それは12月2日のファイナンシャルランナーズ駅伝の時のこと。
前日にストレッチし過ぎて、左の太もも裏を痛めたことは書きましたが、実はスタート後1~2kmの辺りから右膝に違和感がありまして。
うまく説明できないのですが、膝の関節がうまく嵌ってないと言うか…
着地後膝を前に出そうとすると引っかかる感じで、無理すると痛くて。
前半からヤバいなと思ったのですが、とにかく襷だけは繋がないとと全力疾走。
最後まで走り切って、問題なしと思われたのですが…。

その後3回ジョグをしている時も、走れないほどではないけれど痛みがあり、中2日空けることにして様子を見ました。

年に一回のフルマラソンチャレンジ。
今シーズンは1月29日の勝田マラソンを予定しています。

今後の予定と時期を逆算すると12月10日に一度30km走をやっておきたい
10月末には平均5分一桁ペースで実施していますが、色々考慮し、20kmまで5分15~20秒ペースで走り、ラスト10kmを4分50秒ペースに上げて走ることにしました。

前半20kmは多少違和感がありながらもクリア。
いよいよラスト10km、切り替えるぞとペースを上げた途端、右膝に激痛
一旦止まって膝を確認。このままでは終われない
もう一度走り出したけど、結局250mで断念…
このまま帰ろうかと思いましたが、20kmまでのペースなら走れないことはない。
夫からは膝の調子を見ながらやるように言われましたが、ここを20kmで終わらせたら意味がなくなってしまうという思いから、だましだまし、できる範囲のペースで、徐々に上げていけたら上げて、そんな感じでラスト10km何とか走り切りました。

12/10 30km走 設定5分20秒→4分50秒 11℃(河川敷)
1-5km 5分11-14-15-14-16
6-10km 5分16-16-15-12-15
11-15km 5分18-13-15-15-16
16-20km 5分17-16-15-13-16
21-25km 5分11-12-06-01-4分53
26-30km 4分55-5分ー4分57-51-46
合計 2時間34分57秒
 (平均5分10秒)


しかしその代償は大きくて…

右膝は悪化し、走りながら治すのは無理だなと判断しました。
なにやってんだ、自分(´;ω;`)
勝田マラソンに向けて取り組んだつもりが、逆効果。
今は、スタートに立てるかどうかわからなくなりました。
12月は走り込みの月と位置付けていたのですが。
今この状態では、出られたとしてもタイムは狙えないだろうと夫から言われました。
なにやってんだ(´;ω;`)
1513598062454

5日間のランオフ後、10kmウォーキングしてみました。
少し前は歩きでも違和感がありましたが、ウォーキングならやれそうです
ここから出直しだ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
(*´ω`*)むふ~ ありがとうございました

12/10 30km走 2時間34分57秒 +3kmジョグ(河川敷)
12/12 11kmジョグ 68分
12月累計距離 99km
12/18 10kmウォーキング 1時間30分
12/19 10kmウォーキング 1時間26分