車屋始めて25年

小さい車屋さんってたくさんありますよね。 街のタバコ屋さんより多いんじゃないかな? いつまで続けるのか、続けられるのか、街の小さい車屋さんの小さい日常です。

スタッドレスタイヤお預かりサービス始めました。
1セット8000円(税別)(盗難保証付き)です。
お気軽にお問い合わせ下さいませ。

子育て

晴れた日曜日。

家族サービスしてますか?

先日テレビで男親が子供といっしょに居られる時間は約3年間。

逆に別居してる自分の親といっしょに居られる時間は約3日間なんですって。


最近恥ずかしながら二人目の赤ん坊が産まれまして今までとはまた違った毎日を過ごしてます。

赤ん坊が出来てから他の人の子育てに対する考え方やストーリーを聞くのが

楽しくてしょうがありません。

みんな育ててるんだなーって感じ?

名前を付けた時の気持ちとか旦那さんがパチンコ行ってるとこに子供と行ったとか(笑)

そういえば「大谷翔平選手」の字画は凶凶凶凶で最悪なんですって。

何が正しくて何が間違いかなんて誰にも判らないし永遠の課題だと思いますが

平和な地球で幸せな一生を送って欲しいと思います。

子供が居ない一生、子供が居る一生、

きっとどっちも別の楽しさや苦労があると思います。

何の話聞かされてんねん!

ですね(笑)

8563A78C-ADFD-4EBE-B431-152B156F50AC (002)

ヤリスレース鈴鹿

残暑お見舞い申し上げます。

今週もたった6日働けばまたお休みですね。

昨日は鈴鹿サーキットでヤリスカップ西日本シリーズ第6戦でした。

土曜日の予選はAグループトップタイム

総合では2番手決勝はフロントローの2番グリッドからで2戦連続優勝の期待がかかります。

日曜日の決勝は朝から2番目のレース、お天気も良く

絶好の観戦日和です。

車じゃなければビール片手にガラガラのメインスタンドで好みのカラーリングの車なんか

を応援するっていうのもなんか楽しいんじゃないかな?

と思いました。

レースは開始早々に赤旗で一時中断、そこからセーフティカースタート後

上手くトップ車輛のスリップを使いトップに躍り出ます!

がしかし再びのセーフティカー導入の再スタート直後抜いた車輛にスリップを使われ

やり返されそうになるのを必死で抑え走行していたのですがまさかのギヤが入らなくなり

4番手まで後退、必死の追い上げを見せるが残り周回数がわずかで

そのままの順位でゴールとなりました。

遠方からわざわざ応援に駆けつけて頂いた皆様スミマセン

ありがとうございました。

レースの模様はユーチューブでも見られます↓↓↓

鈴鹿サーキットクラブマンレース




しかしヤリスカップは今年セーフティカーが入らないレースを見たことがないくらい

クラッシュが多いと思います。

ドライバーのスキル?マナー?

ペナルティを厳しくするのがいいのか、決勝の走行台数を少なくするのがいいのか

86みたいにクラス分けるとか?

レースデビューカテゴリーなので一概には言えないけど

クラッシュすると治して次また出るのって大変だしそれきっかけに

レース辞めちゃう人もいるだろうし

「マナー悪い」「アイツにあてられた」「こんなヤツレースに出すな」など

不平不満言うのも言われるのも出来るだけ少ない方が

絶対いいですよね。

今後のこのレースのためにも。

遊びと言っても競争ですから熱くなるなって方が無理ですけどね。


ヤリス鈴鹿





富士山

しかし暑いですね。

人間も暑いですが青空の下に駐車してある車の中は地獄のような暑さですよね。


去年は富士登山を断念し

今年は運動不足とワゴニアをどうしても見たかったので頂上はやめて

ワゴニアオンリーにしました。


少し前にネットで見つけてから見たい見たいと思ってたので

現物を見つけた瞬間は芸能人に会えた位の喜びでしたね。


1970年代富士山の頂上を目指すキャノンボール的な闇?レースが開催されていて

若者が自慢の4WD車で参加していてその時まくれた車輛がそのまま放置されている

と書いてありました。

標高は2100m位で御殿場ルートと須走ルートの間位の位置にあります。

別に廃車車輛を見に行く趣味はないんですが日本一高い山の中腹7.5合目位

標高2100mの場所に顔を頂上に向けたまま40年以上寒い時も暑い時も居座り続けてる

車に当時の景色や情景はすごく興味深いしかっこよく感じました。

IMG_3545
(ワゴニア越しの富士山頂上)








IMG_3548
(ワゴニア越しの下界)








4779367535384873735.fe051cb49ea3d184463b8a66226e87f4.22080301
(バカでしょわざわざ持って行きました)








IMG_3554
(ここで暮らすとは思わなかっただろうに)










今回は奈良をPM11:00出発、早朝から登って家にPM2:30に到着しましたので

頂上まで行くよりはかなり早く帰れます。

また秋ごろに見に行きたいです。

見たいと思った物は思った時に見に行きましょう。

一生って一回だけで意外に短いものですから。

ヤリスカップ 鈴鹿

お久しぶりです。

暑いしジメジメしますがそういう部分に気がいくのって

もしかしたら平和で幸せな事なのかもしれません。

いつまでも平和で幸せな時間を過ごしたいものです。


先日は鈴鹿サーキットでヤリスカップの今年2戦目のレースがありました。

エントリーが70台、ウチの車は惜しくも表彰台を逃し4位でした。

裏話?でもないですがレースが終わると必ずぶつけられた寄せられたの話が飛び交います。

明らかに故意にぶつけられたのは双方わかってるのでまだいいのですが

どっちが当てたか微妙なのとかは双方とも相手が悪いというでしょ。そりゃ。

しかもチーム員も同じチームの肩を持つのも当然です。

私も心の中ではもちろん22号車の見方、周りは全員敵です(笑)

それを後からドライバーでもない周りが「ぶつけられた」「クリーンなレース」「胸糞悪い」

とか言うのは少しおかしいと思います。

白線引いてあってはみ出し禁止とかでもあるまいし

ドライバー同士にしかわからないんだからドライバー同士でその場で納得するまで話せば

それで終わりにしないとね。

まぁよく考えたらレースして「なにぶつけてんだよ」「お前が悪い」って・・・

平和で幸せで・・・健康な事です(笑)

もっとやれもっとやれー

って思う私は不健康そのものですが(笑)

LINE_ALBUM_20220619_220620


LINE_ALBUM_20220619_220620_1


LINE_ALBUM_20220619_220620_0

Yaris Cup 2022岡山

昨日はKYOJO CUPの事を書きましたが

今日は昨年より始まっているヤリスカップの実質今年度開幕戦が

ありましたのでそっちのお話です。

今年は西日本シリーズに絞って参戦します。

ドライバーは昨年東日本シリーズを走った水野大です。

相変わらずの盛況ぶりを見せるトヨタのナンバー付レース、大昔の10系ヴィッツ時代を

思い出させる参加台数です。

多くのチームはトヨタディーラー系のチームで大きい会社の予算、湯水の様に使うタイヤと練習量、

1台の車輛に車が隠れるくらいの大人数のスタッフ、

そんなチームの隅っこで人のお金でレース出来るのを羨ましがりながら隠れるように

我々のようなプライベートチームがドライバーとメカニック二人体制、

練習は予選の前の日のみ、壊れたら中古パーツみたいな感じで参加しています。

最近の「それ」は一見すると盛り上がって見えますが、見方によっては

少し異様な雰囲気ですらあると私は思っています。※私見です

こんな感じで長続きするのかな?

まぁそんな事は置いておいて今年最初のレースは3位表彰台でした!

参加台数結構多い中よくやったよ

水野君若いしシュッとしてるしインタビューとかも上手に答えるしいいと思います。

ヤリスのレースももう少しファン集められるようにすればいいのに。

86/BRZのあんなすごいメンツでも無理なんだからヤリスでは無理かな、残念。


次h6月19日鈴鹿サーキットです。

#22 ピースMS制動屋Yaris ドライバー 水野大

一瞬で終わるしよかったら観にいらして下さい。当然ですがパドックフリーですしw



yaris2


yaris



KYOJO CUP

このブログ書くのすごく久しぶりです。

久しぶりすぎて開くのが怖かったです。



女性だけで競う自動車レースがあるのをご存じですか?

昔はシビックレースでもレディースとかあって盛り上がってましたが

最近またVITAというレーシングカーで女性だけのレースで「競争女子」

KYOJO CUPというのがあるんです。

そんなKYOJO CUPにご縁あって少し絡ませて頂く事になり

昨日、現地には行けませんでしたが公式YouTubeというのがあり

それを通して観戦する機会があったのですが

思った以上にちゃんとしていて思った以上にエンターテイメントを意識したレースでした。

スターティンググリッドでの時間の取り方、ドライバーステージ、ホームページなど

スーパー耐久のそれに匹敵するいやそれ以上だと思います。

スプリントレースというのもいいですし統一車輛でわかりやすいし

それがまた女性ばかりでこれは人気でると思います。

スーパー耐久と比較するのはどうかと思いますし私個人的な見方ですが

ややこしいクラス分け、観て居られないほどの長時間のレース時間、入れ墨だらけで

怖い顔したドライバー、少ないお客さんは全員RQ目当て

全部が全部ではないと思いますがイメージです。

KYOJO観られて良かったですね、皆様も機会があれば是非観てみて下さい。

私も次は現地で観たいなと思いました。


#11 ドライバー 金本きれい ピースMS 制動屋 SANNO VITA

FSyaBwCVUAA8_IW

ヤリス

連休明け如何お過ごしですか?

私は沖縄旅行の予定をキャンセルしてほとんど自宅におりました。

早く自由に旅行が出来る世の中になって欲しいですよね。


今日、いつも使わせて頂いている制動屋さんからヤリスカップのブレーキパットが届きました。

すごい人気でレースまでに間に合わないと言われてましたがなんと車より早く来てしまいました。


そうそう、よくオイルやパットってタダで貰ってるんでしょ?って聞かれますが

全然そんな事ありません。

ウチはオイルもパットもちゃんと?買わせて頂いてます。

まぁ貰うくらいのレースに出場もしていませんし成績も残してませんが。


スポンサースポンサーってステッカー貼るからとか言って

物品をタダで貰おうとするのって何か違う気がしますし

お金払う方が好きなの使えるし良いモノを使えるし宣伝しなくていいしお歳暮もお中元もあげなくていいし

逆に得な事多いと思います。

「スポンサー募集中」

プロフィールには〇〇レース優勝

1年に数多くのレースが開催されるわけでその度誰かは優勝するわけで

1回2回優勝したからって。

特に買ってもそんなにお高いモノじゃないから「くれ」って言うのかもしれませんが

お高くないモノだからこそお金出して買う方がいいと思います。

オイル屋さんも心の中で

「オマエの車にステッカー貼ってどんな宣伝になんねん!」

って思ってますよ、きっと。

どうせだったら「損はさせないので僕に100万円下さい!」

って言って欲しいです。

その根性ある人には向こうから「オイル使って欲しい」って言ってくるでしょう。

IMG_0004


参戦発表

毎日コロナのニュースばかりで少々うんざり気味です。

短い一生の内のもう1年強牢屋に入れられたのと同じみたいな気持ちです(だいぶ違いますね)


今年はヤリスレースに出てみたいと思っています。

参戦発表なんてカッコいいもんでもないのですがカッコつけたろう思てこんな感じにしました。

始まる前から弱小チームには車もなかなかまわって来ず、レースをする前からかなりの「差」を

つけられてはいますがそれも仕方ないですし想定していた事のひとつです。

なのであえてイキって目指すは「初年度チャンピオン」なのであります。

ヤリス426_page-0001

マーチ

今日はのどかな天気で久しぶりに車検が1台だけですので時間の過ぎ方が

少しだけゆっくりに感じます。

時間が出来たので15年位放置していたマーチを動くようにしてみようかと思います。



マーチといえば大昔は結構マーチ専門みたいにしてた事があるんです。

〇〇専門って結構ありますよね。

ウチもそんなんでたまたま店にマーチが数台あり従業員の方がマーチを買って

それのドレスアップを手伝う内に楽しくなったのがきっかけで「マーチ専門」?

みたいになりました。

どうやって売り出そうかと考えネットの掲示板にたくさん書き込みをしたのを覚えてます。

オリジナル商品や素人ならではのアイディア商品的なのをたくさん作りデモカーみたいなのを作り

マーチにはお世話になりましたし今でも好きな車のひとつです。



オリジナル商品は必ずパクられます。

マフラーが急に売れなくなって気になって調べたらほとんど同じ商品が格安で売られるように

なりました。車高調も同じで多分外注先が他のお店に若干変えてセールスするんだと思います。

型取って試乗して悪いとこまた変えて作ったのにすぐ取られちゃいます。

K12のエアロパーツもやられたし。

売り上げは激減しました。



そんな事があったのと、マーチも好きだけど他の車にもいい車たくさんあるし

色んな車乗ってみたいし知りたいと思ってマーチ専門って辞めちゃいました。

あとマーチにお乗りの方のほとんどが「たまたま乗ってるのがマーチ」な方が多く

別のお車に乗り換えると音沙汰なくなるのも寂しかったかもしれません。




辞めたとたんほんと色んなお客さんと出会えるようになりましたし

新しいパーツやデモ、広告の事など考えなくていい事が増えて出費も減り

気兼ねなく色んな車の話をして色んな車に乗れるし良かったと思います。

年齢も年齢ですしね。




だから最近またマーチを触ったり乗ったりしてるのは趣味です。

同じ車に乗っておられ楽しんでおられる方々にむしろ教えて頂く感じです。

K11マーチにはすごくお世話になり触ってると当時の良い日々の事を

すごく思い出し改めて良い車だと思います。

なんやかんや言っても当時は結構買って頂きましたしね(笑)



結構昔です↓

IMG_0169 (2)

旧車ブーム

3月ですね。

そういえば去年の3月31日で20周年って言ってたのですが

どうやら間違えで今年の3月31日で20周年みたいです。

USJが今年20周年記念って言ってたので間違いないです(笑)

ま、ウチの店が20周年であろうがなかろうが皆様方にはどっちでもいい事なんですが。



最近って少し旧車ブームですよね。

それもちょっとカネ持ったジジィのそれじゃなくて

免許取り立ての若人から自分が産まれるより前の車に乗りはりますよね。

今日も免許取ったばかりとう方が遠方よりEFを見に来られましたので

スイフトスポーツとかにした方が・・・

って言ってしまいました。

カネ持ったジジィが旧車に乗るのは昔買いたかったけど当時は貧乏で・・・

とか、昔乗ってて手放したけどもう一度・・・

みたいな方が多くなんとなく自分にも置き換えられるのですが

免許取り立てで産まれるより前の車って自分の当時を振り返っても

わからないんですよね。

まぁ昭和40年代の車って昭和60年頃には壊れてて走れないのが多かったのかな?

車の性能の向上があっての旧車ブームなんでしょうね。

旧車は古いから旧車なんだってわかって乗って頂けるならなんでもいいんですけどね。

見に来られる半数以上の方はアイドリングにバラつきがあるとか

ドア開けるとドアが少し落ちるとかで悩んでおやめになられます。

是非、新車をお買いになられるかフルレストアした超程度イイのをお探し下さいませ。

あ、あとお若い方は多分すぐ次の流行りにノッて買い換えられると思いますが

その時は是非とも当店へ売却をお願いいたします(笑)


先日もフルノーマルのEFを納車させて頂きました。

すごく嬉しそうにお帰りになられましたがまた戻って来るかなー(笑)

※当店旧車専門でも得意でもありません、少し好きなだけですので。

Inkedimage0-1_LI
Profile

Ichiro Kimura

Archives
コメント有難う!
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ