文化部出身のおっぺけ主婦が ランニング始めました。

運動経験は『体育の授業のみ』でしたが、突如走り始めました。

話が前後しますが、9月15日(土)に町田で開催されたRUNNET Relay Raceに行ってきました。

最初は私を含めた数人で3時間の部のリレーマラソンに参加する話だったのですが、仲間を募っていったらどんどんガチ感が出てきて…そんな人たちのチームでは走れない((((;゚Д゚))))と怯み、ランナーではなくマネージャーとして参加することにしました
リレーマラソンにマネージャーって?
(ΦωΦ)フフフ…
エクセルで1本ずつ全員のタイムを記入できるように用紙を作成して行きましてね。
手元のガーミンで一人一人タイムを計ってあげるのです。
するとどうなると思います?
人のタイムも自分のタイムも意識する
走力の近い人たち同士、切磋琢磨しましてね、1本1本みんな全力で走るのです
『こんなペースじゃ後半までもたない~』と言いながら落とせないのです。
一覧表なので、ペースが落ちてくると一目瞭然ですしね。
人の目って大事ですね~
それを記入しながらニヤニヤしていました。
走らなくて本当に良かったー
だって相当苦しそうなのだもの~。
1.17kmのレぺなんて。しかも3時間。一体何本走るのか。まあ長いこと!(笑)
KIMG1642
スタート前の様子
走られた皆様お疲れ様でした
(何故か町田の競技場にハエが大量発生していたけど、どうしたのかな



私はと言うと~ボチボチやっていまして。
涼しくなったのにボチボチって何だ!と思われるかもしれませんが(∀`*ゞ)テヘッ
9/20 山コース+峠 21℃
Screenshot_2018-09-21-20-33-11
熱中症が怖くて足が遠のいてましたが、ようやく23kmコースを走れました。
いつもより歩道に人が多くて『何だ?』と思ったら、彼岸の入りだったのですね。
お墓参りに来た人に気をつけながら、霊園のそばを通りました。
久しぶりの坂道に、やや膝に痛みっぽいものが出たような
恐らく気のせいだと思います( ̄▽ ̄)


今日は夫が飲み会でいないので、久しぶりにYouTubeでマラソン大会に参加された方の走っている映像を見ていたのですけどね。
参加したことのない大会で雰囲気を味わってるだけなのに、緊張して食欲が失せました(笑)
何本も続けて見られないなぁ。見たいのだけどなぁ。
マラソン映像ダイエットできそうです
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
(*´ω`*)むふ~ ありがとうございました

9月17日(月・祝)ウォーク&ランフェスタ10kmを走ってきました。
今年で4回目の参加です
予報通り、南から高気圧がやってきて~蒸し暑い。27~28℃
こちらの大会は東京学芸大学の敷地1周約1kmを10周します。
ガーミンはだいぶ短く出ましたが、GPSのルートを見ると、だいぶコーナーをショートカットし、道なき道を走っているので、ちょっと短い程度だと思う、うん。
公認コースではないので、それは良くて、自分にとっては過去3回との比較が重要。
なかなか越えられない43分台の壁。(キロ4分23~24秒)
果たしてどうだったのかー

1km 4分23秒 うん
2km 4分23秒 うんうん
3km 4分24秒 うん!?
4km 4分26秒 あ~
5km 4分27秒
6km 4分29秒 4分30秒を越えないように…
7km 4分29秒
8km 4分30秒 越えた~
9km 4分28秒
10km 4分24秒
合計 44分25秒

BlogPaint
ヽ(・ω・)/ズコー 残念
入りは目標ペースピッタリで入れたのですが、ギリギリ3kmまででしたね(遠い目)
5km越えてからきつくなってきて、もうジョギングしたいと思いましたがグッと堪え。
『もうランニング辞める今シーズンエントリーした大会全部DNSしてやる』という強い気持ちで最後まで走り切りました♪
BlogPaint
コースは日陰が多めで助かります(*´▽`*)
1537163756225
ゴール後のお疲れ様会。
クルミ&塩昆布入り玄米おにぎり&焼き鳥~
塩気が多めで汗びっしょりになった体に染み渡る美味しさ
今年も43分台は達成できませんでしたが、また来年がんばります
(ランニング引退する強い気持ちはどこへ~)


これまでのウォーク&ランフェスタの振り返り
2015年 45分32秒 22℃
2016年 44分14秒 21℃
2017年 44分58秒 29℃
2018年 44分25秒 27℃

今年のタイムを21℃で換算すると…
一昨年くらいにはなるのではないかなぁ(∀`*ゞ)エヘヘ(その計算に意味はない
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
(*´ω`*)むふ~ ありがとうございました

8月は振り返りもせず(振り返るほどの練習をしていない)、9月の練習について。

9/6 ガチユル走 30℃(河川敷)間3分休み
アップ 3km
1本目 4分04秒
2本目 4分01秒

ゆるジョグ 10km

ジョグでしか履いていなかったジャパンブーストで走ってみました。
ペースが上がっても反発力が…わからない…。
走り方の問題な気がしてきました。
私のような着地の度に体重ずっしり乗せるノシノシした走りだと、せっかくの機能が活かせないのかな。
バネを使ってパーンと走れる人は実感できるのかも。
6/21以来のガチユル走でしたが、4分切れず
これは繰り返しやらないと上がってきませんね。
思い出したようにやっても、このくらいのタイムにしかなりません。


9/8 30kmジョグ 30~32℃(河川敷)
30km以上走るのは1月の勝田マラソン以来
そろそろフルマラソンに向けた練習もし始めないと~と言うことで、久しぶりにロングジョグしました。
この日は変なお天気で、灰色の雲がモクモク出てるのに、なかなか太陽に被ってくれなくて。お天気雨のように日差しを浴びながら雨がパラついたり。後半ようやく曇ってくれたけど、湿度ばかり上がって暑かった~。

とりあえず長い距離に慣れることから始めることにしました(ゆるい)。
給水で10回くらい止まったかしら
20km越えてからは空腹で辛かった
ひたすら『帰ったら紅茶牛乳を飲みたい、早く飲みたい』を唱えていました。
Screenshot_2018-09-08-18-00-37
ジョグペースでしたが、翌日のジョグはこの日の延長かのように脚が動かなくて。
3日後のジョグも体が重くて内臓?体幹?にきてる感じ。
9/17に大会を控えているので、ダメージ少なくと思っていたのに、うむ~。
しかもその日、夏が戻ってくるみたいだし( ̄ー ̄)

ちょっとめげてしまう日もあるけど、がんばろー
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
(*´ω`*)むふ~ ありがとうございました

このページのトップヘ