News & イベントなど

2010年10月21日

エボルタくん 島田宿出発中止。

今朝10:00、金谷宿を目指して予定通りおび通りを出発したエボルタくん。
小雨が時折パラつく、あいにくの曇り空です。

エボルタくんが僕らの商店街を通過。
商店街の皆んなが、それぞれの店頭でその小さな姿を見送りました。

0dd154d9[1]

でもなんだかあまり調子がよくない様子。
止まっては進み、止まっては進み、を繰り返しています。
そのうち、見送った場所から100mくらい先の交差点で完全に止まってしまいました。

かなり長時間メンテナンスストップしてましたが、今日のチャレンジは残念ながらそこで中止。

明朝は5:30(早っ)に再出発のようです。
なんとか無事に金谷宿にたどり着きますように!
ガンバレ>エボルタくん&スタッフさん

peche_moka at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年10月20日

エボルタ東海道五十三次、島田宿到着!

パナソニックのキャラクターロボット「エボルタくん」をご存知でしょうか。
いま、東海道五十三次(日本橋〜京都の三条大橋)を歩くチャレンジが行われています。

「エボルタ東海道五十三次」→詳しくは公式サイトにて(別ウィンドウで開きます)

9月23日に日本橋を出発し、昨日が藤枝宿で、今日は23宿目である島田宿へやってきました。

朝は雨で出発が遅れたようでしたが、16:20にゴール地点「おび通り」に無事到着。
空は厚い雲に一日中覆われていましたが、雨がそれほど降らなくてよかったです。

僕はちょうど休日だったので、朝からずっとLive動画眺めてました。
見慣れた道路や建物をネットの動画で見るのはなんだか新鮮でした。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─

夕方、僕もゴール地点へエボルタくんのお迎えに。
朝のうちは特にその気もなかったんですが、LIVE見てるうちにすっかりファンです。
で僕がおび通りに着いた頃には待つ人がもうかなりいて、その知名度にちょっと驚き。。。


サングラスと緑色の帽子をかぶっているのはエボルタシスターズのVITAさん。
彼女の手押車(?)のあとを、大八車を引いたエボルタくんがトコトコトコ…とついていきます。
赤外線追尾で誘導しているとの事ですが、あれをずっと押して歩くのは腰とかかなり大変そう。

それと左のカメラを持った方がたぶんLIVE動画を撮影&配信してる方だと思いますが、背中の機材が重そうでした。ネットで中継を見れるって、いまさらだけどなんだかスゴい。

DSC_0520r

DSC_0525rDSC_0528r
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━

いよいよエボルタくんが、ゴール地点のおび通り時計台前に到着。
ゴールのあとは時計台と記念撮影です。

DSC_0534rDSC_0535r

このあと僕もVITAさんとちゃっかり記念撮影してもらいました(笑)
(nさん、撮影して頂きありがとうございました!)

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━

エボルタくんアップ。
背中に2本、大八車に10本の合計12本のエボルタ充電池を搭載。

DSC_0547r

足で実際に歩いているのか、それともハムスターリングを駆動しているのか、
見た目的によくわからなかったのですが(^^;、
こんなに小さいのにかなりの距離を無充電で歩き続けられるってスゴいです。
昔持ってたラジコンとか15分くらいで動かなくなったような気が…(いつの話だよ)

明日は10:00、到着場所と同じおび通りの時計台前を出発予定との事です。
天気が良くなるといいですね。
今日はお疲れさまでした!


peche_moka at 18:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年09月19日

島田髷(髷まつりにて)。

島田髷

今日は年に一度のイベント、島田髷まつりがありました。
明日に控えた敬老の日とお彼岸の入りの準備に重なったため、朝から夜までほとんど座ることもないほど、忙しく過ごした一日でした。

市内がルートになったウォーキングのイベントもあり、県外からいらしたお客様もとても多く、いつもなら閑散としている日曜日の商店街はとても賑わっていました。

そんなわけで僕はお昼過ぎ、うちの店の前を通過した髷(まげ)道中の一部をほんの一、二分のみ撮影しました。

店先でお客様から髷まつりの詳細を尋ねられることもとても多いのですが、商売をやっていると今回のような市内で行われる身近なイベントにはなかなか行くことができず、その内容や詳細もあまりよく分からないため、うまく応えることができないのが申し訳ない、といつも思います。。。

peche_moka at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年08月25日

浜松市美術館・オートバイデザインの半世紀

浜松市美術館で開催中の「オートバイデザインの半世紀」展に行ってきました。


オートバイデザインの半世紀
‐浜松から生まれたスズキ、ホンダ、ヤマハの世界への挑戦‐

「ものづくりの街・浜松から生まれたオートバイメーカー3社の世界進出に賭けた、想像力溢れるデザインに焦点をあてて、その時代ごとの変遷とデザイン思想と戦略を名車と呼ばれる実物のオートバイ約50台とパーツ、アイデアスケッチ、写真等で紹介します。(パンフより抜粋)」



美術館入口にて。
ここに展示してあるバイク…つかどう見ても自転車
確かに「原動機付自転車」と呼ばれるだけのことはあります。
人力+原動機の複合ワザですから、ある意味でハイブリッドなのかも(?)

MotorcycleDesign_


過去の名車から現代のスポーツ、レプリカ、コンセプトモデルなど、数多くの実車が展示されていました。
夏休みとはいえ平日だったせいか比較的空いており、じっくりバイクを眺めることができました。

1_DSC_0438r2_DSC_0440r

写真撮影はご好意により基本的に許可されています(三脚、フラッシュは不可)。
しかし、展示されているアイデアスケッチは撮影不可ですのでご注意下さい。



NRが今回のお目当てでしたが、今あらためて見るとちょっとボッテリした(特にリア周り)印象。
デビューした当時は確か約500万円というその値段に驚いた記憶があります。

前々回のモーターショーでも一度見た、ホワイトパールの隼(ハヤブサ)。
とても大きくて到底僕には乗りこなせそうにない(だいいち似合わない)ですけど、カッコよくて憧れの一台です。

3_DSC_0449r4_DSC_0543r

ちなみに僕、大型二輪免許取って十数年、一度もバイク乗ったことないです(爆)



5_DSC_0501r

入場料は大人1,000円、学生500円、小中学生は無料です。
個人的には展示内容がちょっと物足りない印象で、1,000円はお高いかな。。。
バイク好きの方にはオススメ!ということにしておきます〜(^^)

peche_moka at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年08月10日

島田の花火2010。

毎年8月10日は島田市花火大会の日。
ここ数年は悪天のため順延になることが多かったように思います。
今日も朝からイマイチ微妙な天気であり、てっきり中止になるかと思いましたが、雨に降られることもなく、無事開催されました。


…で。。。

いつもなら河川敷の前の方に陣取り、火の粉を浴びつつビール片手にドでかい花火をほぼ真下から眺めるのがお決まりであり、毎年それを観る事だけを生甲斐にしているといっても過言ではなかったりする僕なのですが、残念ながら今回はそれを叶える事ができませんでした。

実は昨夜、急に40度近い高熱を出して救急診療へ行ったばかり
診察の結果は扁桃炎で、今日は一日安静にしていたのあります。
なにも花火の前日に倒れなくてもいいのに…

そんなわけで、今日の花火は自宅の屋上から遠い目で眺めてました。。。

2010島田花火01

2010島田花火02 

ウチから花火まで直線距離で約1.5〜2.0kmくらい。
思ってたより大きく見えたとはいえ、やっぱり近くで見上げながら眺めたかったです。

しっかし最近ほんとグダグダな事が続きます。。。
厄年とかやっぱ関係あるんかなぁ。御祓い行こうかな。。。

peche_moka at 23:56|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2010年02月11日

正覚寺の大黒祭。

毎年2/11恒例の、正覚寺(島田市)の「大黒祭」が開催されました。

近年はいつも晴れが続いてたのですが、残念ながら今年は曇り時々雨。
朝からとても寒く、僕は一日中、外で絵馬を売る係。体がかなり冷えました。


で、そんな寒い中で行われた、恒例の「水行式」であります。。。

正覚寺 水行式 2010

荒行を重ねてきたお上人様達がお念仏を唱えながら、何度も何度も水をかぶり清めます。
見ているだけで寒さが倍増…(((( ;゚д゚)))

今年も無病息災、そして商売繁盛のご祈祷をして頂きました。



peche_moka at 23:59|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2010年01月06日

ガンダム、静岡に立つ(予定)!

昨年夏に、お台場で公開されて話題だったあの「等身大(?)ガンダム」ですが、
今年の7月、今度は静岡にて復活することが決定したとの事です(・∀・)

(夜のニュースで、小嶋静岡市長による会見の様子が映ってました)
静岡市では、展示にあわせ様々なイベントで「ホビーのまち静岡」をPRしたいそうです。

↓お台場ガンダム。
DSC_0108_3r

展示場所は、JR東静岡駅北側の静岡市所有地。。。('A`|||)

…どうせなら静岡空港近くに展示すればいいのに(ボソッ)
利用率の低迷する静岡空港の活性化に繋がりそうなのに…。

バンダイ(=静岡市)つながりのイベントということや、他にもいろいろな事情とかあるのでしょうけれど、個人的にはちょっと残念な点です。

DSC_0012rDSC_0185r

それでも静岡であのデカいガンダムがまた見れるというのは嬉しい事です。

この勢いで今度は、静岡空港近くの斜面に量産型ザク3機くらい設置してみたり、
滑走路の片隅にさりげな〜くザクレロをちょこっと置いてみたり、
さらにはアッガイ限定の楽園「アッガイランド」がこじんまりと建設されたり…
と、夢はどんどん僕の中で、大きく膨らんでゆくのでありますΣ(´д`;)バキッ

DSC_0043_1r

写真4枚とも: D300 & Tamron 28-75mm  2009/08/25 お台場にて



peche_moka at 02:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年11月07日

TMS2009 ロータス 谷口真紀さん。

東京モーターショー2009関連記事です。
10/28にモーターショーに行ったのは既に記事にも書きましたけど、その一週間後の11/4にもう一度、幕張メッセまで足を運んできました。

とても不思議なのですが、一度目に行った時、確かにクルマの写真を撮ったのに、家に帰りPCでチェックしてみるとあら不思議、なぜかクルマ写真ばかりが狙ったように消されており、残っている写真はコンパニオンのお姉さんたちばかり。
理由はよくわかりませんが、悪の秘密組織による仕業であることにほぼ間違いありません。
くっそぅ、よくもオレの大量のお気に入りクルマ写真を消してくれやがったな!
ならばもう一度撮って来るまでッ!
…というのが再度幕張に行った理由です。本当です。

で、やはり・・・といいますか。
残念ながら今回もクルマの写真が、何者かの力によって消されていました。
そういうことするのやめてください!>悪の秘密組織


・・・・・・。
さて、寝言はこのくらいにいたしまして(ぉぃ)

いきなりですが今日はロータスブースの「谷口真紀」さん特集で。

DSC_5124rDSC_5098r

あまりにも美しい綺麗な方で感動し、11/4の帰宅後にズバっとネットで検索。
そしたら、すぐにご本人のブログへ辿り着きました。

 谷口真紀さんのブログ「まきこみ注意☆」
  http://ameblo.jp/taniguchi-maki/

谷口真紀さんというお名前もその時知りました。
モデル、レースクイーン、タレントとしてご活躍なさっている方との事です。
道理で、表情や目線の運び方、指先の仕草などがとても印象深く、「プロ」のモデルさんのすごさを感じたのも納得です。

DSC_5337rDSC_5289r

撮影中、目線をこれでもかと頂き続け、ドキドキするやら恐縮するやらであります。

みつめられたら みつめかえすぜ〜 まーじで〜♪
ならばどこまでも あーいーらぶーゆー!

そしてキメのカット!

DSC_5284_CS3

く、くはぁ… このウィンクで瞬殺されました(*´Д`*)

ごめんよ、そして今日の日はさようなら>クリステル&エビちゃん。。。
みるログは「谷口真紀」を応援します!ていうか応援させて下さい!

(アメブロ会員以外コメント不可でしたので、この場を借りてお礼申し上げます。)

撮影機材(写真5枚とも):D300 & Tamron 28-75mm F2.8 (A09)



peche_moka at 23:59|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2009年11月01日

「しまだ大井川マラソン」開催!

今日は島田市の大井川河川敷マラソンコースにて、

 富士山静岡空港開港記念
 しまだ大井川マラソンinリバティ

が開催されました。

僕は同会場にて同時開催された「ふれあい交流イベント」への出店のため、朝から現地入り。心配していたお天気ですが、(この時点では)とてもよく晴れていてまさにスポーツ日和です。
マラソンの他にも「駅伝フェスティバル」イベントも開催されるとあり、参加者の方々をはじめ、イベントスタッフや出店者、見学者の方々で広い会場は朝から予想していた以上に賑わいました。

1_IMG_3101r


河川敷沿いのコースにて、朝9:30頃です。
約6,000人の参加とあって、ランナーの列が遥か向こうまで続いていました。
先頭よりの集団なのでしょうか。ハイペースで通り過ぎてゆきます。

2_IMG_3076r


「ふれあい交流イベント」会場。こちらも朝から大賑わいでした。
こんなに朝から賑わうとは思っていなかったので、朝の出店準備にちょっと慌てました。
うちの店では、お饅頭と大福の試食品が好評でした。
…ていうか、試食ばかり好評で販売数はそれほど…でしたけど(笑)
それでも皆さんに喜んで頂けたようでよかったです。

3_IMG_3084r


日中は晴れたり曇ったりしつつもお天気はなんとか持ちこたえたのですが、
15:00あたりから雨が降り始め、時間とともにだんだん雨足が強くなってきました。
そしてスタートから7時間後の16:00、雨の中でマラソン大会は終了しました。
16:00を過ぎても河川敷のコースには、雨の中をゴールを目指すランナーの方々が走り続けていました。

4_IMG_3111r

42.195kmを走り終えてゴールした達成感は、やはり格別なんだろうなと思います。
走り終えたランナーの方々の表情は、とても清清しく見えました。



テント前にて、大会スペシャルゲストの野口みずき選手、それから島田市の桜井市長と
ちゃっかり記念撮影(笑)
白い人が場違いなところに乱入!みたいなカットで、いや申し訳ないです。
え?コラージュじゃなくてホントに撮ったんだって!

5_IMG_3083r

野口選手はテレビで見るイメージよりずっと小柄な方でしたので、42km以上もの距離をあの速さで走り続けるエネルギーを一体どこに秘めているのだろうと、そのギャップにとても驚きました。本当にすごいことだと思います。
イベントを盛り上げていただき、本当にありがとうございました。

peche_moka at 23:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2009年10月31日

明日開催「しまだ大井川マラソン」

明日は島田市で、全国から約6,000名が参加という大きな規模のマラソン大会
「しまだ大井川マラソンinリバティ」」
が市街地〜大井川沿いのコースにて開催されます。

また陸上競技場のトラック横では「ふれあい交流イベント」という、地域に関した物販や展示イベントがマラソンと同時に開催されます。

 <島田市による案内HP>
 http://www.city.shimada.shizuoka.jp/sports/sposin/marason.jsp

さて。ここの販売スペース(テント)にうちも出店することになりました。
でも初めての開催なので、どのくらい商品を用意したらいいのか全く見当がつきません。
ちなみに当店は島田名物「小饅頭」、みそ饅頭と黒糖饅頭の詰め合せなどを販売します。

予報ではあまり天気がよくなさそうですが、全てのイベントが無事に、滞りなく進行していくことを願っています。

peche_moka at 23:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年08月11日

静岡で震度6弱の地震

さっき05:07頃、大きな地震があってビックリして飛び起きた。
とにかくすごい揺れで、夢じゃないかと思うほどだった。
今見ているニュースによるとM6.6、最大震度が6弱との事。

昨日の記事での豪雨被害の件で「書く言葉について悩んだ」ってのは、まさにこういうことです。
明日のことなど誰にもわからないし、明日の自分のことさえどうなるかはわからない、
そして明日は我が身だということ。

地震のあと家の中をぐるりと見回ってみたけど、掛け時計が落ちてたくらいで
幸いにも今のところ特に被害はない模様であります。
とにかく、家が倒れたり火事にならなくて本当によかったです。。。

まだ時々余震が来るので、そのたびドキッとします。
ネコ2匹(ペシェとモカ)はとりあえず大丈夫みたいです。
モカはだいぶ怯えてますけど。

peche_moka at 06:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年08月02日

島田川どめ夏まつり、開催中止

昨日(8/1・土)と今日(8/2・日)は島田市商店街の毎年恒例のビッグな夏イベント、
「島田川どめ夏祭り」。

写真は8/1。午後1:00に歩行者天国になって、七夕の飾りつけをした後です。
時折降る雨のせいか、この時点ではまだ人通りが全くありません。
大丈夫なのか島田市!?と思わずにはいられないほど閑散としてます。
島田川どめ夏まつり

昨日の夏祭り初日は、昼過ぎの雨で幼稚園児たちによる鼓笛隊パレードなど一部イベントが中止になってしまったものの、それでも夕方からは雨もやみ、夜には例年とほぼ同じくらいの人出で賑わいました。

うちの店も恒例の「磯巻餅」を店頭実演販売(by俺)。
暑い、いや熱いのにも負けずいっぱいお餅を焼きました〜。



ところが今日は、朝から大雨。
なんと夏祭りは「開催中止」になってしまいました。

過去を振り返ってみても、夏祭りの途中に雨が降ったことはあったけれど、中止になったのはたぶん初めてじゃないかと思います。
4月あたりから商店街の役員が集まって何度も何度も打合せを繰り返し、この日のために準備を重ねてきたのに本当に残念であります。
磯巻餅の準備も大量にしてあったのに…どうすんの、このもち米('A`|||)

今年は梅雨が明ける気配もないほど雨の日が続いています。
夏空が早く見たいものであります。。。



peche_moka at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年07月23日

FDA就航!

いよいよ今日、FDA(フジドリームエアラインズ)が運行を開始しました。

FDA01

開港以来、利用率の少なさから今後の運営を心配する声もちらほら聞かれる(?)富士山静岡空港ですが、この就航で発着数が増えたことを機会に、利用者の増加と空港&島田市の活性化を(個人的に)期待しています。

<就航路線>
 ・静岡 ― 小松(石川県)   2往復/日  片道約55分
 ・静岡 ― 熊本        1往復/日  片道約90分
 ・静岡 ― 鹿児島         〃       〃

<使用機種>
 ・エンブラエル170 (ブラジル製小型ジェット機) 
  1号機 … 赤 / 2号機 … 青

FDA02

北海道や九州に行く場合、今までのセントレア空港利用や新幹線乗り継ぎに比べて大幅に時間が節約できるので、僕自身も早く旅行に利用してみたいです

peche_moka at 23:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

日食。

昨日(7/22)、日本では鹿児島や奄美列島で46年ぶりの皆既日食。
静岡県島田市でも午前11時30分前後に部分日食が、薄い雲越しに肉眼でも観測できました。



僕といえばニュースとかで日食が起こる事は知っていたものの、正直いうとナゼかあんまり興味はなかったし、それに朝から雲天だったので早々に日食の事はスッポリ頭から消えて、これからやって来るであろうエーデルワイス機をどう撮ろうかと考えを巡らせておりました。

…ふと頭上に目を向けると、雲の薄くなった部分から欠けた太陽がチラリ。
わ。。。日食見えた・・・.。゚+.(・∀・)゚+.゚。
あんまり興味なかったとはいえ、珍しいものはやっぱり撮らなきゃ損!

望遠レンズを付けたカメラを太陽に向けると、目を傷めたり、受光素子傷めたりする、というような事を聞いていたので多少ためらったんですが、まぁ肉眼で見える程度の光量だし…いっか( -д-)!と勝手に納得。
とりあえず手持ちのND4フィルタ(注:サングラスみたいに光量を減少させるフィルタ)をレンズに取り付け、何枚か撮ってみました。

20090722_日食

雲越しなのでなんだかボヤけてますが、「記念撮影」なので良しとします。
それよりなにより、日食を撮ってる間にエーデルワイス機が来なくて良かった〜(笑)

peche_moka at 21:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年06月16日

FM島田に出演!5

今日はFM島田の番組、「昼どき!聞きドキ!情報キャッチ」の
「トクトク情報・グルメお店紹介」のコーナーに華麗に(?)生出演させて頂きました。

昨日の記事では、あわや公共の電波に自慢の歌声を乗せてしまいかねない程の余裕さえ見せていた僕ですが、いやもう実をいうと早朝から既に緊張しまくりでありまして、仕事してても全く落ち着かないので、早めに自転車で家を出、指定時間の15分前にはスタジオ前に到着してしまいました。

もともと人前で話す(話をしながら頭の中で次の話を組み立てていき、最終的にまとめる)のがとても苦手なので、うまくお店やお菓子を紹介することができるのだろうかととても心配だったのですが、パーソナリティの高田しょう子さんが絶妙にリードして下さったおかげで、約10分間の出演時間を無事終えることができました。
(緊張していて、何をどう話したのかあまり思い出せないです…^^;)

高田さん、本当にありがとうございました!


放送終了後、帰り際に記念パチリさせて頂きました。
FM島田のスタジオ

左の笑顔の素敵な女性が、パーソナリティの高田しょう子さんです。
番組終了後、プリンどら焼をさっそく買いに来て下さいました(^^)
ありがとうございました!今後とも宜しくお願いいたします。



peche_moka at 01:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年03月13日

さよなら、ブルートレイン!

明日のJRのダイヤ改正で、ついにブルートレイン富士&はやぶさが廃止に。
今夜はラストランとの事です。

僕の生活には直接的な関わりは少ないし、乗車したのも一度だけ。
でも物心ついた頃からずっと憧れの存在だったので、もう二度とその姿も見れないし乗れないのかと思うと本当に残念でなりません。

長い間、お疲れ様でした&ありがとう>諸関係者様&ブルトレ

今夜は九州までの旅行の事を思い出しながら寝ることにします。



下関駅にて。機関車をEF66からEF81に交代するところです。
下関駅にて

3/11、菊川〜金谷間にて撮影。7:00頃。
富士ぶさ



つか今ニュースで見てるんですけど…
最後の雄姿を見ようと駅のホーム、ものすごい混雑だったようですね
事故がなくて良かったです。。。



peche_moka at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年01月22日

ジーンときた「HANDYCAM」サイト。

SONYのHANDYCAMのサイトなんですけど。。。個人的に超プッシュなのでご紹介。
(アフィリじゃないよ〜 )

一言で説明すると「バーチャル☆親で撮影しちゃおう」みたいなサイト(ハァ?)。
よちよち歩きの赤ちゃんの撮影からスタートして、過ぎ行く時間&成長するわが子。。。
そして二十歳を過ぎ・・・。

…なんだかジーンときちゃいました。。。(´Д⊂)
↓コレ、ぜひやってみてください。。。



オイラは未だに結婚も子育ての経験もないわけですが、やー。。。
こりゃ子ども欲しくてその挙句撮影しまくりたい!ハンディカム超買うし!
・・・と、まんまとSONYの策略にハマりそうであります.。゚+.(・∀・)゚+.゚。

『ソニー製品情報サイト内 「“ハンディカム”スペシャルサイト“Cam with me”」』



peche_moka at 23:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年12月14日

Winter Charity Concert

牧之原市相良総合センター「い〜ら」ホールにて、静岡県立相良高校吹奏楽部・浜岡吹奏楽団による合同チャリティーコンサートが開催されました。

今日のコンサートではなんと、元T-SQUAREのサックス奏者である宮崎 隆睦氏が客演として参加。
「宝島」「truth」「OMENS OF LOVE」などの曲目を、浜岡吹奏楽団、相良高校吹奏楽部と共に演奏。

明日もうすこし詳しくレポートします。

宮崎隆睦氏(Sax奏者)
 D300 & AF Nikkor 80-200mm F2.8D (160mm) フラッシュなし
 絞り優先AE 1/250 F4 -0.3EV ISO1400


宮崎 隆睦 オフィシャルサイト(ブログ)
http://www.miyazaki-sax.com/blog/



peche_moka at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年11月09日

エアポートフェスタin静岡

今日は来年開港予定の静岡空港(富士山静岡空港)にて11/8・9の両日開催の、
 「スカイ・レジャー・ジャパン&エアポートフェスタ2008 in 静岡」へ行ってきました。
 (WEBサイト:http://airport.pref.shizuoka.jp/festa08/

 今年の夏頃、11月に静岡空港でフライトイベントが開催されるという話を耳にした時にはてっきりブルーインパルスが見れると勝手にワクワクしてたんですが、後日発表されたフライトスケジュールにブルーインパルスの名前は残念ながらナシ。
 なーんだ行くのや〜めた土日仕事だし、と思ったのもつかの間、最近深夜のTVでちらりと見て興味を持っていたエアロバティックスのエアロックとディープブルースが参加すると知り、即、仕事の都合つけて絶対行こう!と開催を楽しみにしていたイベントだったのであります。



 さて昨日の開催初日は雨天にも関わらず予想以上に盛況だったらしく、売店の関係者によると空港付近は渋滞がひどくてクルマが全く動かない状況で、島田駅からのシャトルバスでも現地入りにはかなり時間がかかったとの事。
 ウチから空港までは約8kmほど(直線距離で4km位?)と遠いとも近いともいえない中途半端な距離なので、自転車で行こうかとも考えたんですが、ハッキリしないお天気と、道程の著しい高低差を考慮し結局シャトルバスで行くことに決定。

 普段は絶対にしない早起きをして(ぉぃ)急いで仕込み仕事を済ませ、8:05にウチを出発。あいにくの曇り空で、いつ雨が降ってもおかしくない天気です。
 島田駅には5分で到着。行列の後ろに並び20分経過した頃、3台目のバスに乗車。
 さすがに空港周辺の道路は激しく渋滞していたものの、シャトルバス優先通行ということもあってか予想を覆し、なんと9:00頃には無事到着。自転車やめて正解でした。



 飛行展示機駐機エリアにて。
 今回のイベントの為に、日本のあちこちから小型の飛行機が集まりました。

1_DSC_7529_r

2_DSC_7663r

 開会したばかりのハズの会場は既にすごい賑わいで、管制塔前の滑走路最前部はカメラを持った人達がずらり。
 滑走路沿いに西側に進んでいくと人もまばらになり、撮影場所も無事確保することができました。

 一番辛かったのはその寒さ。このところ温かい日がしばらく続いていてこんなに寒くなると思わず薄着だったので、マジ凍え死ぬかと思いました。午後には小雨もパラパラしてきて、ヒザはずーっとガクガクしっぱなし、手も指先から冷え切って震えっぱなしで、フライトを待つ時間は正に地獄(誇張ナシ)。念のため折りたたみの傘を持ってきていて本当に良かったと思いました。イベントが始まってカメラを構えても震えが止まらず、手ブレ補正も全く役に立たず。。。
 スキーの時に履くタイツ(みたいなの)と、手袋、カイロ等、この時期の必要性を痛感しました。

 ちなみに多数設けられた仮設トイレはもんのすごい行列で、見ているこちらが辛くなるほど。あの寒さの中で僕は一度も行くことなく済みました。まさに奇跡。
 それと、どこの売店(テントブース)もものすごい混雑で、温かい飲み物を買う気が失せてしまったほど。…アイスの売店はガラガラでしたけど(笑)。
 とにかく食べるものや飲むものは一切なし。トイレもムリ。そんな6時間でした。
 かろうじて喫煙所でタバコ2本吸えたことを、幸運だったと思うことにします(笑)



 パラモーターグライダー。5機編隊でゆっくりと空を舞いました。
 すごく気持ちよさそう。やってみたいけど、、、高いトコ、怖い。

3_DSC_7144_r



 ディープブルース・エクストラ。
 クイックな動きとすんごいワザの数々(名前知らん)にマジ感動〜.。゚+.(・∀・)゚+.゚
 …ってファインダーに収めるのにかなり必死で、肉眼で観た記憶が正直…ない

4_DSC_7477r_full



 本日最後のフライトイベント、エアロック・ビッツ。
 雨天でフライト中止にならないかと不安だったのですが、小雨の中、華麗な飛行を演じてくれました。
 ヒラヒラと向きを変えて空を自在に飛び回る小さな機体。パイロットにかかるGは想像もつきません。一度同乗してみたいような気にも一瞬なりましたが、したらしたでかなりヤバイことになること確実なので、絶対に乗りたくないなと思いました(笑)
 
5_DSC_7828r_r



 エアロック終了と同時に(15:15頃?)シャトルバス乗り場へ直行!いざ帰宅!
 しかし、すでにそこには長蛇のもんのすごい行列(((( ;゚д゚))) あ、ありえねー!
 …寒さの中、死を覚悟しました(<本当に笑えない)。

 一時間後、やっとでバスに乗車。そしてジャスト17:00、島田駅到着。無事帰宅。
 楽しかったけど、ものすごーく疲れた、そんな複雑な一日でありました〜( -д-)



peche_moka at 21:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年07月01日

Nikon D700発表。

Nikonよりデジタル一眼レフカメラの新機種「D700」が発表されました。
35mmフルサイズセンサーを搭載する「ニコン・FXフォーマット」の採用は、同社最上位機種「D3」に
次ぎ2機種目。7/25発売予定で、予価33万円前後(ボディのみ)との事です。
詳細はニコン・イメージングの製品ページをご覧下さい。

 ○ニコン・イメージング D700製品ページ
 http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/digital/d700/index.htm
 (今日はアクセス集中のためか、ページがなかなか開かなかったり、重かったり。)



ネット上では、しばらく前からこの新機種に関する画像や情報が流出していて
「ガセだろ」「いやホンモノだろ」と騒がれていたのですが、本日ついに正式発表。

D300購入後まだ2ヶ月のオイラとしては、ちょっと複雑な心境であります( -д-)。
今夜は泣きながら寝ます。。。。・゚(゚`Д)゙ 

…なんちて(笑)。
D300、現在10,000ショットをクリア。ほぼ満足しています(・∀・)

peche_moka at 23:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年02月29日

[写真] 花鳥園のインコ!

先日(2/22)の記事にてご案内いたしました「掛川花鳥園 公式ブログ」。

掛川花鳥園の大ファンのオイラにとって毎日の更新がとても楽しみなブログですが、今日は「コガネメキシコインコ(以下、インコ)」の紹介記事が掲載されています。

 ○掛川花鳥園 公式ブログ 「コガネメキシコインコ」
 http://kamoltd.blog110.fc2.com/blog-entry-7.html


インコといえば…今年1月末、フクロウのポポちゃん目当てに訪れた初めての掛川花鳥園。
そこでオイラを待ち受けていたのは可愛いポポちゃんのみならず、温室内を猛スピードで飛び回り襲い来る(?)インコの大群…

そのスピーディーに飛び回る姿を撮りたくて、何度か(計3回)花鳥園に通ったオイラですが、インコは未だマトモな写真を撮らせてくれません。
その撮影の難しさがある意味、撮影の面白さでもあるのですが…。

で、今日チェックした花鳥園さんのブログ!
飛んでいるインコの姿が見事に撮影されていて、これには本当に驚きました。
特に一番下の写真のインコの目。キャッチライトの入った目にピントがピッタリ!
スゴイを通り越して、もう…なんか脱力。。。

さすがプロだなぁ…と感動して、今回の紹介記事に至りました.。゚+.(・∀・)゚+.゚



そういえば2/13に撮影した写真では、インコをまだアップしてませんでした。
本当に恥ずかしながら練習過程ということでアップします

ブレるのがイヤで、初日や2回目よりもシャッタースピードを上げちゃいました。
それにしても…なんかシャープさに欠け、ネムい写真。
素晴らしい写真を見たあとなので…正直、ヘコんでます…

DSC_2109r
  Nikon D70 AF MICRO NIKKOR 105mm F2.8
  絞り優先AE 1/640秒 F/2.8 ISO320 パターン測光  RAW


DSC_2128r
  Nikon D70 AF MICRO NIKKOR 105mm F2.8
  絞り優先AE 1/1600秒 F/2.8 ISO320 パターン測光  RAW




考えてみたらオイラ…静止した被写体にも手ブレしてるくらいだから、飛んでる鳥にピント合わせるなんて無謀なのかも(笑)
これに懲りずに、また撮影しに行こうと思います(^∀^)

peche_moka at 23:59|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2008年02月22日

花鳥園公式ブログがOPEN!

掛川花鳥園。そこは鳥と花の楽園

オイラのお気に入りプレイスに認定されている花鳥園さんですが、
昨日(2/21)その公式ブログが開設されましたので皆様にお知らせいたします


 ○掛川花鳥園 公式ブログ
 http://kamoltd.blog110.fc2.com/

 ○掛川花鳥園 公式サイト
 http://kamoltd.co.jp/kke/index.html


ブログには園内の様子や、舞台裏のお話などが掲載されています。

公式サイトにアップされている鳥の写真がまた、素晴らしい写真ばかり!
観るたびにため息がでます。

…同時に、かなりヘコみます…(泣笑) どうやって撮ってるんでしょう。
いつかはあんなキレイな写真を撮りたいなぁ…



花鳥園(2/13)にて撮影。
件の80-400mmズームですが、背景の2線ボケが残念。。。('A`|||)

(クリックで900x600px画像を別ウインドウにて表示します)

DSC_2195r
 Nikon D70 & AF Ai VR Zoom NIKKOR ED 80-400mm F4.5-5.6D 
 絞り優先AE  1/500秒 F5.6 ISO200 パターン測光 (+0.3)  WBオート
  RAW(現像:PS CS3)



peche_moka at 22:04|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2008年02月11日

正覚寺の大黒祭(星祭り)。

今日は近所にある正覚寺で、大黒祭(星祭り)がありました。
毎年行われてますが、住職のお話によると今回は第25回目のようです。

詳しくはこちら(<googleでの検索結果)。
ふるさと島田市」というサイトがわかりやすいかもしれません。

ウチはこのお寺の檀家なので、オイラはスタッフとして運営のお手伝い。
朝、お寺からご注文の赤飯折を仕込み&届けたあと、夕方まで絵馬売りの係でした。

絵馬は一枚(¥500)につき、ガラガラくじの福引券一枚がセットです。
くじの景品は液晶テレビとか、wiiとかDSとか、自転車とか、タンスとかお菓子とか色々ありました。
ですから絵馬が売れるのは祈願目的というよりも、ほとんど景品目当てかと思えます(笑)
…10枚買ったお客さん、何かイイもの当たったかな〜?…

絵馬売りも忙しかったけど、その甲斐あって福引所の前からはずっと長蛇の列。
寒かったけど”いい天気”と”(ほぼ)無風”に恵まれ、多くの人で賑わいました。



荒行を終えた僧による「水行式」の様子。

DSC_1689_02r
 Nikon D70 & AF-S NIKKOR 24-120mm F3.5-5.6 G VR 
 絞り優先AE  1/640秒 F5.6 ISO200 パターン測光(+0.3)


すんごい寒い中、お経を唱えながら何度も何度も桶で水をかぶります。
「よく風邪ひかないなぁ…!」とごくフツーに感心しました。
…つか小学生の感想かよ!Σ(´д`;)。



15:30頃には福引の景品もティッシュくらいしか残らず、お客さんもまばらに。
その後みんなでテントやら水行用設備の解体など、祭りの片付け。

16:30頃片付け終了。その後はお寺の広間でスタッフ(=檀家)の慰労会。
周りは年配の方々ばかりでオイラが一番年下。特に話すこともなく薦められるままに日本酒を呑んでたらそのうち頭痛気味になり、早々と帰宅したであります

peche_moka at 23:49|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2008年01月20日

Shade10発表

1/18、国産3D製作ソフト「Shade」の最新版「Shade10」が発表となりました。

 e-frontier Shade10製品紹介ページ
 http://www.e-frontier.co.jp/company/press/introduction/2008/2007118_shade_10.html

バージョンアップの内容は、操作性の改善と、機能追加多数との事。
発売は2008年3月上旬の予定。


えー、オイラはShade、現行バージョンの9ではなく、その前の8.5を使ってます。
操作法が変わるとヤなのと、せっかく最新ver.にしても機能の全てを使いこなす
のは大変だろうという理由('A`|||)

機能がいくら多くても使いこなせなければネコに小判、意味がないのであります。

Shade10の紹介記事をみると、またさらに操作法が変化する模様。
レンダリング品質や、モデリングの操作性がさらに良くなってることを期待します。

さてShadeつながりで、またまたいつもと同じようなCGアップ。
つか今日は他にネタがありませ〜ん

サボイア080120_パストレ

 <メモ>
 レンダリング  パストレーシング(レンダ時、間接光源なし)
 画像サイズ   480 x 400px
 レンダ時間   約10h (Athlon64 X2 4200+ &途中から参加C2D E6750)



さてさっき一旦投稿した後、TVのチャンネルをなにげなくパチパチ。
そしたら。。。
今やってるMusic Loverに、カイリー・ミノーグが出演しとります!
ん゛ぁ〜〜。。メッチャ懐かしいわ゛〜〜.。゚+.(・∀・)゚+.゚

19の頃、買ったばっかのシルビア(S13)ん中で「THAT'S EUROBEAT」ってCDをヘビロテしてたこと思い出しました。。
静岡(市)にあったサムライってディスコ(今でいうクラブ?)だとか、草薙のアピアの2階にあったローラースケート場に友達みんなで行ったりした思い出が、何年ぶりかに蘇ってきたり.。゚+.(・∀・)゚+.゚。

輝いてた青春の日々であります・・・(遠い目)
「音楽」とか「匂い」には、忘れてた思い出を呼び起こすパワーがありますねー。

そいじゃ今日はこのへんで♪



peche_moka at 23:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年01月18日

[News] 寿命が10倍に延びる技術

一年でも長く生きたい、寿命を延ばしたい。
多くの人の願いであると思います。

で、でも・・・800歳まで生きてみたいと思います?

 [Gigazine]
 寿命が10倍に延びる技術を開発、人間の場合は800才まで寿命延長が可能に
 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070118_extend_lifespans/


記事によると、寿命が80歳の場合には800歳まで延長可能な技術との事。

・・・ヨーダかよw!
つか、800年後に地球あるのかよ! Σ(´д`;)
いやマジで

すごく気になるんですけど、見た目とかどうなんでしょ。若いまま保てるのかな?

未来を見てみたいとは思うけど、あんまり長いのもどうかと思うわけで。
人生には適度な長さというものがあるような気がします(・∀・)

つか、大切なのは中身ジャネーノ・・・とも思うんですが、だいたいこういう技術を必要とする方はそれなりの方だったりするのかもしれません。

労働の仕方だとか、年金だとか、社会がガラリと変わってしまうんでしょうねー。
必要性の有無とかはともかく、大変興味深い技術ではあります。

peche_moka at 19:43|PermalinkComments(5)TrackBack(0)

[News] 記憶を消す薬

どうしても忘れたくない大切な記憶は、あっという間に消え去ってしまう。
早く忘れ去ってしまいたい記憶ほど、いつまでも頭に焼き付いている。

過去の失敗が足かせになって、新たな一歩を踏み出すのに躊躇してしまう。
慎重になるあまり石橋を叩いて叩いて叩いたのち…結局、石橋を破壊してしまう。
・・・

そんな「いつでもネガティブ全開♪〜〜('A`|||)」なオイラにとって、
これほどの朗報が他にありますでしょうか!いえ、ないのであります!

 [Gigazine]
 ついに薬を使って記憶を消し去ることが可能に
 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070702_memories/


こ、これホントですかね!?!?!? ヽ(゜∀゜*)ノ
ん〜〜〜メチャ欲しいっす!一錠¥315(税込)くらいまでなら買う!(安っ

でも、ホントに消したい記憶をピンポイントで消すことが可能なんでしょうか。
間違って「絶対に消したくない記憶」とか消えてしまったら、残るのは「消したい記憶」のみ。。。
うわぁ。。考えただけで・・・((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

あと全国民のうち多くが濫用して、なんかもう痴呆症みたいな感じのヒトだらけになっちゃったり。
…もちろんオイラはそのうちの一人なんですけど!(´−д−;`)

安全性だとか法整備だとか、発売までにクリアすべきハードルがかなり多いような気がします。

なんだかSFみたいなコトがだんだん現実化してくんですね〜。。。驚きであります。



peche_moka at 19:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年12月14日

本日リニューアルオープン!5

おかげさまで本日、無事改装を終えたオイラのお店は
リニューアルオープンのはこびとなりました.。゚+.(・∀・)゚+.゚

昨夜は日付が変わったあとも見本やPOPや値札を作ったり。
けどとても数が多くて、今日もまだバタバタやってます。

まだ忙しいんで、とりあえずまたあとで(・∀・)
本当にありがとうございました!>関係者各位

店舗改装

peche_moka at 13:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年12月08日

今夜NHKで小野リサライブ

にょ。みるおです。
今日の深夜、NHKにて小野リサの日比谷ライブの放送があるのでご案内(。・ω・)ノ゙


26:15〜27:50 NHK総合 (Gコード24915847)

小野リサ・コンサート2007〜アントニオ・カルロス・ジョビンに捧ぐ
東京・日比谷野外音楽堂(録画)


普段はTV、くだらない番組があまりにも多くてあんまり観ないんですが。
今日は録画してでも観ようと思います。

つか引越しダンボールにビデオデッキ入れたままなのに今更気づきました。
もうそろそろ仕事を終えて自室に戻るので、早速ビデオデッキを接続しようと。
・・・あ。VHSテープないかも('A`|||)
最悪、携帯のワンセグで録画かな?・・・ってマジですかΣ(´д`;)

それはさておき、ボサノヴァに興味ある方もない方もぜひ観てみて(・∀・)
情報ありがとうございました!.。゚+.(・∀・)゚+.゚ > ぱぴーさん



peche_moka at 19:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年10月11日

大祭前日:衣装揃えの日

(書込日:10/31)

この日は翌日(10/12)からの島田大祭を前に、全街の青年が大井神社に揃い御祓いを受ける『衣装揃えの日』。

夜は「お手見せ」と呼ばれる演奏披露会があり、日中は会場となる料亭の宴会場でその準備と踊り子、芸人さん達によるリハーサルが行われました。

今回のお祭りでの僕の役割は3年前の大祭と同じ「芸人係」。
芸人係は、屋台で踊り子が上踊りをする際に演奏して下さる芸人さん(長唄や三味線、笛、鳴り物の先生方)の付き人みたいなもの。
芸人さんをホテルに迎えに行ったり、楽器を運んだり、食事場所に案内したり、次の屋台の場所と時間を指示したりといった裏方の仕事です。

「踊り子」は屋台の上で上踊りを踊る、地元に関わりのある小さな子供(たち)。
約一ヶ月という短期間に踊りの稽古を受けて踊りを覚えます。すごいです。
この小さな踊り子さんたちの世話をする「踊り子係」は、僕ら芸人係以上に大変な仕事だと聞きますし、その仕事ぶりも本当に大変そうです。

さてリハーサルを終えた後、急遽「地踊り」の演奏を録音させて頂くことに。
地踊りは、屋台前で子供たちや青年、女子青年が長唄にあわせ踊るゆったりとした踊りです。

ここんとこ地踊りで流していたテープはだいぶ前に録音されたもの。
物理的にくたびれてきたのと歌詞の唄い間違いがあるということで、新たに録音するべく先生に演奏を依頼。快く引き受けて頂きました。

MDデッキによる録音の準備を済ませ、いざ演奏開始。
宴会場の真ん中で機材と僕ひとり。演奏は日本でも有名な先生方。
なんかもう自分の為に演奏して頂いているような気持ちになりました(*´Д`*)。
長唄とかの本当の良さとかたぶん全然わかってないんですが、それでも鳥肌がバーっと立つくらいの素晴らしい演奏に浸ることができました。

演奏後、三味線の佐吉先生に録音したものを聴いて頂き作業は完了。
あとはウチに帰ってPCに取り込んで、iPodに転送すればいいだけです。

・・・と、ここまでは何事も問題なく進んでいたように思われたのですが。。。



この日全ての予定を終え、PC取り込み作業のため早めに帰宅。
とりあえずPCに接続する前にMDデッキにヘッドフォンをつないで再生。。。

?・・・MDメディアを挿入するも「Blank Disk」の文字が表示される。
???あ、あれ?・・・何度やってもダメ。
・・・も、もしやTOC記録ミスぅぅ!!!???(((( ;゚д゚)))

考えられる原因は、本体電源をOFFにするかメディアをイジェクトする前に『コンセントを抜いてしまった事』!これしかない!
そんな大事なことをすっかり忘れていたなんて・・・こんなミス、今まで一度もないよ。。。

MDデッキを前に凍りつくオイラ。
ど、どうしよう・・・。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン
「明日、先生になんて言おう・・・。・゚・(ノД`)」
・・・その夜はぜんっぜん眠れませんでした。首つろうかと思ったし。。。いやマジで。



peche_moka at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年09月02日

宇宙花火だって。

19:20をちょっと過ぎた頃、南西方向の低い空に
宇宙花火が見られるかも。

リンク:倉敷科学センター
http://www.city.kurashiki.okayama.jp/lifepark/ksc/release/070830_ksc_release.html

★ 現時点での打上げ日時 2007年9月2日(日) 19:20:00 JST
 リチウム放出は、打上げ時刻を基準として設定された秒時に実施されます。
 以下、9月2日(日)19:20:00 JST打上げを仮定した場合には、
☆ 第1回リチウム放出予定時刻 2007年9月2日(日) 19:26:13 JST
☆ 第2回リチウム放出予定時刻 2007年9月2日(日) 19:26:53 JST
☆ 第3回リチウム放出予定時刻 2007年9月2日(日) 19:27:34 JST
... Last update:2007/8/30

(引用:http://www.ele.kochi-tech.ac.jp/rocket/より)


ちなみにオイラ、店番のため見れません(T-T)
屋上に上がれば見れそうなのに・・・残念。。



peche_moka at 19:11|PermalinkComments(1)TrackBack(0)