2017年06月21日

今日は、ワンちゃんの歯みがきトレーニングについてです♪

普段から歯みがきの習慣がない子は、お口の周りを触られるのに慣れることから始めましょう。

まずは、お口の周りを触らせてくれたら イイコ!とたくさん褒めてあげてごほうび。
次に口唇や歯茎を触ったり、歯の様子を見させてくれたらイイコ!とごほうび。

嫌な思いをして、お口を触られることがトラウマにならないように、その子に合わせたペースでゆっくりと慣らしてあげて下さいね




pearlwannyan at 19:23おうちでできる健康管理 

2017年06月03日

おうちでのワンちゃんの歯のケア  できていますか?

ワンちゃんの歯は子犬の乳歯が28本、生後半年ほどで永久歯に生え替わると42本となります。ちなみに、私たち人間の歯は32本 …ワンちゃんの方が多いんですね!

ワンちゃんでは虫歯よりも歯周病が問題になります。歯石が付着し細菌が増えてしまうと、歯ぐきや歯根部に炎症が起きます。
また、感染が酷くなると歯や口の中だけのお話では済みません。上顎のすぐ上には鼻腔があるので、鼻と口とをつなぐような穴が開いてしまうことや、目の下辺りの皮膚から膿が出てきてしまうことがあります。

ちょっと怖いお話になってしまいましたが、フードの種類(ドライはウェットよりも歯の研磨作用があります)や食べ方によっても、歯垢や歯石の付着には個体差があります。
歯のチェックをしながら、ひとりひとりに合ったケアができると良いですね

次回は、歯みがきのコツについてのお話です


pearlwannyan at 22:22おうちでできる健康管理 

2017年05月31日

僕の母校、日本大学獣医学部は藤沢市にあります。藤沢市と言われてもわからないでしょうが、江ノ島があるところです。

夜中になってしまったので見にくいですが、僕が在学中とは比べ物にならないぐらい立派な建物になりました。

image



image


今日は朝から
1、上顎片側全摘出
2、上顎部分摘出
3、胆嚢破裂および総胆管ステント
4、胆嚢粘液嚢腫
5、結腸腺癌
の手術を見て来ました。現在0:30ですが最後の結腸腺癌の手術はまだ続いてます。
1日に5件のオペをこなすとは…。
大学の先生も大変です。


pearlwannyan at 00:292017年 記事いろいろ 
記事検索
タグクラウド
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
  • ライブドアブログ