2007年07月

2007年07月30日

柄物

今日は前半パパッとシオを探察して、早々クエポイントへ移動。

お客さんには定番ポイントに行くような顔をして、船長が目を付けているクエの居そうなポイントへ…

すると…

クエ子いきなりクエ子が来ました!

やっぱ居たか!と喜んだのですが、その後続かず定番ポイントへ。

そこでは反応が無く、






600g餌木で600g少々のアオリが釣れただけでタイムアウト。

結局、イカもクエ子も同じお客さんが釣ってはりました。

この方、朝はスモールバスを釣って来たらしく、今日はスモール、クエ子と新しい魚種を2種も達成したそうです。

羨ましいっ!

〜本日の釣果〜
クエ子40cm越え1匹
アオリ600g1杯



peace_pilot at 23:59|PermalinkComments(0)

2007年07月29日

ズレズレなタイミング

700g600g今日はカンカン照りでしたが北西の風が程良く吹いて案外過ごし易い出船でした。

北西の風は慣れているのでイカポイントを回ったのですが、全然釣れず…、

途中で船の回りに青物のナブラが立ち、慌ててジグに付け替えて頂き、投げたのですが、ナブラはどこへ?

キャストすると1回アタリがあったのですが、ヒットの瞬間にバラシ…

イカをあきらめ、クエポイントに入ると、何と、イカが!!

その上、エギにクエまで食って来たのですが、タックルが負けてしまい、ラインブレイク…。

こりゃクエタイムやっ!

と、ワームで狙うと、今度はアタリがなくて、そのまま日没…。

今日はタイミングが悪い一日でした。

〜本日の釣果〜
600g1杯
500g1杯


peace_pilot at 23:06|PermalinkComments(2)

2007年07月27日

緊急募集!

明日、28日土曜日の午後出船が急遽空きました。
受付時間外ですが今日の夜12時頃まで出船お受け致します。(^O^)
お電話お待ちしています

peace_pilot at 19:40|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2007年07月24日

サマー鍋

0f0b7465.JPG今日梅雨明けしましたね、

本格的な夏本番!デカガメさんとSさん親子に来て頂きました。

今日はイカ、シオ、クエ子を探し回ったのですが、イカとシオは全然気配が無く、クエ子だけ元気らしく、今日はクエ子のみの釣果でした。

結局、50cm程のクエ子を筆頭に4匹釣れたのですが、その内3匹は船長が釣りました。

どうやら、食い込みの良いロッドに軍配が挙がったようです。

そして、今日のクエ子を“かじや”に持って行ってビックリした事が…。

養殖の脱走固体だと思っていた先日からのクエ子ですが、

どうやら脱走クエと、本クエのハーフらしいのです。

ルアーで釣ってるから野生の本能を持ってる奴が釣れるんですかね?

まぁ、あまり考えずに、明日は贅沢にクーラーガンガンで夏の鍋にしようと思ってます。

27日金曜、29日日曜空いてるので色々狙いに行きませんか?

詳しくは船長携帯まで(10時〜18時)





peace_pilot at 23:59|PermalinkComments(2)

2007年07月22日

夏のソルトゲーム!

8afc630a.JPG今日はYジマさんグループがお客さん、

6名様だったので八百盗、中村さんとパラレル出船。

今日はイカ意外に魚も狙おう!と、言う事でジグとワームを持って出船!

初めにイカを狙い1050g頭に3杯。

次にライトジギングでシオを狙い、八百盗、中村船に凄まじいアタリが!

しかし、惜しくもラインブレイク…。

水面直下でジグを食った50センチ以上のシオだったそうです。(腕一本までけたたましいドラグ音が聞こえてました。)

そして、最後の1時間は船長も一緒にワームでクエ子狙い。

すると、ポン!ポン!ポンッ!とクエ子が3匹立て続けに釣れました。

クエ1クエ2クエ3












結構アタリありましたよ。

その間、八百盗、中村船ではアオリが1杯釣れ、

結局2船で

アオリ1050g頭に4杯
クエ子40cmくらい頭に3匹釣りました。

ここで皆さんにご提案。

エギングでイカを狙いつつ、ジグやミノーやワームで他魚を狙いながらのバカンス出船はどうですか?

イカ意外のルアーでの対象魚は、シオ、クエ子、鯖、その他もろもろ。

鯛やヒラメなどの美味しい外道も釣れたり、

潮によってはシイラなども回ってきます。

時には先日の八百盗、中村屋さんみたいに変わった外道も釣れますよ。

船長は頭ひねって面白い対象魚追いかけるので、気軽な感じで一緒に釣りに行きませんか?

詳しくは船長携帯まで御相談下さい(AM10時〜PM6時)








peace_pilot at 22:52|PermalinkComments(7)

2007年07月19日

復活の兆し

8539b9df.JPG今日は午後出船〜

晴れ渡る青空の中、Hさんファミリーとイカ探しの旅へ行って参りました。

しかし、何処へ行ってもイカは無くて。

なくて、

無くて…。

あちこち回ってもアタリすら無くて、

最後のポイントに入り

数投目!

やっと来ました念願のアオリちゃん!

久しぶりに見たイカに船長も思わず握手してしまいました。

やっと一安心です。

このままシオ子などでも来てくれると良いのですが…。



〜本日の釣果〜
大阪のHさんファミリー
350g1杯
次回はもっとつりましょうね!

peace_pilot at 23:47|PermalinkComments(0)

2007年07月17日

人として…。

昨日、7月10日のブログのコメントに船長の道具を盗った犯人はコイツでは無かろうか?

と、いった内容のコメントが、書き込まれました。

内容は犯人発見どうこうの前に、匿名であるものの、個人を断定出来、事実無根の情報に個人的感情を叩き付けたような、個人を中傷している文章でしたので、船長の判断により、書き込みを削除しました。

誰ですか?船長のブログ内で勝手な事を書く人は?
船長もかなり怒ってます。

今朝、本人が百匹屋まで来てくれたので、残していたコメントをプリントアウトした物を本人に見せ、一緒に田辺署へ相談に行った所、刑事課の方より、名誉毀損にあたる、との判断がなされましたので、
船長は事件が起こったこのブログで、本人に今晩のブログで書く事を了解頂き、名誉挽回の為にその方の事を書く事にしました。

被害に遭われたのは、ご存知の方も多いと思いますが、6月27日のブログでも登場した、田辺のオカッパリ仙人、原チャのおっちゃん。

とても人なつっこい方で、エギングに掛ける情熱は凄く、来る日も来る日もポイントへ通い詰めるような根性のあるおっちゃん。
今年もショアから3キロアップ5本!と、ウソみたいな釣果を叩き出していますが、馬鹿が付く程の正直者で、船長から見てもそのくらい釣る力量は十分にある人。

3年前、百匹屋にフラッと来て、エギングをしたい、って言うものだから、エギング教えたら、自分の原付に百匹屋のステッカーを貼り付けて、
「釣果でも、人付き合いでもスグルの顔は潰せられん!」
と、色々な事を気にしてくれる、船長も大好きな人の一人なのです。

ただ、エギングの話になると話が長いのと、
ダメな物はダメ!間違った事は間違っとる!と、ハッキリ言う性格なので、人によっては好き嫌いが分かれると思いますが、
今日田辺署に行った時にオッチャンを昔から知る刑事さんが居て、その方も、
「この人はウソ言ったりセコい事する人じゃない」
と、言っており、オッチャンの信頼は昔からだと言う事が伺えました。
若い頃はバイク転がしてヤンチャはしてたみたいやけどね。

そして警察からの帰り道、おっちゃんは船長が見た事も無い悲しい顔で言いました。
「ワシを知っている人は分かってくれるけど、昨日のコメントを見た人の中にはそれを鵜呑みにする人も居ると思う、ワシは悔しくて仕方無いんや!」

なので、船長は言いました。
「おっちゃん、もう打たれる程の出る釘になったんか?」と、

そしたら、おっちゃんは、ちょっと照れ臭そうに笑って帰って行きました。

もう、船長のブログで人を中傷するような事はしないで下さい!


さてさて、

そんな騒動の午前はあっと言う間に過ぎ、駆け足で今日は久しぶりの午後出船〜!

今日は仕事になるかどうかの瀬戸際だったのですが、今日のお客さんは8月末まで仕事が休み無しだそうで、思い切って出船!

そしたら見事に食らいましたよ!

ボウズと船酔い!

台風の爪跡は思ったより深かった…

しかし、もう釣れても良さそうな潮色なので同時に安心もしました。

早く沢山釣って大笑いがしたいです!


peace_pilot at 23:12|PermalinkComments(10)

2007年07月15日

ハイ!現場の船長です。

只今の芳養湾は湾の中にもガンガン波が入って来て大荒れの天候です!

百匹屋、強風でずっと揺れています!

周辺は浸水警戒地区なので百匹屋の前では警備員が四六時中警戒にあたっております!

ちょっとかわいそうです!

先程、腕一本の確認に行きましたが無事浮いておりました。

今晩は寝れないので帰りにレンタルビデオ屋で

“日本沈没”のDVDを借りてきました。

これから彩と迫力アリーナでの鑑賞です

以上、現場の船長でした




peace_pilot at 00:19|PermalinkComments(5)TrackBack(0)

2007年07月13日

たいふうきらい

先日の投稿以降、連絡やコメントを頂いた方々ありがとうございます。

こんなに皆さん気に掛けてくれてるんや…。

ってびっくりすると共に、

皆さんの色々な意見や知恵教えてもらって心強かったです。

まだ手元に道具は戻ってませんが、根気良く待ってみます。


さてさて、この数日間和歌山は大雨が降っていて、川は泥にごり

台風4号もこっち向いてハングオン始めてるし

こりゃ海はエライ騒動になること間違いなしです!

船長も今日は今年初の船の避難へ、ヒーコラ言いもて行ってきました。

しかし、馬鹿台風何で初っ端から週末目がけて来るんかね?

そのまままっすぐ行ってまぇ〜!

peace_pilot at 02:29|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2007年07月10日

悲しく嬉しい一週間

7a1512c6.jpg皆さんお久しぶりです、船長です。

ここ数日間ブログ更新せずにいてすいません

出船が無く、釣果情報が無かったのも理由なのですが、実は腕一本に何者かが侵入し、エギングタックル一式が盗難にあい、ヘコんでいました…。

船の中にタックルを置きっ放しにしていた俺が悪いんや…。

と、自分の中で収めようとしていたのですが、今日、とある知り合いもダムでアルミ
ボートから船外機が盗難にあっていた事が発覚し、盗難事件が続いたので、腕一本の事件の事を書く事にしました。

このブログを読んで頂いている皆さんも身の回りの釣具へ伸びる魔の手に警戒して下さい。

そして何か情報があれば船長に教えて下さい。

事が起きたのは7月2日の夜から3日の朝、

場所は腕一本がいつも停泊している漁港。

昼前に腕一本に行きデッキを開けようとすると、デッキの金具が壊されており、開けると、エギングタックル一式が盗難にあっていました。エギングタックル意外の船の書類、GPS魚探、その他の道具は無事だったので、エギングタックルに的を絞った犯行と思われます。

特徴のあるタックルの詳細としては、

ロッド:Foojin Kelp DeepRooler 7,6Ft
*グリップエンド部のゴムが無く、リールシート締め付けが硬いです。

リール:シマノ 07ステラ C3000S(シングルハンドル、浅溝スプール)
*商品コード02086、

餌木:餌木邪 百匹屋カラー(テストカラーなので出回ってません、写真を参照して頂ければ幸いです)

もし、何か情報があれば教えて下さい。

そして、このブログを見るであろう犯人へ、“続きを読む”の欄におまえへのメッセージがある、読みなさい。
(口調がデビルなので皆さんはスルーお願いします

と、元気の無くなる話でしたが、嬉しい話題もあり、

金曜日は大阪へ行き、彩へささやかながらもエンゲージリングを…。

彩の喜ぶ顔を見て少し気分が紛れ、

日曜日は特別にお休みを頂き、田辺のホテルでブライダルフェアがあり、彩のドレス姿を見て、だいぶ復活しました。

さぁ!元気出して行きまっせ!

今週は平日と土曜日空いてます、イカもマズマズ釣れてるみたいです。

一緒にイカとシオ子でも探しに行きましょう!
続きを読む

peace_pilot at 01:25|PermalinkComments(37)

2007年07月02日

久しぶりに…

400g今日は昼から雨の予報でしたが、何とか降らずに午後出船。

ローライトで良い感じですが、全然釣れませ〜ん。

日も傾き“ボ”の危険性をヒシヒシと感じる終了30分前、

事件は起こりました…。

ぶしゅっ!





墨まみれ!竹村さん!エギングの王道のネタを頂きありがとうございます!

結局、この後船長も含め4杯釣れて、ニコニコボウズ無しの帰港となりました。

もっと早くから釣れてくれー。


〜本日の釣果〜
大阪の竹村さんグループ
400g頭に3杯
その他船長1杯

peace_pilot at 21:28|PermalinkComments(3)

2007年07月01日

実感

ウェディング昨日は幼稚園からの友人の輝希の結婚式に行ってきました。

輝希と船長は、幼稚園から始まって、スイミングスクール、中学校が一緒の切っても切れない仲。

2年程前にエギングを始めて、船長が教えたのですが、同じ環境で育ってるからなのか?とても教え易くて、ハゼやんと共にメキメキ上達している危険な存在なのです。

花嫁の日登美さんとは昨日初めて会ったのですが、ベッピンさんで愛嬌もあり、しっかりとした奥さんになりそうな方でした。

式や披露宴でのカッコエエ輝希の姿を見て、船長も実感湧いて来ましたよ!

早く船長のカッコエエ姿も輝樹に見せつけたいです。

テルやん日登美さん、良いスタートの日でしたね、おめでとう!


700g500gさて、そして今日はあきぞぅさんグループがお客さん。

初っ端から初エギングの方に初イカ釣って頂いて舞い上がったのですが、

結局中間釣れずに最終に釣れて途中が元気無い出船でした。

明日はバッチリ釣りたいなぁ!


〜本日の釣果〜
あきぞぅさんグループ
700g頭に7杯
内1杯リリース
内1杯船上でツルリ!



peace_pilot at 23:59|PermalinkComments(0)