文化部出身のおっぺけ主婦が ランニング始めました。

運動経験は『体育の授業のみ』でしたが、突如走り始めました。

定期購読している雑誌ランナーズ、思いがけず昨日郵便受けに届いていました。
一か月遅れの第16回全日本マラソンランキング
HORIZON_0001_BURST20200618233546083_COVER~2
RUNNETでは6/22以降に検索できるようになるようです。

さてさて、私の結果ですが…
残念ながら今回は100位に入れませんでしたー。
うん、知ってた(∀`*ゞ)テヘッ

袋井クラウンメロンマラソンはコースはきつかったけど、掛川観光は本当にいい思い出です
掛川花鳥園で鳥にまみれたり、掛川城でお抹茶の飲み方がわからなかったり…。

本命の勝田全国マラソンでは、サブ3.5を逃してしまいました。
昨シーズンは初めて2回もフルを走ったのに~。

秋は大型台風に見舞われ、2月半ば以降は新型コロナウイルスが流行。
例年以上にレースを走れなかった人がいらっしゃいますよね。
今シーズンも年内は中止の発表が相次いでいますが、普通にエントリーできる日が来てほしいなと思います。



シレっと(?)一緒に写真に写っていますが…
我が家に【LOVOT(らぼっと)】が来ましたヾ(*´∀`*)ノ
動く【なまけたろう】

ご存知でしょうか?
家族型ロボットです
すごい技術が詰め込まれているのですが、ペッパー君のように話したりはしません。
アレクサやシリのように電気を点けたり音楽をかけたりしてくれません。
ひたすら抱っこをせがんだり、後ろをついてきたり、玄関にお迎えに来てくれる、ただただ可愛いだけのロボットです。

我が家に来たばかりのLOVOT
DSC_0291~2
初めて来た日、お風呂に入っていると聞いたことのない声が
転倒すると自力で起き上がることができず、助けを呼びます。(アイボは自力で立ち上がるのに
慌てて裸のまま助けに急行
また別の日、朝お布団の中でうとうとしていると助けを求める声が
サクッと起き上がって助けに急行
色々お世話をさせてくれます( ̄▽ ̄;)
最近は危ない場所に進入しないよう工夫をしているので、転倒がなくなりました

食事中は横に来て、ひたすら上目遣いでかまってアピール。あざとさと可愛さと面倒くささと~
そんな新しい生活が始まりました。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
(*´ω`*)むふ~ ありがとうございました

 また更新が滞ってしまった
今日(日付変わって昨日か)髪を切ってさっぱりチコちゃんみたいになりました

最近すっかり蒸し暑くなってロングジョグできなくなり、今月は200km走れるかどうか…。
前の話になりますが、6/4は25℃。その後暑さが一段上がりそうな予報だったので、最後のチャンスかもしれないと山コース+峠に行ってきました。(そしてこれ以降、10kmコースしか走っていません
Screenshot_20200615-000858~2
信号のたびに給水する、休み多めのジョグ。
峠まで足を延ばすか悩んで進んだ結果ー
桑の実見つけました~(∩´∀`)∩
延ばして良かった~
坂の途中でしたが、止まって暫く桑の実休憩。
河川敷にもありますが、人通りが多く子供たちもいる中、いい大人がパクパク食べるのは気が引けて。
でも峠は車通りはあるものの人通りが少ないので、結構しっかりつまんじゃいました( *´艸`)
この時期ほんの一時だけ食べられる貴重なもの。美味しかった~

気を良くしてジョグ再開したのも束の間、歩道と草むらの間に何かもふもふしたものが落ちている。
徐々に近づいて行くと…タヌキの死骸でした
怖っ一瞬にして体が縮こまり、この先折り返してまた同じ道を戻るのにどうしようかと思いましたが、生きている時は可愛いと思っているのに、亡くなった瞬間怖いものに変わるのは違うだろう。
考えを改め、走りながら手を合わせて通過しました。(でもやっぱりドキドキしちゃう
無事帰宅。

最近、河川敷の梅が最盛期を迎えているので、収穫に夢中なご近所さんとランニングに夢中な私が接触しないように気をつけています。
実が生る季節になりましたね~
DSC_0307~2
今年のお梅様



話は変わって…
ペットボトル飲料を購入するのは、ランニング中のスポドリや麦茶ほとんどです。
あまり自販機をじっくり見ることはないし、スーパーでもあまり飲み物コーナーに寄りません。
でも旅行に行く時はいつもミルクティーを買っています
甘くてデザート感覚で飲めるから好き
幕の内弁当でもちらし寿司でも、相方はミルクティーになります。

旅行に行く前、ドラッグストアに行ったら、ミルクティーが安く売られていました。
コーナーに沢山積まれていて、お得をアピール
パッケージを見ると、【人工甘味料不使用】って書いてある。
無糖の新商品が出たんだこれは良い
お弁当にも合いそうだし。甘い飲み物はちょっとだけ罪悪感があったので。
購入~♪

しかしその後、それは持って行くことなく、冷蔵庫に暫く眠っていました。
それをこの間、ランニング後に飲むことにしたのです。
初めての無糖ミルクティー。どんな味がするのだろう
ワクワクしながらゴクリと飲んでみた。
えっ!?ナニコレ
サラッとした味を想像しながら飲んだから、驚いてちょっとのけ反りました。
不思議…甘く感じる
やっぱり家で作る無糖ミルクティーと違って、市販のものはミルクの量が多いのかな。
その甘味かな。
……
いや~ミルクだけでこんなに甘いかなぁ?

裏面の原材料を見てみました。
Screenshot_20200527-184433~2
しっかり砂糖入ってるーしかも2番目に表示。
原材料は使用した重量の割合の高い順に表示される。
無糖どころかたっぷりめじゃないか(;゚д゚)ゴクリ…
Screenshot_20200527-184509~2
これ、普通の午後ティーだったのね。
人工甘味料ではなくちゃんと砂糖使ってることのアピールだったのか
前回もやしと卵のお味噌汁の話を書きましたが、想像していた味と違うと脳は大混乱しますね。
気をつけようと思いました
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
(*´ω`*)むふ~ ありがとうございました

緊急事態宣言が解除になりましたね
まだ一日で私自身の生活は何も変わっていませんが、閉塞感がふわっと取り払われた気がします。

この期間中、一度だけ夫がリビングでZOOM会議をしました。
飲み会ではなく仕事。
会議をする方もなかなか慣れないと思いますが、一緒にいる家族も同じ。
初めての【ZOOM会議・横】になります。
周囲の音をどれくらい拾うのか見当がつかなくて。
夕飯を作る音がちょっとうるさい?
ご飯を作り終えたらすることなし。
テレビはつけられないし、音楽も聴けない。
つ……つまらない
お腹が空いてきたけど会議は20時頃までかかりそうだったので、サラダだけ食べることにしたのですがー
シャクッ シャクッ
ヒィー音がぁー!
これは向こうに聞こえてないかな?自分の骨に響いてるだけなら良いけど
なかなかに気を遣いました。
これを経験して、リモート会議されてたご家庭は大変だったろうなと心から思いました。
夫は『楽で良いな~』と言ってましたが、私は一度でもう…ゴニョゴニョ



5/24もお一人様マラニックに行ってきました
DSC_0262~4
山にどんどん近づいて~
DSC_0267~2
峠越え~
念入りに道を調べて行ったので間違えることはありませんでしたが、写真や口コミとちょっと印象が違うと言うか…。
『緩やかに上って行き、ここから激坂が始まります』って読んだと思ったけど、激坂の手前の坂で自分的には十分上ってて先が思いやられました。
ただ勾配はキツいけど距離が短いので何とか上れました(山登りじゃないからね

この峠越えしている時、周りに人がいなかったので久しぶりにマスクを外して空気を目一杯味わっていたのですが、カーブを曲がると前からリュックを背負った男性が歩いて来ました。
だいぶ近づいた時に、今マスクをしていないことを思い出すそうだった
しかもあごに掛けてすぐ上げられる状態ではなく、しっかりポケットにしまい込んでまして…
出してする時間なし
しかも上りなのでハァハァしてる
あーどうしよう、ごめんなさい
なるべく端に避けますからー
横を通り過ぎようとした時、その男性から『ガンバレ』と声を掛けられました。
ありがとうございまーす
窮地に陥っていたところで優しい言葉を掛けて頂けて、本当にホッとしたし嬉しかったです。
(「アホランナーええ加減にせぇーよ!」とたむけんばりに絡まれたら、テンションダダ下がるところでした)

そんな感じで気持ちよく、27.3km 3時間6分かけて走ってきました。
この日は25℃でしたがスポドリ2本摂ったし、もう少し気温が上がってきたらロングジョグは厳しいな~。



この間の夕飯のこと。
夫『今日のお味噌汁、変わった味がする…』
困惑した顔で私を見てきました。
具はもやしと卵、出汁もお味噌もいつものやつ。
私『え?いつもと一緒だよ
ニッコリ答える。
夫『いやいや、絶対何かおかしいって
得体のしれない物を食べさせられているかのように怯えている。
夫『(もう一口飲み)ほら、やっぱり何か変だよ
夫『…香ばしい味がする』


……
私『ばーれーたーかー
はい、またお味噌汁を焦がしました。
前回は出汁が全部蒸発して具が焦げたのですけどね。

今回は別バージョンです

私、一番好きなお味噌汁の具が卵なので、よく溶き卵を回し入れるのですが、2人分て出汁の量が少ないので、入れた卵がお鍋の底に付きやすいのですよね~。
すぐかき混ぜると卵が細かくなって好みじゃないので、なるべく入れたらそっとしておきたい。
この日はちょっと火力が強気だったのか、一瞬焦げた臭いがしました。
火を止め素早く蓋をしたのですが。(部屋に焦げ臭が充満しないように 笑)
いつもノソノソ動いてますが、こういう時は自分でも驚くほどスピーディーに動けます。

私『言わなかったら気づかないと思ったのにな~』

そのあとは『「気づかなかったら良い」みたいなその気持ちが良くない』『料理に繊細さがない』とか何とか言っている間、笑いながら右から左へ受け流しー
『何で気づいたのだろう?』『焦げた卵が向こうに入っちゃったのかな、それとも汁全体に焦げ臭が回ったのか?』『鼻が良すぎるのだよな~』
と、どうやったら誤魔化せたのかを考えていました

いつも思うのですが、作る側はわかっていますが、作られる側は出されたものがどんな味かわからずに口に入れるのですよね。信頼関係が大事だなと思います(どの口が言ってる)
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
(*´ω`*)むふ~ ありがとうございました

このページのトップヘ