皆様こんばんは。
まだ査読が待ち構えているものの、無事、論文の投稿を終えたピースです。

衆議院、ついに解散総選挙となりました。
投開票は10/22です。
今回も直前になったらしつこく申し上げると思いますが、投票には必ず行くようにしましょう!

さて、前回のエントリでちょこっとだけ予告していた感じでは、もう1回政治・社会系の話題が来るのかなあと思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、それは「今、文章を考え中」ということで。
(10/7追記:…と申し上げておいて、途中から考えるのを面倒くさがった結果、このブログでも1,2を争う悪態つきな記事になってしまいましたが)
先に、今月のstudyplusの記録報告をさせていただきます。

Studyplusログ
参考書・書籍名時間
スコア別TOEICテスト 英単語・熟語 パーフェクト攻略0h20m
ジャパンFAQ 文化編(IBCオーディオブックス)0h20m
聞くだけで速読ができるCDブック1h40m
記憶力を強くする―最新脳科学が語る記憶のしくみと鍛え方0h30m
聞くだけで脳が目覚めるCDブック1h55m
「技術者力」の高め方―戦略思考で研究開発・製品開発が変わる0h45m
国土が日本人の謎を解く0h45m
環境計量士国家試験問題の正解と解説〈第38回〉0h15m
TOEICテスト超速トレーニング(3DS)0h20m
鬼トレ・Nバック課題2h35m
CD付 起きてから寝るまで 英語で「7つの習慣」1h25m
産経新聞1h35m
はじめての親鸞0h30m
はじめて学ぶ 環境計量士試験 騒音・振動関係1h05m
土木学会誌0h50m
決定版AI 人工知能3h10m
情報処理教科書 出るとこだけ! 情報セキュリティマネジメント 2017年版2h20m
そのままでいい1h00m
「書く力」を身につければ面白いほど仕事はうまくいく!1h00m
不安と友だちになる: あなたの心の支えとなる温かいメッセージ0h45m
1日5分 「よい習慣」を無理なく身につける できたことノート0h15m
脳疲労が消える 最高の休息法0h30m
合計23h50m

(すいません。読書ログのレビュー記事へのリンクはやめました。
理由は、普通は「スタプラで記録したものをまとめて、読書ログのレビューを書く」という順番になるので、すでにレビューを書いている本でスタプラの記録を付けている項目は反復練習としてやっているものがほとんどで、リンクを貼る意味があまり無いかなあと思ったので。
…といいつつ、「集計だけでも結構面倒で、過去記事を引っ張ってくるのはさらに手間だ」というのもあるのですが^^;;)

記録した勉強時間は、休暇があった先月の半分くらいまで落ちてしまいました…

ただ、出張やら論文やらで仕事も忙しかった中で、一日も欠かさず記録を付けられることをやったのは、自分の中では凄い達成感があります。
短い日だと10分という記録の日もありますが、これも『小さな習慣』のレビューでも書いた
本当に大切なのは、時間がない/不調なときでも、ごくごく小さな一歩でいいから、「毎日続ける」ことが大事、ということです。
という通り、十分意味のあることだと考えています。
そして、アウトプットとしても「ブログに書く」だけではなく、読んだ内容の中で特に印象に残ったものは、このように「きちんと実践していく」ことこそが肝要です。

さて、今月は上にリンクを貼った全国大会への出張の直前に、TOEICを受験しました。
学生の時から比べると、英語を仕事で使う機会は本当に少なくなってしまいましたが、だからこそ自分で少しずつ勉強していくと、「一味違う」能力として認められるかもしれないというのが、モチベーションになります。
査読付きの投稿論文には大抵英文概要もありますし、今後国際会議での発表とかもあるかもしれませんから(もっとも、そのためにはまず「日本語で良い成果を残す」ことが前提ですが)。
それで、先月と今月は英語関連の教材が結構多めでした。

そして、10/15は情報処理技術者試験です。
私は、今回は情報セキュリティマネジメント(SG)試験を受験します。
出題側の設定レベルは、私が前回合格した基本情報技術者(FE)と同じレベル2の試験ですが、一般的にはあちらより易しいといわれているようです。
実際、過去問を解いた限りでは余裕で合格ラインを上回る点数を取れているのですが、午前はあまり基本情報・応用情報では問われない内容もありますし、午後は長い文章を読んで答える問題ということで、感覚が狂うと連鎖的に間違うという怖さもあるので、あと2回分の過去問(最近新設された試験なので、まだ3回しか行われていません)は全て解いて、慣れておきたいですね。

よろしければ、1日1回応援クリックをお願いします。

人気ブログランキングへ

ブロトピ(ブログサークルSNS)