2016年11月24日

お知らせ

東京タワー
都合により、今週から来週までの予定でお休みさせていただきます。クリスマスのステキな絵本を用意していますので、再来週以降、是非来て下さいね。お待ちしています。

peekaboo_ehon at 06:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お知らせ 

2016年11月20日

青葉横丁

三河屋道を歩いていても、電車に乗っていても、ひとと目が合うことが殆ど無くなった。
人と人との心の距離が離れてしまって、寂しさを感じる今日この頃だが、ここ青葉横丁は違う。
混んでいる時には、隣の人がうっかり私のおしぼりを使ってしまうほど、まず物理的に距離が近い。
そして、心がだんだん打ち解けてきて、例えば誰かが蓮根フライを頼んだりすると、同じく食べたい人がみんな手を上げて、一緒に揚げてもらったりするのが面白い。

先日、帰省した娘と三河屋さんに行った。そこで、偶然にも知人と10年ぶりに会ったり、岡山や福岡から出張で来ている人たちとの団欒があったりして、ホッコリした時間を過ごした。普段は東京で仕事をしている娘も、この感覚は久しぶりだと話していた。

peekaboo_ehon at 14:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年11月17日

ザッハトルテコンサート

ザッハトルテザッハトルテ先週、サールナートホールでザッハトルテのコンサートがあった。アコーディオンとギターとチェロの組み合わせが何とも言えない。楽曲も異国情緒たっぷりで心躍る。

以前Peekaboo!でもライブをやったが、その後も「またやらないのか」との問合せもいただいている。

来年また来ていただけそうなので、そのときには、是非またみなさんと、この楽しさを共有したいと思っている。

peekaboo_ehon at 16:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)つぶやき 

2016年11月09日

朗読公演

波動爛ローバーの会瓩諒々の朗読公演が4月に引き続き、 Peekaboo!で行われます。
 12月14日(日)14:00〜
 体感料 500円

師走の一日にゆったりと朗読をきいてみませんか?

*問合せ・申し込みは090ー5620ー9885
(小林さん)
 Peekaboo!にお申込みの方はメールでお願いします。
 peekaboo_ehon@yahoo.co.jp
 

peekaboo_ehon at 18:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お知らせ 

2016年11月08日

コーラス始まる

コーラスの初日。10名が、ワクワクドキドキの気持ちで集まってきた。「音痴だし、場違いかな」とか「一人で歌わされたらどうしよう」とか不安を持ちながらも、Peekabooに来たってことは、歌いたい気持ちが勝ってたってこと。
友人である講師のKさんが楽しく指導してくれたおかげもあって、皆すぐに打ち解けて、その場がとてもいい雰囲気になった。口のまわりを動かしたり、カラダ全体を揺らしてほぐしたりしているうちに、あれ?何か声が出てきたみたい・・・。
終わってからの表情も皆明るく、「あー気持ちよかった」とか「楽しかったねえー」とかいう声が聞こえてきた。次回が楽しみ。

peekaboo_ehon at 09:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)つぶやき 

2016年11月01日

妖怪チームがやってきた

子どもの未来社子どもの未来社子どもの未来社子どもの未来社静岡市立中央図書館に「子どもの未来社」の妖怪チームがやってきた。
Peekaboo!でのおはなし会で妖怪をテーマにしたことはあったが、深く追求したことはなかった。が、チームによれば、「妖怪を知ることは日本の歴史を知ることにつながる。そこには、悲しい歴史、差別などがあった。」「都合の悪いことを河童のせいにすることもあった」などの話も聞け、興味深かった。

次の日、羽衣の松などを見学したチームは、Peekaboo!に立ち寄ってくださった。「おもしろ妖怪学100夜」そして磐田の伝説「はやたろう」の絵本に、サインをしていただいたので、サイン入りの絵本を欲しい方、是非お店に来てね!!

peekaboo_ehon at 10:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)つぶやき 

2016年10月16日

運動会

かつやま運動会運動会運動会運動会運動会爽やかな秋晴れの中、カイちゃんの学校の運動会があった。
この学校では、子供たち(小中学生)がすべて競技を考え、運営していく。見せる運動会ではなく、みんなで楽しむ運動会だから、練習なしで、当日運動会委員の説明を聞いてやるだけ。しかも、どの競技も出たい人が出る、大人たちも参加できるから、なんとおばあちゃんもリレーに出たりするのだ。
オリンピックにちなみ、五輪ピックと名付けて「トラックを走りながら、まずは笛ラムネを取って吹き、次にタイヤを転がし、フラフープをくぐり、最後に吊るしたドーナツをくわえてゴール」とか「地元のお年寄り4人に教えてもらいながらチームごとに縄をない、最後に4チームの縄を繋げて、20メートル越えれば目標達成」とかいう競技などもあり、子どもたちの発想はなかなかユニークだ。写真の釘打ちも普段のプロジェクトでやっていることを取り入れたものだ。
途中、地域の方による獅子舞などもあり、みんながそれぞれ楽しんでいて、気持ちの良い運動会だった。

peekaboo_ehon at 15:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)つぶやき | カイちゃん日記

2016年10月12日

2万歩のハイキング

さった峠IMG_2492さった峠エアコンが苦手だった私も、今年の夏はすっかり仲良しのお友達になってしまった。おかげで気力も体力も衰え、それをいまだに引きずったままでいる。

10月1日から健保組合の「秋期ウォーキングキャンペーン」が始まり、今月25万歩を達成すると、完歩賞として図書カードやクオカードが1,000円分もらえることになっている。そんなご褒美に吊られてキャンペーンに参加。

体育の日に、「自宅〜JR静岡駅⇨興津駅〜さった峠〜(由比駅)〜井筒屋(昼食)〜由比駅⇨静岡駅〜自宅」のコース(〜の部分を歩く)でハイキングを計画した。昔計画したことのあるコースだ。「昔計画したことのある」というのは、昔、子供たちと一緒に行ったのだが、途中で疲れて昼食は井筒屋の手前にある玉鉾で手を打ったのだった。
しかし!今回も・・・あと300メートルというところに玉鉾があり、またまた吸い込まれるように玉鉾に入ってしまった夫と私。でも、玉鉾さんで桜えび定食を堪能できました。井筒屋さんは、今度、静岡駅から由比駅までJRで来て、そこから歩いて行こうということに決定!
由比駅から帰りの電車に乗ると、何と万歩計は2万歩を越していた。急にこんなに歩いたので体がびっくりしたのも無理はない。次の日もまた次の日も、筋肉痛で歩けません。完歩賞はもらえるのか?

peekaboo_ehon at 05:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)つぶやき 

2016年10月05日

コーラスのお誘い

コーラスこの指と〜まれ!
11月よりピーカーブーにて、『コーラス』を始めることになりました。友人が講師を務めてくれます。
何やらちょっと変わった発声法らしく、体の中で眠っている筋肉を動かしてやると、どんどん声が出てくるとか。
本当⁈と半信半疑ですが、とっても楽しみです。
みんなで楽しく体操したり歌ったり・・・
みなさんもご一緒にいかがですか?初心者大歓迎です!!

日時:毎月2回・月曜日(初回は11月7日)
   午後1時半〜3時半
月謝:2,000円  ※初回はテキスト代2,376円も必要です
持ち物:飲み物、手鏡

みなさん、一緒にやりませんか?
連絡先:絵本の店peekaboo!
054-287-5674/090-9921-0422(寺尾)

peekaboo_ehon at 17:12|PermalinkComments(2)TrackBack(0)お知らせ 

2016年10月01日

だるまちゃん

だるまちゃんだるまちゃん左のだるまちゃん、カイちゃんが2歳のころから、私の車に乗せて保育園の送り迎えにも連れて行ってたものです。今年5月まで、ずっと車の中にいたので、ずいぶん色あせてしまいましたが、今は、カイちゃんの本                             棚の上に鎮座しています。

途中、だるまちゃんを欲しいと言ってくれるお客さんもいたのですが、品切れで、もう生産中止なのかとあきらめていました。ところが・・・この度、再び生産されていることがわかりました!!さっそく注文をして入れてもらいました。うちのと違って、ずいぶん鮮やです。
だるまちゃんを愛するみなさん、お買い求めは是非、お早めに!
マスコットだるまちゃんもあります。

ちなみにお値段は、税込1944円。マスコットは972円です。

peekaboo_ehon at 09:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お知らせ | つぶやき