2017年07月25日

TL38昇格と伝説ポケモンの捕獲率【ポケモンGO】

伝説イベントに伴うインセンティブ「経験値2倍」を活用した結果・・・、
image
無事TL38に昇格することができた。ばんざーーーい!!!
 
ポケモンGOにおいて、TLによるポケモンの上限CP値が定められているのはTL38までである。したがって、ポケモンの強化は、とりあえずは今回で打ち止めとなる。
 
ただし、各種のアメはかなり潤沢にあるものの、現時点ではほしのすなが20万チョットしかない。
これまで昇格の際は、カイリュー、バンギラス等をはじめとする高CPのポケモンについての強化を最優先に実施してきたが、制度改定で高CPのジム置きの際のメリット(3,000以上の高CPは逆にデメリットになった)が全くなくなった。このため、現時点での強化は純粋にジム戦における強さの向上と、趣味的満足感向上(3,600超バンギラスや3,500超カイリューを主事という満足感等)が主目的になっている。
 
以上により、とりあえず進化は後回しにして、当面の伝説レイドバトル等に勤しみたいと考える。
 
さてその伝説レイドバトル、自分のアカウントではルギア2体とフリーザー2体を捕獲した。
 
ここで、このたびアメリカにおいて、伝説ポケモンの基礎捕獲率、逃走率、相棒にしてアメが貰える距離を解析した結果が明らかにされた。
伝説一覧
基礎捕獲率とは、赤玉(モンスターボール)を命中させ、ボールから再度飛び出してこないで捕獲できる確率である。
逃走率とは、ボールが命中して一旦入った後にボールから飛び出した際、煙に巻いてトンズラしてしまう確率で、ポケモンGOをやる方はご存じと思うが、ケーシィが抜群に高い(解析結果では98%に設定されている)。
レイドバトルのゲットチャレンジでは、ボールが底をつかない限りポケモンがトンズラすることはない。


以上により、ゲットチャレンジの捕獲難易度の指標は、上表の基礎捕獲率が目安となる。
但し、これは赤玉(モンスターボール・レイドバトルの白い玉も性能は同じ)のみを使った場合であり、ずりのみやきんのずりのみを用いること、カーブスローの適否、ナイスやグレート、エクセレント等命中判定で多少向上することが見込まれる。
 
うーん、それにしても低いものだ・・・。
基礎捕獲率が2%として、きんのずりのみやグレートで倍増したとしても4%・・・、25回やってやっと1回成功する確率か・・・。
初日に2体ずつ(プラス長男アカウントでも1体ずつ)捕れたのは、今になって考えると奇跡的だったなぁとあらためて思う。
 
巷では今の二種に変わって、サンダーとファイヤーが実装される等の噂がもちきりになっている。
引き続き、奇跡的確率でゲットできるようお願いしたい・・・。

続きを読む

pe_sagishi at 12:33|PermalinkComments(0)ただの日記 | ゲーム

2017年07月24日

米国シカゴの大失態&ただいま超短いイベント中【ポケモンGO】

今朝、会社最寄り駅から会社までの間にあるジムに、フリーザーが湧いていた。
image
先週出勤時に、駅前のバンギレイドに参戦し、人数不足で痛い目に遭ったので無視したけど、本日もどう見ても5人位(位置偽装プレーヤーがいれば別だけど・・・)しかいないのでフリーザーに勝つことはとても無理そうだった。
昨日は横浜の中心部で、伝説のバトルの度に限度の20人かそれに近いトレーナーが集結してたけど、伊勢原当りだと人が集まること自体かなり厳しい感じがする。
P-GOサーチもなくなってしまったし、「ジムハンター」なんて英語しか通じない難儀な代替品(iphoneだと1秒マップとかという日本語サーチもあるらしいが・・・)は敷居が高いだろうし・・・、はたして今後、地方都市等ででレイドバトル自体が成り立っていくのだろうか・・・?。
 
さて、昨日もチョット触れたけど、ごく短い期間だが伝説実装に伴い待望の砂や経験値、アメ等の倍増キャンペーン中である。
 
ポケモンGO公式の発表

伝説のポケモンが世界各地で出現!

2017年7月22日 ポケモンGO

トレーナーの皆さん

アメリカ時間7月22日にシカゴにて開催されたPokemon GO初のリアルワールドイベント「Pokemon GO Fest」に集まった多くのトレーナーと、同時間帯に健闘した世界中のトレーナーの活躍の結果、全てのPokemon GO トレーナーの皆さんへ多くのボーナスが開放されました。シカゴ会場内のトレーナーを応援してくださった皆さん、また、グローバルチャレンジに挑戦し、世界中でたくさんのポケモンを捕まえたトレーナーの皆さん、ご参加いただきありがとうございました!
 
以下のボーナスは日本時間7月24日まで続きます。 - 「ほしのすな」が2倍多く手に入ります - ポケモンの「アメ」が2倍多く手に入ります - XPも2倍得ることができます - 出現する野生のポケモンたちが増加します - 「タマゴ」がかえるまでの時間が1/3 に短縮されます - 「相棒」が「アメ」を見つけるまでの距離が1/3 に短縮されます
 
Pokemon GO Fest に集まったトレーナーの活躍により。伝説のポケモン「ルギア」、そしてもっとも多くのポケモンを世界で捕まえたチームミスティックを称え、「フリーザー」がPokemon GOに登場します!「ルギア」と「フリーザー」はすでに世界各地のジムに出現しており、トレーナー達からのレイドバトルの挑戦を待ち受けています。「サンダー」と「ファイヤー」も世界各地へ飛び立つ準備をしているようです。どうぞお楽しみに! ジムで黒く輝く「伝説のタマゴ」の出現を見かけたら、ご家族やご友人と一緒に挑戦しましょう!
 
伝説的な冒険はまだまだ続きます! #AdevntureTogether!
Pokemon GO 開発チームより

上記されているシカゴのポケモンGOイベントはソフトのバグ、通信エラーで酷い状態だったそうだ。
運営からは参加者に対しお詫びとして、イベント参加料の他、10,000ポケコインとルギア1体がもれなく配られたということだ。
 
CNN.co.jpより

「ポケGO」イベント、接続トラブルで返金 米シカゴ

7/23(日) 12:59配信 CNN.co.jp

(CNN) スマートフォン向けゲーム「ポケモンGO」の配信開始から1周年を記念し、米シカゴで22日に開催された大規模イベントで、来場者の多くがネットワークに接続できず、主催企業が来場者全員にチケット代を返金する事態となった。


イベントは「ポケモンGOフェスト」と題し、同ゲームを運営するナイアンテックが主催。地元紙によると、当日は約2万人の来場が予想されていた。


 同社の報道担当者は声明で技術上のトラブルを認め、来場者に謝罪。「トラブルの多くはすでに解消したが、参加者の皆さん全員に楽しい体験を提供することができなかった」と述べた。


イベントには「ある伝説のポケモン」が出現すると予告されていた。チケットは発売からわずか10分で売り切れ、当日は午前10時の開場に向けて早朝から列ができた。遠方からやって来たファンも多く、ステージ上で謝罪を繰り返す同社幹部らに来場者からブーイングが起きた。


ナイアンテックはチケット代全額の返金とともに、来場者全員のアカウントに伝説のポケモン「ルギア」と、100ドル(約1万1000円)相当のゲーム内通貨「ポケコイン」を配布すると発表した。

そんなことは日本では微塵も触れず、さりげなくイベントのお達しだけというところがイヤらしい感じだ。

イベントはお詫びで済ませられるけど、ソフト自体のバグ頻発(昨日なんて何度固まったり突然強制終了したかわからない)はユーザー激減に繋がる。
ナイアンテックや株式会社ポケモンはこのトラブルを猛省し、「きちんと使えるアプリ」をちゃんと提供するよう全力を尽くして欲しい。
 
なお、残りの伝説ポケモンのうち、サンダーとファイヤーは近々追加される模様である。
 
ということで、イベントは24日(今日)までとごく短期間なので、今日は海老名でしあわせタマゴ割ってポケモン狩り、そして帰宅したらポッポマラソン(まぁポッポやコラッタの進化は昨日やっちゃったので実際には今日はオタチやホーホー等)やらなきゃなぁ。



pe_sagishi at 12:43|PermalinkComments(0)ただの日記 | ゲーム

2017年07月23日

伝説出現とジムハンターまあ使える🎵【ポケモンGO】

今日一杯はPーGOサーチが使えるという予想に反して今朝がたから使えなくなってしまった。🙍

ということで、シブシブながら、米国のサーチアプリ、ジムハンターを使ってみることにした。
image

これがマップ画面。

image

これがレイドバトル情報、これはラプラスだから日米同じ名前なのでいいけど、ポケモンの名前も含め全て英語表記。

朝イチは元町に湧いたバンギラスだった。
さい先良く無事ゲットできた‼
※なんか昨日は強くなった気がしたが元に戻った感じ???
image

image

噛エッジで個体値93%でなかなかよかった🎵

バトルが終わり、次の参戦場所を探そうとスマホを見ると、ニアバイ画面に見慣れない表記が‼
image


すぐ近くの港の見える丘公園に伝説ポケモンの一種であるフリーザーが湧いた‼
image


「もう実装されたのか???」
ネットで調べると、シカゴのポケモンイベントがアプリのバグのせいで失敗に終わり、お詫びに伝説ポケモンのうちフリーザーとルギアを放出したとか・・・。
これに懲りてナイアンサンよ、まじでアプリマトモに動くようにしてくれ‼

このフリーザーは倒したけどゲットチャレンジで逃げられてしまった。

ガッカリしていると、今度は中華街の方にルギアも出現。
image

image

このルギアは無事捕ることが出来た!

以上を含めて、本日はフリーザーとのレイドバトルを5回、ルギアとのレイドバトルを2回やって、フリーザーとルギア2体づつキープできた。また、この他に長男アカウントでもフリーザーとルギアを1体づつキープできた‼

一方、イーブイから2体のエーフィが完成し、エーフィとフーディンでエスパーパーティを組むことが出来るようになったため、早速カイリキーのレイドバトルで試した‼
image

相性バッチリって感じで、自分も含め2人しかいなかったけどサクッと倒せた。

image

成果は個体値がいいカウ爆で大満足‼

伝説が出現し出した頃から、レイドボスのたまごがなくなり、いきなり出現するようになるとともに、出現時間が2時間に倍増した。
※事前に言われていた「黒いタマゴ」って一体何だったんだろう・・・?
また、明日までと短いが、経験値とほしのすな、アメの倍増キャンペーンが始まったようだ🎵
ポケモンの出現率もアップするらしい。

何はともあれ、今日はわざマシンが結構出て、
image

沢山増えて大満足‼

さて、ジムハンターだけど、スキャンに凄く時間がかかるけど、慣れればなんとか使えそうである。
とりあえず英語のポケモン名を覚えるため、一覧表でも作ってトイレに張ったりしておこうかなぁ。(*´∀`)♪

経験値とほしのすなのため、久しぶりに明日は仕事終わったら海老名中央公園でポケモン狩りでもするかな。続きを読む

pe_sagishi at 20:33|PermalinkComments(2)ただの日記 | ゲーム

2017年07月22日

PーGOサーチによるレイドバトル満喫【ポケモンGO】

明日がPーGOサーチラストデイ。
したがって、今日と明日は最後になるかもしれないPーGOサーチを活用したレイドバトルを満喫したい‼

朝7時過ぎの電車に乗り横浜に向かう。
途中、相棒イーブイを連れ回した距離が10kmを越えていることに気付く。
image

早速進化‼
image

image

image

無事にCPが2,500弱の念力サイケ光線のエーフィ誕生‼
※もう一体は思念サイケ光線でいずれも完全にエスパーわざ持ちだけど、巷でいわれているようにわざ2はみらいよちのほうがいいのかなぁ。まあ、とりあえずはこのまま使ってみよう‼

引き続き、三体目作成のため、新しいイーブイを相棒にセットした。
image

今日もこいつを連れて歩き回ろう‼

さて、本日一発目はさい先良くスカイビルの裏に湧いたバンギラス。
image

image

無事ゲットできた‼
image

image

個体値も良好‼

今日はこの他2体バンギラスをゲットしたけど、3体逃げられた。
また、レイドバトル勝利の経験値が3,000から5,000になったが、その分ボスポケモンが明らかに強くなった。バンギラスに7人で挑み落とせなかったこともあった。
また、わざマシンが今日は殆ど出てくれず、ノーマル1枚とスペシャル1枚だけだった。😖⤵

そして多分最新のアプデのせいだろうが、やられたポケモンにクスリを与える場面で頻繁に固まって閉口した。
ナイアン&ポケモンはサーチアプリの開発者に圧力掛ける暇があるのなら、その余力をきちんとバグのないソフト開発に全力投入しろ‼👊

さてさて、いよいよ明日はPーGOサーチラストディだし伝説の黒たまごが出るかもしれないので頑張ってやるぞ‼👊😆🎵

pe_sagishi at 20:50|PermalinkComments(0)ただの日記 | ゲーム

2017年07月21日

朝バンギ不調と伝説実装【ポケモンGO】

今朝方の出勤時、会社最寄り駅を降りたら、駅前のジムでいきなりバンギレイド開催中。
バンギレイド、最低でもTL30代半ばレベルのトレーナー4人、できれば5人以上は欲しいところ。
「まぁバンギだし人も集まってくるだろう」朝捕ったばかりのレイドバスを投入してエントリー。

しかしながら、途中近くのスーパーで買い物したりして約30分ほど待機したが、結局参戦者が4人以上になることはなく会社の始業時間が迫ってきたため断念した・・・。
朝っぱらからレイドバス1枚損失してしまった・・・。

さて、ポケモンGO公式サイトで「伝説のポケモン実装」がアナウンスされた。

Pokemon GOに伝説のポケモンがやってくる・・・!

2017年7月20日
 
トレーナーの皆さん
1周年記念企画はまだまだ続きますが、ついに、Pokemon GOに伝説のポケモンが登場します!アメリカ時間7月22日にシカゴの「Pokemon GO Fest」に参加するトレーナーたち、そして世界中のトレーナーたちが協力して、たくさんのポケモンを捕まえることで、ある伝説のポケモンがシカゴのイベント会場内に出現します。 シカゴ会場内のトレーナーたちが、その伝説のポケモンを倒すことができれば、日本時間の23日から、世界中のレイドバトルにも、その伝説のポケモンが姿を現すようになるのです!
 
※シカゴイベント会場における計測時間は日本時間では早朝になります。マナーを守り、安全なプレイを心がけるようお願いいたします。
 
皆さんの街のジムに、通常のレイドバトルのタマゴとは違う、黒く輝く「伝説のタマゴ」が出現したら、伝説のポケモンとレイドバトルで戦い、ゲットするチャンスです! 伝説のポケモンはとてもに強力なポケモンで、倒すためには皆で協力することが不可欠です。是非チャレンジしてみてください。 (捕まえた伝説のポケモンは、レイドバトルやジムバトルで活躍させることができますが、ジムに配置することはできません)
 
英語のみの放映になりますが、Twitch.tv/PokemonGOでシカゴの「Pokemon GO Fest」をライブストリーミングで視聴することが出来ますので、是非ご覧ください。
 
あなたの周りのトレーナーたちに声をかけて、伝説のポケモンの登場に備えましょう!
 
—Pokemon GO 開発チームより


米国本土時間で22日午後位だから、日本だと23日の朝以降になるのか・・・?
とにかく黒いタマゴ(鬼LV5?)が出るようになるらしい。

23日は滑り込みでP-GOサーチが使えるけど、24日以降は例の英語アプリ(ジムハンター)と格闘しなければならないことを考えると鬱になる・・・。

伝説ポケモンに対しては、ミューツー、三鳥いずれについてもバンギラスが絶大の威力を発揮するらしい。
GAMEWITH伝説実装特集記事

バンギはカンストまでフルに育てた噛み噛みが2体、そしてレイドで捕っただけのやつ(CPはいずれも2,000ちょっとでわざは捕ったときのまま)が3体あるだけだ。
image
伝説レイドが始まったらとりあえずやってみて、現存の2体+レイドで捕った3体でとても足りなさそうだったら、レイドて捕った個体のわざを噛噛か噛SEにした上で、ほしのすなを今あるだけ目一杯投入するしかないなぁ。
さらにパーティが組める6体は欲しいので、高個体値のヨーギを追加で進化させる(もしくはもう1体レイドで仕入れる)必要があるなぁ。
※今朝のやつが捕れればとりあえず6体(1パーティ分)だったんだ・・・、残念。
 
追加作成用のヨーギラスや進化用のアメは潤沢にあるが、とにかくほしのすなが10万切っていて全然足りない・・・。一周年イベントでほしのすなupのメニューが欲しい(巷じゃその噂で持ちきりだけど・・・)。



pe_sagishi at 12:55|PermalinkComments(0)ただの日記 | ゲーム

2017年07月20日

ポケモンGOのために英語とは・・・【ポケモンGO】

私は学生時代から英語が大の苦手だ‼
英語が好きで成績がいい二人の息子が正直羨ましい。
ちなみに、うちのかみさんは私以上に苦手だ。このため海外旅行で外人相手にしゃべるのは私の役目・・・。

そんな私が英語でつまずいている。
PーGOサーチ終了で、米国のジムハンター(gymhuntr.com)というアプリが代替えで使えるとのことでいろいろ見ているんだが🎵
image

当然英語表記でチンプンカンプン。

特にわかんないのは、
image

ポケモンの名前。
日本と同じものもある一方、全く違う名前のものも非常に多い。
カビゴンはスノーラックス⁉
カイリューはドラゴナイト⁉

ピゴサ復活が叶わないなら、誰か優秀なICT技術者よ、日本語版サーチアプリ開発してくれぃ。

pe_sagishi at 20:36|PermalinkComments(0)ただの日記 | ゲーム

2017年07月19日

P-GOサーチ終了⁉【ポケモンGO】

今日と明日は東京でとある技術研修会の受講だ‼
最大の動機付けはCPD(継続研鑽)ポイント確保のためだけど、たまにはドップリお勉強モードに浸かるのもいいと思う🎵

そんな今朝、突然告知があった。
image

P-GOサーチが今月23日に終了⁉

ポケモン収集はもちろん、いよいよ楽しくなってきたレイドバトルの位置情報もポケモンGOのニアバイ機能だけになってしまう。
これではマトモにプレイできないし、だいたいレイドバトルの参加者が全く集まらなくなってしまうのは明らかだ。

とりあえず、様子をうかがうしかないが、多少の額なら有料になってもいいのでなんとか存続してほしい。

pe_sagishi at 18:33|PermalinkComments(0)業務関連 | ゲーム

2017年07月18日

エスパーのエーフィ作ろう【ポケモンGO】

昨日も書いたとおり、カイリキーのレイドバトルでエスパーポケモンが是非とも必要!

なので、ここは個体数の多いイーブイから作ることが出来るエーフィを作ってみることにした。

いままでアメ目当てにずうっとラッキーを相棒にしてきたが、ふしぎなアメをかなりラッキーのアメにしたこともあり、相棒をラッキーから個体値がそこそこでCPが高いイーブイ(個体値15/15/11・CP790)に変えた。
image
ピカチュウみたいに肩に乗ってカワイイ!

あとはこの子を10km連れ回してから相棒のまま昼間に進化させるとめでたくエーフィになるはず。
ちなみに夜進化させるとブラッキーになってしまうとか・・・。

出来ればレイドバトル参戦チームが編成できる6体作りたいな。
あぁ、でもフーディンもいるので、混成させればそんなにいらないかなぁ・・・。
フーディンは高個体値でCP2,000オーバーのものが3体ある。
image
こいつらのわざをわざマシンで適切なわざにすれば十分使えそうだ。
ということは、エーフィはあと2体作ればいいな。
もちろんわざは豊富にあるわざマシンでエスパーに統一して!

あと、タネ爆弾等のナッシーは処分し、現有のナッシーは全てエスパー+ソラビなので、これも補完に使えそうだ。


pe_sagishi at 12:20|PermalinkComments(0)ただの日記 | ゲーム

2017年07月17日

今日もレイドバトル【ポケモンGO】

今日も懲りずにレイドバトルを楽しんだ。

レイドパスがもったいないので、今日は鬼👹4レベルはバンギラス、ラプラス、カビゴン、鬼👹3レベルはカイリキーのみ相手にすることとし、他は全て無視した。

バンギラスの攻撃は、カイリキー軍団で決まりだけど、その他のレイドバトル攻略ポケモンのことでも書こう‼

カイリキーはこんなかんじ。
image

image

エスパータイプとかまともなの持ってないので作らなきゃ‼

ラプラスは電気攻め❗
image

image

これは効果があるみたい。

カビゴンはカイリキー軍団でもいいんだけど、勝負が早いのでカイリュー攻め❗
image

image

これはたしかに強くて勝負が早い感じです🎵

今後も高個体値のカイリキーが欲しいので、エーフィでも作るかな⁉
でも、たしかイーブイを10km相棒としてつれ回したあと昼間に進化させなければならないんだよな。メンドクセー‼

さてさて、この連休の成果‼
image

わざマシンノーマル19枚、スペシャル13枚‼
何に使うか十分検討して決めよう🎵

pe_sagishi at 20:22|PermalinkComments(0)ゲーム | ただの日記

2017年07月16日

ヨコハマみなとみらいパスでレイドバトル(昨日の記事は消えてしもうた・・・)【ポケモンGO】

昨日のみなとみらいパス使ったレイドバトルのこと詳しくかいた記事、消えちゃった‼
なんかライブドアブログバグだらけで使いにくい❗

ということで今日もみなとみらいパス使ってレイドバトルやりました🎵
バンギにはカイリキー軍団で参戦。
image


初回は無事ゲットできた。
image

image

image


いつも鬼👹4レベルばっかりだけど、今日は1回だけ鬼👹3のカイリキー戦もやり無事ゲットできた‼
image

個体値は良かった‼
わざがカスだけどわざマシンで変えればノープロブレム‼

電車で効率的に移動、何回もレイドバトルに挑み、わざマシンが沢山になって嬉しい‼✌
image


明日も天気が良かったらやりたいなぁ。続きを読む

pe_sagishi at 19:15|PermalinkComments(2)ただの日記 | ゲーム