YOGA FARM ~peace of mind~

ヨガ&アーユルヴェーダ気まぐれ日記♪♪たくさんの方がピースフルな気持ちになりますように☆たつの、姫路、垂水で活動中。皆さんが、楽しく、ゆったりとした日常を過ごせますように。そのための知恵をシェアしてゆけたら嬉しいです☆

先日の土曜日のシータ先生のWS、無事終わりました〜
集まってくださった皆さま、本当にありがとうございました☆
 
シータ先生を始め、家族や、ちあき先生、その他いろ〜んな方の協力があって
できたことだと思います。


始めは、シータ先生のヨーガクラス
私も、1年ぶり!!最高です
シータ先生の思い、それから先人たちの思いがそこに現れていました。
終わったあと、身体のプラーナの流れが良くなったのか、
皆さんの顔がとっても生き生きしていました!!

通常クラスに通ってくださっている方も、
プライベートレッスンに通ってくださっている方も、
シヴァナンダヨガの先生方も、
み〜んな気持ちよかった〜〜と言ってくださりました☆



そのあとは、座学
シヴァーナンダヨーガを学ぶとき、必ず出てくる

SERVE 奉仕する
LOVE  愛する
GIVE  与える
PURIFY きれいにする
MEDITATE 瞑想する
REALIZE  何がなんたるかを知る、気づく

について話してくださいました。




ヨーガというのは、ただ、アーサナをすることではありません。
アーサナはヨーガのほんの一部。
じゃぁ、ヨーガって??
それは上の6つをしてゆくことなんだと思う。

ごくごく当たり前のこと。
だけど、自分のことだけ考えて、誰かのために何かをすることを忘れてしまったり、
ちょっと疲れているときって、掃除したり、
帰りが夜遅くなって、どっと疲れてるときって、お風呂に入るのが面倒になったりする(私やん!さすがに、夏はちゃんと入ってます)

座って瞑想することの大切さを言われても、
なぜか実践できなかったり。。。

でも、上の6つをするとね、
とっても心がかるくなる。
とっても楽しい時間を過ごせる。
幸せだ〜〜〜って思う瞬間がきっと多くなるんだと思う。

少なくも私はそう。



シータ先生の経験も踏まえて教えてくださったこと、
皆さんに届いていればいいなって思います。


DSC03761

最後にみんなの笑顔で☆
ありがとう、愛してます



そのあとは、バーベキュー(^^♪
13699325_1768349410045430_1736257705_o

みんなで、庭で野菜をやきました〜〜

この日は肉なしバーベキュー(^^♪
ほとんどYOGA FARMでとれた野菜です☆

13699541_1768348750045496_1126879718_o

生徒さんも、いろいろ持ってきてくださいました☆

最後は、暗くなるまで語り合いましたとさ。。。
久しぶりに、近況いろいろ話せてよかったよ〜〜

また、みんなで集まりましょう!!




こんにちは。HIROEです。
とても心の暖まることがありました。
ヨガのレッスンの時に腰をさすっている方がいました。
ご家族の方が調子が悪くて、お世話をしていたら腰を痛められたようです。
お世話ができることが幸せだと言われていました。

私がずっとずっと大切にしていることを、その方も大切にしてくださって
すごくすごく嬉しくて、目頭が熱くなりました。
優しい心って、他の人も優しく照らすんだなって思いました。

ずっと大切にしていることって?
私、一度だけ、2日間、何でか、プラーナを見せて頂いたことがあります。
プラーナってヨガでは生命力とも訳されることがあるけど、
私が見たときは、人の周りにダイアモンドダストのように、きらきらと光りの塵のようなものが
覆っていました。
でもその輝きは全員個性があって、傲慢な輝き方や、悲しい輝き方、くすんでいたり、
子供っぽいっていうのかな?
わがままな輝きかたっだったり、それぞれ違う。
きれいな輝きをしている人もいました。
看護師さんの一人だけど、一生懸命に患者さんを看てあげている人でした。
他にも小学生くらいの小さな子供もひときわ輝いている子がいました。
その子も大切なのは心だって言ってた。
名字も違う隣の子を兄弟だって言ってた。私の子供も兄弟だって。
自分以外の人を心から思いやれる心がこんなに人を輝かせるんだと思いました。
今はその輝きを目で見ることはできないけど心で感じることはできる。
だから、目頭が熱くなったんだと思います。

いろんな人が地球に生まれて来たけど、何のために生まれてきたんだろう?
老後が心配だから、子育てにお金がかかるからと、少しでも貯金を増やして、
お給料のいい仕事に就くのが美徳とされて、
そして企業は、もうけのために何のためらいもなく、仕事の変更や転勤を告げる。
大企業が増えて、転勤族が増えて、でも、お金のためならって受け入れる。
政治もそう。お金を生みだし、国家の肥やしを増やすための政治。
資本主義社会の奴隷、お金の奴隷になってはだめですよ。
何が大切かをちゃんと考えなければ。

心を磨くために地球に生まれて、死ぬまで磨き続ける。
そして、また肉体を変えて星に生まれて、また心を磨き続ける。
自分に何が足りないか、必要なのかを教えてもらうために、そして自分を、心を磨くために生まれたんだと思う。
だって、みんなあんなに輝きが違うんだもの。

それを、プラーナとして見せて頂いたのかなと思います。

他にも、核家族や同居やいろんな家族の形態があるけど、
同居ってしんどい面もあるけど、ためになるんだろうなって思う。
人って一人では生きていけないけど、大勢では生きていけるって言われた生徒さんもいらっしゃいます。
何でも簡単に片付けられる家庭に変化してきたけど、一筋縄ではいかないけど、苦労しながら磨いていくのもいいのかなと思います。

旅行に行くためにお金を貯める。老後のためにお金を貯めるのではなく、
磨くために働き、他の人のためにも働ける。そして、そのお礼として報酬を頂く。それが本当の働き方ではないでしょうか。心から利他行をしている人は、すごく輝いているように思います。




こんにちは。HIROEです。
数ヶ月前、ウルグアイ元大統領のムヒカさんが来日されて話題になりましたね。
貧しい国の大統領で、庶民に寄り添った政治をされて、ご自身も富に執着することなく、民間の方と同じような暮らしをされてきました。そして、収入の大半を民のために寄付されています。最低限の生活をされています。
その方が日本に来られた時にこうおっしゃていました。
人の欲求は際限がなく、富を手に入れるともっと欲しくなると。
そして、今の東京を見られて、資本主義社会の行き着く先を見てしまったと。
つまり、行き着く果てまでいってしまったってこと、見抜いてしまったんですね。
いったい、どれだけの人がこのことに気づいているのでしょうか。
文化や科学は進化しても、人ってあまり進化していないなってよく思う。
なぜって、ヨガでもよく言われているけど、進化すると、我を制した心や生活に移っていくはず。
でも、そうじゃないでしょ。
でも、ここに来て、一部の子供たちに進化が始まって来ている。
最近、自閉症と診断される子供が増えてきているでしょ?
私の友達の子供には自閉症の子がいて、自閉症の子供は言葉の発達が遅れていますね。
でも、私が感じたのは、遅れているとは感じなくて、心が発達している分、心でコミュニケーションをとているような感じがしました。病名をつけられているけど、病気じゃなくって進化なのになって思いました。
一緒にいると、体が温かくなり、すごく気の巡りもいい。
実は、脳にも進化が現れているんだって。
人って、情報が入ったときに、脳の後ろのほうで、まず、好きか嫌いかを判断するの。
そして、気に入った情報だけを前頭葉に持ってきてそれから、必要な情報かそうでないかを判断する。
そして、必要と判断した情報を海馬に保存し、長期記憶される。
つまり、自分の好き、嫌いで入ってきた情報が偏ってしまうこともあるんだって。
それが、心が発達していくに従って、後頭部で好き、嫌いを判断していたのを、その判断をすっとばして、1段階早く前頭葉で判断するの。だから、自分の我に左右されず、自然の流れにそった判断ができてきているみたい。
だから、我が強くなくて、あまりものを欲しがらなくて、自分のおもちゃもみんなで共有して使ったりするの。
表情も、穏やか。
資本主義社会の次の社会に進む準備をしているのかなって思ったよ。
大人よりも、子供の方が世の中の流れわかってるじゃないって思ってしまいました。
たつの市揖保川町市場
少人数制のヨガレッス​ン。

7/7.14.21.28(木)
 毎週木曜日 AM9:30〜10:30
 
参加費;初回500円 2回目以降1000円
 

難しいポーズはできるだけ避け、​ゆっくりとした動きをベースに行​います。
動きやすい服装で。
ヨガマット初回は必要ありません。
こちらのクラスは、予約が必用で​す。
駐車場あります。
peaceofmin​d461@gmail.comま​で
詳しくは
こちら



注意;この記事が最初に来るようにしています。 次のページから更新していますので、下の方まで見てくださいね♪

SPECIAL EVENT

6月21日(火)ヨガムドラ明石 Kukahiにて

7月16日(土)寺崎シータ由美子先生WS 

通常のヨガレッスン

こちらからご覧ください。
⇒龍野体育館や揖保川町などで行っています
*どなたでもご参加いただけます。男性の参加可能なクラスもあります。


お休みなど、スケジュールの変更がある場合がございます。
こちらをご確認ください。

ご不明な点、ご予約は090−8237−6852(受付担当;山林まで)
peaceofmind461@gmail.com
数日経っても、返信がない場合は、迷惑メールとして、処理されている可能性があります。 
お手数おかけしますが、再度ご連絡くださいませ。
また、こちらのアドレスの受信を許可しておいてください。よろしくお願いします。

YOGA FARM
Peace of mind

ようやくこの時期がやってきました!!!

昨年ご好評いただきました、シータ由美子先生のWSです。
前回ご参加くださった方も、初めての方もぜひぜひいらしてください><

なつかしい!!1年前の写真です^^
1438353154200


★7月16日(土)
「シヴァナンダヨーガってどんなヨーガ?」
場所:@YOGA FARM 〜peace of mind〜
(たつの市揖保川町市場462)

第1部;
13:30-14:50 第1部 
「シヴァナンダヨーガ」

第2部;
15:30-16:30 第2部
「ヨーガってなあに?Sivananda Yogaの基礎知識」
*WS終了後、ご飯会を企画中。
会場が決まったら、こちらに追記致しますので、楽しみにお待ちくださいね♪


シータ先生より・・・

「シヴァーナンダヨーガってどんなヨーガ?」

「健康とは、病気でないとか、弱っていないということではなく、肉体的にも、精神的にも、そして社会的にも、すべてが満たされた状態にあることをいいます。」

そんなふうに在ることが出来たら素晴らしいですよね。これはWHO(世界保健機関)の謳う「健康」の定義です。今回みなさんにお届けするのは、ヨーガとは何か。そもそも真の健康とは何か。「健康」のためにヨーガ出来ることはあるのか、というお話。

Sivananda先生や、Vishnudevanda先生が、現代人のために分かりやすく説いてくださった教えを辿りながら、健康についてもう一度じっくり考えてみましょう。

第一部では、先人の知恵のつまったポーズと呼吸のシーケンスを体験、第二部では、真の健康を維持するための具体的なアイデアを探索していきましょう。

Sita



講師:シータ由美子先生 ブログ
私の大大大スキな先生で、半年インドのアーシュラムで奉仕活動、半年日本の生活を過ごしておられます。
ぜひ、みんなにもシータ先生に会ってほしいなぁ〜〜


Sivananda Yoga の講師。 2000年 Hatha Yogaを学び始める。 
2002年 友永淳子先生に師事。 
2005年 Sivananda Yoga Vedanta Center の講師資格を取得、講師としての活動を開始。 
2008年 同師範資格を取得、インド国内のヨガ教室や小学校などでも教える。
以降、東京およびインド各地の Sivananda Center、
スリランカのヨガ教室やアーユルヴェーダ施設などでローカル向けの指導を行うほか、
Ashram での指導者養成、および上級指導者養成コースにて後進の指導に当たる。
現在 インドNPO法人のSivananda Yoga Vidya Peetham にてSwami Govindananda Saraswatiの助手として教鞭をとる。
日本に、皆がよく学び、よく地域に貢献できるような場所づくりを目指します。Sivananda Yoga Vidya Kendram主催。

シータマ2



参加費:第1部 2000円、第2部 1500円、通し3000円
(※2日前までにご予約ください。定員になり次第、締切とさせていただきます。
キャンセルをされる場合は、お早めにご連絡ください。)

予約先;peaceofmind461@gmail.com
ヤマバヤシ まで

皆さま、こんばんは。

ひっさ〜しぶりに、シヴァナンダヨーガを日曜日にやります。

2月14日(日)10:30〜12:00

会場;YOGA FARM〜Peace of mind〜
たつの市揖保川町市場462


直前のご案内ですが、もしよかったらぜひ☆
このクラスは、女性も、男性もご参加いただけます。

申込先:09082376852
もしくは、peaceofmind461@gmail.com

です。
久しぶりの方も、そうでない方も、ご連絡まっています^^ 

このページのトップヘ