文化部出身のおっぺけ主婦が ランニング始めました。

運動経験は『体育の授業のみ』でしたが、突如走り始めました。

いつもそうなのですが、登山&ウォーキングはランニングと違う筋肉を使っているようで、筋肉痛になります
と言うわけで、城山湖マラニックの結果、前太ももが筋肉痛(;´∀`)
3日経っても軽く残る状態でどの程度走れるのかしら?
週末に向かって、天気は終わりが見えないほど下り坂
なので取りあえず木曜日に最終ポイント練習として2000m×3本を実施しました。

10/12 2000m×3本 27℃(河川敷)
設定タイム キロ4分24秒(間500m3分)
1本目 4分21秒ー4分22秒(2分56秒)
2本目 4分21秒ー4分21秒(2分55秒)
3本目 4分26秒ー4分19秒

1km目は上り、2km目は下り
ん~~~3本目の上りが堪え切れませんでした残念。
これだとつなぎジョグが長いのかな。
インターバルにしては呼吸が落ち着き過ぎてる気がしなくもない。
3本目の前はさすがに整い切れてはないけど。
250mにする?いやぁ……
設定が難しいですね。
でも今回はほぼ設定通りできたと言うことで、良いでしょう
自信を持って大会に臨みたいから



以前マーマンさんのブログで紹介されていた手作りパンケーキ
私も作ってみました(・∀・)ニヤニヤ
基本の材料↓
KIMG0807
卵&バナナ 1:1
卵を溶いてバナナをフォークで潰して混ぜたら生地完成
これを焼いたら出来上がり~
私の混ぜ方が上手かったのかな、完璧な仕上がり(∀`*ゞ)テヘッ
マーマンさんはここでタンパク質の多いギリシャヨーグルト+プロテインでソースを作っていましたが、我が家には所謂プロテイン(栄養補助食品)が無いので、代わりにきなこ+蜂蜜のプロテイン(タンパク質)ソースを作りました(`・∀・´)
KIMG0810
バナナでベースのパンケーキに甘味が十分あるので、ここにきなこ+蜂蜜は甘すぎた~
しかも見た目が絵の具みたいでおいしそくない
ソースに改善の余地は多分にありますが、正直、卵&バナナだけで十分美味しい。
寧ろそのままの方が美味しい。あ…(/ω\)
簡単だったからまた作ろうと思います
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
(*´ω`*)むふ~ ありがとうございました

10/11 11kmジョグ 60分
10/12 2000m×3本 +6kmジョグ(河川敷)
10/14 14kmジョグ(山コース)
10月累計距離 126.5km

八王子ロードレースの翌日、夫と2人でマラニック(マラソン+ピクニック)に出掛けました
何か目的地が欲しいと言うことで思いついたのが城山湖。
神奈川県相模原市にありまして、むかーし昔、ドライブで何度も訪れたことのある懐かしい場所
(注:夫は車の免許はありません)

ただあまりに遠すぎる記憶で、地図上では道を思い出せませんでした。
でも近くまで来て実際に見ると、思い出すものですね
もうすぐ城山
2つに分かれる道。
「どっちだろう?」と悩み始めた夫に迷わず「左だよこの道知ってる」と教える。
暫く進むとどんどん町っぽくなってきて、夫がまた「本当にこっちかなぁ」と悩み始める。
全く疑い深い人だ
夫も来たことがあるらしく、もっと山に向かっていった記憶があるという。
心の中で思いました。
『あなたは1,2回でしょうけど、私何度も来てますからー
更に暫く進んだところで、とうとう夫が「何か違う気がする」と立ち止まった。
違わないですから~
どうにも納得できない夫はスマホで調べてみると言う。どうぞどうぞ。

「ほらー、逆じゃーん( ̄ー ̄)」

えぇーーーーー 逆
来た道をひたすら戻る
「まあ距離稼げたから良いけどさ( ̄ー ̄)」
呆れつつもキレない寛容な夫
「自信満々に間違えるタイプは本当に質が悪いよね~」と他人事のように慰めました(∀`*ゞ)テヘッ

車で来た時、確かに坂道を上がった記憶があるのですが、そうは言っても本当に小さな丘の上みたいなところだったと思い、気軽に目的地として提案しました。
しかし、車と自分の足とでは大違い
行く手には22%の急勾配が
歩きませんよ、ランナーですから( ー`дー´)キリッ
たとえ歩きと同じ速さでも。
たとえ常にどちらかの足が地面に接していて、厳密に言えば歩きだろうとしても。
本人が走っていると思えば走っているのです(`・∀・´)エッヘン!!

何とか上り切った先を左折。
どんどん下って行きます
ちょっとストップ湖ば山の上なのにこんなに下るのおかしくないか?
スマホ先生にお伺いを立てると、やっぱり逆でした。このミスは痛い
折返して上り続けると、ようやく知ってる城山発電所に到着

今まで駐車場から眺めるだけで散策路を歩いたことがありませんでした。
陸上のトドだったので(∀`*ゞ)テヘッ
でも今は興味津々。湖を1周できる道、行ってみたい
散策路へ足を踏み入れると、上りが続きましたが、木陰で気持ちが良い
1507619757420
人も少ないし、練習にもってこいの場所を見つけたと思ったのですが…
1507619725821
急な階段が多い
しかもこの人工的な丸太が滑る。
1段1段の高さもありすぎるし、走って下りられるような場所ではありませんでした。
でもトレッキングには最高ですね
途中から高尾山口方面へ続く道もありました。
1507619717106
上の方からの眺め。
ガスっていたので遠くまでは見えませんが、八王子や相模原の町が見えました。
1507619779753
駐車場からの眺め。
1周35分くらいで回ることができました

城山湖を後にし、もう一つの目的地へ向かいます
BlogPaint

町田あいす工房ラッテでジェラート休憩~
リンゴ味を選びました。1個320円
さっぱり爽やかな味、体の中から冷やされて元気出たーヾ(*´∀`*)ノ
お店は家族連れで大賑わいでした。

走ってる時のこと。
私「この道ってジョナサンの所に出るのだよね」
夫「デニーズね( ̄ー ̄)」

私「あれでしょ、作業所の近くの」
夫「実習所ね( ̄ー ̄)」

夫「脚の調子はどう?」
私「〇〇高校の時よりずっと元気だよ」
夫「……?」
私「ほら、前に行ったマラニックの」
夫「××高校ね( ̄ー ̄)」
私「そう、それそれ」

マラニックは13時5分スタートの出雲駅伝に間に合うようにと思って予定を組みました。
でも信号や休憩で思いの外時間がかかってしまって。
走っている時間は3時間25分でしたが、家を出てから帰宅まで4時間40分かかりました。
でもそんなこともあろうかと、ちゃんと録画しております
後追いで出雲駅伝を見始めると、選手の汗が尋常じゃない
私「向こうは暑そうだね…そうだ、びわ湖の気温調べてみるね
夫「出雲ね( ̄ー ̄)」

今日一日でこれだけの間違い
「固有名詞が何一つ合ってないんだけど、そんなにワンダーランドで今までよく人生やってこれたね( 一一)」
私もどうして今まで無事にやってこられたのかなと振り返ってみました。
周りがみんな温かかったからかな~( ̄▽ ̄)ねー。

マラニックって楽しいな
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
(*´ω`*)むふ~ ありがとうございました
今日は太もも中心に筋肉痛です

10/9 31kmマラニック 3時間25分
10月累計距離 88.5km

10月8日(日)八王子ロードレース10kmを走って来ました
観測所の気温は25℃でしたが、大会の方が27.数℃だと言っていたのが聞こえたので、恐らく日向はそのくらいはあったのだと思います。
日差しもあり、気温も湿度も高く、ここ数日肌寒いくらいの日が続いていたので一層暑く感じました。

3kmアップジョグを済ませ、スタート前に軽くジョグと流しをしようと走り出したら、左膝の裏が攣った
えー何で今までこんなところ攣ったことない。
なので伸ばし方がわからない
どこから来てるのかわからないので、ふくらはぎや太もも・膝裏をマッサージしてみる。
軽く走ってもやっぱり痛い
スタートまで30分切ってるのに……。
一か八か無理やり流しを4本やりました。
するとー 治った~ヾ(*´∀`*)ノ

八王子ロードレースはスタート15分前くらいにコール(名前とゼッケンの確認)があり、スタートはゼッケン順に整列します。自分の時間は、60代壮年男子4列と女子2列でした。

号砲が鳴ってスタート
前から2列目。勢いよく飛び出します
そんな私と同じくらい、30代のトライアスリートっぽい女性(トライさん)と、後ろの白Tの女性(白Tさん)も飛び出しました。
最初の1kmはその3人で競っていて(そう思ったのは私だけかしら( *´艸`))抜きつ抜かれつしていた結果、1km目のラップが4分08秒
下っているとは言え、どれだけ飛ばしたのだか
春に走った武蔵陵マラソンと同じコースを使っていて、その時の1km目は4分18秒
それでも速いくらいだったのに
(武蔵陵マラソンの時は河川敷が工事中だったので公園を2周しましたが、今回は工事が終了したので、下流で折返す正式なコースになりました。)

1km過ぎてからトライさんがリード。
徐々に離されました。
白Tさんは自分の後ろにいるはず。。。
でも真後ろなのか、少しずつ離れていってるのかはわからない。
時々後ろから足音が近づいてきてドキドキ白Tさんか
抜かれてみると男性 ε-(´∀`*)ホッ
折返し地点でやっと白Tさんとの差が判明
全然突き放せてなーい
自分がちょっとでもペースダウンすればあっという間に食われてしまう。

折返してから上り基調になります。
前のトライさんだって苦しい時間になる( ー`дー´)キリッ
落ちてこないかな~(自分が頑張る方向に頭は働かない
しかしトライさん、めちゃめちゃパワフル
ラスト2.5km過ぎて、もうだいぶキツい。
トライさんの背中は見えるけどだいぶ離されているので追う気力が無くなってきた。
すると、後ろが無性に気になる。
白Tさんは今どの辺りにいるのだろう?
呼吸は聞こえないけど、でも後半上げてラストで抜かれるパターン
振り向きたい。確認したい。

しかし、後ろを振り向いたら負けなのです(`・ω・´)
相手に『今苦しいのだな、チャンスあるな』と気付かれてしまう。
私はトライさんとの差を少しでも縮めることに集中しなければならないのだ
もう前だけ見て、後は早くゴールして水飲みたい一心で頑張りました
結果は、女子1位トライさんとは約50秒、3位の白Tさんとは約30秒差でした。
KIMG0821
年代1位(エントリー12人 (∀`*ゞ)テヘッ)

1km 4分08秒
2km 4分28秒
3km 4分33秒
4ー6km 13分36秒(平均4分32秒)
7-8km 9分18秒(平均4分39秒)
9km 4分42秒
10km 4分39秒
合計 45分25秒 (平均4分32~33秒)

(1kmごとに距離表示があるはずなのですが、どの大会でも見落としてしまうのですよね
春の武蔵陵マラソンより26秒タイムを縮められましたが、ん~。
やっぱりこのくらい、なのだな
このコースで45分切れるようになりたいです。
そしていつか自分がトライさんの立場になりたい

ゴール後はファミレスで打上げそれから…
KIMG0825
ケーキーヾ(*´∀`*)ノキャッキャ 1人2個
この為に走っているのだー
10kmレースはご飯が美味しいわ

お疲れ様のポチをおひとつ頂けると嬉しいな~
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
(*´ω`*)むふ~ ありがとうございました

10/5 6.5kmジョグ 37分
10/6 2000m×1 4分16-4分12秒 +6kmジョグ(河川敷)
10/8 八王子ロードレース10km 45分25秒 +6kmジョグ
10月累計距離 57.5km

このページのトップヘ