拘置75日間の背景
サンデープロジェクト
3月26日放送予定
http://www.tv-asahi.co.jp/sunpro/
特集
シリーズ「言論は大丈夫か」
「ビラ配り」逮捕と公安
〜拘置75日間の背景〜
今、日本の言論が、大きな岐路を迎えようとしている。
そして、多くの国民はそのことに気づいていない…。
サンプロはそうした思いのもと、3回シリーズの特集で、日本の「言論」が置かれた危機的状況を伝えて行く。
その第1弾が、「ビラ配り逮捕と公安警察」。
ここ1、2年、政治的な主張を書いたビラを入れただけで「住居侵入」として逮捕され、75日間、23日間など長期間にわたり警察に拘置されるという事件が相次いで起きている。なぜこうした事態が続いているのか?
実は、このビラ入れ逮捕事件捜査は、警察内のある組織が主導していた。それは公安警察だ。
共産党や右翼団体などを監視、調査する公安警察は、警察内では圧倒的なエリートとされてきたが、その実態はほとんど知られていない。
番組では公安警察が秘密裏に撮影した尾行ビデオを独占入手。
そこから垣間見えた公安警察の初めて明かされる活動実態。
そして公安警察60年の歴史から分析する、「ビラ配り逮捕」の狙いとは…。
<出演>
大谷 昭宏(ジャーナリスト)
※今週の特集コーナーは11時7分ごろの放送です!
立川反戦ビラ事件とは何か?
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』の、「立川反戦ビラ配布事件」に詳しいです。だいたいの流れや争点がわかります。賛否両論併記でリンクが豊富です。また、国際人権団体『アムネスティー・インターナショナル』の声明では、何が問題なのか簡潔に書いてあります。さらに被告のお一人がHPを開設されているので、今後の裁判予定や集会などの情報を知ることができるでしょう。
「ウィキペディア(Wikipedia)」
立川反戦ビラ配布事件
「アムネスティー・インターナショナル」(ニュースリリース)
http://www.incl.ne.jp/ktrs/aijapan/2004/0403180.htm
「BORAのホームページ」
http://www.geocities.jp/solea01/
サンプロさん、これも関係あるのか?
3月14日、法政大学で中核派などの活動家や学生男女計29人が、警視庁公安部と麹町署によって逮捕されるという事件がおこりました。しかも、許可申請が受理されたデモの最終地点のキャンパスに入って、「建造物侵入」なのですからこれはあまりにも無理があるでしょう。
「不条理日記」
法政大学で何があったのか??
http://himadesu.seesaa.net/article/14828651.html
以下のサイトでは、事件の概要、賛同署名の受付のほか、なぜか数十人規模の小さなデモを取材しにきたフジテレビ一社が逮捕の瞬間を撮影したニュース映像を見ることができます。メディアもまたグルなんでしょうか。
「法政大学に抗議する有志一同」
http://www.geocities.jp/housei_kougi/index.html
関連番組
こういった事件に仕立て上げられる例は、「プチ逮捕」として相次いでいるようです。日本テレビ系列のよみうりテレビ放送では、戦前の治安維持法に、現在成立が懸念されている共謀罪を視野にいれたドキュメンタリーを放送しています。
NNNドキュメント'06
2006年1月29日放送
「ふたりのさっちゃん〜今は戦前 それとも戦後〜」
http://www.ntv.co.jp/document/
一方、ビラの投函はしませんが、官舎(一般企業でいう社宅)の外から自衛隊イラク派遣の違法性を呼びかける元自衛官を、昨年TBS系列の毎日放送がとりあげました。
MBS映像'05
「イラクに行って参ります〜‘05年・反戦運動と自衛隊〜 」
2005年8月21日放送
*放送分の一部をネット配信しています。
http://mbs.jp/eizou/05.html
関連サイト
柴田敬三の「集まれ、世直しブログ」
「No.201 「共謀罪」って知ってますか?」
http://shibatakz.exblog.jp/3606260
サイト内リンク
「話題のドキュメンタリーがBSで」
http://blog.livedoor.jp/peacewordsproject/archives/24226336.html
「ニュース23特集⇒劣化ウラン弾リンク」
http://blog.livedoor.jp/peacewordsproject/archives/5518267.html
Posted by peacewordsproject at 13:38│
Comments(1)│
TrackBack(0)
│
オルタナティブ│
Edit
警察の横暴は許せないですよね。共謀罪なども成立しつつある今、権力の力はどんどん強化され市民はより抑圧されていきます。何とかして抵抗し、このような流れを止めたいですね。
私はSAY PEASE PROJECTという10〜30代の若者が集まって、「憲法」や「戦争」などを考え、自分たちのできることをやっていこうとする団体に入っています。
どうぞよろしくお願いします!