1984年に運転免許を取得してから今まで9台の車に乗ってきた。振り返ってみると・・・

VW BEATLE 1302S(亡き義父から譲り受ける)→ 新車 ホンダCIVIC → 中古 ホンダIntegra → 中古 VW JETTA → 中古 AUDI 80 → 新車 ホンダオルティア → 新車 トヨタカローラフィールダー → 中古 日産 プリメーラワゴン → 新車 トヨタカローラフィールダー (今の車)

こうして改めて見てみると、後半のオルティア以降は自分としては使い勝手のいいワゴンばかり乗っていたなぁと。

40年で9台だから平均4.4年で1台という計算になるが中には事故で廃車になったり、お金のかかる故障が出て乗り替えたりと比較的短期のものもあり、それらを除くとまあまあ普通に乗っていた感じだと思う。

昨年12月に今の車の11年目の車検を前にどうしようかとさんざん悩み、結局、今の車は当たりが良くて全然問題ない感じなのでもう2年乗ろうと車検を取ったのだが(因みに11年乗ったのは自分としては最長記録。^^;)その時に悩んだ車が今日契約して来たものだった。

それはダイハツのトヨタへのOEM普通車なのだが、昨年ダイハツの認証試験不正問題が露呈し今月にダイハツの新社長より今後は普通車から撤退との方向性が打ち出されて、不味いな~、後2年も経ったらその車は入手できないかもと焦った自分はその会見を期に中古をリサーチしていたのだった。(新車は不正問題から生産停止になっていて入手困難)

その車はトヨタ・ROOMYで、ま、排気量1000ccのどって事もない小ぶりの車なのだが、実はこいつはロードバイクを乗せて走るには自分には最適と(大きさもプライスも)思えるもので、お金があればきゃなみん氏が乗っているホンダ・フリードやトヨタ・シエンタの5人乗りの方がいいものの如何せん先立つ物が乏しいので分相応にルーミーかなと。^^; 一応衝突軽減ブレーキシステムもあり、前期高齢者には相応しいかと。これが多分人生最後の車になると思うが十分今の自分のニーズに合っている。


で今週、未使用車専門業者のサイトで良さげなものを見つけ週末に商談に行きたいがと問い合わせると、23日からの三連休に市内の大きなホールでイベント予定であり担当がほぼ全員出てしまうのでそちらに来て貰えないかとの事、すなわち今朝行ってきた。

明けの客で入り、係の方にかくかくしかじかでこの車を見せて欲しいとサイトに出ているものをスマホで示すと、どうもそれはこの会場には来ていないらしく orz ちと鼻白んだが、ま、未使用車だし問題なかろうと商談をする事に。

令和5年3月登録で(車検は後2年残っている)走行10km、ドレスアップなどない標準タイプの2WDでは上位グレードのGで(って、2グレードしかないが)装備面で不足はない。色は黒で夏場がどうかなぁと思うが選択の余地はない。^^; 問題は売れずに1年間未使用でバッテリーなど充電されていないだろうから疲弊しているのでは?と尋ねると、バッテリーやワイパーなどの消耗品は全て新品に交換して納めますとの事。お、いいぢゃん。(^^)

今のお車はどうされますかと言われるので、下取ってくれるのならありがたいが11年経っているから値がつくのかなぁと言うと駐車場に見に行き、しばしの後、見積書と一緒に帰ってこられた。

それを見てちょっとびっくり。何と11年経った愛車に 15万円 の値がついている!なんでも少しは人気のある車というのと車検を取ったばかりということでこの値付けらしい。これは勝負あったな。(^^) そう言えば今の車を買う時に下取りに出したプリメーラワゴンは3万円だったのを思い出した。orz

後は売れ筋オプションを見積もってきたもののうちフロアマットはトヨタの純正品でなくても良く別途汎用品を購入するなど自分に不要なものは外して貰い、ナビは中古でも良いと言うと展示品で未使用のパナソニックのナビがあるというのでこれをチョイス(定価10万が6万)、これら以外の主なものとしてはスタッドレスタイヤ4本セット(アルミホイール付)、バックカメラ、サイドバイザーなどを買うことに。他にこのイベントの特典で(取り付け料は発生するが)ETCとKENWOODのドライブレコーダーが付いてくる。

以上で端数を削って支払総額173万円となる。税込車両本体価格が 1,753,500円の車だが、先述の装備を付けて且つ(既にナンバー登録済みだから)登録費用は織込み済で不要であり、結果このプライスなら自分としては十分満足。


サイトから写真を拝借して、

街中で良く見るこの車体、結構走っている。黒は汚れが目立つが、ま、仕方ない。(>_<)☆\(^^) ペチ
R1

横から。かなり小ぶり。
R2

バックドアはガバっと開き床も低めと、自転車の積み込みはし易いかと。
R3

後部座席をフラットにすると結構大きなスペースが出来る。既に買ってある自転車ホルダーに前輪を外したロードバイクを固定すると2台が余裕で収まる(はず)。これがこの車に眼をつけていた理由。(^^)
R4

印鑑証明書や委任状など必要な書類は先程郵送し、来週には代金を振り込んで、来月12日の納車(というか今の車と交換しに行くことになるが)を待つばかり。(^^) それまでは事故や不注意で今の車を傷つけないようにしなくては。^^;

一方で今の車にはいろいろ思い出もあり、本当に良く走ってくれたので、下取りで嫁に出す時までに感謝を込めて綺麗にしてやろうと思っている。