2017年12月11日

血液腫瘍内科受診結果に基づく診察(術後2年10ヶ月)

本日午前中はT大学医学部付属病院血液腫瘍内科での受診結果に基づいた、消化器外科主治医、O先生の診察だった。
20171211_093503

師走ということで混雑を覚悟していたが、予想に反して予約通りの時間に診察開始となった。

まずはお決まりの体重測定(このところよく食べているので増えてると思ったら60kgしかなかった・・・)のあと、「専門家の診断の結果、とりあえず経過観察ということで良かったですね! やはり食道ガン罹患以前からのものでしょうね・・・。On先生の指示通り、今後は白血球が3,000個/ul未満、ヘモグロビンが10g/dl未満、血小板が15万個/ul未満にならないかを経過観察していきましょう」とのこと。

術後ずうっと飲んでいた鉄剤(フェロミナ)もひとまず止めることとした。

引き続いて次回検査、診察のスケジュール調整だ。
次回はいよいよ丸三年経過ということで、1年毎の上部内視鏡検査も受けなければならない。
スケジュール調整の結果、二月後半に全ての検査を終え、三月初めに受診することとなった。

次回もまた異常の無いことを祈るのみである。


pe_sagishi at 20:55|PermalinkComments(2)食道ガン | メディカル一般

2017年12月10日

祟られてるよ((( ;゚Д゚)))

本日は朝10時頃から三笠公園でポケモン狩しつつ、園内のジム4箇所に自分と長男のアカウントでポケモンを置きまくった。
[画像:217860ec-s.jpg]

[画像:c8666b23-s.jpg]
この公園の名物である音楽にあわせて変化する噴水⛲‼

現在、三笠公園は・・・、
[画像:62204892-s.jpg]
オムナイトとテッポウウオの巣になっているようだ。

12時過ぎに横浜方面にホウオウレイドに出向く。
昨日の技変更で、ギャラドスが「たきのぼり」という技(わざ1)を覚えるようになりこの評価が高い。このため、高CPのギャラドスは全てこの技に変更してしまった。
特にホウオウレイドに使えるということから・・・、
[画像:6c5697b4-s.jpg]

[画像:12c5d96e-s.jpg]
主要メンバーとして使ってみた。
噛みつくと比較してややもっさりした感じがあるけど、みずポケモン技でタイプ一致のため威力は強力らしい。
それにしても今日のホウオウは低個体値の雨嵐だった。しかも昨日からレイドバトルでも、天気の条件次第でPL20を越える個体が出現するようになった。このため、今までのように相手の個体値にあわせた金ずりとずり、パイルの使い分けができなくなった。
ホウオウもいよいよ今週の木曜日で終わりである。あと平日4日間でどの程度高個体値のやつが捕れるかなぁ〜。

さて、仮住まいの方、昨日は結局部品がないためテレビのアンテナ配線補修は12日火曜日になってしまった。
そして今日の夜、水道屋さんが懸念して「経過観察して下さい」といっていた一番悪いパターンの事象が発生した。トイレが流れない、誰も大きなものは流していないのにである。
水道屋が来てくれたけど単なる詰まり等によるものではなく老朽化が原因ということで応急的には手に終えず、「高圧洗浄や便器交換等が必要なので早くても明日以降になります」とのこと。不動産屋に電話すると「とにかく明日中に何とかします」といっているけど、もう信じられなくなってきた・・・。
そもそも、自宅マンションが雨漏りで水浸しになった事自体、すごくついてないのに、避難先の仮住まいは風呂には入れずテレビは映らず、挙げ句のはてにはトイレが使えないって一体何なの⁉
何かに祟られているとしか思えない・・・。

祟りはガンの罹患と骨折2回で十分間に合ってるのに・・・。

pe_sagishi at 23:10|PermalinkComments(0)家族のこと | ゲーム

2017年12月09日

第三世代実装でのんびりポケモン狩【ポケモンGO】

本日は寒かったけど、昨日とうって変わって快晴‼
[画像:30123422-s.jpg]
仮住まいのマンションから見た三笠公園である。今日は第三世代(ルビー・サファイア)の一部が実装される日なので、ここで昼から19時頃まで目一杯ポケモンGOを楽しんだ🎵

[画像:0fdc01ae-s.jpg]
本日からのオープニング画像‼

[画像:1df06b09-s.jpg]
このような周知画面も‼

本日からの第三世代追加にあわせて、ゲームのシステムも一部変更になった。

ジムバトルの操作では、ゲージ技(わざ2)の発動ボタンと左上にあったゲージ表示が下部に新設された。
[画像:3a4af7e5-s.jpg]
従来の画面長押しという曖昧な操作ではなく、専用ボタンができたことで、確実な技の発動が可能になった感じがした。

また、従来は野生ではPL30(次の強化にほしのすなが5,000必要なレベル)が上限だったが・・・、
[画像:acc19999-s.jpg]
上のフシギソウのように、TLが30以上の野生ポケモンが頻出するようになった。
野生でゲットしたものががそのまま即戦力で使えるケースが増えたと言える。

結局第三世代の方は・・・、
[画像:70e4a9ea-s.jpg]
先にゲットしていたゴースト系5種を引くと、本日は7種をゲットしたことになる。
なんか少ない気もするけど、フル実装じゃなくて50種類だけだからこんなもんなのかなぁ。


pe_sagishi at 19:37|PermalinkComments(0)ただの日記 | ゲーム

2017年12月08日

自宅内装補修工事で今日から仮住まいです

仮住まいの三笠公園前のマンション、築年数は経っているものの部屋はキレイにリフォームされていた。
しかしながら、入居するといろいろ問題が発生‼
(1)風呂の給湯器が不動(リモコンが死んでいる)
(2)テレビが映らない‼
(3)トイレで水道管の水漏れ痕跡あり
(4)洗濯機の蛇口が古いもので向きがおかしく、我が家のものに付かない‼

(1)は不動産屋がガス屋に早急に交換を手配、11日月曜日に給湯器交換となった。
(2)は有線業者が明日修理に来てくれることになった。
(3)は先ほど水道屋がきて「とりあえず水漏れはしていないけど経過観察して漏れるようなら連絡下さい」とのこと。
(4)は洗濯機の取り付け業者が蛇口を半ば強引にひん曲げて使えるようにしてくれた。

たった二週間くらいの仮住まいだけど、問題山積で疲れた😖💦

唯一のお楽しみは・・・、

目の前の三笠公園はポケストップだらけで・・・、
[画像:e5a5cbc5-s.jpg]
自宅にいながら、3つのポケストップが回せること❗
[画像:26876bfe-s.jpg]


明日から第三世代も増えるようだし、滞在中は24時間体制でポケモン狩りに勤しむしかないか・・・。

あとこの公園は20時で閉園なので、時間が許せば公園内のジム(前は1箇所だけだったけどなんと4箇所に増えている‼)に19時過ぎくらいに出向いてバトル、ポケモン配置したいなぁ。EXレイドバトルの対象ジムなんだろうし・・・。

pe_sagishi at 20:38|PermalinkComments(0)家族のこと | ゲーム

2017年12月07日

第三世代実装・そしてライコウ強化月間【ポケモンGO】

第三世代(ホウエン地方)のポケモンが50種実装されるという発表が公式サイトから告知された。
天気連動機能という物もつくようだ。どんな物なんだろう・・・。
いずれにしろ、新たな図鑑埋めはまた楽しいだろうな・・・。

さて、ホウオウレイドバトルの期間が、12月12日までから12月14日までに延長した。
とはいえ、既にあと1週間程度しかない。しかも週末は1回だけ・・・。


これを機会に、準伝説電気ポケモンを強化しようと決意した。

具体的には、サンダーとライコウの100%個体を持っているので、これを強化する。
Pokemon GO_2017-12-06-15-10-06

Pokemon GO_2017-12-06-14-31-05

本来は両方とも強化したいが、PL20をカンストさせるにはアメ250個、砂が22万も必要だ。なので汎用性が高く評判がいいライコウを強化することとした。
Pokemon GO_2017-12-06-15-10-58

Pokemon GO_2017-12-06-15-15-17

3,300越えのライコウが完成!


また、1体だけでは心許ないので、次に良い個体をPL30まで強化して併用することとした。
Pokemon GO_2017-12-06-15-15-57

Pokemon GO_2017-12-06-15-19-32
PL30だと2,800台に落ち着くようだ。


とりあえず、今日の夕方はみなとみらいで業務打合せなので、終わったらホウオウレイド探して威力を試してみたい!
そして今週末は、こいつらと昨日書いたカイリュー使ってホウオウを捕りまくるぞ!



pe_sagishi at 12:28|PermalinkComments(0)ただの日記 | ゲーム

2017年12月06日

いぶ鱗カイリュー、いぶ暴カイリュー【ポケモンGO】

ポケモンGOでは今年の2月にわざの見直しがあり、数多くのわざが入れ替えられた。

カイリューでは、わざ1の「りゅうのいぶき」わざ2の「ドラゴンクロー」「りゅうのはどう」が廃止になりいわゆる「レガシーわざ」と化してしまった。そして代わりにわざ1では「ドラゴンテール」、わざ2には「逆鱗」「暴風」が追加された。

ドラゴンテールの威力は大きいが、鋼の翼と同じようなもっさりした感じがどうしても拭えない。
これに対してりゅうのいぶきは小気味よい操作感で、威力もそこそこあって自分は大好きだ。

ということで、既にいぶきがレガシーわざになって10ヶ月経つけど、いぶ破壊のカイリューはあいかわらず愛用していた。
ここで、ネット上にいぶきカイリューをドラクロや破壊光線ではなく、逆鱗や暴風(つまり新旧混合状態)にするとソラビのホウオウにバッチリみたいなことが書いてあったのでありあまっているわざマシンで早速作った。
Pokemon GO_2017-12-06-13-55-01

Pokemon GO_2017-12-06-13-55-17
すでにホウオウレイドで多用しているが、操作感はドラゴンテールよりこっちの方が全然いい!
逆鱗、暴風は共に強力であり、ホウオウだけではなく、ハピナスやカビゴン等にも適合する汎用性の高いアタッカーである。
ジム戦において相手が変わったとき、こおりタイプ以外なら、いちいち変える必要はない。
※まぁ、ミュウツーや噛みストバンギもそんな感じで使ってるけど・・・。

今後も大活躍してくれると思う。


pe_sagishi at 12:47|PermalinkComments(0)ただの日記 | ゲーム

2017年12月04日

早速ミュウツーカンストにした【ポケモンGO】

今日の午前中は現場確認の出張だった。
個体値が今一つだったけど、アメや砂を確保していたので、出張にいく電車の中で昨日捕ったミュウツーを限界まで強化した🎵
[画像:56d04a8e-s.jpg]

[画像:ca927e10-s.jpg]
CPは3,922まで上がった(*^o^)/\(^-^*)

手持ちの強いポケモンを並べてみる。
[画像:63e54256-s.jpg]
先日のアップデートのおかげで、なんかひとまわり強くなったイメージを受ける‼
良アプデだったなぁ‼

次は伝説(ルギア、ホウオウ)や準伝説(三鳥、三犬)の強化に取り組みたいけど、砂が全然足りない・・・。

pe_sagishi at 20:23|PermalinkComments(0)ただの日記 | ゲーム

2017年12月03日

EXレイドバトル2戦目顛末【ポケモンGO】

今日は待ちに待った二回目のEXレイドバトルの日である。

まずは9時過ぎ頃に家を出て、例のごとく近所のジムでバトルしたりしてポケモンを数体配置。
途中、ジムが二つある大津諏訪神社では今日の成功に向け手を合わせた。

そして11時頃、横須賀中央のマクドナルドでホウオウレイドが湧いていたのでこれを楽しんだ後、今週引っ越す仮住まい(別途記事に書きました)を下見して横浜方面に向かった。
ただし、16時からのEXレイドに間に合う時間に汐入(京急線の横須賀中央のひとつ横浜よりの駅)に戻る必要がある。マジカルGOを見ると、京急沿線(黄金町〜日ノ出町界隈)のまいばすけっと(イオンの小型店舗でEXレイドの開催実績がかなりある)2箇所でホウオウレイドが湧いていたのでこれに参戦した。

今日は絶好調で、長男のアカウントも含め6戦やって全てゲットできた🎵
でも、このせいで「ホウオウで運を使い果たしてミュウツーで転ける」といういやぁ〜な予感がした。
日ノ出町駅近くのコンビニのイートインコーナーで軽く食事をとり、15時前に汐入に向かった。

15時30分頃に汐入駅に着き、ポケモンGOを起動する。
イオン横須賀店は駅のすぐそばだ。
ジムは既に赤に占拠されていたヽ(;´ω`)ノ

中央の赤ジムが本日の戦場である。長男のアカウントで見るとただの赤ジムだけど・・・、
[画像:29502fc6-s.jpg]

[画像:a7dc8a90-s.jpg]

EXレイドパスを持っている私のアカウントで見ると・・・、
[画像:d0d2c055-s.jpg]

[画像:a0071bc9-s.jpg]
ミュウツーが孵化する黒たまごが見える‼

時間があり天気もいいので、昨日下見した屋内のフードコートは止め、GPS飛び等のリスクが小さい屋上駐車場でやることにした。
[画像:3408c39d-s.jpg]
こんなところです❗

コンクリートが出っ張った座れる場所に腰を落ち着けた後、初回と同様にどうせ金ズリ防衛されダメだけど、少しでも相手に余計な金ズリを消費させる嫌がらせ目的で、開始1分前まで奪還バトルをやりまくった‼
[画像:b072a7fe-s.jpg]
黄色か青かは知らないが、4人で共闘するという、まるでレイドバトル状態(*´∀`)♪

そして定刻になり・・・、
[画像:ab97f633-s.jpg]

[画像:11652ba9-s.jpg]
ミュウツー降臨‼

[画像:2b90d012-s.jpg]
システムがオートで選んだ布陣がこれ。定番の噛み噛みバンギがいないので、間違いなく一番手強い気合い玉のミュウツーだ((( ;゚Д゚)))
とりあえず、この布陣で参戦することにした。

ここで、共闘する初回レイドのメンバー20人を見ると、黄色が私を含めてたった3人しかいなかった。このため、「玉をひとつでも多くもらうため次回以降にしよう」と初回メンバーから抜け出てしまった。

ところが、二回戦以降人が集まらず・・・、
[画像:2096ae5a-s.jpg]
出たり入ったりを繰り返していたら、5分以上経過した頃、やっと5人集まった。
幸いTLが34〜40で強者揃いだったこともあり、そのまま5人で参戦したが・・・、
[画像:a5a4123c-s.jpg]

かなり惜しかった(あと10秒あれば勝てた感じ・・・)けど、相手は予想通り気合い玉持ちでありあえなくタイムアップ(/。\)

ポケモンを復活させ再度待つと・・・、
[画像:f69966ce-s.jpg]
今度は7人集まった‼
これなら行ける😃✌

結局、80秒残して討伐成功‼
[画像:ac7d888d-s.jpg]

そしていよいよゲットチャレンジだ❗
[画像:1c530d80-s.jpg]
CPは2,241、1体目は2,233だったので、個体値は1体目より多少高い。一方、玉は8個とこれも1体目の7個と同様に少ない。

苦戦が想定されたが、予想に反して2投目でカーブexcellentスローが決まりで無事ゲットできた🎵
[画像:b2e4c97d-s.jpg]

[画像:fdb48769-s.jpg]
技はサイコカッター+気合い玉でGood‼
そのまま使える‼

[画像:e60e57cb-s.jpg]

[画像:eb28e345-s.jpg]

[画像:4614a6a6-s.jpg]

[画像:b1756ea2-s.jpg]
チームリーダーが「なんといっても攻撃がスゴい」と言っているので、個体値は攻撃が15の87%(FBDかFAE)のようだ。
あぁヨカッタヨカッタ‼(≧▽≦)

[画像:e31d4680-s.jpg]

[画像:80c7b361-s.jpg]
戦い終わっての図。
多分ルギアだと思うけど、この顔マークもEXレイドバトル参加者にしか見えない。
このマーク、米国でのイベント失敗がなければ本来ルギアはEXレイドの対象(イベント失敗のお詫びにイベント参加者に無料配布するとともに通常レイド対象に格下げされた)だったことの名残といわれている。

なお・・・、
[画像:044df9aa-s.jpg]
マジカルGOでは、いつの間にかEXレイドバトル情報が見られるようになった‼すごい😆⤴

さて、EXレイドは無事終わったが、まだ時間があるのでレイドバトルに復帰することにした。
横浜駅近くの平沼橋(ここはスポンサージムではないが・・・)でバンギラス、黄金町のまいばすけっとジムに黒たまごがあったので、京急で横浜方面に戻りこの二つを攻めた。

まずはバンギラス。参戦者は5人とチョッと少なかったが余裕で討伐できた。

そしてゲットチャレンジでは・・・、
[画像:3d0a52c6-s.jpg]
個体値MAX(100%)のバンギラスのCPは2,097なので、かなりの高個体値が出現‼

[画像:2eae5a11-s.jpg]
ミュウツーと同様にこちらも2投目でカーブexcellentスローが決まり無事ゲットできた‼
[画像:9e6a247e-s.jpg]

[画像:f42b6fa2-s.jpg]
こちらも攻撃がMAXの15/14/13(FED)、93%の申し分ない個体だった‼
このあと最後にやったホウオウレイドも無事ゲット成功‼

本日はミュウツーも含めると9戦全勝で全てゲットという絶好調な一日だった🎵
神社にお参りしたご利益があったのかなぁ・・・。

惜しいのは、ホウオウの個体値が今一つパットしなかった(今日は2,200オーバー無し)こと。

ホウオウレイドは12月12日まででありあまり時間がない。今週は仕事もプライベート(特に引っ越し)も忙しいけど、頑張ってホウオウレイドバトルに勤しんで高個体値のやつ確保するぞ‼

pe_sagishi at 17:24|PermalinkComments(0)ただの日記 | ゲーム

仮住まい下見・三笠公園が目の前

今週末から二週間ほどお世話になる仮住まいを見に行ったら、市内のポケモンGOスポットとして名高い(私もピカチュウ狩り等に何度かきた)三笠公園の真ん前のマンション‼
[画像:95a0f531-s.jpg]
エアコンやコンロ、タンスやカーテン、洗浄便座等なんでもついているらしい🎵

二週間足らずだけど、三笠公園のジム金ジムにできるかなぁ。
そして滞在中は今ほしいポケモンの巣(ゴローニャ、サイホーン、ウリムー、ワンリキー、ルージュラが希望)になるといいなぁ。

pe_sagishi at 13:06|PermalinkComments(0)家族のこと | ゲーム

2017年12月02日

ホウオウやっと慣れてきたv(´▽`*)【ポケモンGO】

今日は例によって、午前中は近所のジム巡りのお散歩‼
[画像:43696097-s.jpg]
50コインキープのため、アメポケモンを効率的に使ってあちこちのジムにポケモンを配置‼
もちろん長男のアカウント(赤)でも配置‼

そして昼前に横浜に向かった。
途中、明日EXレイドをやる汐入のイオンを下見した。
以前にレイドバトルやった時もそうだったが、建物の外からは届かない。でも、建物の中はGPSがぶれるんだよね。最悪屋上か⁉
結局、いろいろ店内を散策したら、二階のフードコートのKFC前のベンチからだとGPSがぶれないみたいなのでここでやる予定とした。

さて、今日も基本的にはスポンサージム主体に攻めた。自分のアカウントの他、ミュウツーがまだ入手できてない長男のアカウントでもたくさんやった。
そして長男のアカウントは絶好調だった。

まずは初の2,200越えホウオウ👀‼
[画像:f71c6d81-s.jpg]
玉は9個だったけど、2個目のexcellentスローで難なくゲットできた🎵
[画像:7b22a336-s.jpg]

[画像:122bb8b4-s.jpg]
14/15/14(EFE)の96%だった🎵

そして、1回づつスポンサージムで湧いていたバンギラスレイドもやった。
[画像:1b702190-s.jpg]
自分のアカウントではアメギラスゲットだったのに、長男のアカウントは高個体値ゲットだった🎵
[画像:8e1974a7-s.jpg]
15/13/13(FDD)、91%の育てれば3,600オーバーになる良個体だった🎵

ホウオウバトル、ボールの投げ方はすごく慣れてきて簡単にゲットできるようになった🎵
でも自分のアカウントでは終日個体値がいまいちなのばかりだったヽ(;´ω`)ノ。

しかしながら、馬車道駅の赤レンガ口近くでやった最終戦でついに自分のアカウントにも2,200オーバーが降臨した‼
[画像:701ddc4d-s.jpg]
昼捕った長男のアカウントのやつと同じくCPは2,008。玉も同じく9個。
寒くて手が悴み気味なので、暖房が効いている馬車道駅の改札口に移動してゲットチャレンジ‼
[画像:c3129449-s.jpg]
なかなか捕れなくて焦ったけど、ラス2のgreatスローでなんとかゲットできた🎵
[画像:a656c10d-s.jpg]
スペックは昼に長男のアカウントで捕ったのと同じく、EFEの96%だった‼\(^o^)/

なんだかんだいって、今日は自分のアカウントだけで8体も捕獲できた🎵
[画像:05e7644d-s.jpg]
このほか、アメギラスと長男のアカウントの分もあるので大漁だったなぁ🎵

この調子で、明日のミュウツーレイドバトルも高個体値が降臨してうまくゲットできますように(。-人-。)

pe_sagishi at 19:51|PermalinkComments(0)ただの日記 | ゲーム