茶々、募集開始です!

子犬の茶むすめ、お腹の調子も整い元気いっぱいです。

cc

茶々の新しい家族を募集中です!くわしくはこちら★

どうぞよろしくお願い致します!


そして、、、濁音茶ねこたち、残りの2匹もトライアル中!
ぶんた、うずら、がんばってー♪


*****************************

本日も猫を4匹、TNRの為に病院へ運びました。
猫部へあたたかいご支援を本当にありがとうございます。
猫たちの為に大切に使わせて頂いております。
活動内容に一部変更があり、月末のメンバー会議で再考した後、
現在の会計報告をさせて頂きます。
引き続きご支援のほど、よろしくお願い致します。

3d6b686a



 

宇佐市:猫、新しい飼い主さんを募集中です!

宇佐市在住の方から掲載のご依頼です。
以下、掲載内容は保護主さんより ↓


宇佐市:保護猫、不妊手術済のかわいい猫2匹います!


◆  シャム風の男の子、4ヶ月ほど

aa

「 白とグレイのきれいな毛並みが自慢です。
健康状態良好で大人しい性格です。
甘えん坊で優しい子です。
ノミダニ、駆虫、ワクチン1回目済。去勢済。
完全室内飼いを希望します。」

*我が家の庭に置き去りにして捨てられていました。
今度こそ幸せに!
家族として愛して下さる方へお願いしたいです。


◆ 三毛猫、5歳、女の子

a

「 とても穏やかでゆったりした性格です。
ふくよかで甘えんぼ。
平和主義です。
健康状態良好。避妊済。
完全室内飼いを希望します。」

*この子は飼育放棄で保護しました。
本当に穏やかなのでご高齢の方と暮すにはぴったりです。
ご高齢の方へぜひお譲りしたいです。
(突然の入院等で飼えなくなった場合のことも想定しております。
詳しくは希望者さまへ直接お話します)
 
*************************


お問い合わせはピーナッツへ。
直接保護主さんとお話して頂きます。
私たちも訪問済。
2匹ともとっても飼いやすそうな猫でした♪ 
どうぞよろしくお願いいたします!

 peanuts119@gmail.com

*****************************

そしてやっと1匹、卒業決定!

おかげさまでカゴメに新しい家族ができました♪

aaaa

ネットからのお問い合わせで数通メールをやり取りしたのですが〜
話してみてびっくり。
担当家から車で3分以内のお宅でした。
いやぁーびっくり!
30分後にはお会いできました。笑

にぎやかでとっても優しいご家族に迎えて頂きましたよ。
名前も変わらずカゴメちゃんです。

カゴメちゃん、また直ぐ会いに行きますよ〜

応援して下さったみなさま、ありがとうございました!
卒猫のヤギ丸くん一家にはお泊り保育で大変お世話になりました。^^

残るは濁音2匹です♪ 
茶娘に負けじとがんばります!


あいにくのお天気ですが楽しい週末をお過ごし下さいませ☆
 
 

茶々日記♪ 

「ちゃちゃ〜!」と呼んでも
来ませんが、、、
私の視線を感じると
「呼んでた?」というように
ちょこちょこ歩いて近寄ってきます。
待て!と言ってもどこまでもついて来ます。。。(^_^;)


さて、そんな茶々、
下痢、嘔吐、食欲不振、、、と体調の思わしくない一週間でした。

原因は、『コクシジウム』という寄生虫でした。
症状が出始めた頃から逆算すると、保健所の犬舎でもらった可能性が高いとのことでした。
一週間の投薬で完治する病気らしいので、隔離と衛生管理に気を配りつつ、もう少し様子をみていこうと思います。


たくさんの犬が出入りする保健所の犬舎。
職員さんが排泄物を処理し、掃除をしてくれてはいるものの、犬舎の犬たちは排泄物や嘔吐物に接触する可能性の高い状況下におかれています。
日も当たらず、換気も十分ではなく、野犬、老犬、病気の犬・・・もちろん子犬も。
いろいろな犬が入る犬舎内を衛生的に保ち、目に見えない病原体まで全て取り除くことなんて、不可能といっても間違いではないと思います。

保健所から犬を譲り受けるということは、こういうリスクも背負うということなんだと実感しているところです。

茶々は比較的症状も軽く、完治する病気でしたが、もっともっと恐ろしい感染症もたくさんあります。

感染源が目に見えないものであるという怖さ。
この怖さを「知る」ということは、
感染を広げないためにとても大切な事です。
保健所、私たちボランティア、保健所から犬を譲り受ける人達・・・
みんなが共有すべき情報なのではないかと思います。



茶々を抱きしめるとどこからかフッと匂ってくる犬舎特有のにおい
きれいにシャンプーしたので身体がくさいわけではなく、
犬舎のにおいを知らない人には全く気づかないにおいのようですが
私にははっきりと匂ってきます。

その匂いとともに蘇ってくる、犬舎で出逢ったもうこの世にはいない犬たち。
幸せどころか、生きるチャンスさえも与えてあげられなかったたくさんの犬たち。

その子たちが教えてくれた命のはかなさと、、、
自分自身の無力さと、、、

そして、生きるチャンスをつかむことができた茶々と、、、


私の心の中は、いろいろな思いが複雑に入り交じっています。



担当マキマキ


cha5
 
 

茶々日記♪ 

『なんて穏やかな可愛い子かしら♪』
はじめましてで私マキマキが心を奪われてしまった新入りちゃん☆
小さなしっぽを振って遠慮がちにじんわりと近寄ってきてくれる、
何とも愛らしい生後2ヶ月ぐらいの女の子です。
トロ〜ンと眠そうなお目々がチャームポイント☆

cha4

保護当日の写真です

茶色いあなたのお名前は、、、、、
と考えていると、タイミングよく娘たちの歌声が♪

『おもちゃのチャチャチャ〜♪おもちゃのチャチャチャ〜♪』

はい、あなたのお名前『茶々(ちゃちゃ)』ね!と決定!!

持ち主さんが長年大切にしてくれたおもちゃは、見た目は古くとも味がありますよね。
手にとると色々な想い出が蘇ってきたりして。。
茶々もそんな風に家族からずっとずっと愛されますように。。。
見た目の色と楽しげな歌で決まった名前のようですが、
そんなささやかな願いが込められています(^-^)

cha3

茶々に決定!

cha2

そんな茶々、保護っこ生活をスタートして1日目にして、
第一印象を打ち破る勢いのお転婆娘にへ〜んしん!!
人の気配を感じるとク〜ンク〜ンと甘えた声を出し、
一緒に遊ぶと仔犬ならではの愛くるしいしぐさでじゃれてきます。
好奇心旺盛で、『初めて!』をどんどん吸収しています♪
まだおなかが少々ゆるいのですが、よく食べよく遊びよく寝るお利口さんです。

新入り同士、様子みながらぼちぼち成長中♪

どうぞよろしくお願い致します!


皆さま、楽しい連休をお過ごし下さいね。

担当マキマキでした♪

cha1
 
よろしくねー♪

 

耳カットした猫の処分は絶対に許しません

少し前から中津市内の野良猫ごとに携わっています。
猫部の不妊手術の助成やTNR活動が動き始めています。 

今回は4匹の親子を病院に運び、不妊手術して放しました。
(ノミダニ駆除、今回は歯が腐りかけていたので抜歯。
少しでも生きやすくなるように治療して下さった先生の存在は有難いです)
先日から地域の猫として生きています。
この猫を巡って「どうにかしてあげたい」と勇気を振り絞って私たちに相談して下さった女性は一生分ほどの涙を流しました。

まずは大変な苦労をして子猫たちだけを保護。
子を探す親猫の鳴き声、それに応える子猫たちの鳴き声はご近所を起こしてしまうほど。
翌日、子猫たちだけ我が家の隔離部屋へ連れ帰りました。
くるみママの縫ったぬくぬくの毛布にくるまれてお腹を満たして眠っている姿・・・
手術が終われば温かい毛布とは皆無の厳しい生活になります。
その一生は長くはないでしょう。
相談者の女性が寝ずに捕獲した凶暴な母猫は私のミスで一度は逃がしてしまい、またも寝ずの番で再度捕獲器で捕獲しました。


そんな猫たち(耳カット済)がもし保健所に持ち込まれたらどうなるのでしょう?

以下、

大分県の回答です。
(県内の推進員や県民に周知してるのかしら)


ホームピーナッツからの質問への回答案について

 

 動物愛護及び管理に関する法律 第三十五条第一項及び第三項の規定により「都道府県等が所有者の判明しない犬又猫の引取りをその拾得者その他のものから求められた場合、これを引き取らなければならない」ことから、所有者の判明しない猫である場合、原則として県は引取らなければならないと考える

 

一方で、飼い主のいない猫を地域で管理する地域猫活動は、県内外において引取り頭数の削減やふん尿等の苦情対策を目的に広く普及している。
また、本県も市町村に不妊去勢手術補助のための補助金を出すなどして地域猫活動を推進していることから、耳カット等外観で地域猫の可能性がある猫の引取りについては、十分な注意が必要である。
 

地域猫の引取りを防止するためには、保健所等の関係機関が活動の状況を把握するために、活動グループ等が地域猫活動の行われている地域や規模についての情報を提供することが重要である。
その上で、保健所が猫の引取りの際に通常行っている書類の記入、依頼者からの聞き取り、本人確認及び持ち込まれた猫の確認を行うことにより、持ち込まれた猫が耳カットにより地域猫の可能性が高いと判断された場合、元いた場所に帰すよう指導することが可能となる。
 

なお、地域猫活動を行う場合については、地域住民の了解と周知に努めるようお願いする。」



耳カットした猫は自分で所有者が居ないと言っているようなもの と、行った行政の方も居ました。
結局、大分県では耳カットした猫も処分の対象になるということです。
しかしながら、耳カットした猫の殺処分は絶対に許すわけにはいきません。

猫部の対策としては
TNR(耳カットした猫)の情報を、地域、市と保健所、警察と共有するということ。
要は保健所。
いくら情報を共有しても保健所の意識次第で処分される可能性はあるでしょう。

*しかも大分県はこの見解を県民や推進員、ボランティア、そして獣医師に広報したのかしら!
*保健所は猫が持ち込まれた時に丁寧な聞き取りや本人確認云々やってるのかしら!


聞いてみますとも。

TNR。
この飼い主の居ない猫を生かす取り組みは、
実はそんな猫を減らす取り組みなのです。
そこを肝に銘じて猫に関わる思い。
こんな思いまでして、処分にされる可能性があるなんて冗談じゃない。
しかも猫が増えている地域も飼い猫が混ざっていたり、
別に増えてもいい、餌をやる光景がどうにかなればいいと考えている地域もあります。
TNRしたくてもできない事情が多いことも知りました。
私たちが思っている以上に地域が必要としていないのでしょうか。

そんな中でどうにかTNRできた子たちがせめてガスで死ぬことがないように・・・
耳カットした猫は殺処分の対象外に、
元の場所へ帰す指導を徹底して欲しい。
訴えるだけではダメですね。
そこをクリアした方々の助言、または法律関係者に相談したいと考えています。


y



10月は〜マキマキのひとりごと♪

はじめまして!
私は、ピーナッツメンバーになって5ヶ月の新入りです!!
10月はわたくしマキマキがブログの記事をいくつか書きたいと思います。
よろしくお願い致します。

私は他のメンバーのような豊富な犬猫の知識も経験もなく、
動物愛護ボランティアをしたいと思ったきっかけもみんなとはちょっと違うのかなと思っています。

ホームピーナッツを知ったのがちょうど2年前。
一頭の保護っこに一目惚れしたことから始まりました。
縁あってその子がうちの子になってくれて、我が家に初めて犬がやってきました。
その頃うちの子ども達は、中2、小4、3才、2才。上の子2人は初めての犬が可愛くて可愛くてはなしません。
3才の子は可愛いけどちょっと恐さもあり、
2才の子は犬よりはるかに手がかかる、、、そんな感じでした。

それから一年間、ほぼ毎日・・・
迷惑も考えずにその日の出来事やちょっとした相談事をメンバーさんにメールしましたねぇ(^_^;)
くだらないメールにも必ず返信をくれて。。。よくお付き合いくださいました(笑)
そのおかげで、私たち家族は不安なく犬との生活を存分に楽しむことができました

気付けば今、我が家には犬が3頭!!
もちろん、みんなピーナッツの保護っこ、一度は捨てられた子たちです。
どの子も可哀相だと思ってわが子にしたのではなく、
みんなみんな魅力的でした☆
かけがえのない存在です。

今だにわちゃわちゃした我が家ですが、犬との生活の中で、季節の移り変わりを今まで以上に感じられるようになったり、当たり前のことに感謝できるようになったり、、、犬たちから色んな気付きや喜びを与えてもらっています。
2年前は犬よりはるかに手がかかっていた末っ子は現在4才。
雨のお散歩、ドドにそっと傘をさしかけてあげられるようになりました(笑)
ドドを気にかけ自然に傘を傾けるわが子のさりげない思いやりに、
ほっこり心が温かくなったバカ母でございます。

dcb2

dcb3

長〜い独り言になりましたが、私は犬との生活の楽しさや幸せをより多くのご家族に知ってもらいたいと願って、このボランティアを始めました。

が、、、
私たちの住む町で起こっている現実は胸の痛むことも多く、
でも、私にできることはないに等しく、たったの5ヶ月で何度落ち込んだことか。。。
その度にメンバーやうちの犬たちの笑顔に励まされるのですが、
落ち込んでもやっぱり『知りたい』『やりたい』『伝えたい』気持ちは変わりません。

2年前、私がメンバーさんに犬との生活の喜びや悩みを共有してもらって助けられたように、
私もいつか誰かとそんな思いを共有できたらと思っています。
ご家族と犬猫たちの笑顔が広がることを願いつつ、
こんな私にもできることを探していこうと思っています。


犬を飼うってステキです☆


マキマキでした♪

dcb1



 *****************************

そして本日、新入りさん。
 
cha
 
ようこそ!


 

茶色いねこたち

同じ毛柄同士は仲良しなんだろうか。

いつもくっついてます、チャトラ4。

093b
 
とくべつ目つきが「カワイイ!」わけじゃない寝起き4。
でもそこがすき。

うち3匹、ぶんぶんぶん太 効果・・・いまいち。

093a
 
会うひと会うひと「お、お、大きくなったねえ♪・・・」って言ってくれます。
あ、ありがとうございます。

さて、(本当はお盆までにと思ったんだけど無理だったのでー)
年内譲渡を目指してがんばるわ!!!!
なかなか面白い〜愛らしい兄妹ですよ♪
どうぞよろしくお願いします。


明日はメンバー日記です☆


たまにはワンコ☆

最近はずっと外で生きている猫たちのあれこれに関わらせて頂きまして・・・
外でもウチでもそれはそれは猫三昧でした。嗚呼。
うちのメンバーのマキちゃんが
「 猫、猫、猫の日々、たまにはお口直しに犬をど〜ぞ U^ェ^U♪」と
代わり映えしないうちの子♪と、
謙遜しつつ(嬉しそうに)送ってきてくれました。
 
ドド、チコ、ボン!!!

m5

卒業犬ドドンパに続いて、チコちゃん。
そして今年保護したオボンです。
オボンも大きくなりました♪
3頭は落花生村犬でしたよ。

保健所出身の犬を家族に迎える選択を悩んでいる皆さん、
ぜひうちのドドチコボン家のマキ母とお話をしてみませんか。
ステキなヒントがあると思いますよ。


では引き続き卒業っこ便りでーす☆


お久しぶりです、きな子ちゃん!(ピンキー)

m1

先日の猛烈な台風の被害はきな子家のまわりでも・・。
きな子ちゃんも台風に怯えてクレートで静かに過ごしました。
翌日から少しずつ気持ちを落ち着かせることができたみたいです。
ご家族も自然災害の恐ろしさを改めて痛感したそうです。

m2

きな子ちゃん、ぜひまた紅葉の宇佐へ遊びに来てね。
かわいいお姉ちゃんによろしくね♪



ポッカちゃんです。

m9

大好きなママでもあるお姉ちゃんがご結婚されました♪
ポッカちゃん、まさかの「わたし、実家に残る!」笑
お姉ちゃんは毎日、お昼休みは実家でポッカちゃんとランチタイム。
週末は一緒に過ごしています。
家族のド真ん中でいつもニコニコなのです。^^



お次は墨ちゃんでーす!(墨々)

大きくなったでしょ!

m7

墨母、エマニエル夫人ポーズの墨ちゃん写真を送ってくれましてー
(夫人も坊やもわかる世代同士で盛り上がりましたわ・・オホホ)
墨ちゃんのケージもタワーもお兄さんの手作り。
毎日のーんびり。ご家族みんなが大好きです。

m8

墨ちゃん、なかなか遊びに行けなくってごめんねー
次回はきっと絶品餃子とラーメンのお店にも行くからね!



そして、メンバーくるみママんちの胡桃ちゃん。

m6

2009年度の卒業っこなんですよ。
当時は幼い年齢だった胡桃もシニアになりました。
いつの間にか私たちよりもうんと齢を取っています。
長い様で短い彼らの生涯。
そして短い様だけど・・・空を見上げれば、
共に過ごす時間は永遠なのだなぁと感じさせてくれます。
授業でチワオを朗読する胡桃ママ。
そのことを子どもたちに伝えてくれます。


そして最後は桃チカちゃん。

桃ちゃんも先日の台風ではドキドキ。

momo12

お家の中で家族と過ごしましたよ。
天気予報とにらめっこ。
立ったりダウンしたり〜落ち着かなかったみたい。
でもママと一緒で怖くなかったね♪

momo4

そんな桃チカちゃんから・・・
素敵なエールを頂きましたよ。

こちら!

momo1

後輩の濁音兄妹たちに大きなエール!
ぶんたくん、かごめちゃん、うずらちゃん、
がんばれーって。
感激しましたよ!かわいい〜
桃チカちゃんもそっくり。
お母さま、ママ、ありがとうございます!!


こんなにも、こんなにも応援して下さる方がいるのに・・・


この顏なのです。

pd2

うんざり顏の文太とうずら。
これはね、カゴメのせいなんですよ。
新聞掲載用の写真を撮ろうと3匹をケージに集めたものの・・
文とうずちゃんはじっとカメラ目線なのに
カゴメが全く協力的じゃない。(ま、猫ですから)

pd1

すぐに飛び出すカゴメ。
飽きてきた2匹。
30枚以上撮った中でどうにか使えそうな1枚が月曜日の夕刊に掲載されます。
・・・だいじょうぶかしらーん!
桃チカ先輩も応援してくれてますもの、
素晴らしいご縁がありますように!


今回も卒業っこの御家族の皆さま、ありがとうございました♪
ぴーなっつ砲だと、前回無防備な寝顔を隠し撮り掲載された卒猫あずきちゃんからお怒りのメールが来ました。
母上よ、これからもあーちゃんのオモシロイお顔をよろしくね☆オホホホ〜


 *****************************

今年の秋の愛護相談会はお休みです。

ではみなさん、楽しい週末をお過ごし下さいね。


メンバー一同より





 

日田市豪雨災害:支援へお礼のことば

ご家族が日田市の豪雨被害に遭われた宇佐市内のTさんご一家より
改めてお礼の言葉を頂きました。
犬の繋がりが広がると同時に支援の和もどんどん拡がっていきました。


**********************************
**********************************

「皆様本当にありがとうございました」

この度は、7月の豪雨被害にあたり、
私の実家の地域である、日田市大鶴地区に対し
本当にたくさんのあたたかいご支援をありがとうございました。

心よりお礼と感謝申し上げます。


現在は、たくさんのボランティアの方々のおかげで居宅の土砂は取り除かれ
家族もそれぞれに毎日を送っています。

ただ、河川の川岸も山々も、土がえぐりとられ、むき出しの状態で、
また豪雨などあれば、前回以上の被害が予測されると専門家の方は言われるそうです。

果たしてまたこの地域にすみつづけられるのか?
地元の方は不安な毎日を過ごしておられます。

今回は前々から我が家の愛犬の相談にのっていただき、お世話になっておりましたピーナッツさんのお力をお借りして、皆様にお声かけしていただき、
本当にたくさんのご支援をいただきました。

皆々様から心尽くしていただいた物、
一つひとつにあたたかいお気遣いを感じ、本当にありがたい思いでした。

何もかも流されて無くなってしまった方々にとって、
どれだけ支えになったかわかりません。
猛暑の中、全て被災された方々の命の元になりました。

まだまだ道のりは長いですが、とにかく負けずにいようと思います。

皆様本当にありがとうございました。 


wanko1

みなさん、ありがとう!
うちの父ちゃん母ちゃんがな、
いつも避難袋だけは用意したほうがいいっち。
オレも持ってるんで!

わんころ♪


wanko2



**********************************
**********************************

今年、自然災害に見舞われた多くの方々が過酷な冬を迎えます。
何かお手伝いできればと考えております。




 

パネル展終了

おかげ様でパネル展が無事に終わりました。
足を運んで下さったみなさま、ありがとうございました。

毎年少しずつ・・・私たちの住む町の犬猫の問題も
かたちを変えてきているなと感じています。
今年の愛護のイベントで渡辺眞子さんのひとこと、
「動物たちに起きていること、その原因は本当に個人個人の飼い方の結果」 。
この言葉が胸に沁みました。

また来年、開催できますように。

k


 *****************************

 サクラちゃんの子犬たちは全頭譲渡が決まったそうです。
ピーナッツでご縁を繋ぐことはできませんでした。

ご協力をありがとうございました。 

 *****************************


現、唯一の保護っこたち。

pk6

ワクチンも不妊手術も終わったのにー
うちでまだぶらぶらしております。

kp2

鏡が好きな うずら。

kp1

まだほんのり目がショボショボしてる かごめ。

kp4

「ぶーんぶんぶんぶーん」と呼ぶと一目散にやってきます♪
文太。


今日はお天気。
ゴロゴロで部屋中の猫毛を取ってご満悦の次男。
「おまえら、部屋に入るなよ!」
私では無く猫に言い聞かせる息子21歳。

「ヘイ、アニキ!」

お出かけを見送った犬と猫。
車が出たらサーッと次男の部屋に集合。
(嬉々として写真を撮る母♪)

kp3

pk7

( ↑ 卒猫の お茶め&あ茶こ がいますよ)

pk1

pk5

 いまからおひるね♪
みなさんもごいっしょに♪


  *****************************



 
愛護相談会のお知らせです

次回は未定です!
おはなし会をやってます♪

次回は未定です
コメントをありがとうございます
Link☆
「犬を飼うってステキです−か?」
動物について学ぼう!
ペットショップにいくまえに
HOME PEANUTS

ホームピーナッツのメインブログです。
ピーナッツの保護犬情報を発信中!
お問い合わせはメインブログから!

ピーナッツ広場

皆さんが保護した犬や猫の新しい家族を捜すお手伝いのページです!
HOME PEANUTS★猫部


「一代限りの命を護るために」殺処分数の多い大分県北部の野良猫を増やさない為に不妊手術の助成制度を始めました!
大分県内の収容犬情報
pd13333

*迷子犬すべてが掲載されているわけではありません。
電話だけでなく保健所に足を運んで早急に丁寧に探してあげて下さい。収容期限が過ぎれば一部譲渡も可能です。
迷子札をつけようよ!

PEANUTS GALLERY1
  • 茶々、募集開始です!
  • 茶々、募集開始です!
  • 宇佐市:猫、新しい飼い主さんを募集中です!
  • 宇佐市:猫、新しい飼い主さんを募集中です!
  • 宇佐市:猫、新しい飼い主さんを募集中です!
  • 茶々日記♪ 
日記の過去記事検索
ピーナッツのつぶやき。
ピーナッツバナー

お天気情報
© HOME PEANUTS
Copyright©HOME PEANUTS All Rights Reserved.
  • ライブドアブログ