初めてここにいらっしゃった方、および私のことを良くご存じない方に向けて、自己紹介。

・身分

ブログを始めた当時(今とは違うブログ名でした)は、大学院修士2年の学生でした。
学部は純粋な土木工学をやっていましたが、院では少し専門が変わり、生態学や環境アセスメントなどを中心とした環境系の専攻にいました。
現在は建設系サービス業勤務の技術者で、専門は河川です。

・HNおよびブログ名の由来

ピース(Peace)です。
日本語に訳すと、もちろん「平和」です。
あることがきっかけで、このHNには思い入れがあり、愛用しています。
もちろん、そうは言っても、何の理念も無いサヨク(パヨク)の唱える「平和主義」に対してはNoを主張し続けているのですが・・・
でも、私としては、今の日本人が失ってしまった、真の「和の心」を再び根付かせることは肝要だと思っています。
また、「土木系技術者」という立場から、何かメッセージを出すことはできないか、という思いが、学生の頃からずっとありまして(今、それはこちらにまとめています)、こういうブログ名になりました。

・ なぜ政治や歴史、社会問題を取り上げるためにブログを開設しようと思ったのか?

日本人は元来、「和の心」を愛する、とても優しい民族性を持っていると思います。
ですが、諸外国に、そして残念ながら今の日本国内にも、それにつけ込むようなことをする連中もいるんですね。
そんな連中から日本と日本人を守るためには、今の問題に気付いた人がきちんと声を上げるしかありません。
私も今、色々勉強している立場ですが、自分で情報を収集するだけではなく、少しでも何かを発信できる立場でもありたいと考え、本ブログを開設しました。

・ 政治的主張のスタンスは?

私自身は、基本的には右でも左でもなく、中道という位置を目指しています(実際には、外交関連は若干右寄り、経済・労働問題関連は若干左寄りで、全体として中道という感じだと思います)。
また、基本的に「愛国派」「保守派」というよりは、「良識派」志向です。

・ 政治全般に対する考え方は?

「反米政府、かつ反特ア政府」です。

とにかく、外国に媚び諂うことなく、「日本を真に一人前の国家にすること」が最重要事項であると考えます。
日本に在住している恩恵を受けながら、しかもねつ造・歪曲何でもアリで日本を貶めるような言動を取る方々は、日本人とか在日外国人とか関係なく、容赦なく糾弾されて然るべきと考えます。
もちろん、領土や歴史に関する問題についても、自国の主張をきちんとする必要があるとも考えます。

ただし一方で、私は一部で言われるような「特ア人なんてみんな犯罪者だろ!?」といった類の主張は致しません。
言動を見ずに属性だけで個人を判断するのは何よりも忌むべき行為ですし、そういった「個人レベルでの判断基準」と「国家レベルの問題」と、あるいは「政治」と「文化」という要素については極力切り離して考えるべきという立場でいます。
(本名登録のFacebookでは、大学で同じ研究室だったチャイニーズやコリアンの留学生も複数名友達になっているということもありますが。)
あと、「反米派」に関しても、陰謀論のみならず、あまりにも非現実的な主張をする方とは距離を置くタイプですね(自称保守でも、結構こういう方は多いと思います)。

・当面の目標

土木や環境といった私の専攻分野自体が、文化・社会・科学技術という幅広い分野を横断的に扱うという特色を持った分野ですよね。
なので、国益を重視するという立場のもと、さまざまな知識や情報を俯瞰して、きちんと筋道の通った考えを組み立てて発信できるようになりたいと思っています(言うは易く、行うは難いことですが…)


よろしければ、1日1回応援クリックをお願いします。

人気ブログランキングへ


主催サークル(ブログサークルSNS)