2016年12月02日

巣の変更【ポケモンGO】

今日の午後は地元の県出先機関で完成検査だった。
検査も無事終わり、帰宅途中に先月ピカチュウを捕りまくった三笠公園に寄ってみた。
でもピカチュウはピの字も無い状態で捕れるのはスリープばかり・・・。
image

ネットで調べたら、昨日12月1日に巣の変更があったようだ。

ということで、新たなめぼしい巣がないか調べてみた。
辻堂の海浜公園がルージュラの巣になっているらしい‼
image

pgoサーチでも確認できた。
スキーヤー金メダル獲得に向けたこおりタイプ収集のためこの週末に行くしかないな‼

pe_sagishi at 18:43|PermalinkComments(0)ただの日記 | ゲーム

2016年11月30日

禁酒で再発防止?【食道ガン】

ポケモンGOで孵化を楽しみにしていた10kmタマゴ、イワークとオムナイトという大はずれでがっくり・・・。
経験値&ほしのすな倍増キャンペーンも今日で終わりだな。とりあえずは地道に進めていこう。
当面はつりびと(XLコイキング)、短パン小僧(XSコラッタ)、スキーヤー(こおりタイプ)、ドラゴンつかい(ドラゴンタイプ)の各金メダル取得を目指そう。
 
早期食道ガンでは、ESD等内視鏡治療が行われるが、高頻度に再発すると聞く。
再発は、「治療で取りきれなかったガン細胞の残りが盛り返してくる」現象と理解していたが、以下の記事で「禁酒で減る」分は新たなガンの発生ということなのかなぁ。

早期の食道がん、禁酒で再発半減 330人の経過を観察

2016年11月29日18時42分 朝日新聞
 早期の食道がんの治療後に起きやすい再発は、お酒をやめることで確率を半減できるとする調査結果を、全国16の医療施設でつくる研究チームがまとめ、専門誌に報告した。食道がんは早い段階で見つければ体への負担が軽い内視鏡で治療できる一方、残った食道のほかの場所で再発しやすいことが課題となっている。
 早期の食道がんと診断され、内視鏡で治療を受けた患者330人に協力してもらい、治療後の経過を追った。飲酒は食道がんの原因になりやすいため、日常的に飲んでいた人には禁酒するよう指導した。
 治療後2年の時点で、内視鏡で取ったのとは別の場所に新たにがんができた確率は、禁酒しなかった人で16%、禁酒した人で9%。より長く経過を追えた人たちを含めて全体の傾向を分析すると、禁酒した人の再発リスクは禁酒しなかった人に比べ53%低かった。
 禁酒によって食道がんの再発をどの程度減らせるかは、世界的にもわかっていなかった。研究チームの武藤学・京都大教授は「早期でがんを見つけて内視鏡治療を受ければ、食道を温存できる。一方で、再発の可能性が残る。治療後も定期的な検査を受け、禁酒することが大切です」と話す。(編集委員・田村建二)
 

術後、退院時に主治医から「酒はほどほどの量ならOKです」といわれ、少量は頂いている。具体的には、1日に缶酎ハイ1本と缶入ハイボール1本位。あんなに好きでガブガブ飲んでいたビールは全く飲まなくなったし、ビールの後に飲んでいた焼酎やウイスキーの類も全く飲まなくなった。
この記事は内視鏡的治療の治療後の話だけど、食道亜全摘手術でも断酒した方がいいのかなぁ。
今は前と違って、酒に全然依存していない。反回神経麻痺の治療で術後2度いずれも1週間強入院したが、その時はもちろん完全断酒状態であったが、「酒が飲みたい」という欲求はほとんど出なかった。今の私は酒を止めようと思えば止められる状態だと思う。ただし、禁煙に加え断酒もしちゃうと、あまりにも今後の人生がつまらなくなりそうだなぁと思う。



はたして、手術の場合は食道自体ほとんど摘出しちゃうので、飲酒の再発リスクなんて無いのだろうか・・・。次回の診察か胃カメラ検査の際に、O先生かOg先生に聞いてみよう。



pe_sagishi at 12:45|PermalinkComments(0)ゲーム | 食道ガン

2016年11月29日

10kmタマゴ【ポケモンGO】

お台場で調達したものと、家の近所で調達したものの2つを温め中。
image
経験値ほしのすな倍増キャンペーンの今日中に孵化させたいなぁ。
帰りは横須賀中央で降りて公園巡りでもして距離稼いでみるか・・・。

個体値MAXのカビゴン出ないかなぁ。

pe_sagishi at 12:40|PermalinkComments(0)ゲーム | ただの日記

血液検査結果

昨日の検診でもらった血液検査結果についていろいろ調べたりしてみた。



1.腫瘍マーカー
20161119_SCC
20161119_CEA
今回、CEAもSCCも基準値をいずれも0.1上回っている。

但し、グラフにも示しているように、いずれの数値も過去にもっと上昇していたこともある。しかしながら、O先生が「この程度は全然心配ないですよ」と言っていた。また、ガンの再発でCEAが上がるときは、二桁、三桁の数字になる事例が多いようだ。この程度の軽度上昇なら、気にしないことにしよう。



2.肝機能
20161119_GOT(AST)
20161119_GPT(ALT)
20161119_GGTP
肝機能のGOT、GPT、γ-GTPのうち、GOT(AST)が35IU/Lが上限(T大付属病院設定値)のところ50IU/Lとなっている。

このGOT(近年はASTの方が正式名称らしい)について詳細を調べてみた。

出典:特定健康診査ナビhttp://tokutei-kenshin.com/checklist/got_gpt.htm

肝機能障害のふるいわけ検査として重要なGOT・GPT

GOTとGPTは、健診や人間ドックで肝臓病の有無を調べるときに行なわれる血液検査です。近年、GOTとGPTの名称はそれぞれ、AST(アスパラギン酸アミノトランスフェラーセ)、ALT(アラニン・アミノトランスフェラーゼ)という名称に変更されつつあります。
肝臓疾患の検査には欠かせません
GOTは体の重要な構成要素であるアミノ酸をつくりだす酵素の一つです。体のさまざまな臓器に含まれていますが、特に肝臓と心筋や骨格筋、腎臓の細胞に多く含まれています。これらの臓器に障害が起こると、障害された細胞に比例した量のGOTが血液中に漏れ出します。

一方、GPTもGOTと同様、肝臓、腎臓、心筋、骨格筋など細胞に含まれていますが、とくに肝臓に多いことから、急性肝炎や慢性肝炎、肝硬変などの肝疾患を診断するうえで重要な検査になります。

GOTとGPTの検査で何がわかるのか?
肝臓や心筋、筋肉などの細胞の異常があるかどうかがわかります。肝機能障害があるかどうか確かめる際のスクリーニング(ふるいわけ)検査となります。ただし、基準値内であっても、必ずしも肝疾患が除外できるわけではありません。

GOTは肝細胞に最も多く含まれていますので、この数値の異常ではじめて肝臓病が発見されることがあります。一方、GPTは心筋に多く存在するので、心筋梗塞を診断する手がかりにもなります。


基準値(JSCC法)
•GOT(AST)…35IU/l以下
•GPT(ALT)…35IU/l以下

GOTとGPTが示しているのは、現在壊れている肝細胞はどの程度かという値です。肝臓は再生可能な臓器ですので、壊れた量だけ再生できれば機能は低下しません。したがって、検査値が多少基準値を超えても、総合評価で「異常なし」であれば、心配する必要はありません。


検査結果の見方
GOTとGPTの比率は病気によって異なります。下にある程度の目安となる数値を挙げていますので参考にしてください。

•GOT 500IU/l以上 … 急性肝炎、心筋梗塞など
•GOT 100〜500IU/l … 肝炎、肝臓がん、アルコール性肝障害、心筋梗塞など
•GOT 33〜100IU/l … 慢性肝炎、肝硬変、アルコール性肝障害、心筋梗塞など
•GPT 500IU/l以上 … 急性肝炎、慢性肝炎の急性増悪
•GPT 100〜500IU/l以上 … 急性肝炎、慢性肝炎、閉塞性黄疸
•GOT < GPT … 慢性肝炎、脂肪肝
•GOT > GPT … アルコール性肝障害、肝硬変、肝臓がん、心筋梗塞


GOTが基準値を超えているなら、症状とγ-GTPをはじめとする他の血液検査の結果を見ながら、肝臓、心臓、筋肉の病気を疑い、さらに詳しい検査を行います。これらの病気がある場合、GOTだけが高値になることはほとんどありません。急性の肝炎や心筋梗塞などでは、発症1〜2週以内の経過が重要になるので、連日繰り返してGOTを測定することもあります。

一方、GPTは、GOTと似た変動を示すため、両者に異常値がみられた場合は肝障害を疑い、精密検査を行ないます。急性肝炎や劇症肝炎などでは、GOTの場合と同様に、急性期の発症1〜2週以内の経過が重要になるので、連日繰り返してGPTを測定することがあります。GOTの上昇が強く、GPTの上昇が軽度のときは、心筋や骨格筋の障害を考えます。

異常が見つかったらどうするか?
 肝炎を発症している場合は、月に一回程度の定期健診、キャリア(感染はしているが発症していない状態)の人は年に一回の定期健診が必要となります。

かつては「高タンパク食」が慢性肝炎によいとされていましたが、肥満を招く可能性があるので、現在では栄養バランスのよい食事がすすめられています。アルコール性肝障害や脂肪肝の場合は、アルコールを控えたり、肥満改善のために適度な運動を行うなど、生活習慣の改善が必要です。 

「GOT 33〜100IU/l … 慢性肝炎、肝硬変、アルコール性肝障害、心筋梗塞など」
一瞬ドキッとしたが、「GOTが基準値を超えているなら、症状とγ-GTPをはじめとする他の血液検査の結果を見ながら、肝臓、心臓、筋肉の病気を疑い、さらに詳しい検査を行います。これらの病気がある場合、GOTだけが高値になることはほとんどありません。急性の肝炎や心筋梗塞などでは、発症1〜2週以内の経過が重要になるので、連日繰り返してGOTを測定することもあります。」とある。
要は肝臓等に疾患がある場合は、GOT以外にGPTやγ-GTPも異常値になるので、それも含めて判断するということのようだ。
GPTやγ-GTPは基準値内に収まっているので気にすることはないということでいいのかなぁ。



pe_sagishi at 12:38|PermalinkComments(0)メディカル一般 | 食道ガン

2016年11月28日

術後1年9ヶ月検診(精神科・消化器外科)

本日は、術後1年9ヶ月検診の日であった。
かみさんの運転で家を7時過ぎに出て8時半過ぎには着いてしまった。早すぎるけど、車の移動は時間が読めないから仕方ない・・・。
image

◆精神科(N先生)
最近よく寝られるかの問いに対し、明け方4時頃目が覚めてしまうことが多いがその後再度入眠できていることを報告、「そういう状態であれば問題ないでしょう」とのこと。
メンタル面は現状では転移や再発がないため安定していることを報告。本日これからもガンの経過観察の診察があるが、なにかあった場合は精神面のサポートを宜しくと毎度のことながらお願いした。

◆消化器外科(O先生)
毎度のことで体重を測る。60.4kg。
O先生:「19日のCT及び超音波検査の結果、ガンの再発や転移はありません。」
あぁぁぁ、よかった!また3ヶ月は安心して生きていける。
O先生:「東京病院のT先生に診てもらっている喉の方の調子はどうですか?」
私:「音質は安定しませんが、以前のようにしゃべるのが苦しくなったり咽せたりということはなくなりました。」
O先生:「血液検査の方が若干改善はしているものの相変わらず貧血気味ですねぇ。」
カミさん:「貧血はこのまま放置するとまずいんでしょうか???」
O先生:「疲れやすいとか、坂道を歩いたりすると息苦しいとかの症状が多少あると思います。」
私:「そのとおりの症状があります。当初は手術による肺活量の低下が原因だと思っていたのですが、東京病院で喉の手術を受ける際に検査したら、肺活量等の呼吸器は全然問題なかった。この手の症状は実は貧血に起因するものなんですね・・・。」
20161119_血液検査

腫瘍マーカーがSCCとCEA双方とも仲良く(?)規定値を0.1上回っていたけれど、O先生は特に問題にしていないようなのでノープロブレムでいいや。GOT、アミラーゼ、尿素窒素っていうのも基準値をオーバーしているなぁ。どんな指標なのか今度よく調べてみよう。まぁ、先生の指摘はないので気にしない、気にしない。

O先生:「いよいよ次回は術後丸2年です。このまま5年間何事もなく推移するといいですね!」
私:「いろいろ本などを見ると、食道ガンの再発が多いのは2年目までとか見聞きするんですが・・・」
O先生:「食道ガンの転移・再発が最も多いのは術後1年間です、そういう意味では詐欺士さんは最も危ない時期は脱したといえますね。」

次回は来年2月中旬に上部内視鏡も含む検査を受け、2月27日に術後丸2年経過の診察を受けることとなった。

pe_sagishi at 12:57|PermalinkComments(4)反回神経麻痺 | 食道ガン

2016年11月27日

ほしのすなと経験値求めてお台場へGO‼

今朝遅めに起床、ポケモンGOを何気なくオンしたら、
image
いきなりうちの真横のポケソースにベロリンガが涌いていた‼
まあ、CPはあれだけど・・・。

かみさんは自治会の集まりにいっちゃったし、経験値&ほしのすな倍増キャンペーン中なんで、お台場にいってみようと10時位に家を出た。
image
昼過ぎに到着。
最近安全策で、走っている電車からポケストップを回してアイテムがとれなくなった。でもゆりかもめはレインボーブリッジ渡る走行中でもアイテムがとれた。結構速度早いのに何でだろう⁉

東北イベント開始以降、お台場ではラプラスが全く湧かなくなった。まあ個人的にラプラスはお腹一杯なのでもういいけど、お台場行く以上レア物も期待した(金銀追加で進化するラッキーとか・・・)。
結果はエビワラーが1匹とれたくらい。
image
潮風公園のところに湧いた。

image
エビワラーを捕りに行く人達。ロングソースになったので、ダッシュする人なんていなくてみんなのんびりあるいて向かう。

image

image

個体値はいまいちだけど、CPが高めなのでキープ。

あとこれもとれた。
image
ラプラス同様、こおりタイプがダイレクトに増えるので嬉しい🎵😍🎵
今日はシェルダーもたくさんとったけど、あっちは飴50個(約13匹)でこおりタイプ1匹だしね。

ということで、本日プレイ中にTL33に昇格できた‼
image


そういえば、イベントに負け今日は2回目の課金(前回同様2,400円、前回はポケモンボックスと道具入拡張としあわせたまご購入)をしてしまった。ジムの稼ぎやグーグルのクーポン分も含めたポケコインで孵化装置を5個とポケモンボックス拡張(500から700)をした。
✳もっとも石巻への旅費等、課金以外にこのゲームでお金はかなり使ってるなぁ。そもそもスマホ買い替えたこと自体もこのゲームのためだったし・・・。

すでに手持ちの2kmたまごを全て孵化させたが、個体値MAXのピカチュウをはじめ結構よいものがいろいろ出た。
お台場では5kmのほか10kmもひとつ仕入れたので孵化が楽しみ‼
高個体値でCPが高いカビゴン出ないかなぁ。

さて、明日は午前中半休をとりT大学医学部附属病院で術後1年9ヶ月検診だ。毎度のことながら、異常等がなく無事すむことを祈るのみである。

pe_sagishi at 20:07|PermalinkComments(2)食道ガン | ゲーム

2016年11月26日

目黒川と夜の中学同窓会

ピカチュウ大好きクラブも達成できたので、今日はミニリュウとXLサイズのコイキング狙いで京急の新馬場から東急の中目黒まで目黒川沿いを歩いてみた。

image
新馬場駅

image
ちょうどみかけた京急の似非西武電車

image
新馬場そばの目黒川(国道15号より撮影)
河口に近く感潮区間になっているようだ。

ここからぶらぶら二時間くらいかけて中目黒まで歩いた。
成果はミニリュウは3匹、コイキングは無数。
但しXLサイズのコイキングは非常に少なくて5匹しか捕れなかった。

さーて、今晩は中学校の同窓会だ。続きを読む

pe_sagishi at 16:32|PermalinkComments(0)ただの日記 | ゲーム

2016年11月25日

ピカチュウ大好きクラブ

今日はとある技術発表会に出席、帰宅が早かったため帰りがけに三笠公園に立ち寄った。
そして、
image
ついにピカチュウ300匹を達成することができた‼

あとこの類のメダルはXSサイズのコラッタとXLサイズのコイキングだけど、こちらのゴールは残念ながら両方とも遠い・・・。

pe_sagishi at 21:31|PermalinkComments(2)ただの日記 | ゲーム

2016年11月23日

ピカチュウ狩りの一日

今日はうすら寒い日和だったけど、昼前に三笠公園にピカチュウ狩りをやりにいった。

ポケモン狩をはじめてしばらくしてコイキングをとったら、「おやっ」と表示がでてポケモンが化けた‼
image
📱で調べると、本日から変身ポケモンのメタモンが追加されたそうだ。コイキングやポッポ、ビードル等に化けているため、これらを捕獲すると今後はメタモンであることがあるという。とりあえずジムに置いてみた。
image
今日はこのほか2匹とれた。

この公園はベースに隣接しており特に米軍関係者が多いが、そういう人が置いたのか、あるいはアメリカ行ってポケモン狩りで調達した日本人が置いたのか分からないけど、公園入り口にある息子が通っている高校の校門のジムに日本では入手不可能な北米限定のケンタロスが置いてあった。
image


肝心のピカチュウの方は、閉園の19時50分頃までやって66匹とれた‼
image

ピカチュウ大好きクラブまであと一息‼

本日は星の砂と経験値倍増Dayである。このため帰宅後しあわせたまごを2個使いこれまで放置していた進化作業を集中して行ったら、経験値が40万点位まで増えてよかった‼
Tl33も近くなったぞぉ‼

明日はとある現場見学会に赴く予定だけど、さらに寒くて11月としては54年ぶりに雪が降るとか・・・、車でいこうと思ってたけど積雪しそうだったらやめようかなぁ。

pe_sagishi at 21:49|PermalinkComments(2)ただの日記 | ゲーム

2016年11月22日

朝っぱらからCP変更・そして地震


今朝ポケモンGOを立ち上げたら、手持ちのポケモンのCP(コンバットポイント=強さ)がむちゃくちゃに変わっていた。
いままでの欠点を補うため調整を実施したとか。
強くなったのもいれば弱体化してしまったのもいる。
自分はギャラドス(コイキングの進化形)をたくさん持っているが、これがすごく強くなっていて驚いた・・・

さて、今朝は起床直後に結構大きい地震があった。
福島県沖を震源とするM7.4とのこと、東日本大震災の余震に間違いないだろう・・・。福島県や宮城県では津波警報が発令された。

福島・茨城・栃木で震度5弱 福島県に津波警報
朝日新聞デジタル 11/22(火) 6:15配信
 22日午前5時59分ごろ、福島県沖を震源とする地震があった。気象庁によると、福島県中通り、福島県浜通り、茨城県高萩市、栃木県大田原市で震度5弱を観測したほか、宮城県や山形県などの東北地方や関東地方の広い範囲で震度4を観測した。震源の深さは約25キロ、地震の規模を示すマグニチュード(M)は7・4と推定される。気象庁は福島県と宮城県に津波警報を発令し、青森県から伊豆諸島にかけての太平洋沿岸に津波注意報を発令した。
 気象庁によると、仙台市では22日午前8時3分に1メートル40センチの津波が観測された。このほか、午前7時6分に福島県相馬市で90センチ、茨城県大洗町で午前7時8分に50センチ、福島県いわき市で午前6時49分に60センチ、千葉県勝浦市で午前7時3分に30センチ、宮城県石巻市で午前7時4分に30センチ、岩手県大船渡市で午前7時8分に30センチの津波を観測した。
 東京電力によると、この地震で福島第二原発3号機の使用済み核燃料プールの冷却装置が一時停止した。原子力規制委員会や東電によると、午前6時10分にプールの水を調整するタンクで水位低下を示す警報が出たため、冷却システムのポンプが停止した。水漏れなどの異常がないことを確認し、約1時間40分後の午前7時47分に再開した。詳しい原因を調べている。
 東電や東北電力によると、停止中の福島第一原発(福島県)と女川原発(宮城県)では地震による異常は確認されていないという。また、日本原子力発電によると、廃炉作業中の東海原発(茨城県)と、停止中の東海第二原発(同)でも地震の影響は出ていないという。
 JR東日本によると、東北、上越、北陸新幹線は全区間で一時運転を見合わせていたが、午前6時半までに再開した。山形新幹線は運転見合わせが続いている。沿岸部を走る在来線では、運転を見合わせたり遅れが生じたりしている

仙台では1.4mという結構大きい津波が、そして先週ポケモン狩りで訪れた石巻市にも30cmの津波が襲来したそうである。
今日は平日だが、それでも全国各地から石巻にポケモン狩りに出向いていた人がたくさんいた思う。地震と無縁の地域に居住している人は、さぞかし驚くとともに、甚大だった東日本大震災の被災をあらためて痛感したことだと思う。
 
まあたいした津波でなくて良かったけど、気になることがある。
  
 1ヶ月位前、ニュージーランドでかなり大規模な地震があった。
 東日本大震災の時は、やはりニュージーランドで大地震があり、それから1ヶ月位して宮城県沖で大きめの地震とそれに伴う津波(今回と同じ最大で1m程度)が発生した。そしてその2日後に大震災と大津波が襲来した。



 なんか明後日あたりがちょっと怖いなぁ・・・。思い過ごしで何もないことを祈る・・・。

続きを読む

pe_sagishi at 12:45|PermalinkComments(2)ゲーム | 東日本大震災