ピースワードプロジェクト(トップ) グローバルピースアクション2005 イラク戦争まる5年世界共同行動情報サイト

2005年08月16日

カフェプレスで、オリジナルグッズをつくろう

カフェプレスオリジナルグッズを作りたい。そう思ってもお金がないし、ポストカードやTシャツならまだしも、マグカップなんかにプリントするのってタイヘン。だいたい手作りでいくとしても、結局手間がかかったわりに…という事態になるかもしれません。そういう問題を一気に解決してくれるサイトがあります。


ほとんど全部を担ってくれる
アメリカの「Cafe Press」では、オリジナルグッズの製造、販売、流通を請け負っています。仕組みはこんなかんじ。

まず、ドル建ての銀行口座を開設する。

ユーザー登録する。

各アイテムの規定サイズにあわせてPCでデザインをつくる。

アイテムの定価を決めてデザインを送信する。

提供されるサイバースペース(無料、有料を選択)で、グッズ専門サイトをつくる。

売れるのを待つ。

注文が入ると製品生産と流通、クレーム処理までカフェプレスがやってくれる。

製品原価(製造料なども含む)と定価の差額が自分の銀行口座に振り込まれる。


『カフェプレス』
トップサイトの左側から売る方、右側から買う方のセクションにつながります。
http://www.cafepress.com/



メリットとデメリット
≪メリット≫
・手間は最小限、まったく売れなくてもペナルティーなし。在庫0。リスク0。
・アイテムはわりとそろっています。今後も増えるでしょう。
・アメリカのサイトですが、製品は日本まで送ってくれます。送料は購入者もち。
・サイトコンテツに広がりを持たせられます。
・アメリカで自分のサイトや活動を広める一つの機会になります。
・管理しているひとも直接買えます。

≪デメリット≫
・こちらから完成品を持ち込むことはできません。そこが楽天などとの最大の違いです。
・決められた箇所、大きさ以外にはデザインできません。
・リスクは低いですが、そのぶん利益率も低いです。
・戦略的に原価よりも安く売ることはできません。
・自分のサイトは日本語でつくることも可能と思われますが、サイト全体は英語です。



アメリカでは人気
この会社はアメリカではわりあい人気で、こういった手作りグッズをビジネスにしたことでは有名なようです。今年、優れたサイトを表彰する「Webby Awards」の小売りサイト部門を受賞。ノミネートにあがっていたサイトには、カフェプレスより遥かに有名な「ターゲット」や「ホームデポ」がありました。
http://www.webbyawards.com/webbys/current.php#webby_entry_retail

「Always On」の2005年版私企業サイトトップ100にも選ばれています。
http://www.alwayson-network.com/comments.php?id=10939_0_3_1_C



こんなサイトも利用している
ジャンルは基本的に何でもOKです。日本だと、政治はダメということになるかもしれませんが、あちらでは政治もの商品は一ジャンルとして定着しています。カフェプレスでも大歓迎で、昨年の大統領選では販促していましたし、新作もどっとでました。例えば、大統領選で名をはせたこちらの人気サイトもグッズコーナーはカフェプレスです。

「JIBJAB」
http://www.jibjab.com/bud2.html
「ソーリーエブリバディー」
http://www.sorryeverybody.com/



うちでも作ります
実はこのサイトについては1年以上前から知っていました。ときどきデザインが出来る人に遊びで作ってみたら?と言ってたのですが、かなり説明しないと仕組みが分ってもらえませんし、そんなうまい話はないと思われたりもしました(書くとこんなものですが、口だと分りづらいらしい)。でも、それもそうかなと。私自身、最初はアート系の販売サイトと思っていたので、その仕組みを知ったときは間違って訳しているのではないかと思ったものです(そんなに英語が得意ってわけでもないし)。

ということで、誰もやらないなら年末を目標に自分でやってみます。なにせ実質、グッズのデザインをするだけでよいのですから。そのデザインにしても…。一度カフェプレスのサイトを覗いてみてください。こんなダサイの売れるの?というようなものが沢山あります。たぶん売れてないでしょう。でも、一つも売れなくてもよいわけですから。英語ということを除けば敷居は低いです。



サイト内リンク
「就任記念だ、JibJabの新作だ!」
http://blog.livedoor.jp/peacewordsproject/archives/12870717.html
「ブッシュ再選、それでも最新風刺画&ごめんなさいショット」
http://blog.livedoor.jp/peacewordsproject/archives/9176395.html
「週刊ピースグッズ」
http://blog.livedoor.jp/w_peacegoods/
Posted by peacewordsproject at 02:56│Comments(0)TrackBack(0)オルタナティブEdit



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/peacewordsproject/30323906