1kmTT……
今まで3回チャレンジしてきて、今回が4回目の挑戦 
キロ4切りを目指してきたのですが、高い壁に阻まれなかなか越えられません。 
もうすぐいつもの競技場が工事に入ります。
タータンになってしまったら、今までと比較ができなくなってしまう。
どうしても今の砂利トラックでキロ4を切りたい 

【これまでの1kmTTの結果】
2012.11    4分59秒
2013.11.20 4分21秒
2015.11.20 4分03秒


何を隠そう、2013年の時既に目標はキロ4だった( ゚∀゚)アハハノヽノヽノヽノ \ 
しかもこの時、夫に引っ張ってもらうという裏技も駆使。
それが4分21秒という結果でした。
この時は驚きましたよ~
1kmだったら走れるのではないかと、普通に思っていました。
みんなが簡単にキロ4で走りすぎなんだ。騙されたっ(笑)

そして2年後の2015年、満を持して挑戦です(`・ω・´)
この頃は練習が充実していて、本気で狙っていきました。
400mで5秒余裕があり、800mまでで余裕0秒。
ラスト半周、足動かず…。
キロ4切りまであと4秒。遠い~~~

そんな経緯があっての今回の1kmTTです。

5/2 1kmTT 20℃ (トラック)
最後のチャンスだと思うと、スタート前の緊張感が強くて 
なかなかスタートラインに立てませんでした 
深呼吸していざスタート 
前日の雨で走りやすくなっているのを期待していたけど、ズルズル滑る
最初の200mが44秒。
キロ4ペースだと48秒。安定の突っ込みスタート 
そこから何とか最後まで足が動いてゴールした時はー
3分55秒 でしたー(∩´∀`)∩ 
人生で初めてキロ4を切った瞬間です嬉しい…
キロ4を目指してから約3年半。ようやくです。
感無量


えー、ここで浸りたいところだったのですが、実は今回もう一つ練習を予定していました。
それは『ガチ・ユル走』
私が見られないBSのラン×スマでやっていた練習法です。 
1kmTTは予定していたのですが、それだけだとポイント練習にはちょっと足りないなあ~と思っていました。
でもその後何をしたら良いのだろう…。
練習が決まらないまま布団の中でブログを読んでいると、ひでちさんのブログに『ガチ・ユル走』(←内容はひでちさんのブログをご覧ください)の紹介が。
まさに最適な練習が、当日の朝のこのタイミングで見つかるとは
幸運に感謝ひでちさんに感謝


と言うわけで、キロ4切れた喜びもそこそこに、3分間の休憩に入りました。
そのままパッタリ止まったら筋肉がキューっとなるのではと心配だったので、トラックの内側 をダラダラと歩きながら呼吸を整える。
3分て、短いですね
あっという間に10秒前になり、慌ててスタートラインに移動しそのままスタート
スタート前呼吸は整っていましたが、100mも進まない内から呼吸が上がり、1本目に比べると圧倒的に遅い。
600m過ぎた頃には吐き気も
でも何とかやり切りました!タイムはー4分12秒あらら…
これでも2本目も全力なので、効果はあると信じてますおねがいします

ゴール後、思わず止まってしまいましたが、ここは休まずゆるジョグに移行しないといけないところ。
ダラダラ動き始めジョグ開始。
ここから脂肪が燃焼されるらしい 
まずは7kmを目標に走りましたが、呼吸が整えば全く辛くない。
寧ろ、せっかく脂肪燃焼のゴールデンタイム、終えるのが惜しい
ぽってりしたお腹の脂肪が燃えているのをイメージしながらジョグしました。
その距離16km
アップの2kmと1km×2本と合わせて、20kmの練習になりました。
よくよく考えたらこれ『私がやりたくないポイント練習第1位』のレぺでは(笑)

帰宅してから買い物に出掛けまして
KIMG0487
ケーキとか買ってきちゃった
キロ4切れたお祝いです( *´艸`)
(ケーキが食べたくて理由を付けたわけじゃないですよ

せっかく脂肪燃焼させましたが、これでチャラかなあ
もしかしてプラス
でも良いの。今回はお祝いだから
やったーーー(∩´∀`)∩
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
(*´ω`*)むふ~ ありがとうございました

5/2 1kmTT3分55秒+1km4分12秒+ジョグ18km(トラック)
5/3 11kmジョグ 64分 
5月累計距離 31km