2017年03月30日

進化アイテムは出まくるんだけど・・・【ポケモンGO】

水ポケモンイベントが終わった。
ラプラス数匹とパウワウとオムナイト等多数を捕った。

でも、金色のコイキングは捕れなかった・・・。
まあ、金コイキングと赤ギャラドスはイベント終了後も出るとのことなので地道に狙っていこう。

さて、このところ進化アイテムが頻繁に出るようになった。
image
でも、「たいようのいし」「おうじゃのしるし」ばかり・・・。
この二つは正直間に合ってるんだけど・・・。

欲しいのは「メタルコート」「りゅうのうろこ」「アップグレード」なんだよ!

なんか恣意的にダブってる気がするなぁ。



pe_sagishi at 12:32|PermalinkComments(0)ゲーム | ただの日記

2017年03月28日

栃木の雪崩事故

春の季節を迎え、雪山では雪崩よる事故のリスクが高まる中、栃木県で高校生等が8人も犠牲者が出る悲惨な雪山事故が起きてしまった。

雪崩 「業務上過失致死傷」捜査へ

フジテレビ系(FNN) 3/28(火) 6:32配信
     

 27日、栃木・那須町のスキー場で雪崩が発生し、高校生ら8人が死亡した事故で、警察は業務上過失致死傷の疑いで捜査する方針。
 雪崩があった現場近くでは、また28日朝から、激しい雪が降っている。
 風も強く、雪がふぶいて、視界も非常に悪い。
 27日、「那須温泉ファミリースキー場」で発生した雪崩では、大田原高校の生徒・高瀬淳生(あつき)さん(16)、浅井 譲(ゆずる)さん(17)、佐藤宏祐(こうすけ)さん(16)、奧 公輝(まさき)さん(16)、萩原秀知(ひでとも)さん(16)、大金 実(みのる)さん(17)、鏑木悠輔(かぶらぎ・ゆうすけ)さん(17)と、教諭・毛塚優甫(けつか・ゆうすけ)さん(29)が死亡し、生徒や教師40人が重軽傷を負った。
 検視の結果、8人の死因は、雪の重みによる圧死だったことがわかった。
 事故当時、栃木県内の7つの高校の生徒と教師らが、春山登山の研修を行っていて、死傷した生徒らは、ゲレンデを外れた林の付近で、雪崩に巻き込まれたという。
 研修を主催した栃木県高校体育連盟は、「ベテランの先生方の状況判断を尊重していた」などと話しているが、当時は大雪・雪崩などの注意報が発令されていた。
 警察は、主催者の判断に問題がなかったかなど、業務上過失致死傷の疑いで調べる方針。
 また栃木県は、28日朝から、ヘリコプターやドローンを使い、雪崩の発生状況をくわしく調べることにしている。

亡くなった方の御冥福を謹んでお祈り申し上げます。

犠牲になった高校生の親御さんの無念さがなんか身にしみる・・・。
 
それにしても雪の重みで圧死とか、スゴくイヤな死に方だなぁ・・・。
この報道では警察が「業務上過失致死傷」で捜査を開始したとあるが、本当になぜ引率の指導教師は注意報が発令されているにもかかわらず一体何で訓練を強行したんだろう。
いずれにしろ、こうした引率等を担う人物は、きちんとしたリスクマネジメントが出来る能力が必要だと思う。
雪山事故リスクに係る能力・知識を有することを証明する資格制度等が是非とも必要だと感じる。



pe_sagishi at 12:42|PermalinkComments(0)詐欺士の戯言 | 芸能・スポーツ

2017年03月27日

金色コイキング裏技?【ポケモンGO】

金色のコイキングとそれを進化させた赤いギャラドス、これってイベント期間中だけなのかなぁ。
205e612d1cbf312be2084247dcc4904d[1]

f6bad64f025db5a384ef658cdc1b5ca8[1]
ポケモン原作では金色の確率は4096分の1らしい。
でもとにかく欲しいなぁ。



ここで、以下のような情報をネット上に見つけた。出典

金色のコイキングは、ソースに湧いたポケモンが金色なのではなく、ポケモンを見つけてタップした瞬間に抽選が行われ金色か否かが決まるという。
当然、それぞれのトレーナーについてソフト上で判別しているが、それには各スマホのIPアドレス(グローバルIP)が用いられている。


一方、スマホには飛行機内で操縦席計器等に影響を与えない【機内モード】があるが、機内モードのオンオフによって、キャリアが各スマホに割り振るグローバルIPアドレスが変わるという。

つまり、コイキング、それも赤ギャラドスに進化させた時強くなる個体値やCPを持った個体を見つけた場合は、タップと機内モードのオンオフを繰り返すと違うIPで何回も繰り返し抽選を受けることが出来る。このため、そのうち抽選に当たり(原作通りだと4096回)金色のコイキングになる。

これ、はたしてホントかな〜。
とりあえず、今日の午後から夕方は出張なので、途中でコイキングを見つけでもしたら試してみよう。
でも、4096回はかなりキツいなぁ・・・。

続きを読む

pe_sagishi at 12:34|PermalinkComments(2)ただの日記 | ゲーム

2017年03月26日

雨の休日の今日はのんびり

今日は冷たい雨の一日。
のんびり温泉♨施設で過ごした。
image


とは言いつつも、以前も書いたようにこの施設内にポケストップもあるので、風呂にはいる前後にポケモンGOも少々っやった😃✌

それにしてもコイキング捕りまくってるけど、金色のやつ出ないなぁ。

pe_sagishi at 21:31|PermalinkComments(0)

2017年03月25日

近所でポケモン狩り【ポケモンGO】

今日は午前中は近所の出張ポケモン維持管理、ごごはポケモン狩りをした。
ラプラスは2匹だった。
image

image


あと、行き付けの♨施設でメリープをゲットした‼
image

明日は天気悪いみたいなので、♨でも行くかな☺

pe_sagishi at 17:41|PermalinkComments(0)ゲーム | ただの日記

2017年03月24日

通勤ラプ&どちらか確実にウソをついている

一昨日のWBCは悔しかったけど、今朝のサッカーはスッキリできて面白かった。
でもこれを観るために3時頃まで起きていたせいで頭がボーッとしてる・・・。
そんな今朝は、二度寝したりしたら寝坊するので早めに家を出た。
 
途中、海老名駅でP-GOサーチを見ると、愛甲石田の駅前にラプラスが湧いていた。
image
技は通常技が似非シャワーズの水鉄&ゲージ技は冷凍ビーム、もちろん時間も十分あるので取りに行きました。
しかしながら、なんと34という超低CP。
image
アメ確保のためパイルのみを食らわせた後、無事ゲットできた。
image
 
ちなみに長男のアカウントでも捕ったが、こちらはCPが1,733と十分実戦使用が可能なレベルだった。image

それにしても、金銀追加のアプデ以降、本当に遠投がしやすくなった。
以前は石巻等でかなり手こずったラプラス確保のためのボールも、いとも簡単にポケモンにぶつけられる!
一時はスマホゲーム用に操作性のいいiphone買うことまで考えたけど、もはやその必要性はない。
さてさて、イベントは29日までだけど、いったい何体ラプラス捕れるかなぁ・・・。

 
時事ニュースでは森友学園の問題、証人喚問が始まって注目度がアップしている。
籠池サンと安倍昭恵総理夫人が全く反対のことを主張している。
どっちかが明らかにウソをついているということだ。

もしも安倍夫人がウソをついていることが明らかになったら、現状では極めて安定している安倍政権に激震が走る。
政権の継続は困難だろうなぁ。
とりあえず、この問題の動向には注目しておきたい。



pe_sagishi at 12:34|PermalinkComments(2)ゲーム | 政治・経済

2017年03月23日

水ポケイベントと金銀図鑑コンプに向けた課題【ポケモンGO】

水ポケモンイベントが3月29日まで開催される。
この期間、水ポケモンの出現が増えるという。
どうりで出勤途中にオムナイトがやたらと捕れて変な感じがしていた。
 
そして調べたら、この対象には「ラプラス」も含まれているとのこと。
下はうちの近所の本日のp-goサーチ画像である。石巻イベントほどではないが、この数時間だけでもかなりの数のラプラスが湧いたことが見受けられる。
image

 
ネットの情報では、実は今朝方ミニリュウやハクリューも爆湧きしていたらしい。
但し、これらは厳密には水ポケモンではなくドラゴンタイプということもあるのか(運営サイドが後になってこれに気づいたとの噂でもちきり)、午前中に沸きは途絶えたという。
 
さてさて、先日触れた私の金銀コンプリート進捗状況と手持ち進化アイテムの状況、コンプリートに向けた課題をまとめてみた。
 
1)進捗状況
進捗状況として、現状で図鑑に記載されていないポケモンについて以下に記述する。
ここで、青字での記述は事実上確保済みのものであり、今後取り組む課題は赤字で記述した部分となる。
 
181 デンリュウ
◯メリープのアメ確保済
◯高個体値メリープorモココ待ち

 
182 キレイハナ
◯ナゾノクサのアメ確保済
◯高個体値クサイハナ確保済
◯たいようのいし確保済

 
192 キマワリ
◯キマワリのアメ確保済
◯高個体値キマワリ確保済
◯たいようのいし確保済

 
201 アンノーン
 
212 ハッサム
◯ストライクのアメは確保済
◯メタルコート必要

 
214 ヘラクロス(地域限定種)
222 サニーゴ(地域限定種・但し国内沖縄)
225 デリバード(未実装)
 
230 キングドラ
◯タッツーのアメ確保済
◯高個体値シードラ確保済
◯りゅうのうろこ必要

 
233 ポリゴン2
◯ポリゴンのアメ確保済
◯高個体値ポリゴン確保済
◯アップグレード必要

 
235 ドーブル(未実装)
243 ライコウ(未実装)
244 エンテイ(未実装)
245 スイクン(未実装)
 
248 バンギラス
◯ヨーギラスのアメ確保済
◯高個体値ヨーギラス、サナギラス確保済

 
249 ルギア(未実装)
250 ホウオウ(未実装)
251 セレビイ(未実装)
 
2)手持ち進化アイテム
手持ちの進化アイテムは以下の通り。
 □たいようのいし  2
 □おうじゃのしるし 3
 □りゅうのうろこ  0
 □メタルコート   0
 □アップグレード  0

今後は毎日ポケストを廻せば、最低週に1つは出てくる。
3つ入手が必達目標だけどできれば1ヶ月くらいで何とかならないかなぁ。
 
3)金銀図鑑コンプリートに向けた課題
金銀図鑑コンプリート(サニーゴを含めた234種類)の実現に向けた当面の課題は以下の通りだ。
 ●メタルコート、りゅうのうろこ、アップグレードを1つづつ入手する
 ●何が何でもアンノーンを捕獲する
 ●格安航空券等によるサニーゴ捕獲日帰りツアー等を検討する

 
まぁ、金銀図鑑コンプリートはじっくり取り組むとして、冒頭に書いたイベントのせいで今週末はお台場じゃなく、うちの近所でチャリンコ走らせラプラス狩りだなぁ。とりあえずこれがむちゃくちゃ楽しみ!
※rinoさん!チャンス到来ですよ!

pe_sagishi at 20:24|PermalinkComments(2)ただの日記 | ゲーム

2017年03月22日

やってしまった【IC定期のミス】

今日の朝、通勤定期券が先月下旬に切れてしまってたのが発覚した‼
一か月近く、電車乗るたびPASMOのチャージをずっと落とされてた・・・。道理でこのところPASMOのオートチャージが頻繁だなぁと感じていた。

定期が切れる前警告が出てたんだろうけど気付かなかった。(_ _,)/~~

pe_sagishi at 17:54|PermalinkComments(0)ただの日記 | 仕事のこと

2017年03月21日

金銀図鑑コンプリートが見えてきた‼【ポケモンGO】

今日はうすら寒い雨の1日だったけど、昨日までの三連休は見事に晴れた暖かい日和だった。このせいで屋外でジムバトルをするトレーナーが多いのだろうか⁉。出張ポケモンが沢山帰ってきて残り6体になってしまった。
image

image


さて、金銀追加後の国内図鑑コンプリートは沖縄限定のサニーゴを除くと233種類とのことで、自分の現状がどれくらいなのかチェックしてみた。
image

image

image

現状で既に225の達していた‼
さらに、バンギラスやデンリュウ等、いつでも進化出来るけど高個体値待ちのものがある。
このため、図鑑を埋めるためには、メタルコート、竜のうろこ、アップグレードという進化アイテムが必要なものとアンノーンの確保だけである。

とにかく道具入れが満杯でも、暇を見ては中身を捨ててポケストップを回しまくることで進化アイテムをゲットすること。そしてお台場等出現確率の高いところで何とかアンノーンを入手することが必要‼
頑張るぞ👊✨

熊本のイベントが終わり、ふたたび家の近所でもカビゴンが出現するようになった。
そして今日、アンノーンほどじゃないけど、それなりにレアな高個体値カビゴンが湧いた。
image


パイルのみ食らわせて、2回目でゲットできた🎵
image

CP2,451の舌舐めヘビーボンバーでした。やったー😃✌

pe_sagishi at 20:32|PermalinkComments(4)ただの日記 | ゲーム

2017年03月20日

今日もお台場行ってしまった‼【ポケモンGO】

昨日凄く楽しかったので、今日も朝早くからお台場でポケモン狩に勤しんだ。
8時半前に現地に到着、朝一番の獲物はデックス東京ビーチに湧いたメリープ‼
image


その後はミニリュウ、メリープ主体に適度に湧いた。
今日はヨーギラスよりメリープやモココが多いヒツジデーだった。
聖地お台場ならではの脅威のメリープ4体同時湧き‼
image


今日はポリゴンやラッキーも捕れた。
image

でも、2月のあのイベントのせいで、やはりこの2つは以前ほどありがたみを感じなくなったなぁ。

ラッキーと言えば、今何かと話題の豊洲新市場でゆりかもめを降りて取りに行く時間がないので電車から直接ゲットを試みたら大成功‼
image

image

image

ゆりかもめでは、以前もレインボーブリッジでラプラス台場駅でサワムラーを電車内から直接ゲットしたのでこれで3回目だ。

また、今日は野生のシャワーズを初めてゲットした。
image

image

CP1,400台はCP3,000クラスの相手で名声1,000を狙うのに都合がいい。
それにしても、ギャラドスは何度か見たことあるけど野生のシャワーズは初めて。

今日は暖かいこともあるのか、年末年始の閑散とした頃と比較して人出がものすごかった。
下はモココを目指す群衆。
image


ラッキー捕って、そのあとはモココ、そしてメリープとか・・・
image

お台場じゃなければこんなポケモン狩はできねーなぁ。

ということで、18時半位までやって今帰宅途中の電車の中である。今日捕れた主なものはミニリュウ、ヨーギラス、モココ、メリープ、ラッキー、ポリゴン、バクフーン、オーダイルといったところ。またギャラドスの元になるコイキングをはじめ、高個体値のものも色々捕った。

また来週も行きたいなぁ。

pe_sagishi at 19:16|PermalinkComments(0)ただの日記 | ゲーム