2006年02月25日

リビングの主役♪ 4

リビングが狭くなりました。

お雛様が二つ、部屋を占領してしまいました。


我が家の二人の姫のお雛様です。

二人分のお雛様があるのには、理由があります。

私は自分のお雛様を持っていません。
それが、私の母の心の重荷になっていたようです。
母のお下がりのお雛様も、父の転勤がある度に壊れていき
とうとう、私のお雛様は無くなっていったのです。

それを、ずっと、気にしていた私の母が
娘に女の子が生まれたら、絶対にお雛様を買ってあげようと
心に決めていたそうです。


お陰で我が家の二人の姫は、それぞれにお雛様をおばあちゃんから
贈ってもらいました。



でも、長女を授かった時、私は狭いアパート暮らしでした。
だから、“大きいお雛様は要らない!”と、言ってしまったばかりに
七段飾りだけど、小さいものを買ってもらいました。

今になってみると、もっと大きいものを買ってもらうべきでした。

何だか、長女が不満顔です。
妹の木目込み人形に比べると、お内裏様とお雛様が小さいのです。


時代は巡るのでしょうか?
次は私が、娘がいつか産むだろう女の子に
お雛様を買ってあげなければ。

そんな事を思わせるリビングの主役達です。



トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by 工具やの娘   2006年02月26日 23:16
りっぱな雛飾りですね。私は3姉妹ですが、幼い時に見たきり、7段飾りは見ていません。しかもそれは長女の姉のもののはずです。私の・・・なんて無いと思います。(どうせ末っ子ですから
だから2つもあるなんてとても豪華でいいですね。
2. Posted by はちみつ屋のMacha    2006年02月26日 23:55
5 工具やの娘さん

褒めてもらって嬉しいです。
>私は3姉妹ですが、幼い時に見たきり、7段飾>りは見ていません。
段々、そうなっていくのでしょうね。
今は、子供達が「飾って、飾って」と言うので
飾りますが、一大行事なので、年をとってくると、段々、面倒になってくると思います。(笑)
>私の・・・なんて無いと思います。(どうせ末>っ子ですから)
早く女の子を産んで、自分の分まで取り返しましょう(笑)
3. Posted by すみいち   2006年02月27日 10:32
素敵ですね。
7段飾りはすごく豪華です。
いつか大分県竹田のひな飾りを見に
行きたいと思っています。
4. Posted by 日本茶屋の旦那   2006年06月18日 02:30
こんばんは。ご無沙汰しています。
お元気ですか?
先日の高校総体での娘さんのご活躍おめでとうございます。
また、ご主人様にもPTA役員でお世話になっています。

さて、
「日本茶屋の旦那」ブログを当社ホームページ内に移行させていただくことになりました。リンクを張っていただいておりました皆様には大変ご面倒をおかけして誠に申し訳ございませんが、もし宜しければ、リンク先のご変更(http://www.biroen.co.jp/blog/)をお願いします。
今後とも宜しくお願いします。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Thanks! Comments
Thanks! TrackBacks
いらっしゃいませ!! (リモデ屋のリフォーム奮闘記!!)
花粉症は花粉で制す!!
お雛様 2 (藍ちゃんママの駿河湾日記)
花粉症は花粉で制す!!
なんと10時間も寝てしまいました??ひとりごと?? (「梅もんじゃ けんぼー農園」のweb担当 やいちんの日記)
思い出し笑い♪
目撃!ロケット打ち上げ (宮崎名物チキン南蛮はいかが?【鶏夢(どりーむ)日記】)
思い出し笑い♪
今日の南高梅(なんこううめ)(2/17) (「梅もんじゃ けんぼー農園」のweb担当 やいちんの日記)
工場長ナカタケの土曜日
QRコード
QRコード
Profile