にんにくたっぷり肉団子グラタン















No.172 にんにくたっぷり肉団子グラタン

(材料2人分)
【肉団子】
・牛豚合挽き肉                  150g
田子にんにく(みじん切り)           1片
・アマランサス(あれば…)           小さじ2
・ねぎ(みじん切り)                1/4本
・卵                           1個
・ケチャップ                     大さじ2
・片栗粉                      大さじ1
・塩胡椒                      少々

【ソース等】
・ホワイトソース                  適量
田子にんにく(厚めにスライス)        1片
・アスパラ                      1本
・丹波しめじ(きのこ類)              1/2袋
・パルメザンチーズ                少々
・ペパーミックス(BP等)              少々                     



1. アマランサスは耐熱皿にひたひたの水と一緒に入れ、ラップをして水分が飛んでしんなりするまでレンジで加熱する。(3〜4分程度)

2. 肉団子の材料を全てしっかり混ぜ合わせる。 耐熱皿にスプーン等で
一口大に丸めて並べラップをして火が通るまでレンジで4〜5分加熱する。

3. アスパラは一口大に、丹波しめじは食べやすい大きさに割いて、にんにくもそれぞれレンジで2〜3分加熱しておく。

4. 耐熱皿に2の肉団子を並べ、ホワイトソースを満遍なくたっぷりかける。
5. 3をのせ、パルメザンチーズとペパーミックスを全体に振りラップをしてレンジでホワイトソースがグツグツ温まるまで加熱する、又はオーブンで
こんがり焼けば出来上がり♪


*今回ホワイトソースはNo.170 ヘルシーミラノ風雑穀ドリアを作った時に、多めに仕込んでおいたものを冷凍保存していたのでそちらを使いました。 簡単ヘルシーに作れるので良ければ参考にどうぞ。



甘〜い田子にんにくをふんだんに使った贅沢な絶品グラタン
にんにくたっぷり肉団子グラタン2














にんにくたっぷり肉団子グラタン3















美味しい田子(たっこ)にんにくの旨味を存分に味わえるお手軽絶品グラタンです!! たっぷり2片も入ってるというのに全く臭くない!! むしろ良い香りで
食欲&酒欲がかなり高まりますよ〜( *´艸)( 艸`*)ププッ
肉団子にはアマランサスを一緒に混ぜ込み、食感&栄養価をUP
そして肉団子と言えば「揚げる」のが定番ですが、今回はヘルシーに&時短でレンジで蒸し焼きに〜ヾ(*´∇`)ノ
お陰でにんにくのみずみずしさもそのままに、しっとりジューシーな肉団子に仕上がりました
肉団子は竹串などで刺してみて透明な肉汁が出ていれば火が通ったということなのでそれを目安に加熱時間は調整して下さい。
簡単レシピですが、お酒によく合いますよ〜ぜひぜひ*:.。☆..。.(´∀`人)

田子にんにくが気になった方はこちらで → ☆種子にんにく農園さん☆


↓↓のランキングに参加してます。お帰りの際にポチッチッチッチッと

人気ブログランキング レシピブログ にほんブログ村 家族ブログ 新婚夫婦へ
女性ブログランキングファイブスタイル blogram投票ボタン
↑↑結構頑張ってます!! 只今の順位はこんな感じ( ´艸`)↑↑

 いつも遊びに来て頂いて本当にありがとうございます
毎日の励みになってます!! これからもどうぞ宜しくお願いしま〜す


    ↓↓最近気になること…皆はどう思うかなぁ??↓↓