2008年10月23日

形がよくなった!!

最近、上手の方に碁の形がよくなったとほめていただきます。
自分ではよくわからないのですが、ただ打つ時間が前よりは
少し短くなったので、そうなのかな?って
そのおかげか1局打ったあとの疲れ方も違うような気がします。

でも、それで勝率が上がったってことは全然ないのよね〜
普通の手合いで打つと勝てそうなのに負けて、
厳しい手合いで打つとよく頑張ったけどやっぱりダメ
勝つことって本当に難しいです

最近思うのは定石を知らないから、置き碁なのに序盤で有利に
戦えないってこと。
少しは定石を覚えようかな?って思いはじめた日々です



peachhime1 at 23:10コメント(3)トラックバック(0) 

2008年09月12日

3ヶ月近く放置していましたが・・・近況報告

かなり長いこと放置していたので、ちょっとだけ近況報告を

6月までは毎日のように対局してたけど、7月に入ってからは
かなりペースダウンして、お盆前から9月に入るまでは 
ほとんど対局なしでした^^;;っていうか、PCの電源さえも
入れてなかったです

6月はとにかくいっぱい打ちたくて、ガンガン打ってた気がします。
7月はちょっと距離を置いて、なにがいけないんだろう?って
もやもやしながら打ってました。
8月になると忙しくて碁のことはほとんど忘れかけてた状態で、
このまま囲碁ともサヨナラかな?って思ってた。
9月がきたときgoxiでイベント対局のお誘いがあって、それをきっかけに
また囲碁の世界に戻されました(≧∇≦)

このイベント対局はすっごくおもしろい
打ってる本人たちはもちろん、観戦してる人も興奮しまくりって
感じでした。
そして次の日曜日14日の21時から、このイベントの第2回目
が開催されます。
興味のある方は是非goxiへお越しください(*^-^*) ニッコリ☆

今までにもこんなことしたらおもしろいよねっていう話は
出たことがあったけど、本当に主催する人が出るなんて
ビックリ(@@です。
主催者様ありがとうございます(*'-')o(*,",)oぺこり

peachhime1 at 01:55コメント(4)トラックバック(0) 

2008年06月24日

こころが疲れてる?

最近姫の周りではいろいろと悩める人が増えてるみたい。
詳しいことはなにもわからないけど、なんとなーく
今の梅雨空のようにどんよりしてしまう。
姫はその渦に巻き込まれていないのだけど、周りの人の方が
巻き込まないように気を使ってくれてるみたい^^;;
(かなり危なっかしいヤツに思われてる?www)
まあ、そのおかげで平凡な日々を送らせてもらってます^^


最近これを貼り付けるのが流行?のYou Tubeで
癒し音楽をたまたま見つけたのでみなさんにプレゼント♪
いやされてくださ〜い^^




peachhime1 at 01:12コメント(2)トラックバック(0) 

2008年06月11日

今日でブログ3周年

細々とではありますが今日で3周年です。
囲碁をやめてたらこのブログも一緒に消えてたでしょうが
たくさんの方に支えられて今日という日を迎えられました。
本当にありがとうございます(*'-')o(*,",)oぺこり

そして、カウンターの方もブログ開設から少し遅れて設置したのですが
そろそろ10000が近づいてきました。
もし、10000を踏まれたときはコメントに「踏んじゃったー><」と
お書き込みくださいませw
どこかでデートいたしましょう((*≧m≦)ププッ






peachhime1 at 18:11コメント(9)トラックバック(0) 

2008年05月27日

ブログ開設してもうすぐ3年

来月の6月11日でブログを開始してから丸3年になります。
文章を書くことが苦手で、ブログなんて続けるのはまあ無理だろうと
思いながらも流行にのって始めました^^;;

しっかし、このブログはかな〜りサボってるし、もう誰も来ないだろうから
削除しようかなとちょっと思ったり・・・。
(goxiが出来たからそっちに書いてます^^;;)

でも、昔の日記を全部消しちゃうのも寂しいのでまだそのままって感じです。
ちょっと最初のころの日記を読み返してみるとすごいお名前が・・・(@@;;
そのころ9路のイベントがあってプロ棋士さんも参加されてて、
何度かプロ棋士さんから申し込みがあって打ちました。
 ・吉田昇司先生
 ・清成哲也先生
 ・村川大介先生
 ・山田規喜先生(2回)
 ・前田 亮先生(2回)

今から考えるとすっごく太っ腹なカンキネットだったですねー!!
もう2度とこういうチャンスはないきがします^^;;

ただ、カンキネットが閉鎖しちゃって棋譜が残ってないのが
すごく残念です(ノ_σ)ウルウル

peachhime1 at 03:33コメント(9)トラックバック(0) 

2008年05月22日

コメントいっぱいありがとう(*^-^*)

ひっそりと書いたつもりの日記に、たくさんの方からの励ましや
アドバイスをいただき本当にうれしかったです(ノ_σ)ウルウル
あたたかいコメントありがとうございました(*'-')o(*,",)oぺこり

今までも囲碁やめようかな〜?って思ったことは何度もあったけど、
そのきっかけのほとんどはPCが壊れてネットから離れてたときとか、
忙しくて全然打てなくて興味なくなったときでした。
でも、今回はもう少し強くなりたいとそれなりに頑張っていたとき
だったので、会話の中でのちょっとした言葉に
ズーーーーーンと凹んでしまいました><

苦手なものはすぐに上達するはずはないのだから
少しずつ本当に少しずつやっていこうと思います。

この3日間忙しくて囲碁から離れていたおかげで、気持ちも落ち着いて
もやもやがすっきりしてきました。
また囲碁暦が増えていきそうですw


peachhime1 at 23:13コメント(9)トラックバック(0) 

2008年05月19日

いやになっちゃった・・・

以前からずっと言われてたけど、本当に読みがなさすぎてまともな対局ができません。
わざと間違えてる?って聞かれるほどひどいです。
でも、訓練すれば少しはましになるかと詰め碁やってみたけど全然覚えられないし読めない><
出来るようになる可能性もなさそうなので、このへんでやめた方がいいかもって考え中です(・・*)。。oO(ドウシヨ)

peachhime1 at 17:50コメント(27)トラックバック(0) 

2008年04月15日

goxi

スクエアが閉鎖されてからは、goxiで碁を楽しんでいます
姫と同じようにスクエアから来た人も多いですが、いろんな他の対局場から来られてる人も多く以前のスクエアよりはかなり賑やかです^^
新しいお友達ができました(*^-^*) ニッコリ☆

賑やかさの1つには女性のパワーがひときわ目立ちます
向上心の高い人が多く、ぼけ〜っとしている姫は時々おちこぼれ気分になりますが、相変わらずマイペースのまんまです^^;;
でも、少しは棋力は上がってきてるはずなのに、なかなか勝てないのは勝負強さのない性格のせいかな〜?(ノ_σ)ウルウル


peachhime1 at 23:42コメント(2)トラックバック(0) 

2008年01月19日

久々に詰め碁

最近ずっと初級詰め碁が出来ないせいで負けてるので、少しやってみようと思います。
本棚をごそごそ探したら、むか〜し桃ちゃんにもらった「初めての詰碁」っていう古い本を発見^^
基本しかないから丁度よさそうです(*^-^*) ニッコリ☆

peachhime1 at 12:07コメント(4)トラックバック(0) 

2008年01月16日

勇気

先日goxiで見たことのない名前の方から対局の申込が入りました。
その日はたくさん打ったあとということもあってちょっと躊躇しましたが申込を受けました。
碁の内容はもうぼろぼろで中盤に入ったところでもうだめでした><
考える気力もなくなっていて、20手くらいはあまり考えずに打ってしまったので、これ以上打つと相手の方に失礼にあたるので
投了しました。

終わって挨拶をし、罪悪感を感じていた姫はなんて言葉をかけようかと悩んでいました。
でもそのとき、相手の方から予想外の「打ってくれてありがとう」みたいな感謝の言葉をいただき('◇'*)エェッ!?驚きでした^^;;
怒ってなくてよかった(〃´o`)=3 ホッ(ちょっとビクビクしてたw)

その方はネット碁が初めてらしく、その日は対局希望になっている何人もの人に対局の申込をしたけど誰にも受けてもらえなかったと・・・

今までに何度この言葉を聞いたでしょうか。
みんな悲しそうでした。
この最初の一歩でネット碁から去っていく人がたくさんいるのでは・・・

初めての対局場で申し込むのはすっごく勇気がいると思います。
そして、受ける方にも少し勇気がいります。
(知らない人と打っていやなめにあうことはよくあるから><)

だけど、姫はほんの少しの勇気を持って知らない人と対局し、ステキな方にたくさん出会いました(*^-^*) ニッコリ☆

これからもステキな出会いを求めて対局しよ〜っとw







peachhime1 at 11:05コメント(2)トラックバック(0) 
☆カウンター☆

livedoor プロフィール
メロメロパーク
コメントありがとう^^
BGMほか


BGM
: tam music factory

白1のホウリコミに黒2が大切な手



Recent TrackBacks
訪問者数

  • ライブドアブログ