昨年、台風で中止になってしまった横浜マラソン。
今年開催できて本当に良かったです

前日の10月27日(土)エキスポに行ってきました。
金曜日に行った方のレポを読んでいましたが、皆さんが仰る通り今年は昨年よりブースが多く、賑わっていたように思います。
着いて少し経った頃、ステージで選手説明会が始まりました。
MCの方が登場し、まずは会場を温めます。
『昨年は台風で中止になってしまったけれど、昨年エントリーして、今年もエントリーした人ー!』

『ヾ(*´∀`*)ノ ハーイ!』

( ゚д゚)ハッ! しまった、私応援だ。しかも昨年も応援だ
挙げた手をゆっくり下すのも恥ずかしいので、そのままランナーのふりをしてやりすごしました
BlogPaint
大盛況でベンチはいっぱいだったので、私は立ち見です。
(肝心の夫はフラフラどこかへ
遠いですが、柏原竜二さんと24時間テレビでお馴染みの坂本コーチのお話が聞けました。
この説明会では、コース攻略のカギとか、レース前の食事とか、アクシデントが起こりそうな時の対処法とか、為になる話をしてくれました。
画面を撮影したり、スマホにメモをとったり。
それはそれは熱心に聞いてきましたよー(ランナーじゃないのに)
高速道路の三渓園付近のカーブは、7%の傾斜(バンク)になっているそうです。
走っている時よりも、高速下りてから違和感があるかも~とか仰っていました。
KIMG1891
これは横浜マラソンに限らず、困った時に使えるポイントですね♪
KIMG1895
走っている時とイメージしている時は、脳の活動がほぼ一緒
道理でYouTubeで大会の動画見てたら疲労するわけだ(笑)

まだまだ続く説明会。
一人聞き入っていると、夫から着信が『そろそろ帰らない?』
(・д・)チッ まだ続いているのに。
でもランナーズファーストですよね。
脚を使わせたら悪いので、しぶしぶステージから離れました。



その後早めの夕食をとろうと、お好み焼き屋さんに入りました。
昨年と同じお店。席も同じだったねなんて和やかなムードだったのですが、急に夫の顔が曇った。
いつにない硬い表情に不安を覚える。どうしたの?
『ガーミンの充電が10%しかない…』
えーーーΣ(゚∀゚ノ)ノ
だって昨日充電したばかりじゃない。
何故そんなことが…。
ここに来て、GPS時計に不具合が発生
私は街用のアナログ時計しかしてきていない。
食事を終え、まずは電気店へ→時計関係のものを扱っていない。
スポーツショップへ→充電ケーブル単体では売っていない。
元々ガーミンには充電用のケーブルがセットになっているから、単体でそうそう販売していないですよね。
大会に参加する友人に別の時計を借りることも考えましたが、辿り着いた答えは、『GPSも心拍数も切って、純粋な時計として使う』というものでした。
ラップさえとれたら良い。最初から手動で押すつもりだったし。
電源を落として残り10%で何とかゴールまでもってくれるのを祈るばかりでした。

さて、何故こんなことになってしまったのか…。
話せば長くなります。ええ。でも結論から申し上げると
ガーミンの不具合
夫が充電し始めたばかりだったのに、朝から充電しっぱなしだったと勘違いした私がコンセントを抜いたから(∀`*ゞ)テヘッ
いや~びっくりびっくり。思い込みって怖いですね~。
いつも抜く時は100%になってるか確認しているのですよ。
この大事な時に何故確認せずに抜いたのか?
それとも10%と100%を見間違えたのか!?

横浜マラソン中はまだガーミンの不具合を疑ってまして、購入して半年も経たないのに修理の依頼か~それなら早く頼まないと本命レースがこの先目白押しなのだよな~と気を揉んでいたのですが、翌日にフル充電してみたら、一日使っても数%しか減っていませんでした( *´艸`)
(夫は最初から私を疑っていましたが

足を引っ張るヤツは身内にいる(`・ω・´)


10月28日(日)大会当日。
横浜スタジアム→新杉田→39km付近かな? と移動しながら応援しました。
BlogPaint
夫、しっかりピンクリボン運動

この週末、あちこちで大会がありましたが、走られた皆様お疲れ様でした。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
(*´ω`*)むふ~ ありがとうございました

10月累計距離 243.2km