February 23, 2009

お引越し〜♪

プチひさでございます。

更新のない間、

インフルエンザになったり、、、

風邪ひいて咳き込んだり、、、

 

病弱に過ごしておりました(爆)

 

 

そんなこんなでしたが、

ちゃっかりと

ブログのお引越しをしてしまいましたw

新しいアドレスは以下になります↓

http://ameblo.jp/pecoji/

まだいまいち使い勝手がわかりませんw

 

お暇がありましたら

ブックマークしといてねん♪

ではでは〜

 

 



January 28, 2009

青い空と園外保育



1/27 tue.

本日、快晴なり。

朝、お空を見てハルタロウさん

087dc72f.jpg

 

『ママ〜

おそらのくもが・・・

 

ねばねばっ

 

 えぇ!? Σ(゜д゜;)

もうちょっと違う表現ないんかい!? 

「わっ わたあめ みたいじゃない?」

 

『う〜ん …ねばねば

 

わが娘の発想っていったい・・・

 

 

そんなこんなでスタートしましたw

今日は年中組の園外保育の日〜♪

(月1の軽い遠足です)

 

久々のお弁当だ〜w

やっぱり旦那のお弁当より凝りたくなりますw

 

e4cabb15.jpg今回のテーマは

「鬼とハルタロウさん」

 

 

ハルタロウさんの大好きな

こんぶの佃煮(渋い)が

おにぎりの中身にも、鬼の頭にも 

 

たっぷり

 

おかげさまで、完食

 

園外保育もとっても楽しかったようで、

ご満悦なハルタロウさんでした



January 25, 2009

自堕落

b9ef5ac0.jpg
インフルエンザ発覚から1週間。。。

おうちに缶詰生活1週間。。。

 

さすがに飽き飽きしています。。。

 

この1週間、お正月のように

ダラダラ過ごしてしまいました。。。

 

明日から普通の生活に戻れるかしらん



January 24, 2009

力技

スポーツクラブの成果が

メキメキ出てきているハルタロウさん(5)

 

仲良しのNちゃんに負けたくない!!

 

とうとう

逆上がりが

出来るようになった

 

6f0e8f35.jpg8c3183fe.jpg

 

 

 

 

 

 

腹筋だけで上ります。

まさに

【力技】 笑



January 23, 2009

流行りもの

1/17 sat.

あちこちから帰省してきた

高校時代の友人と会合を開きました

地元にいても、なかなか機会が無く

本当に久しぶりの会合。

 

まず何がすごいって

 

子供の数

 

大人4人に対して子供7人!w

本当はもう一人来る予定だったから、

大人5人・子供9人。。。だったはず

 

絶対想像できなかった光景だよね(笑)

子供パラダイスw

赤子から小学生まで個性豊か〜

 

久々に4ヶ月の子を抱っこしました

もう赤ちゃんのお世話なんて出来ないわ〜

忘れちゃったw

あんまりに慌しくって、写真撮るのも忘れた

934f2627.jpg

 

とりあえず、今回

New FACE

モモちゃんとハルくんに

靴下のプレゼント♪

キモカワ〜なパンダ(笑)

(後日写メをいただきましたw)

 

1/18 sun.

朝から鼻血ふきだすハルタロウさん。

いつもより静か。。。熱い!?

測ってみると・・・

 

39.9度

 

でもよく食うw

熱の割には元気そうだし、日曜だし、

明日まで様子を見ることに。

 

夜、熱にうなされて

焦点合わないまま笑ったり

何かをつかもうとしたり

ラジバンダリ・・・

 

いやいや、本当に。

正直びびった。

痙攣一歩手前だったかも。怖いね〜

熱に強いハルタロウさんだからなせる業です。

モエタロウさんなら、泣き叫び、悶え苦しみ、

周りを巻き込む地獄絵図・・・のはず

 

月曜日、小児科にて

「インフルエンザA型」

の称号をいただきました

 

息つく暇もなく、火曜日にはモエタロウさん発熱

恐るべし、インフルエンザ!!

 

そしてこの一週間、

厳重警戒の中、一日中

食べたり〜

テレビ見たり〜

昼寝したり〜

ラジ・・・(もういいか)

 

と過ごしてしまいましたよ。

お正月のような生活でした。

 

来週から日常生活に戻れるのかしら?

 

あとから聞きましたが、

ハルタロウさんが休んだ月曜日

なんと、担任の先生もお休み

病院ではクラスの子に2人会いました。

完全に蔓延してしまったみたいで、

金曜日にはとうとう

 

「学級閉鎖」

 

幼稚園で初めて聞きました

ま、しかたないよね。流行りものだし。

しかし、普段はまとまりのない

ハルタロウさんのクラスなのに

 

13人お休み

 

どんだけ息ぴったりなんすか〜

 

 

 

 

 

 

 

 




January 14, 2009

小さい方は

b47a905b.jpg
レトロ感あふれるお2人です。

いわずと知れた、フエキ社製のシリーズ。

愛用しています。

 

大きい方は

懐かしのでんぷんのり。

 

小さい方は

 

ハンドクリームw



January 08, 2009

冬休み満喫

大人陣のお正月休みが終わった5日

お誕生日にプレゼントしてあげた

クマさんとウサギさんのお洋服を

買いに出かけてまいりました

 

噴水

 

が、しかし・・・

噴水広場で動きません。。。

 

 

 

ここの噴水は、音楽に合わせて、いろんな形で

踊るように噴出しているので、お気に入りなのです。

噴水

 

色までつき始めました。

かなり見入っていますw

 

 

 

 

 

一段落するまで見続けて、ようやくショップ

今回は、“2人のもらったお年玉で” お買い物

母の懐は削られませんw

念願のお洋服〜とあって

次から次へと出してきては悩む・・・

この優柔不断さは私譲りか。。。

店員さんに、

ぬいぐるみの綿を足す“手術”

をしてもらって、エアシャワーをかけて

フィッテイングルーム(という名の台)でお着替え

大事に大事にして

連れて帰ってまいりました。

まぁ、物を大事にするのはよいことだからね〜

 

にしても、終了後のモエタロウさんの一言

「今度はあのドレス(天使の輪っかがついている)も買ってね

 

・・・おいおい

ちょっと恐ろしいものにはまってしまったような気がしました。

ドレスアップしたぬいぐるみさんたちはこちら↓

バターさんとミミちゃん

 

奥がハルタロウさんのたれ耳うさぎ

『ミミちゃん』

手前はモエタロウさんのバターカップベア

『バターさん』

 

バッグは私からの融資で購入いたしました。

 

この子達のグッズ・・・

本気で揃えようとしたら恐ろしい金額になります。。。

 



January 05, 2009

新年

新年、あけてしまっていましたw

 

今年は小さく喪中(親戚に不幸がありました)

にしているので、お飾りもせず、

なんだかあまりしまりの無いスタートです。

大晦日〜元旦早々に金魚が8匹、天に召されたので

水槽掃除に追われた年の瀬と初めでした。。。

 

年賀状くれた皆様、

寒中見舞いハガキをお送りします。

しばしお待ちを

 

今年は後厄。

気を引き締めていきます。

おみくじには“感謝の気持ちを忘れるな”と書いてありました。

時に、黒い気持ちでいっぱいの私ですが

おみくじを握り締めて頑張りたいと思います。

 

皆様にとって幸多い一年になりますように

 



December 29, 2008

さみーね

27c27e40.jpg

e9735004.jpg毎日さみーっすね。

いかがお過ごしですか?

 

毎度毎度、ご無沙汰しております。

今年も残りあと数日。

いつもながらのまとめ更新を少しw


1cf6e845.jpg近況としましては、

・ハルタロウさん5歳になる

・モエタロウさん七五三

・ペーパードライバーからの復帰

・資格試験勉強を始める

など。

報告は盛りだくさんあれど、文才が追いつかず

この程度のご報告まで。

今年はいろんなことがありました。

自分のスタイルや生活、その他いろんなことを

根本から見つめなおす機会がたくさんありました。

さすが、厄年 (笑)

 

なにはともあれ、皆様

よいお年を

3513801c.jpg



November 30, 2008

七五三 2

11/23


モエタロウさんの七五三をやりました。


このところ荒れ模様のモエタロウさん。


気に入らないと泣き叫ぶ、は日常茶飯事です


今日はなんとかおとなしくしていてもらいたい。。。



3b6e864a.jpg


 


・・・そうはいかないよ


 


といいたげな不敵な笑み
74907883.jpg


 


d90142a3.jpg


 


飽きちゃいましたw


まぁ、飽きるわな〜


 


このあと、着付け


 



すったもんだで2時間強、やっと終わった頃には


テンション07f059c9.jpg


写真とって、お参りして。。。


神社の駐車場で泣きじゃくって


脱衣。。。
再来年のハルタロウさんもこうなるのだろうか。。。


若干の不安を残しつつ、神社をあとにしました



November 20, 2008

おたんじょうび 4

11/13


ハルタロウさんの5歳のおたんじょうびでした


ケーキはどうする?


つくる!!


 


・・・了解 (またかよ〜



9f4d3a18.jpgb4c30b06.jpg


手作りケーキもいい加減飽きたな。。。


ていうか、たまにはショートケーキ以外のものを作らせろ!!


 


☆お誕生日プレゼント☆


ママからは


ビルド・ア・ベア ワークショップのうさぎさん


お店で綿とハートを入れて仕上げてくれるぬいぐるみのショップ。


出生証明書を発行してくれたり、洋服がたっくさんあったり、


空気のシャワーブースがあったり、と


こだわりっぷりがアメリカン。


 


パパからは


ハルタロウさんが愛してやまない【カピバラさんグッズ】


「リモコンでとてとてカピバラさん」


うん、まぁ。。。かわいいよ。


気に入ってるんだから、仕方ない(笑)


 


 


6ddf638a.jpgこちらはモエタロウさん。


発表会無事終えてきました。


直前に号泣するも、


舞台では笑顔。


アッパレですw



November 11, 2008

PD

PDです。


ペーパードライバ講習。


今日、初日です。。。


あと10分で始まります。


手が震えます。。。



アル中ではありません。
45f288a1.jpg


October 25, 2008

発表会でやんす

明日はモエタロウさん、
モダンバレエの発表会なんでやんす。

地元のお祭りのダンスイベントの一部で産業文化センターの舞台にたちます。

お子ちゃまたちから老人サークルまで、ざっと合わせて 67組。。。


参加組数、多っ (-∀-;)


会場集合時間、10時半
モエタロウさんたちのクラスの発表時間、13時過ぎ。。。


待機時間、長〜っ (x∀x;)


モエタロウさん、プレッシャーに押され機嫌最悪
いまにも逃げ出しそう。。。


・・・ (-Д-;)

最近、チキンなんすよ、モエタロウさん。。。


チキンっぷりはまたいずれ書くとして、問題は明日。


入り時間に間に合わないといけないので、本日は実家泊してます。

どうか、明日が無事終わりますように。。。(--;)



↓こんな衣装で踊ります
917cf40c.jpg


↓祭り限定フレーム。プリクラって久しぶりだわぁ。
05af7b2d.jpg



↓今日の戦利品。自分よりでっかいダッコちゃん当てました(汗)
c5d1a011.jpg



October 11, 2008

9月の保護者会

幼稚園

9月最初の保護者会

 

というと、何をやるかはいつも決まってる

 

「運動会での保護者の参加/協力」

 

毎年、従来の役員さん以外に1名、園児席係サン

そして、競技のほうで

お父さん綱引き・お父さんリレー

お母さん玉いれ・お母さんリレー

の選出。

 

毎年、旦那さんに全部出ていただいて、

私はビデオ係〜♪

でしたが、今年は終了時間の見直しが入り

お父さんリレー・お母さん玉いれ が中止に。

なぜ、お母さんリレーも中止にしないの!? (-д-;)

 

園児席係のほうは、兼ねてから会長(前年度副会長)に

「いたう、やれ」

とポジションパワーによる強制?(笑)な打診があったし、

ハルタロウさんのクラスは長女が多く、

下にチビちゃんズを抱えている人が多いためもあり、

立候補してみましたw

 

一度やっちゃえば、二度も三度も同じこと〜

去年よりは楽な仕事だし〜

(昨年は召集係で声がかれた

 

問題はリレーの選手決め。。。

誰も挙手せず・・・

気まずい雰囲気が流れる。。。

 

もういっか!?参加しちゃえ!!

 

ってことでリレーの選手にもなりました(爆)

 

結果的に、なんだかやる気満々な人みたいで

恥ずかしいのですが、いっちょやったる〜〜

 

て、私、足遅いんだけど、大丈夫かなぁ。。。(-ム-;)

 

 



続・運動会・・・はしゃぎすぎたその後に

それは突然に始まった。

夕方、ソファーに寝転んでテレビを見ていた

モエタロウさんが急に

「太ももが痛い」と泣き出した。。。

 

2,3日前から、痛い痛い とは言っていたのだが、

単なる成長痛である、と諭していた。

 

若干、オーバーな表現をするモエタロウさんなので

「成長痛だよ。大丈夫!

背が伸びるんだよ〜よかったね〜」

と軽くあしらっておいた。

 

食後もさらに、痛い痛いと訴えるモエタロウさん。

トイレに行くのもギャーギャー騒ぐ。

その姿に閉口気味な私は

「いい加減にしろ」と歩かせる。

どうにか、階段を上がり、後は眠るだけとなったが、

まだまだ彼女の叫びは終わらない

就寝したと思いきや、一時間おきに

寝返りの際の痛みを訴えて騒ぐ。

抱き起こそうとすれば、それすら痛いらしく、

泣き喚く。。。尋常じゃな〜〜い

 

朦朧とした頭で、

私のとき、成長痛はこんなに痛かったっけ???と考える。

 

以前、整形外科医の先生に言われたことを思い出す

「股関節の痛みを訴える子で、まれに

それがウイルスによるもののことがあります」

 

うむむむむむ・・・・・・

 

翌朝、事態は一向に良くならない。

しかし今日は日曜日。。。

このまま様子を見て、明日整形外科に連れて行こう

 

と思っていたら、心配したじいじが

休日当番病院まで送ってくれた

動かすだけで大騒ぎなので、抱っこ。

 

20キロを超えると抱っこもきついのね〜

まぁ、痛いってんだから仕方ないか

 

しかし、受付を済ませたあたりから、

モエタロウさんの様子が変わってきた。

レントゲンを撮ります、と言われ

撮影室にモエタロウを置きに行く。もちろん、抱っこで。

先生に事情を説明

動かすと大騒ぎであることを知ってもらう。

 

待つこと数分。

いろいろと方向の指示が出されているようだが、

騒ぐ気配は、ない。。。

 

「終わりましたよ」

と言われ中に入ると、若干、涼しげな顔をしたモエタロウさん。

「ちゃんと、自分で動いてくれましたよ」

と先生。

 

んん???

この展開、なんだかどこかで。。。

 

しばし待たされて、ようやく診察。

中には夜勤明けなのか、手術明けなのか、

術衣を来た女医さん。

何を聞かれても不明瞭な受け答えのモエタロウさんに

イライラしている模様。

 

診断の結果・・・「筋肉痛」

 

異常なし!

甘やかしすぎ!

とでも言いたげに帰されました。。。

 

思い出した!!

 

あれはモエタロウさんが幼稚園に入る前のこと。

夜間、急におなかの痛みを訴え、大騒ぎしたモエタロウさん

救急外来に着いたら、ケロッとしていて

申し訳なくって診察受けずに帰ったっけ。。。

 

そう、この方は

元来、大げさなところがあったのでした。

 

じいじばーばが心配したのもあって、

病院行きは仕方がなかったとはいえ、

もうだまされるもんか!!

と心に誓った運動会の翌日でした。。。

 

※義姉(保健の先生)によりますと

このモエタロウさんの筋肉痛(成長痛)、

同じように痛みにわめく子が結構いるらしく、

あながちあなどれないのが成長痛、とのことでした。

どちらにしろ、早合点な診察より、

経過観察が大事

一つおりこうになりました

 

 



9/20 小学校運動会

9/20 

 

モエタロウさん、小学校ではじめての運動会 

台風直撃かと思われたこの日は、

夜中のうちに晴れ上がり、

1時間遅れで予定通り決行

 

いっやぁ〜暑かった!

台風一過ってすんごく暑くなるんだよね〜

 

そんなクソ暑い中、モエタロウさん頑張りました

 

かけっこ2位

運動苦手なモエタロウさんにしては素晴らしい出来

 

1・2年生合同「花笠」

とっても上手に踊ってました(親ばか?)

さすが、ダンス好きモエタロウさん

スーパーのBGMでも踊れる女の子です。

 

応援合戦も練習していた甲斐あって、

上手に応援できました

 

年長さんで、あれだけ

「大きくなったな〜」と思っていたのに、

小学校に入ったとたん

「小さくてかわい〜」になっちゃったw

 

生意気さだけには磨きがかかってますが

 

炎天下の中、先生をはじめ、

行事運営に当たってらっしゃる役員さん、

ほ〜んとに頭が下がります。

おりこうさんに座ってる生徒たちも、

お疲れ様でした。

 

しかし、小学校の行事の観覧って、楽なのね〜

今まで、幼稚園の行事では

園児の近くに近寄るな,ここで立ち止まるな,

シートはもっと小さく敷け,などなど...

ほんと、さまざまな事に注意を受けていた。

 

ところ変わって、小学校だと、

こうも変わるもんなんだね〜

まぁ、小学生が

席の近くに保護者が来たからって

「帰る〜」って泣くわけないしなw

 

 

でもやっぱり、保護者のマナーって大事だな、と思った。

でかい三脚持ってきて撮影する

まぁ、これは百歩譲って許容範囲としても、

 

保護者席のど真ん中で、

キャンプ用のイスとテーブル広げたり、

後ろの方だから、といってさらにパラソル広げたり、、、

 

あんたたち、いったい何しに来てんの?

ここはビーチじゃないいんですけど?

周りの人の迷惑考えられないんですか?

 

と心の中で文句言いつつ、

観賞させていただきました。

 

「親の背中を見て子は育つ」

「人のふり見て我がふり直せ」

道徳の時間をやり直していただきたい

大人が多いことを実感した運動会でした。

 

 

 

 



8/21 夏季保育

8/21 

 

お待ちかね、年中さんの夏季保育。

幼稚園バスに乗り込んで、

みんなで河原に水遊びに行きます

 

前日からワクワクしていたハルタロウさん。

当日のテンションはもちろんアゲアゲ・・・

と思いきや、超ブルーモード・・・

 

オイオイ、どないなっとんねん!?

 

軽くぼやきつつも幼稚園到着。

お教室に着くや否や、

「水着着ない!!」の一点張り

おいおい、勘弁してくれよ〜

なだめてもすかしても、一向に着ない。。。

諦めて、先生に託して帰ろうとしたら

「行かない〜〜帰る〜〜」 号泣

 

仕方ないから、一度一緒にバスに乗り込む。

頃合を見て、バスからとびおりる

先生、苦笑。。。

 

なにやっとんねん、私

 

と、ここで水筒を持ってくるの忘れたことに気がつく

さすがに、川遊びで水筒ないのはまずいだろ〜

ということで、あわてて自販機でお茶を買い、

ラベルをはがして持たせる。。。

先生、またまた苦笑。。。

 

まだ涙顔のハルタロウさん。。。

昨日までは楽しみにしてたのにな〜

恒例のお見送りも隠れながら。。。

 

どうなることやらとハラハラしていたら

お帰りは満面の笑顔でした。

 

なんだよ〜心配させやがって〜

行けば楽しいんだから、

最初っから楽しく行きなさいよ〜

 

まっ、結果オーライってやつですな

 



August 25, 2008

8/24 歌う海賊団コンサート

8/24 

もはや毎年恒例となってきました

歌う海賊団コンサート♪

 

8月なのにとっても肌寒く、冷たい雨が降りしきる中

行ってきました。

浴衣で(爆)

記念撮影

 

 

 

 

今年は純粋に観客として見に行きました。

スタッフも増え、内容もガラリと変わり

去年までの彼らとはまるで別物!?

 

いえいえ大事な部分は変わってませんとも。

笑顔と忘れかけていた夢を思い出させる、

子供も大人も楽しめるファミリーコンサート。

 

今回、全体の印象的には

“エレクトリカルパレード”

船長のデズニー好きが音に出てました。

そして、個性豊かなキャストたち!

次から次へと出てくる新しいキャラに

モエハル、あ然w

が、すぐに馴れ馴れしく振舞う。。。

放っておくと、物販までやり始めかねない娘たち・・・

余計なことをやる前に釘をささねば

と画策するも、空回り〜

 

しまいには、キャストたちと一緒に

客席を練り歩いておりました。。。アチャ〜

 

そんなこんなで、ハラハラする場面も

(いくつも)ありましたが、楽しんでまいりました。

 

funky

 

今回の公演で

その昔、我が家で買われていた

ファンキーバード君が

ちゃっかり舞台デビューを果たしておりました。ビックリ

 

 

 

 

 



August 22, 2008

夏休みの自由研究

夏休みの自由研究。

7月下旬に、どうするの? と聞いてみたところ、

「牛乳パックでイスつくるの!!」と。

 

ほほう。

決まってるだけでもえらいじゃないか。

じゃぁ、とりあえず牛乳パックを集めないとね〜

 

モエタロウさんの脳内では・・・

☆自分が座れる (耐過重構造)

☆背もたれがある

☆4本足である

 

出来上がり図を描かせてみると、

どうやら学校のイスをイメージしているらしい。

母は、てっきり スツール 程度のものかと思ってたよ

 

本日、遊びに行きたい心を抑えつつ

作り上げました (彩色がまだだけど

126719db.jpg

 

座ってもつぶれないよう

試行錯誤した上での一品です。

 

後は彩色。

本人は布貼り希望なのですが、

形が微妙に複雑で、協議の結果

エコロジーなテイストで攻めていくことにしました。

どうなるかは、こうご期待♪

またアップしまーす☆

 

 

 

de190ea9.jpg

 

ところで、こちらは

7月末の幼稚園行事で

もらってきた金魚さんたち。

困ったことに(?)

11匹仲良く暮らしている・・・

例年なら、強い個体・弱い個体の差が出てきて

数も自然淘汰される時期なのに。

 

このまま、

11匹ですくすく大きくなってしまったら、どうしよう

水槽はもう買いたくないよ〜

 

母の心配をよそに、

モエハルは今日もたっぷり餌をやるのだった。。。



 



ごつば

a12b1f0f.jpg
公園で娘らを遊ばせていたら、
1号・モエタロウさんが走りながら叫んだ。
 
 
「ママ〜〜!
  ごつば!!
 
 
え?(-∀-;)
 
うわっ 
ほんとだ(・∀・;)
 
 
 
に、しても 「ごつば」。。。
「いつつば」、だよね(^_^;)



Counter
  • 累計:

Recent Comments