YOGA FARM ~peace of mind~

ヨガ&アーユルヴェーダ気まぐれ日記♪♪たくさんの方がピースフルな気持ちになりますように☆たつの、姫路、垂水で活動中。皆さんが、楽しく、ゆったりとした日常を過ごせますように。そのための知恵をシェアしてゆけたら嬉しいです☆

姉プロ
たつの市揖保川町市場
少人数制のヨガレッス​ン。

9/1.15.29(木) 9/7(水)
 毎週木曜日 AM9:30〜10:30
 
参加費;初回500円 2回目以降1000円
 

難しいポーズはできるだけ避け、​ゆっくりとした動きをベースに行​います。
動きやすい服装で。
ヨガマット初回は必要ありません。
こちらのクラスは、予約が必用で​す。
駐車場あります。
peaceofmin​d461@gmail.comま​で
詳しくは
こちら


みなさん、ヨーガって何でしょう。

ダイエットに効くのかな?体を柔らかくするためのものかな?


日本ではヨーガはもっとキレイになりたい。

もっとスリムになりたい。若々しくなりたい。 

そういった理由で、ヨーガを習いはじめた人も多いはず。


でも私がヨーガを習い始めたきっかけは、不眠、咳ぜんそく、自律神経失調症・・・。 

本格的にヨーガ習い始めたのは、インドから来られた先生でした。

ダイエットのヨガではなく、体や心を健康にしたいと思ったから。



ヨーガはココロにもカラダにもやさしく自分自身を整えていくためのすばらしいツールです。



体が硬くても大丈夫。

体力がなくても大丈夫。筋肉をつけたり、柔らかくする だけが目的ではありません。 


ゆっくりとした動き、呼吸を続けることでココロもカラダもリラックスして いきます。 


ヨーガで大切なことって。ポーズを美しく、体を美しく?

ヨーガでは前屈、後屈、ねじりのポーズなど普段動かすことのない場所を動かして、

中枢神経を刺激し、自律神経系のバランスや、ホルモンのバランスが整うように促してゆきます。 

人によって、その反応は、様々。 

全身がぽかぽかしたり、静電気のようなものが全身を流れたりする方もいます。 


便秘や肩こり、腰痛などが改善したり、終わった後、ココロが軽くなったり・・・


同時に、 自分も周りの人も、両方大事にしようと思うようになります。 

自分にも周りの人にも、やさしく接して。 友達やみんなの幸せを祈る。 

つらかったり、苦しんでいる人が いれば手をさしのべる。


ココロのやさしさ、美しさを大切だと、さらに思うようになる。 

体を動かすヨーガ、でも、その中には、たくさんの教えが含まれています。


ヨーガの奥深さを、少しずつ学びながら、

ココロもカラダもしなやかになって、 普段の生活が、もっと心地よく、充実したものになってゆくはず。

ゆっくりとした動きで行っていきます。お気軽に参加してください。

HIROE

注意;この記事が最初に来るようにしています。 次のページから更新していますので、下の方まで見てくださいね♪

SPECIAL EVENT

9月3日(土) 17:00〜18:45
 クリスタルボウル with yoga


10月1日(土)13:30〜16:00 
YIN YOGA WORKSHOP


通常のヨガレッスン

こちらからご覧ください。
⇒龍野体育館や揖保川町などで行っています
*どなたでもご参加いただけます。男性の参加可能なクラスもあります。


お休みなど、スケジュールの変更がある場合がございます。
こちらをご確認ください。

ご不明な点、ご予約は090−8237−6852(受付担当;山林まで)
peaceofmind461@gmail.com
数日経っても、返信がない場合は、迷惑メールとして、処理されている可能性があります。 
お手数おかけしますが、再度ご連絡くださいませ。
また、こちらのアドレスの受信を許可しておいてください。よろしくお願いします。

YOGA FARM
Peace of mind

私の大好きな大好きな、だいすけさんが大阪からやってきます。

一緒にヴェーダーンタを学んでいる仲間であり、
何故か私の言うことを推測できてしまう、お兄ちゃん的存在。
奥さんからは、似すぎやろ!とつっこみが入るほど(笑)

私が初めて陰ヨガを習ったのは、だいすけさんからでした。
次の日にいつもとは違うイベントを控えていると、
私は胸がドキドキ眠れなくなるのですが、
陰ヨガをするとぐっすり眠れるんです。

ぜひ、彼のヨガを受けてみてほしいです。
そして、パッションを感じてみてほしいです^^

体が緊張してるな〜
夏の疲れがたまってるな〜
秋や冬に体調不良が起こりやすい
風邪ひきやすいんだよな〜
眠りづらくって・・・
それぞれに、きっと陰ヨガは働くことでしょう。


YIN YOGA WORKSHOP
-秋の養生 陰ヨガ-
陰ヨガ初めての方、経験者、誰にでも適した ワークショップ
10/1(土)13:30〜16:00

陰ヨガは筋肉より深い組織、筋膜・経絡(結合組織)にアプローチしていくヨガ。
筋膜の柔軟性と潤いが欠乏すると身体に緊張を引き起こします
緊張は痛みを引き起こし、痛みは睡眠を妨げ、不眠はストレスの原因になります。


陰ヨガのプラクティスによって「気」の流れを整え、身体の内側から潤いを与え、
内臓を整え、睡眠を改善し、身体と心からストレスを軽減していきます


秋は夏の疲れが残って体調を崩しやすい時期でもあります
高温多湿の夏と違って、秋は乾燥の季節です
呼吸器系の不調や皮膚の乾燥、便秘等、乾燥のトラブルが出やすい季節
体に潤いを与えること、潤いをアップすることが必要な季節です

冬をトラブルなく過ごすためには、秋にしっかりと養生することが大切です
秋の時期に大切な養生法や、秋の次にやってくる冬の準備をするプラクティス

秋から冬への移り変わりを上手に過ごすためのワークショップです。

ヨガが初めての方、YOGA FARMが初めての方もぜひ来てね♪



参加費: 3200円

講師: Daisuke Umemoto 
     (ai-oneness 主宰)
image


Yin yoga TT Basic Series 修了
Yin yoga TT Meridian Series 修
Yin yoga Immersion Series 修了 

Daisuke先生のHPはこちら
ブログはこちらから

申込先:こちらよりお申し込みください。
(YIN YOGA WORKSHOPを件名にお書きの上、お名前をお願い致します)

締切:9月27日(火)まで。
ご予定のつかない方はご相談くださいませ。







 

毎日暑いですね〜

昨年もコラボさせていただいた大井映理子さんと、
クリスタルボウルの演奏とヨガのコラボをしたくて、先ほど打合せに行ってきました☆
(昨年の記事はこちらを見てね♪
http://blog.livedoor.jp/peace__of__mind/archives/1782286.html
昨年実際にコラボしてみて、今までコラボさせていただいた演奏者さんよりも、
すごく私の波長とあったので、またぜひしたいなって思ったんです♡
そして、昨年、音色を聴いてて、マントラを不意に唱えたくなりました。
きっと・・・きっと合う!!そう心から思ったので、今年は、ところどころでマントラも唱えますね〜

9/3(土)17:00〜18:45

クリスタルボウルの音色を聴きながら、
きもちよ〜く体を動かし

こころとからだを解放し、深いリラックスへ・・・
 
クリスタルボウルの音は、何も考えなくても、ただ、聞いているだけで、とっても気持ちよいです!
お気軽に来てほしいWSです。
大井さん2

<内容>
最初の50分ほどは、クリスタルボウルを聞きながら、呼吸法や、簡単のびのびヨ〜ガ、
その後、約30分ほどシャヴァアーサナもしくはリラックスした姿勢で、クリスタルボウルの音に耳を傾けます。

その場でしか、得られないクリスタルの音と、自然の音が融合します。
もしかしたら、雨が降っているかもしれないし、もしかしたら、虫の鳴き声が聞こえてくるかもしれないし・・・

そして、今回特別にえりこ先生に御願いして、
ヒーリングの要素を入れていただくことになりました!

アーサナをしている間に、 音叉を使い心身の周波数を整えるボディチューニングをし、それぞれの方が本来の周波数に戻るよう導きます


体をほぐした後のシャバアーサナの効果が倍増しますよ〜〜
そんな瞬間を一緒に味わい方、ぜひ!!
日々癒しを求めている方は、ぜひいらしてください><

会場:YOGA FARM〜peace of mind〜
たつの市揖保川町市場462

参加費;2000円

持ち物;動きやすい服装、水分、タオル 
*女性・男性ともご参加いただけます。当日は、できるだけ服を着替えてからお越し下さい。 

完全予約制(定員に達し次第、締め切らせていただきます。)
予約先:こちらから 
締め切り日:8月31日(定員になり次第締め切らせていただきます)

クリスタルボウルとは?
 
純度の高い水晶を基調にパワーストーンや鉱物を混ぜて焼き固められたヒーリング用楽器。その音による効果は、科学的に説明されており、欧米では、医療として扱われています。音と波動と微細な振動が血液やリンパの流れを良くし、ホルモンバランスや自律神経を整えたり、免疫力を上げる効果があります。
その波動は、意識の深い部分に入り、潜在意識のクリーニングを起こし、心と体の浄化統合を促し、バランスのとれた状態へと導き、眠っている意識を呼び覚まします。 
 
<クリスタルボウル奏者>
大井さん

大井映理子さんプロフィール
カフェなどでのヒーリングライブやイベント等で演奏をしながら、 自宅サロンでの個人セッションをおこなっています。 個人セッションでは音叉を使用したボディチューニング後、クリスタルボウルでの周波数調整により、本来の輝きを取り戻すお手伝いをしています。

<アーサナ担当>
Radhika ラディカ
インドが大好き☆
みんなときっもちいい時間を過ごせたらうれしいです!

<Radhikaより>
昨年も素晴らしかったのですが、えりこさんの輝きがさらに増していて、
昨年参加された方も、今回初めての方もぜひ、
会ってみてほしいなって思います☆

皆様のご参加を心よりおまちしております!! 




先日の土曜日のシータ先生のWS、無事終わりました〜
集まってくださった皆さま、本当にありがとうございました☆
 
シータ先生を始め、家族や、ちあき先生、その他いろ〜んな方の協力があって
できたことだと思います。


始めは、シータ先生のヨーガクラス
私も、1年ぶり!!最高です
シータ先生の思い、それから先人たちの思いがそこに現れていました。
終わったあと、身体のプラーナの流れが良くなったのか、
皆さんの顔がとっても生き生きしていました!!

通常クラスに通ってくださっている方も、
プライベートレッスンに通ってくださっている方も、
シヴァナンダヨガの先生方も、
み〜んな気持ちよかった〜〜と言ってくださりました☆



そのあとは、座学
シヴァーナンダヨーガを学ぶとき、必ず出てくる

SERVE 奉仕する
LOVE  愛する
GIVE  与える
PURIFY きれいにする
MEDITATE 瞑想する
REALIZE  何がなんたるかを知る、気づく

について話してくださいました。




ヨーガというのは、ただ、アーサナをすることではありません。
アーサナはヨーガのほんの一部。
じゃぁ、ヨーガって??
それは上の6つをしてゆくことなんだと思う。

ごくごく当たり前のこと。
だけど、自分のことだけ考えて、誰かのために何かをすることを忘れてしまったり、
ちょっと疲れているときって、掃除したり、
帰りが夜遅くなって、どっと疲れてるときって、お風呂に入るのが面倒になったりする(私やん!さすがに、夏はちゃんと入ってます)

座って瞑想することの大切さを言われても、
なぜか実践できなかったり。。。

でも、上の6つをするとね、
とっても心がかるくなる。
とっても楽しい時間を過ごせる。
幸せだ〜〜〜って思う瞬間がきっと多くなるんだと思う。

少なくも私はそう。



シータ先生の経験も踏まえて教えてくださったこと、
皆さんに届いていればいいなって思います。


DSC03761

最後にみんなの笑顔で☆
ありがとう、愛してます



そのあとは、バーベキュー(^^♪
13699325_1768349410045430_1736257705_o

みんなで、庭で野菜をやきました〜〜

この日は肉なしバーベキュー(^^♪
ほとんどYOGA FARMでとれた野菜です☆

13699541_1768348750045496_1126879718_o

生徒さんも、いろいろ持ってきてくださいました☆

最後は、暗くなるまで語り合いましたとさ。。。
久しぶりに、近況いろいろ話せてよかったよ〜〜

また、みんなで集まりましょう!!




こんにちは。HIROEです。
とても心の暖まることがありました。
ヨガのレッスンの時に腰をさすっている方がいました。
ご家族の方が調子が悪くて、お世話をしていたら腰を痛められたようです。
お世話ができることが幸せだと言われていました。

私がずっとずっと大切にしていることを、その方も大切にしてくださって
すごくすごく嬉しくて、目頭が熱くなりました。
優しい心って、他の人も優しく照らすんだなって思いました。

ずっと大切にしていることって?
私、一度だけ、2日間、何でか、プラーナを見せて頂いたことがあります。
プラーナってヨガでは生命力とも訳されることがあるけど、
私が見たときは、人の周りにダイアモンドダストのように、きらきらと光りの塵のようなものが
覆っていました。
でもその輝きは全員個性があって、傲慢な輝き方や、悲しい輝き方、くすんでいたり、
子供っぽいっていうのかな?
わがままな輝きかたっだったり、それぞれ違う。
きれいな輝きをしている人もいました。
看護師さんの一人だけど、一生懸命に患者さんを看てあげている人でした。
他にも小学生くらいの小さな子供もひときわ輝いている子がいました。
その子も大切なのは心だって言ってた。
名字も違う隣の子を兄弟だって言ってた。私の子供も兄弟だって。
自分以外の人を心から思いやれる心がこんなに人を輝かせるんだと思いました。
今はその輝きを目で見ることはできないけど心で感じることはできる。
だから、目頭が熱くなったんだと思います。

いろんな人が地球に生まれて来たけど、何のために生まれてきたんだろう?
老後が心配だから、子育てにお金がかかるからと、少しでも貯金を増やして、
お給料のいい仕事に就くのが美徳とされて、
そして企業は、もうけのために何のためらいもなく、仕事の変更や転勤を告げる。
大企業が増えて、転勤族が増えて、でも、お金のためならって受け入れる。
政治もそう。お金を生みだし、国家の肥やしを増やすための政治。
資本主義社会の奴隷、お金の奴隷になってはだめですよ。
何が大切かをちゃんと考えなければ。

心を磨くために地球に生まれて、死ぬまで磨き続ける。
そして、また肉体を変えて星に生まれて、また心を磨き続ける。
自分に何が足りないか、必要なのかを教えてもらうために、そして自分を、心を磨くために生まれたんだと思う。
だって、みんなあんなに輝きが違うんだもの。

それを、プラーナとして見せて頂いたのかなと思います。

他にも、核家族や同居やいろんな家族の形態があるけど、
同居ってしんどい面もあるけど、ためになるんだろうなって思う。
人って一人では生きていけないけど、大勢では生きていけるって言われた生徒さんもいらっしゃいます。
何でも簡単に片付けられる家庭に変化してきたけど、一筋縄ではいかないけど、苦労しながら磨いていくのもいいのかなと思います。

旅行に行くためにお金を貯める。老後のためにお金を貯めるのではなく、
磨くために働き、他の人のためにも働ける。そして、そのお礼として報酬を頂く。それが本当の働き方ではないでしょうか。心から利他行をしている人は、すごく輝いているように思います。

HIROE




このページのトップヘ