January 20, 2007

正解編!

ここ数日、すっかり更新をサボってしまいました...

クイズの答えです。
 屮▲襯丱ぅ函廚函屮僉璽函廚琉磴
仕事で雑談ついでにこの話題になりました
その場にいた人たちが
「ドイツ語と英語の違いやで」「そうやろうけど、じゃあどう違うん?」「...分からん」とか、「時間短い人やで」「それは両方そうやんか。」とか、「フリーターはどうなるんやろう?」とか、口々に言ってると...
誰かが「年齢の違いやで」って言い出した!
そう言えば、「学生のパート」「おばちゃんのバイト」って言わないよなぁ。
うん、年齢説で決まり!
と思ったその時...オガ君が電子辞書を取り出して「パートはメインの時間労働で、バイトは副業扱いって辞書に書いてますよー。」とボソリ。
なるほど、納得

◆屬のこの山」と「たけのこの里」の違いは?
こういうネタなら私は強い。
「きのこは白いところがビスケットで、たけのこはクッキーなんですよ」って、私がまるで製造してるところを見てきたかのように言ったもんだから、そこにいたみなさんは「へえ。」って納得してくれました。
ところが翌日になって...私の隣の席のバレーさんが
「たけのこがクッキーで、きのこはクラッカーらしいよ。」って異説を披露。
何でも、バレーさんの奥様が明治製菓にお勤めらしい。
参りました...

三輪車と自転車のしくみの違いは?
こういうネタは弱いのです。機械に強いバレーさんが説明をしてくれたけど、実はイマイチ理解できてないのです。(だったら問題にするなよ...)
三輪車も自転車もペダルを漕いで動かす乗り物だけど、大きな違いは...
三輪車→ペダルが車輪に直接くっついている(つまり、漕いだ力が直接車輪に伝わる)
自転車→ペダルが車輪に直接くっついてない(つまり、漕いだ力はチェーンを介して車輪に伝わる)
ということだそうです。言われてみればそうだ。
つまり、三輪車は1回漕いだら車輪も一回転、自転車は1回漕いだ力で車輪は何回転もするんですね。
ふむふむ、なるほど。
...とここまで聞いたところで、話が難しくなったので後は理解できてません。

何か、こういうシリーズ多いんです。
こういう話題を盛り上げてしまうのは、いつも私。
そして、真面目に仕事をしている周りの人々を巻き込んでしまうのです。

...ちゃんと仕事しろー(笑)

peanutsgang at 23:51│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
アクセスカウンター