YOGA FARM ~peace of mind~

ヨガ&アーユルヴェーダ気まぐれ日記♪♪たくさんの方がピースフルな気持ちになりますように☆たつの、姫路、垂水で活動中。皆さんが、楽しく、ゆったりとした日常を過ごせますように。そのための知恵をシェアしてゆけたら嬉しいです☆

注意;この記事が最初に来るようにしています。 次のページから更新していますので、下の方まで見てくださいね♪

SPECIAL EVENT

6月21日(火)ヨガムドラ明石 Kukahiにて

7月16日(土)寺崎シータ由美子先生WS 

通常のヨガレッスン

こちらからご覧ください。
⇒龍野体育館や揖保川町などで行っています
*どなたでもご参加いただけます。男性の参加可能なクラスもあります。


お休みなど、スケジュールの変更がある場合がございます。
こちらをご確認ください。

ご不明な点、ご予約は090−8237−6852(受付担当;山林まで)
peaceofmind461@gmail.com
数日経っても、返信がない場合は、迷惑メールとして、処理されている可能性があります。 
お手数おかけしますが、再度ご連絡くださいませ。
また、こちらのアドレスの受信を許可しておいてください。よろしくお願いします。

YOGA FARM
Peace of mind

ようやくこの時期がやってきました!!!

昨年ご好評いただきました、シータ由美子先生のWSです。
前回ご参加くださった方も、初めての方もぜひぜひいらしてください><

なつかしい!!1年前の写真です^^
1438353154200


★7月16日(土)
「シヴァナンダヨーガってどんなヨーガ?」
場所:@YOGA FARM 〜peace of mind〜
(たつの市揖保川町市場462)

第1部;
13:30-14:50 第1部 
「シヴァナンダヨーガ」

第2部;
15:30-16:30 第2部
「ヨーガってなあに?Sivananda Yogaの基礎知識」
*WS終了後、ご飯会を企画中。
会場が決まったら、こちらに追記致しますので、楽しみにお待ちくださいね♪


シータ先生より・・・

「シヴァーナンダヨーガってどんなヨーガ?」

「健康とは、病気でないとか、弱っていないということではなく、肉体的にも、精神的にも、そして社会的にも、すべてが満たされた状態にあることをいいます。」

そんなふうに在ることが出来たら素晴らしいですよね。これはWHO(世界保健機関)の謳う「健康」の定義です。今回みなさんにお届けするのは、ヨーガとは何か。そもそも真の健康とは何か。「健康」のためにヨーガ出来ることはあるのか、というお話。

Sivananda先生や、Vishnudevanda先生が、現代人のために分かりやすく説いてくださった教えを辿りながら、健康についてもう一度じっくり考えてみましょう。

第一部では、先人の知恵のつまったポーズと呼吸のシーケンスを体験、第二部では、真の健康を維持するための具体的なアイデアを探索していきましょう。

Sita



講師:シータ由美子先生 ブログ
私の大大大スキな先生で、半年インドのアーシュラムで奉仕活動、半年日本の生活を過ごしておられます。
ぜひ、みんなにもシータ先生に会ってほしいなぁ〜〜


Sivananda Yoga の講師。 2000年 Hatha Yogaを学び始める。 
2002年 友永淳子先生に師事。 
2005年 Sivananda Yoga Vedanta Center の講師資格を取得、講師としての活動を開始。 
2008年 同師範資格を取得、インド国内のヨガ教室や小学校などでも教える。
以降、東京およびインド各地の Sivananda Center、
スリランカのヨガ教室やアーユルヴェーダ施設などでローカル向けの指導を行うほか、
Ashram での指導者養成、および上級指導者養成コースにて後進の指導に当たる。
現在 インドNPO法人のSivananda Yoga Vidya Peetham にてSwami Govindananda Saraswatiの助手として教鞭をとる。
日本に、皆がよく学び、よく地域に貢献できるような場所づくりを目指します。Sivananda Yoga Vidya Kendram主催。

シータマ2



参加費:第1部 2000円、第2部 1500円、通し3000円
(※2日前までにご予約ください。定員になり次第、締切とさせていただきます。
キャンセルをされる場合は、お早めにご連絡ください。)

予約先;peaceofmind461@gmail.com
ヤマバヤシ まで

皆さま、こんばんは。

ひっさ〜しぶりに、シヴァナンダヨーガを日曜日にやります。

2月14日(日)10:30〜12:00

会場;YOGA FARM〜Peace of mind〜
たつの市揖保川町市場462


直前のご案内ですが、もしよかったらぜひ☆
このクラスは、女性も、男性もご参加いただけます。

申込先:09082376852
もしくは、peaceofmind461@gmail.com

です。
久しぶりの方も、そうでない方も、ご連絡まっています^^ 

こんにちは。
HIROEです。
今日は簡単にできる健康法をお教えします。
皆さんトーラスってご存じですか?
映画スライヴで世界的に話題になったのでヨガをされている方ならご存じの方も多いと思います。
YouTubeでもすごく話題になっていますよ。
トーラスというのはらせん構造のことです。
例えば、人のDNAもらせん状だし、血液の流れや、骨、筋肉、人のあらゆる構造もこのトーラスをとっています。
もちろん、気の流れもそう。チャクラもトーラスです。
20120217_2205544

「エネルギーは一方から流れ込み、中央を回ってもう一方の端から出てきます。トーラスは均衡を保ち、自ら調整し常に完全です。トーラスは自然がすべての規模において使う基本的な形です。小さな原子の構造に見られ、竜巻や地球の磁場、銀河全体の構造もそうです。」世を司る物理的な循環システムであるトーラスの中にフリーエネルギーが存在している。そして「エネルギーの流れはあらゆる規模でトーラスの形を形成しています。」
ヨガもこのトーラスを取り入れることで、体調も心も大きく変わっていきます。
image11


そして、ここからが健康法。
お坊さん達が、滝にうたれて修行している様子を一度はテレビで見られたかたも多いと思います。
何故なのか、考えたことはありますか?
水って、流動性があり、流れのあるところには必ず、渦巻き(トーラス)が発生します。
水自体、いろいろな物を浄化する性質を持っているからです。
私は、1日の終わりに必ず湯船につかります。
お湯につかっていると、お湯に邪気が溶け出します。
シャワーだけで済まさずに、ゆっくりとお湯につかりましょう。
疲れの度合いがかなり変わってきます。

そして、もし、家に荒らしている畑などある方は、週末だけでもいいから、家族そろって野菜を育ててみませんか?自然にふれるのもとてもいいことです。
疲れたときなど、土に触れると、まるで大地が疲れを癒やしてくれているよう。
大地も大きなトーラス構造なのです。
今、ネット社会で簡単に何でも手に入るし、お金があれば何でも手に入るけれど、
1つ1つのことがどんなに手をかけて、心を込めてつくっているのか、考えたり、感謝したりする機会が少なくなっているように思います。
心を込めてつくった野菜を食べてみませんか?
そして、手間をかけて食物が育っていくことを、子供に教えていくこともとても大切なことです。
子供もとても気の影響を受けやすいもの。
週末に自然に触れるのと、そうでない日とは、何か、心の安定性のいうのか、穏やかさというのかよく分からないけど、態度や表情や感情にもすごく違いが出るんだなと最近感じるようになりました。
1つ1つのことを観察し、感謝できますように。

たつの市揖保川町市場
少人数制のヨガレッス​ン。

1/7.14.21.28(木)
2/4.18.25
(木)

 毎週木曜日 AM9:30〜10:30
 
参加費;初回500円 2回目以降1000円
 

難しいポーズはできるだけ避け、​ゆっくりとした動きをベースに行​います。
動きやすい服装で。
ヨガマット初回は必要ありません。
こちらのクラスは、予約が必用で​す。
駐車場あります。
peaceofmin​d461@gmail.comま​で
詳しくは
こちら

HIROE




あけましておめでとうございます。

昨年中は、皆様に大変お世話になりました。

昨年は、私にとって、大きな転機となった年でもあり、
皆さんとお会いする機会が減った年でもあります。

と同時に、今通って下さっている方と、
より密にヨーガのお話ができたのではないか?と思っています。


本年も、皆様との繋がりを大切にしながら、
一日一日を送ってゆきたいと思います。
どうぞよろしくお願い致します。
 
YOGA FARM
〜Peace of mind〜 

場所:たつの市揖保川町市場
少人数制のヨガレッス​ン。

姉プロ
1/7.14.21.28(木)
 毎週木曜日 AM9:30〜10:30
 
参加費;初回500円 2回目以降1000円
 

難しいポーズはできるだけ避け、​ゆっくりとした動きをベースに行​います。
動きやすい服装で。
ヨガマット初回は必要ありません。
こちらのクラスは、予約が必用で​す。
駐車場あります。
peaceofmin​d461@gmail.comま​で
詳しくは
こちら


体が硬くても大丈夫。

体力がなくても大丈夫。筋肉をつけたり、柔らかくする だけが目的ではありません。 


ゆっくりとした動き、呼吸を続けることでココロもカラダもリラックスして いきます。 


ヨーガで大切なことって。ポーズを美しく、体を美しく?

ヨーガでは前屈、後屈、ねじりのポーズなど普段動かすことのない場所を動かして、

中枢神経を刺激し、自律神経系のバランスや、ホルモンのバランスが整うように促してゆきます。 

人によって、その反応は、様々。 

全身がぽかぽかしたり、静電気のようなものが全身を流れたりする方もいます。 


便秘や肩こり、腰痛などが改善したり、終わった後、ココロが軽くなったり・・・


同時に、 自分も周りの人も、両方大事にしようと思うようになります。 

自分にも周りの人にも、やさしく接して。 友達やみんなの幸せを祈る。 

つらかったり、苦しんでいる人が いれば手をさしのべる。


ココロのやさしさ、美しさを大切だと、さらに思うようになる。 

体を動かすヨーガ、でも、その中には、たくさんの教えが含まれています。


ヨーガの奥深さを、少しずつ学びながら、

ココロもカラダもしなやかになって、 普段の生活が、もっと心地よく、充実したものになってゆくはず。

ゆっくりとした動きで行っていきます。お気軽に参加してください。

このページのトップヘ