2006年02月26日

花粉症は花粉で制す!! 4

花粉症で悩む季節がやってきましたね。
子供の頃から、今の時季になると、
肌がカサカサになったり、咳が頻繁に出たり、
エヘン虫が住み着いたかのように、咳払いばかりしたり
今、思い返すと花粉症だったのだあ・・・・と思います。

今は、ずいぶん改善されてきました。
いつも【天然花粉】を飲んでいるからだと思います。
これは、ミツバチたちが蜜を吸いながら、花粉を集め
それを巧みに足をこすりあわせ、粉のままでは持って帰り辛いからと、
採蜜中に蜜で丸めて団子にして【花粉団子】にして巣へ持ち帰るのです。

この【花粉団子】に素晴らしい栄養素が含まれているのです。
それを、ちゃっかり人間様が頂いちゃうなんて、ごめんなさい。

でも、ミツバチちゃん達のお陰で【花粉症】が改善されていくのよ!
許して〜〜〜と言う気持ちで頂いてます。

【天然花粉】には、たんぱく質、ビタミン類、ミネラルなどが
豊富に含まれています。

だから、カサカサお肌も改善され、喉のイガイガも
鼻のムズムズもずいぶん、楽になるんです。

ビタミンやミネラルがお肌や粘膜を保護する働きがあり
また、【天然花粉】には、殺菌作用もあるため
吹き出物にも良いし、胃腸の働きもよくしてくれるという訳なんです。

見た目は粒々になっていて、まるで、
インスタントコーヒーのフリーズドライのような感じです。

だから、舌触りが気になる方はアイスクリームやヨーグルトに混ぜて食べたり
お料理に混ぜても良いと思います。
味ははちみつの甘味と同じくらいです。
丁度、調味料代わりになると思いますよ!


今年は花粉が少ないといっても、周りの木々は赤く花粉をつけているようです。
それを見ると、やっぱり、ゾ〜〜〜ッとしてしまうのは、何故でしょうか??
  

2006年02月25日

リビングの主役♪ 4

リビングが狭くなりました。

お雛様が二つ、部屋を占領してしまいました。


我が家の二人の姫のお雛様です。

二人分のお雛様があるのには、理由があります。

私は自分のお雛様を持っていません。
それが、私の母の心の重荷になっていたようです。
母のお下がりのお雛様も、父の転勤がある度に壊れていき
とうとう、私のお雛様は無くなっていったのです。

それを、ずっと、気にしていた私の母が
娘に女の子が生まれたら、絶対にお雛様を買ってあげようと
心に決めていたそうです。


お陰で我が家の二人の姫は、それぞれにお雛様をおばあちゃんから
贈ってもらいました。



でも、長女を授かった時、私は狭いアパート暮らしでした。
だから、“大きいお雛様は要らない!”と、言ってしまったばかりに
七段飾りだけど、小さいものを買ってもらいました。

今になってみると、もっと大きいものを買ってもらうべきでした。

何だか、長女が不満顔です。
妹の木目込み人形に比べると、お内裏様とお雛様が小さいのです。


時代は巡るのでしょうか?
次は私が、娘がいつか産むだろう女の子に
お雛様を買ってあげなければ。

そんな事を思わせるリビングの主役達です。



2006年02月22日

思い出し笑い♪

これは、2週間ほど前の日曜日の事です。
その日のことを、つい、先程、思い出し一人で笑ってしまいました。

エッ?何故って?

ではでは、これからお話しましょう!!
その日、我が家の娘が入部している陸上部は長距離部の大会でした。

小林市から高原町方面の駅伝でした。


kirisima
私の娘は「短距離部」なので、その日は応援と選手の補助で行きました。

かなり、その日は寒く、粉雪でも舞いそうな日でした。
応援の人も、寒そうに縮こまりながらの応援でした。


駅伝応援


私も、車で待ちたい気持ちを抑え、応援しました。
宮崎で強いのは、やはり小林高校
でも、この日は宮崎工業高校も、かなり頑張っていました。

宮工対小林高

娘と同じ陸上部も、かなり頑張って入賞しました


田島君








その後は女子の駅伝が始まり、ますます、応援に燃えました!




その時です!!
N高校のK子ちゃんは、「短距離選手」なのに、
顧問の先生から「これも、練習!君ならやれる!!」などと言われ
走っていました。

でも、K子ちゃん、日頃、長距離をあまり走っていないので
かなり、きつかったそうです。

駅伝女子

あまりにも、キツイから、
「ゴールまで、あと何キロですか?」と
横を走ってくれている「白バイ隊」のおまわりさんに聞いてしまったそうです。


こんなこと聞く選手は、あまり居ないと思います。
おまわりさんも、初めてのことだったのでしょう。

「何も、答えてくれんから、黙って走ったよ。」ですって!!

いやいや、おまわりさん困ったはずよ〜

私は思わず、大爆笑してしまいました。

白バイ隊

K子ちゃん、あっぱれ!!

2006年02月16日

工場長ナカタケの土曜日

3422e457.jpgスクープ第2弾♪

まったり若旦那のお陰で、工場長がもえました!!

スクープされた!あの日の出来事を詳しく教えてくれました。

ココから先は、工場長ナカタケ君の文面にてお届けしま〜す!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2月11日(土)

暖かい沖縄で育ったみつばちがフェリーに乗って
鹿児島港に到着するという事で剛士と
トラックで迎えに行ってきました。

朝、8時30分定刻でフェリーは着いたのですが、
それからが時間かかります!

牛、自動販売機、カップラーメンなどが
大きなコンテナで次々に降ろされていきます。

みつばち達は風が当たる所に積んでもらってますので
一番奥の方だったみたいです。

やっとフェリーから70群降りてきました。

トラックを横に着けて巣箱の隙間から一群ずつ確認していきます。
死んでいないか?騒いでいないか?

フェリーから降りてくるお客さんやフォークリフト
作業員の方からジロジロ見られながらの作業です。

11時40分、トラックに積み込み完了!
ここでお昼を取りたい所ですが、5分でも早く降ろしてあげないと
死んでしまうかもしれません。
お昼は抜きになってしまいました(-_-)

渋滞も怖いので帰りは高速に乗ります。
中山養蜂場(宮崎市・高岡町)に2時過ぎに無事到着しました。

素早く、巣門を開けてあげます。
一群も死ぬことなく、70群全部元気に飛んでいました。

自分達も緊張から解き放たれる瞬間です。

後はゆっくり、ロープなどの後片付けなどで作業終了です。


こんな感じの土曜日でした。

その中の一部があの写真に取られていたのでしょうね!

             ナカタケでした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
いかがでしたか?
本人が書いてくれると、伝わりますよね〜

土曜日の午後に、気持ちよさそうに飛んでいくミツバチが
想像できると思いませんか?

私も自分の会社の事なのに、ちっとも、影で苦労しているスタッフの
仕事を知りませんでした。

それなのに、バレンタインチョコレート渡すのを忘れてしまった

そう!誰にもあげてないのです・・・・

これは、ヤバイ!!

皆さん、ごめんなさ〜い

2006年02月14日

もう!!社内は大騒ぎ♪ 5

ab475a74.jpgまた、また、日を空けてしまいました。
こんな事でどうする!!

もう〜〜〜!!正座!説教よ!!と、
他人事のように怒ったりしても、ダメですね。

サボってるわけでは無いのですが、今日からの共同購入のページつくりに
追われてしまいました。

本当はまだまだ、肉付けが必要なページですが・・・・
取りあえず開催中♪

ところで、今日の昼休みは社内が大騒ぎでした。
だって、昨日、まったり若旦那がうれしいブログ、
書いてくれたんですもん

まるで、本当にうちの会社にとって『スクープ』でした!!

お弁当を食べ終わった頃、工場長がやって来ました。

そこで、すかさず聞いてみました。

私:工場長、ウチのトラック、写真に撮られてますよ!!

工場長:エーッ?!どこで??

私:都城の国道10号線だって!!昨日!!

工場長:エーーーッ!!
    それって、オレとツヨシじゃ〜!!

私:ホラ!これが写真ですよ!

工場長:ア〜〜ンララ♪これは沖水橋で停まってるときじゃ!!
    (何だか、嬉しそう♪)

・・・・と、このような会話をしていると、
周りのスタッフもやって来て、

「どれ、どれ??」
「うわ〜〜ぁ!ホントだぁ!!」

と、それは、それは、大騒ぎ♪

皆して、「スゴイ、シャッターチャンスだね!!」


「この写真を撮った人も凄いわ〜♪」
「カメラ、持ってたんだね〜♪」

などなど、会話は止まらず・・・・・


そうそう、工場長に聞いてみたら、
沖縄の養蜂場から鹿児島の港に届いた巣箱を取りに行って
宮崎の養蜂場まで待って帰るところだったそうです。

ちなみに、工場長の発言で「オレとツヨシじゃ!」と言っていたのは
決して「修二とあきら」では無いので、ご注意ください!!

工場長と、その弟の蜂兵衛館のライト兄弟と呼ばれてはいませんが
とっても、仲の良い兄弟なんです!!


まったり若旦那、スクープありがとう♪

2006年02月10日

もうすぐ、宮崎は春です♪ 3

こんばんは。
2日も空けてしまいました。
自己嫌悪です。

最近の私は『眠り姫』いえいえ、『眠りオバちゃん』です。

2日前の夜は、お風呂から上がってきたのが、PM10:30頃。
“さあ!今からブログ書こうかなあ!!”と思い、
ノートPCを取りに行くつもりが(ほんのリビングの片隅に)
ホットカーペットの上で、ぐ〜〜〜。ぐ〜〜〜〜。と寝てしまいました。
『お母さん!イビキ、かいてるよ!!』と娘から叱られ起きました。
そして、すぐ寝ちゃいました。

その翌日こそ、張り切っていたのですが、
ノートPCを出して、いろいろ考えている途中で寝てしまい
ホッペにキーボードの型を付け、画面はグチャグチャ!
何が書いてあるの?と言う状態でした。

今日こそ、やっと3度目の正直です。

これからは、ちょっと良い話ですよ。

昨日、弊社の工場に用事があって、事務所から5分くらいの所へ
車を飛ばして行きました。
私の会社がある所は、最近、宮崎市と合併した高岡町。
の〜〜んびりとした良いところです。

その中でも、もっと、のどかな雰囲気なのが
工場のある『粟野』と言う所です。

川沿いの小高い丘の上に工場はあるのですが
その裏には、また、小高い山があって、
そこには神様が住んでいらっしゃるのです。

『粟野神社』と言って、よ〜〜く見ないと神社と判らないくらい
小さな神社です。

そのせいか、何だか空気が違います。
同じ高岡町にあるのに、事務所より工場の方が
マイナスイオンでも流れているかのように空気が澄んでいるようです。

用事を済ませて、工場を出ようとしたとき
行く時は、ちっとも気が付かなかったのに、
良く見ると、工場の前の畑は『菜の花』が綺麗に咲いていました。


その中に、『水仙の花』も満開に開いて

梅の木は有るし、なにやら、野生の実が生っているような
『からすうり』に似た木もあって、
嬉しくて思わず写真を撮ってきました。


どうしてでしょう?
綺麗な景色を見ると心が和んできて
自分がとても心が綺麗な人になった気がしてくるんです。


『思い過ごしだよ〜〜』と、突っ込みを入れられそうですね。(笑)

まだ、2月だと言うのに宮崎の春は、すぐ、そこまで来ているようですよ♪

=============================================================================

はちみつガーデンも春です♪


もうすぐ!2周年記念SALE開催中!!


2006年02月07日

チキンにもはちみつダヨ♪

やっと、ココまでやって来ました。
そう、ブログのコーナーへ!!
昨日から忙しかったのです!!

今日は会社で月1回の『みつばち会議』(勝手にそう読んでるだけです)でした。
そのため、昨日からバタバタと資料作りに追われてました。

昨夜のうちに、アップしようと思っていたのに、
午前1時を回ると、ダウンしそうだったので寝ました。

ようやく、午前中の『みつばち会議』も終わり、
午後の仕事の合間にブログ・・・・

“ああ!仕事、サボってるわけではありませ〜〜〜ん!
社長!気分転換ですぅ〜〜〜〜”

とい言う気持ちで書いてます。

昨日は、子供の塾がある日。
早くゴハン作って食べさせなきゃ!!

セッセ、セッセと大急ぎで作ったのですが、
これが結構美味しかったんです。

●チキン(むね身)●たまねぎ●しいたけ●オレンジ
●はちみつ●にんにく(ガーリック)●料理酒またはブランデー
これらの材料を切って、焼いて、蒸すだけの超簡単料理です


今回はフライパン料理です。

出来上がりは、ほ〜ら、湯気が見えませんか?
ちょっと、盛り付けにセンスが無いですが、
大急ぎの料理だったので、そこは勘弁してください


ついでに海鮮サラダも作りました。
お刺身と野菜を並べただけです(笑)
ドレッシングははちみつ入りで手作りです
レシピは次回、ご紹介します。

さあ!!我家の晩御飯の出来上がり♪


これに、春菊とあげの味噌汁をつけました。
結構、ご馳走ができました♪

子供の送り迎えがあるので、『晩酌無し』がちょっと残念でした

今日のはちみつは『あざみのはちみつ』を使いました。

通常は、オレンジなど別に買わずに、『ハニー日向夏』を使うのです。
これだと、日向夏みかんのスライスがはちみつの中に入っているので
そのまま、使えて便利です。

もう1つ、オススメなのが、『生姜入りのはちみつ』です。
これも、お肉料理や魚料理に使えて、超便利です!!

また、『はちみつだとカロリーがお砂糖の3分の1〜4分の1くらいだし、
とにかく、お肉が柔らかくなるんです。

みりんでは出せない味があるんですよ♪
一度、試して見てくださいね。



2006年02月05日

ブルーベリーの蜂蜜は鍋に最高!! 5

こんばんは♪
今日は日曜日。
宮崎はお天気も良く梅の花見には、持って来いの日でした。

・・・と言っても、私は会社で終わらない仕事を抱えて
土曜日、日曜日はパジャマのままで仕事をしているのが
普通の休日になってしまいました。

今日のお天気もうらめしい程でした。
ご近所のちびっ子達の声も聞こえません。
きっと、ファミリーでお出かけでしょう。

遊び好き、ドライブ好きの私には、酷な日曜日・・・

せめて、晩御飯くらい早く、美味しい物を食べたいわ〜

と思っていたのですが、夜7時半まで仕事してました。

なんて、真面目なんでしょう!!(笑)
自分でほめても仕方が無いのですが・・・・

それから、お料理!
お腹を空かせた大食漢のダンナと食べ盛りの娘が
テーブルの前でスタンバッテます!!

こういう時は、「鍋」に限ります!!
毎日のように「鍋」をしているので、
材料・味にレパートリーが要求されます!!

今日は水分少なめに、ほとんど野菜の水分でスープが出来るくらいの
【蒸し鍋】もどきです。
材料は、何でも良いのですが、
我が家に残ってたものだらけで、
●大根●キャベツ●長ネギ●しいたけ●豚肉薄切り●魚のすり身
●トマトカット缶
以上のような、何でもありの材料ですが
味付けは、にんにく、あらびき黒コショウ、塩、
ブルーべりーはちみつ、料理酒(またはブランデーでも良いですよ)

これを、全部土鍋に入れて、ふたをして、待つだけの料理です!!


テーブルにコンロを置いて、グツグツ煮えるのを
家族3人で見つめる事、15分くらいで出来上がり!!



ちょっと、洋風な味つけにしました!!


結構、イケテル味になりました!!


ブルーベリーの蜂蜜でお肉の臭みも全く有りません!!

一度、お試しください!!


家族も『美味しかったー明日も宜しく!!
と、上機嫌になりました!!

良かった〜

私は忙しかったけど、これでダンナと娘も
満足した日曜日と思ってくれたでしょう!!

私は、今からゆっくりお風呂でも入って、リラックス
今から寝るまでが、私の日曜日です。





2006年02月04日

今年の恵方は南南東♪ 4

69187405.JPGこんばんは♪
昨夜は節分でしたね♪
我が家では、毎年、私と子供と一緒に家中を」周りながら
『鬼は〜外!福は〜内!!』と、豆まきを楽しんでます。


外に投げると、愛犬チャコは嬉しそうにしっぽを振って、
豆が落ちる方向に駆け回ってます。
その様子を見るのも楽しみの一つです。

もう一つの楽しみは、晩御飯に食べる巻き寿司です♪
『初笑い』はすでに、終わってますが
『初笑い、初笑い♪』と言って、一瞬、無言になったかと思えば
巻き寿司を1本丸かぶりです。
その後は、わざとらしくその年の恵方を見て大爆笑!!

その行事にのってくるのは、子供と私の母だけ・・・・

夫は、どうも、そのテンションには着いて来れないようです。
巻き寿司の丸かぶりまでは、どうにか着いてくるのですが
『初笑い(実は違うけど・・・)』の大爆笑の時は
一人しらけ組みです。

どうして、笑わずにいられるのか、私にとっては
とっても不思議なのですが・・・・・



2006年02月02日

嘘つきな春にだまされた?? 4

庭の紅梅jpgブログを始めたかと思ったら、寝込んでしまいました。
おかげで、せっかくの週末もズ〜ッと寝てました。
未だに、ノドと口内炎が痛いです。


でも、気持ちだけは1月31日に復活!!
でも、溜まった仕事の山と、休養しすぎた私の頭は
ブログの書き方さえ忘れてました。

最近、宮崎は春がやって来たかのように暖かい日が続いています。
我家の庭に植えてある梅の木を見ると、花が咲いていました。
大丈夫なのかしら?
まだ2月に入ったばかり。
きっと、また寒くなるはず・・・・

そうなったら、花が凍ってしまうのではないかしら?

昔、小さい時に習った童謡は、
“梅の小枝でウグイスが、春が来たよと歌います。
 ホ・ホ・ホケキョ〜。ホ・ホケキョウ〜♪”と言う歌詞でした。


と言う事は、春に咲く花ですよね?

『お〜い!梅の木さん、嘘つきな春なんだよ!今は!!』
『まだ、咲いちゃダメ!だまされてるんだよ〜。』
と、教えてあげたくなりました。

でも、そろそろ、宮崎の各所で『梅まつり』が開催される時季です。

●月知梅うめまつり (高岡町)・・・2 月 上旬
●座論梅梅まつり (新富町)・・・2 月 中旬

と言う事なら、早くもないのかなあ・・・・

とても、自分ちの梅の木が気になるMachaなのでした。

Thanks! Comments
Thanks! TrackBacks
いらっしゃいませ!! (リモデ屋のリフォーム奮闘記!!)
花粉症は花粉で制す!!
お雛様 2 (藍ちゃんママの駿河湾日記)
花粉症は花粉で制す!!
なんと10時間も寝てしまいました??ひとりごと?? (「梅もんじゃ けんぼー農園」のweb担当 やいちんの日記)
思い出し笑い♪
目撃!ロケット打ち上げ (宮崎名物チキン南蛮はいかが?【鶏夢(どりーむ)日記】)
思い出し笑い♪
今日の南高梅(なんこううめ)(2/17) (「梅もんじゃ けんぼー農園」のweb担当 やいちんの日記)
工場長ナカタケの土曜日
QRコード
QRコード
Profile