2016年10月01日

だるまちゃん

だるまちゃんだるまちゃん左のだるまちゃん、カイちゃんが2歳のころから、私の車に乗せて保育園の送り迎えにも連れて行ってたものです。今年5月まで、ずっと車の中にいたので、ずいぶん色あせてしまいましたが、今は、カイちゃんの本                             棚の上に鎮座しています。

途中、だるまちゃんを欲しいと言ってくれるお客さんもいたのですが、入荷しなくて、もう生産中止なのかとあきらめていました。ところが・・・この度生産されていることがわかったのです!!さっそく入れてもらいました。うちのと違って、ずいぶん鮮やです。
だるまちゃんを愛するみなさん、是非お早めにお買い求めくださいね。マスコットだるまちゃんもあります。

ちなみにお値段は、税込1944円。マスコットは972円です。

peekaboo_ehon at 09:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お知らせ | つぶやき

2016年09月23日

妖怪図書館

妖怪妖怪妖怪
10月30日(日)は、中央図書館に「妖怪チーム」やってきます!!
「妖怪チーム」とは、子どもの未来社の妖怪絵本を手がける方々。やっぱり妖怪が大好きなんですって!(当たり前だけど)
妖怪の絵本を紹介してもらったりお話を聞かせてもらったりと、たっぷり楽しめそう。
みなさん、是非、中央図書館に足を運んでみてね。

peekaboo_ehon at 16:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お知らせ 

2016年09月15日

27回目のおはなし会

おはなし会
何と27回目の「大人のためのおはなし会」が先週の土曜日にあった。聞き手も語り手も一緒に楽しむこの小さな空間が心地よい。焼津から来てくださる方もいて、うれしい限りだ。
今回は「病気・医者・薬」がテーマのおはなしだったが、これからも元気に長く長く続けていくぞー!!
28回目は、11月19日(土)。みなさん、ぜひ来てね。

peekaboo_ehon at 21:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)つぶやき 

2016年09月04日

羽化

いも虫蛾蛾







二週間ほど前にサナギになった芋虫が、昨夜羽化した。やっぱり蛾だった!普通に飛んで来れば厄介者にもなり兼ねないが、しばらく身近に同居していると「元気でね」なんて声をかけたくなるから不思議だ。


peekaboo_ehon at 08:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)つぶやき 

2016年08月31日

親子で楽しむパステルアート

パステル
普段は、平日の大人向けのパステルアート講座。
9月11日(土)は、親子向けのワークショップ開催です。是非、親子で楽しんでくださいね

peekaboo_ehon at 15:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お知らせ | イベント

2016年08月28日

ぴよぴよ講座

ぴよぴよぴよぴよ先日“ぴよぴよ講座”というのがあって、ちょうど帰省していた娘とそうちゃんと一緒に、参加した。
講師は、おはなしようこさん。ようこさんは、お子さんが1歳の時におはなしの勉強を始め、何と20年近くも続けてきたという大ベテラン。赤ちゃんがごきげんになる手遊びやわらべ歌・絵本などを紹介してもらった。
「いっぽんばし」や「いたいのいたいのとんでけー」など、自分も我が子にやったなあと懐かしく思い出しながら、優しい時間を過ごさせてもらった。そうちゃんも、お腹をゆらゆら揺すってもらったり、手をこちょこちょしてもらったりしてご機嫌。パネルシアターやぬいぐるみを使ったお話の時には、じっと見つめていた。他の赤ちゃんや一緒に来たお兄さんやお姉さんたちも全員が食い入るように見つめる姿には驚いた。

この子たちは、きっと健やかに育つ!!と確信。素敵なひとときだった。



peekaboo_ehon at 07:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年08月20日

芋虫

いも虫お隣から伸びてきた枝の下に、黒い大きな糞らしきものがコロコロ落ちていて、何かと思ったら、大きな芋虫が・・「わあ、気持ち悪い!」という声が聞こえてきそうだが、危うく処分されるところを、何になるのか知りたくて救済した。



いも虫昔、アゲハチョウの幼虫を飼うために作った箱が残っていたので、そこに入れた。その時は、幼虫が黄緑なので「みっこくん」と呼んで子どもたちと観察していたが、ある日茶色になっていて「茶っこくん」という名前に変えた。さなぎになり、やがてきれいなアゲハチョウになった時にはみんなで喜んだものだった。
でも・・・今回は、やはり初めは緑で茶色に変化したのだが、やけに大きくて勢いがあり、何になるのかちょっと怖い。一昨日あたりから動かなくなり、今は静かに眠っている。



いも虫さなぎになってだいぶ縮んだが、それでも5センチ以上はありそうだ。

peekaboo_ehon at 22:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)つぶやき 

2016年08月12日

吐竜の滝〜飯盛山

吐竜の滝吐竜の滝飯盛山飯盛山横谷峡の乙女滝の迫力とは打って変わって、吐竜の滝は岩を伝って美しく流れ落ちていた。いつも思うことだが、これだけの水量が流れ続けることができるほど、山が豊かな水を含んでいることが不思議だ。

吐竜の滝から、飯盛山に向かった。1643mの美しい山。その名のとおり茶碗にご飯を盛ったような姿だ。山頂からは富士山を望むことができた。八ヶ岳の頭を叩いてしまったあの冨士山もまた美しい。

peekaboo_ehon at 19:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 

2016年08月11日

八ヶ岳

ロープウェイ坪庭image坪庭八ヶ岳アルプス北八ヶ岳ロープウェイに乗って溶岩台地の“坪庭”まで行った。ここは、最後の八ヶ岳の噴火でできたところだ。土がないので植物にとっては苛酷な環境なのだが、それでも懸命に生きている。また、八ヶ岳、南アルプス、中央アルプス、御岳山、北アルプス、等々見渡すことができ、その美しさと言ったらない。

この景色を眺めていたら、富士山と八ヶ岳の背比べの話を思い出した。
「昔、八ヶ岳(男神)と富士山(女神)が、どちらが高いかで喧嘩をした。御岳山に判定してもらったのだが、富士山の方が低かった。気の強い富士山は、くやしがって八ヶ岳の頭をゴンゴンと叩いてしまった。それで頭が八つに割れて、富士山よりも低くなってしまった」という話だ。そんな話を頭に描いて楽しくなった。

ちなみに左下の写真。左にならんだポコポコした山々が八ヶ岳(赤岳、権現岳など)。

peekaboo_ehon at 16:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年08月10日

避暑地

白駒池苔白樺リンドウ
午前中、福岡の友人から 「毎日35度」というメールが届いたが、その時私は連日の猛暑から逃れ、山梨県にいた。南アルプス市を通った時には33度、清里27度、八千穂高原22度、白駒池20度とどんどん下がっていく。空気がひんやりとして気持ちよく、別世界だ!

peekaboo_ehon at 15:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)