実は今回の旅の終着地は千里浜ではなく長野市善光寺。行ったはいいが七年に一度の御開帳だとは露知らず、のオンパレードで、じっくり拝観することもできず何をしに行ったかは分からなかったが、それなりに楽しかったよ
 そんな話をこのブログで書くきはなく、目的地に向かうまでに立ち寄ったもう一つの施設を紹介したいと思う。
 
 能登島から国道160号線を北陸自動車道に向かって走り、北陸自動車道に乗り北に走る(どこで乗ったか忘れた)。新潟県に入ると上信越自動車道が分岐しているのでそのまま長野方向に走り妙高高原ICで降りる。バイパスみたいな国道18号を南下すると、野尻湖に到着する。
DSCF1508DSCF1509
国道160号線にある電光掲示板。イノシシの飛び出し注意!!」って
ここではイノシシの被害がそんなに深刻なのか!!。六甲山(兵庫県神戸市だよ)に行けば関西でも見れるかも(笑)。



DSCF1510
上信越自動車道にある「妙高SA」での写真。この時期の信州(新潟県だけど、この場所)はいいな~。残雪の山々が美しい。真ん中の照明柱が邪魔ですが







DSCF1512
道中はこんな感じ。走るだけでも楽しいです。









で、着きましたよ~。
DSCF1561
「野尻湖ナウマンゾウ博物館」
早速中に入ってみましょう。










DSCF1562DSCF1560
入り口はこんな感じ。なんか普通そう。








 説明が遅れたが、なぜ寄り道にここを選んだのかと言えば、「野尻湖の象」って教本があって、小学校の頃国語か社会の授業でそれを習ったことを憶えていたのだ。内容は「昔々に日本にも象さんがいたんだよ~、どうしてでしょうね~?、その象さんを狩りしてた人もいて、このころから日本には人が住んでたんだよ~。」てな話だったと思う。象がマンモスではなくてがっかりしたことが、こうやってその時のことを書いていると脳裏によぎる。

話をすすめましょうか!

DSCF1558
入り口で鎌を振り上げるカマキリ。地元の自称造形家の方が置き場に困ってここに進呈したのかなぁ?。ここカマキリ関係ないはずだもんね。








DSCF1521
中に入るといきなし実物大のナウマンゾウが!。









DSCF1514
オオツノジカさんもいます。ナウマンゾウと同じく野尻湖人に刈りつくされたんだって(教本にそう出てた記憶が)。








DSCF1515DSCF1518DSCF1517








一階フロアーはこんな感じで、中々アカデミックに仕上がっており、ダウンサイジングながらも博物館の体をなしております。で、さらに奥へと進みます。すると・・
DSCF1525
これもまたアカデミックなオブジェですな
しかしよく見ると・・










DSCF1524DSCF1526DSCF1529








なんだろう、この既知感?。どこかで以前見たことがあるような・・。そうだ、ここでだ、ここ!。
ばかな、こんなところ国内で二か所もあっていいはずがない!!。そんなことを一瞬思いながら先へと進みます。


BlogPaintBlogPaintDSCF1520








なんかいかにもって感じの絵が混じるようになってきました。因みにこの絵どなたが書いてるかというと
DSCF1531DSCF1532
金子三蔵









4-8340-0215-2
ネットで調べてみるとこんな本をお書きになっていました。興味がある方は是非ご購入下さい。アマゾンも売ってるみたいなので。
これ以外にも実は多くの本を書いてなさってる(本の挿絵が多いみたい)みたいで、その作品を見てみると、なんだか再評価されそうな雰囲気があります。好事家の方は是非チェックをしてみてください。






一階フロアーから二階へと移ります。そこで見たのは・・
DSCF1533DSCF1538DSCF1539








DSCF1544DSCF1545DSCF1551








やっぱし理科室と化しとる・・

ひどいのはこれ!
DSCF1546DSCF1547
だからなんで外国産を紹介すんだよ!。しかも現物で!!。こんなの見たきゃペットショップで十分やん。






なんだかな~、立派な建物建てたはいいが、そのスペースをうめるものがなくってさ。しょうがないので地元の学校の子供たちの作品で無理やりうめたって感じ?。箱物行政の悪しき部分を見たような気がしました(´・ω・`)。
DSCF1557
出口のところにあった展示物。星空研究会なんだってさ。だからナウマンゾウと天体となんの関係があるってのさ(`・д・´)









DSCF1564DSCF1563
で、野尻湖周辺にはこんなオブジェがたくさんあります。訪れた際は是非探してみてくださいね。







IMG_0221
野尻湖の写真。なんか二時間ドラマとかで定期的に出てきそうな景色ですね。











【追  記】
金子三蔵氏の作品が垣間見れるのをリンクしておきます。SF作品の表紙、挿絵なんかが多いみたいで、個人的には好きな部類に入ります。マジ再評価される雰囲気をどことなく持ってる感じがするので、このブログを見た方で知ってる方がいらっしゃったら(多分いないと思うけど)是非私に連絡ください。
https://www.google.co.jp/search?q=%E9%87%91%E5%AD%90%E4%B8%89%E8%94%B5&hl=ja&rlz=1T4GGHP_jaJP582JP583&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ved=0CB0QsARqFQoTCP7_7-nmrccCFQSMlAodv6gDEw&biw=1600&bih=661
それとできればここも覗いていってくださいね~。

一人旅 ブログランキングへ
おもしろ日記 ブログランキングへ