地市場を通さない市場外流通は増加傾向にあり、築地の水産物取扱量は10年間で3割近く減少。これを基に「豊洲の年間赤字額は都が公表した試算額より多くなる」と予測し、「築地再開発で余分な金がかかることについて、都民に説明すべきだ」と述べた。
 「こんなに近い場所に市場が2つある意味が分からない」と話すのは、東京聖栄大学の藤島廣二客員教授(食品流通)だ。「市場機能のすみ分けは困難」とした上で、「買い手にとっても効率性が悪くなり、価格に跳ね返る可能性もある」と分析。「移転推進派と反対派の双方にいい顔をしているように見える。あまりに素人考え」と批判した。

小池さんは、「築地ブランド」に妙に拘っているのが気になった。
築地市場跡地には築地ブランドを踏まえて食に関する商業施設等の整備を行うとともに、市場機能も持たせて5年後を目途に豊洲から部分的な市場機能を築地に戻すとか・・・。

築地ブランドに拘るんなら、豊洲移転はキッパリあきらめ、いまある豊洲市場は完全に「築地再整備期間の一時的な仮設施設」と割り切って政策を進めた方が、短期的には既に竣工している豊洲市場がムダなような気もするけど、維持管理も含めた中長期的なコストを踏まえるとベターなんじゃないだろうか?


image
まぁ、いまさらこれを仮設として割り切るのはたしかに勿体ないんだけど・・・
。コスト等を精査した上でこういう判断をすることこそ、真の政治的決断だと思う。



pe_sagishi at 12:33|PermalinkComments(0)都市及び地方計画 | 政治・経済

アップデート来たけどジムはまだ閉鎖中【ポケモンGO】

今朝ポケモンGOのアップデートがあった。
image

新しいオープニング画面、巨大なバンギにピカチュウで挑むって、新機能のレイドバトルのイメージかな⁉

でも、ジムは相変わらず閉鎖中。
image

※デザインがかなり変わったね‼

pe_sagishi at 12:21|PermalinkComments(0)

2017年06月20日

「熱闘!冷闘!エクセレントスローを狙え!」まもなく終了、そして新たなジム仕様発表【ポケモンGO】


ポケモンGOのイベント「熱闘!冷闘!エクセレントスローを狙え!」が明日21日早朝で終了する。

しあわせタマゴを大量買いして経験値を稼いだため、TL37に昇格したほか、さらにそこから55万XPを稼ぐことが出来た。
image

さて、ジムの方だが、既に閉鎖され「ジムはまだ準備中です」という表示がされて使用不能である。
しかしながら、まだ3体のポケモンがジムに出張中で帰ってこない。
おかげで残った3体分だけだが、本日朝もコインとほしのすなをゲットできた。

ジムの仕様変更については、昨日遅くに発表があった。
出典:http://pokemongolive.com/ja/post/raids

新たなジム、そしてレイドバトルがやってきます!

2017年6月19日 Pokemon GO

トレーナーの皆さん

Pokemon GO がリリースされて以来の、大規模なアップデートが間もなく始まります! ジムが新しく生まれ変わり、その新たなジムでは他の人と一緒に強力なポケモンに立ち向かう「レイドバトル」を楽しめるようになります!


新たなジムの機能とアップデート:ポケストップと同じく、ジムのフォトディスクをスワイプして回転させることで道具が手に入るようになります。トレーニングバトルによって「名声」を上げる必要がなくなり、同じチームに所属するトレーナーのポケモンを配置できるスロットが常に6つ用意されます。ただし、同じポケモンを配置することはできません。たとえば、一つのジムに、あるトレーナーがハピナスを配置していた場合、他のトレーナーはハピナスをもう1匹配置することはできません。トレーナーはそれぞれ異なる種類のポケモンを1匹ずつ配置する必要があります。別チームのトレーナーがバトルを挑んだときは、ジム側は配置された順番でポケモンが登場します。


ジムのもうひとつの新しい機能として、配置されているポケモンたちの「やる気」があります。ジムに配置されているポケモンには「やる気」を表すハート型のメーターが表示され、時間の経過やジムバトルを重ねる度に「やる気」が低下していきます。「やる気」が低下したポケモンは、本来の力が発揮できずCPが下がり、ジムバトルで勝ちにくくなります。 同じチームのトレーナーは、ジムに配置されたポケモンへ「きのみ」をあげられるので、それによりポケモンの「やる気」を回復させられます。「やる気」がゼロになってしまったポケモンは、次にバトルに敗れるとトレーナーのもとへ戻ります。同じチームのジムにいるポケモンには「きのみ」で「やる気」を回復させ、応援してあげてくださいね!


ジムバッジ:ジムを訪れて、フォトディスクを回転させて道具を手に入れたり、ジムバトルをしたりすることで、それぞれのジム固有の写真の入った「ジムバッジ」がもらえるようになります。ジムバッジはその場所を訪れたPokemon GOの思い出として、そしてそのジムへの貢献度を表します。 ジムでバトルに勝つこと、ジムにいるポケモンに「きのみ」をあげること、ジムのフォトディスクを回転させることなどでジムバッジのランクが上がります。ジムバッジのランクが上がると、フォトディスクを回転させたときにもらえる道具が少し増えたり、ジムで得られる報酬が通常より多くなります。


レイドバトルについて:もうすぐ世界中のジムで、「レイドバトル」が始まります。レイドバトルとは他のトレーナーと一緒に「ボスポケモン」と呼ばれる強力なポケモンとバトルする協力プレイです。レイドバトルが始まりそうになると、ジムには巨大な「タマゴ」が出現します。ジムに出現した巨大な「タマゴ」の上にはカウントダウンが表示され、それがゼロになると光とともにタマゴから強大な「ボスポケモン」が姿を現します。 ジムに出現した「ボスポケモン」とのレイドバトルに参加するには「レイドパス」が必要です。ジムを訪れて、フォトディスクを回転させると、無料の「レイドパス」を1日1枚手に入れることができます。この無料の「レイドパス」は1枚まで持つことができます。ゲーム内のショップで購入できる、「プレミアムレイドパス」は複数枚持っておくことができます。「レイドパス」を使い、レイドバトルに参加すると、最大同時20 名のトレーナーと一緒に「ボスポケモン」へ協力して立ち向かうことができます。制限時間内にレイドバトルに勝利すると、倒したボスポケモンを捕まえるチャンスを得られます。


新しい道具の登場!:「ボスポケモン」に勝つと、レイドバトルに勝利したときにしか手に入れることのできない、新しい道具「ふしぎなアメ」、ポケモンが別の技を覚え直すことができるようになる「わざマシン」、「きんのズリのみ」など、特別な道具が手に入ることがあります。


ふしぎなアメ:ふしぎなエネルギーの詰まったアメで、どんなポケモンのアメにも変えて使うことができます。 きんのズリのみ:使うとポケモンの捕まりやすさがさらに上がります。 わざマシンノーマル:バトル時に画面をタップすると連続で繰り出せる「ノーマルアタック」の技をランダムで覚え直すことができます。 わざマシンスペシャル:バトル時に画面をしばらく押してから繰り出す「スペシャルアタック」の技をランダムで覚え直すことができます。


新たなジムの機能追加の準備のため、全てのジムの利用を一時的に停止します。。世界中のトレーナーの皆さんにアプリのアップデートが届いてから、装いも新たに再登場します。 レイドバトルは、その後、数週間をかけて順次公開されていきます。まずは、Pokemon GO の「オフィシャルパートナー」のジムから、試験的にトレーナーレベルの高いプレイヤーからレイドバトルを体験していただけるようになります。以降、順次体験できるトレーナーの皆さんの数、レイドバトルが発生するジムの数を増やして行く予定です。いつからレイドバトルへ参加できるようになるかについては、SNSでお知らせしていきますので、ご確認ください。


Facebook : https://www.facebook.com/pokemongojp/
Twitter : https://twitter.com/PokemonGOAppJP


新たなジム、そしてレイドバトルでお会いしましょう!

10体配置から6体配置になること、従前の予想通りひとつのジムには複数の同一種ポケモンを置けなくなること、名声という制度やCP至上主義が見直されること、ポケモンに「やるき」の概念を持たせ餌やり制度が発足すること、ジムもポケストップと同じ道具供給機能が施されること、レイド機能(20人で一緒に闘うモード)の実装等々、変更や追加機能が満載だ。
とてもすぐにはマスターできない・・・。新しいジムがオープンしたら実際にプレイしながら覚えていくしかないなぁ。

なお、公式HPより以下のサイトがわかりやすいとの情報があり、実際に見てみたらわかりやすかった。なのでアドレスを貼り付けておく。
http://www.pokemongo.jp/topics/67/

気がついたのは、ジムがかなりの数新たに追加になっていること。
自宅付近でも数ヶ所追加があるようだ。皆さんのところはどうですか・・・?

なにはともあれ、新たなジムのオープンを待つとしよう。
※いつになるんだろうか???週末位かな・・・???



pe_sagishi at 12:45|PermalinkComments(3)ただの日記 | ゲーム

2017年06月19日

爆裂気持ちいい!【ポケモンGO】

今朝方通勤途中、たいしたCPじゃないけどハピナスが2体配置されている同色ジムを発見した。
image

image

もちろんカウンター爆裂パンチでトレして試してみた。
image
ゲージ技発動の時の相手のHPの減りが気持ちいい!!!
噂どおりで強い!!!


pe_sagishi at 12:29|PermalinkComments(0)ただの日記 | ゲーム

2017年06月18日

5体だけカイリキーガチャしてみた【ポケモンGO】

しあわせたまごを大量買いしたこともあり、今日は貯まったポッポやコラッタのアメ処理に1回だけマラソンをした。
その際、ついでにカイリキーガチャを5回だけしてみた‼
対象は、個体値の良いキープ素材の中から、CPが高い順に5体とした。
結果は、
image

image

image

image

image

●バレットパンチ・ヘビーボンバー(大ハズレ)1体
●カウンター・インファイト(大当り)1体
●カウンター・爆裂パンチ(大当り)2体
●バレットパンチ・爆裂パンチ(ハズレ)1体
けっこう引き良かった‼
でも、メインのFFF(100%)個体がまだだ。こっちも引き強ければいいなぁ。
それ以前に、ジムの仕様等の変更がどうなるか気になる。せっかく当たり技引いても、ハピナスやカイリキーが弱体化したら意味ないし・・・。

でも、とりあえず明日にでもハピナスがいるジム見つけたら試してみよう🎵

ちなみに放置している私の出張ポケモンは、この週末何体か帰還してきて残り4体になった。
噂では今回のイベントが終了する6月20日に強制的に帰還となるらしいけど、私にとってはTL昇格に伴う強化のため非常に都合がいい。但し、ジム仕様変更内容によっては、カイリュー全部強化しないかもしれないけど・・・。

pe_sagishi at 19:45|PermalinkComments(2)ただの日記 | ゲーム

酒飲むのをちょっとやめよう

今日は午後からあいにくの雨。
なので日帰り温泉施設で過ごすことにした。
image

11時前くらいに到着。
まだ雨は降ってなかったので、施設の駐車場に車を入れ目の前の馬堀海岸ポケストップ林立地帯で二往復ポケモン狩りをした(´▽`)
結局風呂は12時位から15時頃まで楽しんだ。

さて、このところ毎日缶チュウハイと缶ハイボールを飲んでいるが、このため夜寝るときに腹がいつも下痢ぎみだ。お恥ずかしい話だが、昨日は寝ているときに漏れたらしく、下着を汚してしまった。
また、寝付けないときは睡眠導入剤を飲むけど、量は少ないとはいえ酒を毎日飲んでいるので相乗効果の面でよくない。
以上により、かみさんも強く進言するので、本日からしばらく酒を飲むのを絶とうと思います。
術後1ヶ月位、そして2度の喉治療の入院時は、酒無しでも寝付きなど全然問題なかった。
このところは特にうまいとも感じてなかったし、胃管の容量から多くは飲めずビールなど強炭酸のものもだめ❗。あれほど好きだった外飲みも全く行かなくなったし、いい機会かもしれない。

pe_sagishi at 17:51|PermalinkComments(0)食道ガン | メディカル一般

2017年06月17日

近所で炎氷イベント満喫【ポケモンGO】

今日は朝10時過ぎから家の近所でチャリによるポケ活だ‼
開始早々ラプラスがお出まし‼
image

image

続いてヨーギが湧いた‼
image


ラプラスは結構頻繁に湧いた。
ダブル湧きなんかもあった‼
image

なんか住宅地に無造作に湧いて、
image

image

思わず石巻思い出してしまった。

特記としては、CPが2,300ある即戦力のカビゴンがゲットできた‼
image


本日の主な成果は、
 ●ラプラス9体
 ●ミニリュウ6体
 ●ハクリュー2体
 ●カビゴン1体
 ●ヨーギラス4体
 ●メリープ1体
もちろんこのほかに各種の氷ポケモン、炎ポケモンがたくさん捕れた‼
自分のアカウントはすべてパイルを使用したが、逃げられたのは、CP2,000弱のラプラス1体のみだった。
イベント対象のラプラスはともかく、その他の獲物も家の近所とは思えない上出来な結果だった‼
あしたもやろうっと❗

pe_sagishi at 21:18|PermalinkComments(0)ただの日記 | ゲーム

2017年06月16日

音声外来とリハビリ(術後7回目・喉頭枠組み手術)

今日の午後は仕事の半休を取得して、T大学付属東京病院にて音声外来診察とリハビリを受けた。
image


言語聴覚士K先生による音声検査を受けた。
MPT(発音持続時間)は25secとまずまずだった。

続いてT先生の診察である。
いつものように、喉頭内視鏡で発声時のビデオを撮りそれを見ながら説明を受けた。
声帯の動きは健全で全く問題なかった‼

16時半過ぎに終了後、明治神宮でポケモン狩りを1時間ほどやった。
image

氷&炎ポケモンの中でも、特にポニータがやたら多くて巣になっているようだった。

pe_sagishi at 19:26|PermalinkComments(0)反回神経麻痺 | 食道ガン

野際陽子さん肺ガンで逝去


また、有名な芸能人の方がガンで命を落とされた。
女優の野際陽子さんが、肺ガンのため亡くなった。

野際さん 最後まで女優魂…病と闘い、先月7日まで「やすらぎの郷」収録

20170616 スポニチ配信
 NHKのアナウンサーを経て、司会者やTBS「キイハンター」「ずっとあなたが好きだった」など多くのドラマで女優としても活躍した野際陽子(のぎわ・ようこ、本名同じ)さんが13日午前8時5分、肺腺がんのため都内の病院で死去した。81歳。15日に密葬が執り行われた。
 関係者によると、5月中旬にがんと肺炎を併発して体調が悪化し、都内の病院に緊急入院。その後は小康状態が続いた。
 昼ドラマ「やすらぎの郷」(テレビ朝日)の出演場面は残っており、脚本家の倉本聰氏(82)が体に負担がかからないように台本を書き換えていたが、野際さんはそれをきっちりとこなして女優魂を見せた。最後の収録は5月7日。「鼻にチューブをつけて臨まれましたが悲そう感はありませんでした」(スタッフ)という。その翌日8日に入院。そのまま退院することはなかった。

野際さんというと、古くはキーハンターとか旦那だった千葉真一とずっとCMしていたジャワカレーのイメージがあるが、私の世代にとってはなんといっても「冬彦さんのおかあさん」のイメージが強烈である。バブル崩壊後のトレンディドラマに飽き飽きしていたあの時期、いきなりスゴくショッキングなドラマで毎週釘付けで見ていた。また、あれって視聴率良くてたしか設定を変えた2シリーズ目もあったんだよね。
  
報道によると、だいぶ前から肺腺ガンに冒されていたそうだ。

この記事にあるように、「やすらぎの郷」というドラマには出てはいたものの、ちょっと走るシーンも撮影不可能なほど体調は悪化していたと言うことである。
 
謹んで御冥福をお祈りいたします



pe_sagishi at 12:43|PermalinkComments(0)食道ガン | 芸能・スポーツ