569de836.jpgこっちぃ作、ハムちゃんのお城ですww

最初は警戒心からすぐ噛みつく悪い子だったのですが(;´-`)

最近は臭いを覚えて敵ではないということを認識したようで、だいぶ噛まなくなりました!

それでも寝てるときに起こすと噛もうとしたり、エサはミックスを与えてますがひまわりの種しか食べなかったりA´ε`;)゚・゚

けっこう手の掛かる子でございます。

子供達も一度噛まれてからすっかりビビっちゃって。

ほとんど私の「飼いハム」になってしまいました( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

ま、トイレやエサの交換、ハウスの掃除など基本的な世話はきちんとこっちぃがやってますので。

あとはビビらないでかまってやることが出来れば合格かなぁ(。・∀・)b゚+。



それにしても、動物一匹飼うだけで家庭の雰囲気は変わる物ですね!

子供が一人増えた感じというか、話題も提供してくれるし、癒しでもあるし。

ハムスターの一般的な寿命は3〜4年ということで、それまでに子供達が何を学び何を感じるのか。

命の尊さはもちろんだけど、一番学んでほしいのは「責任感」。

一つの命を預かる責任は、きっと人間関係におけるそれと同意だと思います。

勉強、規則、生活上のルール。

何事にも責任はつきまとうから。

小さななりだけど、この子が娘達に与えてくれるものはたくさんありそうです(○ゝз・)b⌒☆