こっちぃ&なっちぃパパの娘日記&エッセイ♪

こっちぃとなっちぃの観察日記&エッセイ♪ たまに脱線もするけど許してね ("⌒∇⌒") b

長女の成長が

f40f8d0d.jpg昨年4月と今年4月の対比表。

身長は4cm伸びてるのに体重が変わってない(;´-`)

もうちょっと喰わせなきゃな・・・

入園♪

次女のなっちぃが本日、入園式を迎えます(*#′∀`艸)

朝、「なっちゃん、いよいよ幼稚園だねぇ♪」って声かけたら、

「ちがうよ!ひまわりようちえん(仮称)だよ!」って突っ込まれたw

それにしてもハイテンションな娘。

どんな幼稚園ライフになるか楽しみです(。・∀・)b゚+。

これからは

面白いと感じたことをボソッとツイッターのように綴っていこうと思います。


なっちぃの数え方。

「ひとつ、ふたつ、さんつ、よんつ、ごつ」ww

春から幼稚園だからそろそろきちんと教えなきゃなw



なっちぃ、二の段。

「にいちがに、ににがし、にさんがろく・・・にはちじゅうろく、にく食べたい!」ww

4歳で二の段言えるのってすごいと思っていたら、オチまであって爆笑したw

家族力

9b2338b8.jpg明けましておめでとうございます♪

今さら感がありますが、写真はクリスマスパーティの様子ですw

子供達はとっても元気(。・∀・)b゚+。

大きな病気もしなくなり、素直で健やかなとても良い子に育っています。

今年、こっちぃは3年生に、なっちぃは幼稚園に進みます。

きっとこの先もいろいろな喜びや楽しみ、時には悲しみやハプニングを織り交ぜながらたくさんの物語を綴って行くのだと思います。

そして私自身も、今年は大きな転機を迎えようとしています。

その転機に向かって、今は家族の愛と絆をパワーに換えて、私に充填している最中と言っても過言ではありません。

このブログを書いていて、私自身が一番考え学んだこと。

それは「家族力」に尽きると思います。

今の自分はこの家族があるから、家族の支えや絆があるから存在するのだと心から思えます。

4月。

自分の人生の後半がスタートします。

良いスタートを切るためにもしっかりと準備をして、家族の支えの元、しっかりと歩んでいこうと思います。

このブログを通じて親しくさせて頂いた方、また、例え単発的でも交流させて頂いた方々に深く感謝しています。

この回を持ちまして、このブログの更新は最後にしようと思っています。

長い間、本当にありがとうございました!

これからも更に家族力を磨いて、人生の後半も輝けるよう頑張ります(。・∀・)b゚+。

続きを読む

米粉ピザ♪

68a22863.jpg子供達が好きな具材を載せて米粉で作ったピザ♪

私が帰宅したときには一口分しか残ってなかった(;´-`)

でもすごく美味しかったよ!!

嫁さん&子供達!今度はお父さんのために作ってくださいね(。・∀・)b゚+。


北海道はそろそろ冬支度の季節。

車はスタッドレスに履き替え、衣類や靴も冬物へ。

そして何より忘れちゃいけないのが、手洗いうがいの徹底!

今年の冬こそ無病で越したいものです。

皆さん、インフルエンザに気をつけましょうね〜(○ゝз・)b⌒☆

ピアノ発表会♪5

e24a1783.jpg9/17、こっちぃとなっちぃの初めてのピアノ発表会がありました♪

二人が大好きな札幌のババも駆けつけてくれて、二人ともテンションMAX!

一生懸命頑張りました!!

なっちぃは4歳で、発表者の中では最年少。

いきなりトップバッターでステージに登場!

それでもしっかりと鑑賞席に挨拶して、失敗しても物怖じせずに最後まで弾きました(。・∀・)b゚+。

こっちぃはほぼノーミスで自分の課題曲をクリアv(*'-^*)ゞ

緊張してたっぽいけど、以外に本番に強い子なんだと思いました(*#′∀`艸)

逆に親の方が緊張してたかもA´ε`;)゚・゚

終わった後、ホッとしたのもあってホロッと泣けました(。´Д⊂)うぅ・・・

これから毎年、この時期が楽しみになりそうです♪

夏休み終了♪

56e03816.jpg私とこっちぃの夏休みが終わりました。

明日からはまたいつもの日々が始まります。

休みの間も寝起きする時間はほとんど変えてないので、割りとすんなり日常に戻れるような気がします。

しかし、一人だけ休みが終わることを重々しく感じてる人物がいます。

そう、なっちぃ(*#′∀`艸)

明日から私もお姉ちゃんも昼間はいない。

遊び相手がいなくなって、愚図ること間違いなし( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

そうゆう意味では嫁も大変だと思います。

私がいる間は大好きなビールを昼間から飲み、趣味のお菓子作りと読書を愉しんでましたから。

でも明日からはまた、なっちぃの相手しながら合間を縫って家事の日々。

みんなそれぞれ休みの最終日、サザエさん症候群に苛まれることでしょう(;´-`)


結婚して初めてかな?遠出しない盆休み。

身体の養生をしながら、とにかく子供達との時間に費やしました。

庭にテントを張って庭キャンプ。

晴れた日は毎日お外でご飯orBBQ。

地元の花火大会に盆踊り。

灯籠流しや縁日にも行きました。

個人的には帰省してきた友達に会ったり、しっかり墓参りも出来た。

込み込みの施設や繁華街に出るより、地元でゆっくり過ごす盆休みもいいなって思えました。

子供達もすごく満足してくれて、日記も行が足りないくらい埋め尽くされてたよ。

体調もほぼ回復し、明日からまた頑張れそうです。



オレ、充電完了!!

夏休みの過ごし方

1b09c76e.jpgいつもの年ですと会社の盆休みはせいぜい4連休止まり。

でも今年は「エコ」「節電」ってことで、怒濤の9連休となりました。

しかしながら私、病み上がりのため運動はおろか濃いめの食事やお酒もしばらく禁止されておりまして。

しかも手術代でかなりの出費を負ったため、遠出はせず近場で湯治を余儀なくされておりますA´ε`;)゚・゚

それでも子供達は「やっぱりなおくんがいると面白いね!」とか「お腹痛いんだから無理しないでね」など嬉しい言葉をいっぱいくれます(*#′∀`艸)

今日も砂糖とバター少なめのヘルシーなおからクッキーを作ってくれました♪

本当なら友達と遊びに行ったりしたいはずなのに、「せっかくなおくんが帰ってきたから」と一緒にブロックや粘土で遊びました。

早く傷口が完治して、おもいっきり抱っこしたいです(。・∀・)b゚+。

あまり大きな想い出は作って上げられないけど、花火大会や夏祭りで小さな想い出をどんどん積み上げてあげたいな(*^ー゚)b

とりあえず、今年はそんな夏休みになりそうです(。・∀・)ノ゛

カンフル剤!

915edb8c.jpgまたまたわたくしごとですが、8/1に無事手術を終えました。

正式な病名は胆石性胆嚢炎。

かなり大きな胆石があり、胆嚢がひどく傷んでいて再発の危険が高いので摘出しました。

術後の経過は良好で、発熱も治まり食事制限が解けたので、さっそく外出届を出して子供達とジャンクフードを堪能しました(*#′∀`艸)

やっぱりシャバの味は格別ですな♪

合併症の危険が少なからずあるということで、あと数日入院のままですが、「退院したらなに食べたい?」という嫁さんのリクエストには、即答で「カツカレー!」と応えました(。・∀・)b゚+。

家庭の味にも飢えてます!!



心配してくださった皆さんには心から感謝申し上げます。

早く復帰して、残り少ない夏休み(北海道は8/19まで)に彩りを添えて上げねばね(。・∀・)ノ゛

わたくしごとですが・・・

いま、ロンドンオリンピックの開会式を見ています。

・・・病室で。

本来なら7/26生まれ、こっちぃのお誕生会なんかが話題のはずが。

その日に緊急入院してしまいました。

お誕生会、台無しにしちゃったo(TヘTo)

ごめんよこっちぃ。



病名は胆嚢炎。

めちゃめちゃ痛かったけど、今は薬で落ち着きました。

でも再発の怖れがあるので8/1に手術するそうです。

それにしても、さすが厄年。

いきなりこうゆう厄を落としてくるとは。

実は3月にももらい事故で軽いムチウチになりました。

ちゃんとお祓い行ったんだけどなぁ・・・

怖いです、厄年A´ε`;)゚・゚

41

ee6eb07e.jpg・・・になりました(。・∀・)b゚+。

たぶんこの辺が人生の丁度半分といったところでしょうか。

しかし、気持ちは30代前半で!w

ますますアクティブに頑張ろうと思いますv(*'-^*)ゞ☆ブイ

写真はサプライズで作ってくれた姉妹合作のチョコレートケーキ♪

勘違いで砂糖の量が10分の1しか入ってなくて、ほぼノンシュガー。

ほろ苦くて大人の味でしたww

ハムちゃん♪

569de836.jpgこっちぃ作、ハムちゃんのお城ですww

最初は警戒心からすぐ噛みつく悪い子だったのですが(;´-`)

最近は臭いを覚えて敵ではないということを認識したようで、だいぶ噛まなくなりました!

それでも寝てるときに起こすと噛もうとしたり、エサはミックスを与えてますがひまわりの種しか食べなかったりA´ε`;)゚・゚

けっこう手の掛かる子でございます。

子供達も一度噛まれてからすっかりビビっちゃって。

ほとんど私の「飼いハム」になってしまいました( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

ま、トイレやエサの交換、ハウスの掃除など基本的な世話はきちんとこっちぃがやってますので。

あとはビビらないでかまってやることが出来れば合格かなぁ(。・∀・)b゚+。



それにしても、動物一匹飼うだけで家庭の雰囲気は変わる物ですね!

子供が一人増えた感じというか、話題も提供してくれるし、癒しでもあるし。

ハムスターの一般的な寿命は3〜4年ということで、それまでに子供達が何を学び何を感じるのか。

命の尊さはもちろんだけど、一番学んでほしいのは「責任感」。

一つの命を預かる責任は、きっと人間関係におけるそれと同意だと思います。

勉強、規則、生活上のルール。

何事にも責任はつきまとうから。

小さななりだけど、この子が娘達に与えてくれるものはたくさんありそうです(○ゝз・)b⌒☆

いらっしゃい(*#′∀`艸)

1f7c2c1e.jpgうちに新しい家族が増えました(。・∀・)b゚+。

こっちぃがずっと犬を欲しがってまして。

でも親としては、この子に犬の面倒を見るのはまだ無理だろうという気持ちと以前飼っていた愛犬への想いから、なかなか新しいペットを飼う気にはなれず。

そこで様子見と言ったら語弊があるかもしれませんが、とりあえずハムスターを与えてみることにしました。

この子を面倒見てしっかり育て上げたら犬の件も考えようということで。

嫁さんはハムスター飼ったことあるみたいですが私は初めて。

これがまためちゃめちゃ可愛いのなんのって(*#′∀`艸)

いやぁ、毎日癒されてますv(*'-^*)



ちなみにこの子の名前は「ハムちゃん」w

「ココちゃん」だか「ミミちゃん」だかいろいろ考えたようですが、結局決まるまでにみんなが「ハムちゃん」と呼ぶものだから、いつの間にかそれが定着しちゃいました( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

毎日エサと水を換え、三日おきにかごの掃除。そして噛まれても絶対泣かないというのが条件。

今のところはきちんと出来てるけど、さすがに噛まれたあとは涙が溢れそうになってました(´∩`。)

小さいけど痛いんですよね、これが。

でも臭いを覚えて敵意がないと知ると噛まなくなるとのことなので、とにかく家族みんなで覚えて貰うのに必死ですw

この子がこれから我が家にどんな笑顔を運んでくれるのか。

ハムちゃんの活躍に乞うご期待!!w

わたしはなっちぃ♪

ecf3cab4.jpg5月27日に、私、4才になりました♪

4才って言ったら、もう子供じゃないわ♪

然別湖ってところで初めてお船に乗ったけどぜんぜん怖くなかったし。

トイレもお着替えもおやすみも一人でできるし。

手洗いうがいも忘れないわ。

もちろんおやつの前はアルコール消毒が当たり前!

これって4才のたしなみよね(。・∀・)b゚+。

キムチも甘めのコーヒーも大好き♪

でも炭酸は苦手かな。

だから隙あらば何でも口に入れてみようとする私だけど、ビールだけはちょっと勘弁。

あれはもうちょっと大人になってからってお母さんも言ってたし。

大人と言えば、昨日は大人のふりかけ食べちゃった♪

いつもは「かつお」とか「わかめ」とかサザエさんの家族の名前が書いてあるんだけど、昨日のは「さけ」って書いてあった。

「おさけは子供が食べちゃダメだよね?」ってお母さんに聞いたら、これは子供が食べても良い「さけ」なんだって。

ビールはダメだけど、この「さけ」はいいのかぁって恐る恐る食べてみたら、お魚の味しかしなくてなんだかちょっと拍子抜け。

でもこれで大人の仲間入りなのかと思うとちょっとテンション上がるわよね!

そういえば、4才になったからピアノも習い始めたの♪

初めてのレッスンは可愛らしい先生とおしゃべりがはずんじゃって。

ぜんぜんレッスンにならなかったわ!

来週はお口より手を動かそうね・・・なんて言われて。

私ってそんなにおしゃべりだったかしら?

まぁお歌は好きでいつも口ずさんでるけど。

最近のお気に入りは、もちろんスマイルプリキュア!

早く中学生になって変身の練習したいなぁ♪

でもまずは小学校行かなきゃね。

あ、私ってば幼稚園もまだだった・・・

人生ってほんとに長いわね・・・

がんばろう東北!

e22f7bb6.jpg写真は気仙沼の瓦礫仮置き場。

膨大な量の瓦礫が山積みになっていました。

5月末、一週間ほどボランティアで岩手・宮城を廻りました。

瓦礫の片付けや植樹を手伝いながら、昨年お世話になった方々と交流を図り、

東北の今を伝え聞いて来ました。

被災カ所から瓦礫は消えほぼ更地になり、これからは国や自治体の方向性が決まってから動き出すのだそうです。

なのでライフラインは絶たれたまま生活している地区がまだたくさんありました。

防波堤を更に高くして同じ場所に住もうとする自治体もあれば、被災地を諦めて高台を造成し新たな居住区を開拓する自治体もある。

とにかく、まだ当たり前の生活が出来ずに苦しんでいる人がたくさんいるので、そういった方々のためにも復興がどんどん前進することを願って止みません・・・
Profileだよ♪
こっちぃ&なっちぃ
2004年7月26日生まれのこっちぃと2008年5月27日生まれのなっちぃ♪
この姉妹の成長をパパことHINATO。が北海道ネタやエッセイ、バカネタを織り交ぜながら綴っていきます♪

仲良くしてね☆⌒(^_^)v

気軽にメールもどうぞ
↓↓↓アドレスはこちら

peace157@jupiter.livedoor.com

訪問ありがと!
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

コメサンキュ♪
「最新トラックバック」は提供を終了しました。
  • ライブドアブログ