文化部出身のおっぺけ主婦が ランニング始めました。

運動経験は『体育の授業のみ』でしたが、突如走り始めました。

夫が突然、青梅を買ってきました。
梅酒作りたいと言う。

ふむふむ(`・ω・´)いいでしょう

まず、瓶の購入から。
(青梅1kg漬けられるような瓶がないもので

梅酒作りは簡単です
1:瓶を消毒
2:青梅を洗って、ヘタを竹串で取り除く
3:青梅と氷砂糖を交互に入れる
4:お酒を注ぐ
おしまい(`・∀・´)エッヘン!!

料理が得意じゃなくてもできるやつ~ 
私は梅酒も好きですが、残った梅でジャムを作るのが最大の楽しみです  

梅酒作りで唯一と言っても良い、気を付ける点はー
《水》 
これが入ると腐りやすくなるのですよね!
だから洗った青梅はしっかり水分をふきとります。
ボールで水洗い→ザルに上げて、ヘタを取って、水分を拭いて
→戻すボールが濡れてたら…意味なーいヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
ボールを拭いて乾いたところに梅を戻す。 

ここまでは順調だったのですけどね……(遠い目)

氷砂糖500gなのですが、買ってきたのは1kg。
量らないといけないですよね。
そこで目に入ったのは、さっきまで使っていたザル
そうです。洗った梅をあげていた…
量りに濡れたザルを乗せ、ザザ―っと氷砂糖を入れる。

瓶の中へ拭いた青梅と濡れた氷砂糖を交互に……
『何かこの氷砂糖手に付くな~?変なの(´・ω・`)ま、いっか。』
あの時の自分に言いたい!
それは天敵の水だー!
引き返すなら今だー!
しかしなんの疑いもなくアルコールを注いで終了(チーン)

片付けながら気付く。
あれ!このザル濡れてるじゃん!!!
あんなに水分に気を付けていたのに~~~
気の緩みでしょうかね。
ボールを拭くことに気付いた自分に満足してたから

因みに、使ったアルコールは35度のホワイトリカーではなく、25度のいいちこ。
いいちこ梅酒、美味しいのだって。
もっと度数が高かったらな。。。
以前作った方から腐らせた話を聞きました。
25度のお酒だったようです。
(´;ω;`)ブワッ
やーだーよーおー

KIMG0578
がんばれ いいちこ(/TДT)/ 

それから4日後、夫が再び青梅を買って帰ってきました。
なので同じように青梅を洗って、ヘタを取って…
暫く放置。(夕食作りを始める

その後梅酒作り再開イェーイヾ(*´∀`*)ノのはずだったのですが…
夫が『自分がやる』と言い出した
もしかして、お役御免ですか(;゚Д゚) 
次こそ間違いなくやれる自信がありますっ!
いいちこでしくじったから
違うと言ってるけど、本当かなぁ。
KIMG0581
梅酒4兄弟
いいちこ・ラム・ブランデー・テキーラです。
出来上がりの飲み比べが楽しみだ~
みんな無事に育ちますように。



話は変わりまして。
最近立て続けに2足ジョグシューズがいかれてしまいました。
どちらもウエーブライダー。
ライダーには満足しているのですが、いかんせんお値段が…。
できたら5000円台までで買いたいな~ジョグ用だから。
セールで探す時間がないので、今まで気になっていたナイキのスピードライバル(ワイド)に手を出してみました。
KIMG0588
黒船が来たぞー
白で汚れが目立ちそうですが、この色しか安くなかった。
ワイドですが、更に靴紐ガバーッと緩めました。
幅広なもので(ノ´∀`*) 
私の中では、ナイキってシュッとした形でお洒落シューズなイメージなのですが、自分が足を入れるとまるまるぼってりしてしまう(;´∀`)
しかも布部分は伸びるけど、ナイキマーク部分が伸びず、ちょっと布がつってる(笑)
何だろう、だいぶ印象が違うな…
まぁ、大事なのは履き心地ですよね♪
試しに11kmジョグしてみました。
驚きの柔らかさ!
踵だけじゃなく前方も柔らかい。
疲れてくると特に前方がバチバチ痛くなってくるのでこれはありがたい
着地の度に沈む感じすらする。
これで10kmペース走とかできるかな?と思っていましたが、スピードを出すには力が吸収されて難しそうなので、やっぱりジョグ中心かな
ちょっとつま先が気になるので、もし次買う時はワンサイズ大きくしてみようと思います。

ミズノ中心で履いてますが、違うメーカーを履いてみるのも面白いですね。
ただ…足を入れた時の安心感はやっぱりミズノだなと、改めて思いました
幅広に優しい( *´艸`)
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
(*´ω`*)むふ~ ありがとうございました

6/24 21.5kmジョグ 2時間4分 (多摩川)
6/25 11kmジョグ 65分
6月累計距離 238km

5月になってからガチユル走に気を取られ?(と言っても2回だけ)ペース走を一度もやっていませんでした。
ガチユルも大事だけど、ペース走も大事。
というわけで、ちょっと涼しかった5月後半(5月分まだだった(∀`*ゞ)テヘッ)、15kmペース走しました。


5/28 15kmペース走 設定4分50秒 21℃(河川敷)
1-5km 4分45-47-45-45-47
6-10km 4分45-44-46-46-46
11-15km 4分45-46-44-40-26
合計 1時間11分03秒 (平均4分44~45秒)

呼吸が上がって最後まで走り切れるか不安だったけど、足が止まる感じはありませんでした。
最後は下っているのもあるけど、一応ペースを上げられてるし。
ただ、練習後の疲労感が…
特に胴周りが~
ガチユル走と比較にならないほどラン後グッタリしました。


6/9 10kmペース走 設定4分45秒 24℃
1-5km 4分39-40-38-39-39
6-10km 4分37-36-36-31-25
合計 46分02秒 (平均4分36~37秒)

上記の15kmを4分45秒平均でやれたのに、設定を4分50秒にはできず。
でも心情的にはかなりハードルが高くて(´;ω;`)
結局入りが速くなり、その後ペースを落とすわけにいかず、後半何とか上げて終了。
為せば成る 為さねば成らぬ何事も(`・ω・´)キリッ
15kmより速く走れてホッとした~


6/13 ガチユル走 設定4分 15℃(河川敷)間3分休み
アップ 3km
1本目 4分07秒(上り)
2本目 4分02秒(下り)

ゆるジョグ 13km
5/21にやった時より2~3秒落ち
しかも涼しかったのに。
えっと、靴がぁ~前回アミュレットで今回GT2000だったしぃ~
本当はジョグのつもりで出てきたから、気持ちがそこまでじゃなかったし~
前の週に30kmジョグしたり、ペース走したりでちょっと疲労もあったと思うし…
まぁ…できる範囲で走った結果でしゃあないしゃあない


6/20 ガチユル走 設定4分 25℃(河川敷)間3分休み
アップ 3km
1本目 3分57秒(上り)
2本目 3分54秒(下り)

ゆるジョグ 13km
ついに!ついに2本とも4分切れました(∩´∀`)∩
信じられない~ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
継続は力なり(まだたった4回だけども)
たぶん、良い風が吹いてた。
それから、ここのところずっと太っていたのが、最近ようやく戻せたのもあると思う。
やっぱり体重管理は大事だなぁ。
1kgの話なのですけどね( *´艸`)



15kmペース走を終えて思ったのです。
私の中では30km走のペースに+5秒くらいで本番のフルを走れるような感覚があります。
サブ3.5には、このペースであと倍走れるようにならないといけないのかと
そう考えると、全然見えてきませんでした。
あとキロ5秒くらい遅くても大丈夫か。
どちらにしてもなぁ(/ω\)
まずは4分50秒ペースをいかに楽に走れるようになるかだな(`・ω・´)キリッ
待ってろよー
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

(*´ω`*)むふ~ ありがとうございました

6月18日、ZAMA坂道マラソンの応援へ行ってきました。

懐かしい人達との再会を終えて向かった場所はー
相模原ギオンスタジアム(相模原麻溝公園競技場)

何でも、2015年4月にウッドチップのジョギングコースができたそうなのです
羨ましいよお~~~
うちにも欲しいよぉ~~~
それがどんなか気になってまして、良い機会だから行ってみることにしました。
歩きで…。
一応ジョグシューズは履いてきているのですが、ジーパンだし、斜め掛けバッグだしで、長い時間走れる恰好ではないもので
隣接する市民健康文化センターには温水プールがあり、子供の頃よく行きました。

使い慣れないスマホを駆使して、会場の芹沢公園から麻溝公園を検索
道はそんなに変わっていないのですけどね。
どうもどこがどう繋がってるのかわかっていなくて
大通りに出て右に進もうとすると、スマホがブッブッと震えた。
左か~
地図を見ながら進んでいるのに、その地図の向きがわからないトンチンカン
難しい場所じゃないのですけどね。

進んで行くと、温水プールの隣のごみ焼却場の塔が見えてきた
もうずっと真っ直ぐだから問題ないのですが、塔が見えてから全然着かない
遠いな~
やっとのことで、麻溝公園に到着
しかし…こんな場所に競技場あったっけ(´・ω・`)
とりあえず高い場所に上って探すことにしました。
KIMG0558
展望室の高さは38mです。
KIMG0546
ふむふむ、こちらは相模原公園
奥の噴水のある場所はロケでも使われたりします。
遠くに高尾山も見えました。
そう言えば最近、相模湖でクマが泳いでいたそうですね
裏高尾へお越しの方はお気を付け下さいませ

で、こちらには目的の競技場はないでしょう~
こっち?
KIMG0551
いや~手前は原っぱだし、その奥は動物園だし…。
本当にあるの???
ん~
ふむ~~~
( ゚д゚)ハッ!
KIMG0547
もしかして、あのオレンジと青のスタンドのところか
めちゃくちゃ遠くに見える~
正直もう結構疲れてるのになぁ。
でもここまで来て、行かないわけにはいかない
塔を下りて向かいました。

そしてようやく到着
KIMG0560
KIMG0562
イェーイヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
ずっと憧れてたウッドチップのコース
走ってやるぜ!と走り出しましたが、結構ヘロヘロで…
トラックの外側を半周して終了
とりあえずコースを一周下見したかったのに。
ゴムチップゾーンを含めて1790mだというのに、それが走れない。
コース図はこちら

小雨がパラつく中、ベンチで遅めの昼食=持参したカブリナンを食べる
エネルギー切れなのかもしれないね。
KIMG0431
※イメージ

さて、ここから歩いて帰るには……倍以上の距離があるムリ~
あっさり電車を選択
最寄り駅 原当麻 へ向かいます。
途中に花しょうぶ園がありました。
KIMG0573
ちょうど見ごろで得した気分です
ここまで来て良かったヾ(*´∀`*)ノ

実は原当麻駅も1.7km離れています
こんな遠かったっけ…。
(ランナーとは思えぬ発言で申し訳ありません

駅に着いて電車を待っていると本降りに。
やっぱり電車で正解だ~♪

ーこの日の歩いた距離ー
相武台~芹沢公園 2.5km
芹沢公園~相模原ギオンスタジアム 7.4km
相模原ギオンスタジアム~原当麻 1.7km
計11.6km +ZAMA坂応援時の移動

もうね、お腹いっぱいです
翌日は、ジョグではそうそうならない筋肉痛になりました。

でも一日目一杯遊べて楽しかったです
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
(*´ω`*)むふ~ ありがとうございました

6/22 11kmジョグ 62分
6月累計距離 205.5km

このページのトップヘ