RIMG6954















082 レンジで蒸し鮭 ピリ辛梅ぽんだれ

(材料2人分)
・生鮭                    2切れ
・キャベツ                  3〜4枚
・ニラ                       1/2束
・しめじ                   1/2袋
・塩胡椒                  少々
・酒                     大さじ2

【ピリ辛梅ぽんだれ】
ヤマサ梅しそぽん酢          大さじ2
・梅干(叩いたもの)           1/2個
・豆板醤                  小さじ1/2
・ごま油                  小さじ1/2

                  

1. 鮭に軽く塩胡椒を振っておく。
野菜は食べやすい大きさに切り、しめじは石づきを取り小房に分ける。

2. 大きめのクッキングシートに野菜、鮭をのせ全体に酒を振り隙間なく
包みこむ。 鮭にしっかり火が通るまで4〜5分程度レンジで加熱する。

3. 蒸し上がったら【ピリ辛梅ぽんだれ】をかけて出来上がり♪



クッキングペーパーを使って簡単にふっくら仕上がりますよ
RIMG6958















ちょっと中華風なピリ辛梅ぽんだれで鮭や野菜の旨みがさらにUP
叩いた梅干も入れてるので適度に酸味もあって梅尽くしで美味しい
ホイル蒸しでも良いですが、クッキングペーパーを使えばレンジでも簡単に蒸し料理が出来ちゃいますd(≧∀≦)b
いや、むしろお皿にのせてラップして〜でも良いんですけど、なんか包まれてる方が雰囲気出るかな〜と思って(笑)
家にある野菜たっぷり使って良かったらぜひぜひ〜ヾ(*ゝω・*)ノ

「ヤマサのぽん酢3本セット」レシピモニター100名さま大募集!へ参加中♪


↓↓のランキングに参加してます。お帰りの際にポチッチッチッチッと

人気ブログランキングレシピブログにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ女性ブログランキングファイブスタイル

↑↑結構頑張ってます!! 只今の順位はこんな感じ( ´艸`)↑↑
 
いつも遊びに来て頂いて本当にありがとうございます
毎日の励みになってます! これからも宜しくお願いしま〜す


    ↓↓最近気になること…皆はどう思うかなぁ??↓↓