ピースプラザブログ

東京都府中市にある医療法人社団清新会ピースプラザの施設長・職員ブログです。 ピースプラザは介護老人保健施設、高齢者在宅サービス、訪問看護・介護など、家庭復帰を目指す利用者の自立を支援するさまざまな事業を展開しております。

LED工事が終わりました⚾

野球がしたいけど携帯ゲームの野球で満足している野球少年です⚾

さて、今回は施設全体のLED照明の工事が完了したことをご報告いたします。
工事期間中のご協力に感謝いたします。
実は以前から直管(長い蛍光灯)はLED化していました。
今回はそれ以外の全面LED工事をしました。

LED照明導入に当たっていろいろなことが勉強になりました。
LEDって実は1960年代からあったんですね!!私は知りませんでした…
一般照明に実用化されたのが1990年代ですが、求めやすい価格帯になってきたのはごく最近のように感じます。
ではLED照明に変えた画像をご覧ください。
IMG_0822



















IMG_0824



















IMG_0819



















IMG_0810



















IMG_0805



















IMG_0801



















IMG_0800



















画像ではなかなかわかりづらいですが、かなり明るくなりました
施工は「アイリスオーヤマ」さんです。仕事柄たくさんの業者のかたと
お話をする機会がありますが今回もう一つ思ったことがあります。

「どんな仕事をするのか」よりも「どんな人と仕事をするのか」がとても大切だと感じました。
いくら良いものが売っていても店員さんが不親切であれば買いたくなくなるし、もう来たくない
とも思うはずです。
しかし今回は私自身が考えているリスクを事前に解決への提案をして下さったり、
こちら側のメリットをきちんと考えて提案して下さり安心してお任せできました。
こちらが考えている以上の事を考えて仕事をしていただいた「アイリスオーヤマ」さん。
これからも長く付き合っていきたいなと感じました。
私たちも人を相手に仕事をしています。今働いている職員が、相手が求めている以上の
サービスが提供できるよう日々努力していきたいと思います。

芸術の秋


はじめましてサービスセンターのタマです

以前おまめさんの記事にもありました

地域デイサービス

ほっとサロン

趣味活動として毎回様々な作品を制作しています


今回はその中で今月作ったものをいくつか紹介したいと思います


まずは…

こちら!
IMG_7455















折り紙や包装紙を使用して作った傘です。

一見難しそうに見えるかもしれませんが、実はとても簡単
同じ折り方をした折り紙を大小計14枚組み合わせるだけ!
あとは爪楊枝や竹串をくっつけてちょちょいのちょい

ほっとサロンの参加者様もそれぞれ色や柄の組み合わせを考えながらどなたも素敵な傘を完成させていました



つづいては…

じゃんっ!!
IMG_7457















こちらも折り紙を使っての作品
星型の巾着小物入れです。

傘と同様とても簡単。同じ折り方をした折り紙を5枚組合わせるだけ。
参加者の皆様はどこに飾ろうか何を入れようかと話に花を咲かせていました



折り紙の他にも牛乳パックを使ったり、新聞広告を使ったり、100円ショップで売っている材料を使ったりと、簡単なものから数ヶ月かけて取り組むものまで様々な作品を制作しています!


以上!事業課タマでした

台風一過


IMG_20171023_142759


ピースプラザの屋上から見える雲ひとつない青空
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ