こんにちは、ピーナツです。
ビーンさん&ヤスさん主催の金銀VC対戦オフ「ヒストリアカップ 《うら》 Nintendo Cup 2000」に対戦参加してきました!


はっきり言って金銀対戦の知識はなく、シングルバトル自体もかなりガバガバのガバなのですが、
柏の豪ケツであるビーンさんヤスさんが主催をやられるということ&しゃわさんがエキシビションマッチに登壇されるということ&ビーンさんが銀VCをプレゼントしてくれたこと等あって参加することを決意しました。
構築に関してはヤスさんに考えて頂き、こちらの記事でstoicさんが解説している「れれタンク」という5体にバクフーンを追加し、初心者の私にも使いやすいようにアレンジして頂いたものを使いました。
FullSizeRender




対戦ログ
vs ほこさん ×
バンギラス55、カビゴン50、ゲンガー50(ファイヤー55、サンダー55、スターミー50)
マルマイン、ケンタロス、ミルタンク
バンギ相手にリフ貼ってミルタンクでまるころ通そうとしたら、かみくだくが思ったより通ることを知る。
かみくだくが特殊なのはいいとして、努力値全振り(?)したバンギラスの数値感覚がつかめなかった。
タンクが回復丁寧にして分身積みつつ様子を見れればよかったけど、欲張ったところで普通に当てられてタンクが落ちる。
他も順当に落とされて敗北。いきなり金銀分からされる試合になった。

vs エンドウさん ×
サンダー50、ムウマ50、カイリキー55(バンギラス55、カビゴン50、キングドラ50)
ケンタロス、カビゴン、ナッシー
ケンタロスをムウマにみちづれされた後に、カビゴンもカイリキーにいい感じに処理されて普通に負け。
ムウマってどうやって倒せばいいんだろかって思った。

vs あんどーさん ○
カイリキー50、カビゴン50、ミルタンク55(パルシェン50、サンダー55、ナッシー50)
マルマイン、ミルタンク、バクフーン
マルマインでリフ貼りつつ爆発でカイリキーを処理するというイイ感じの幕開け。
カビのじばくをタンクが躱してくれて、タンク対タンクの泥試合になるも、あんどーさんのタンクがのろいおんがえしでPP勝ちできた。

vs ゴッドアルスさん ○
マルマイン50、カビゴン50、ケンタロス55(サンダー55、スターミー55、ハガネール50)
マルマイン、バクフーン、カビゴン
初手お互いマルマインでピ側がでんじはリフ、ゴッドアルスさん側がリフでんじはから入るも、ピのマルマインがきせきのみでマヒ回復。
先にピがカビにチェンジするとゴッドアルスさんのマルマインがマヒしまくっている内にのろいを積みまくる。
マルマイン落として出てきたカビに爆発くらうも、死に出しからマルマインで再び場を整えてバクフーンで焼いて勝利!
この試合はかなり運を味方にしてしまいました。

vs しゃわさん ○
ポリゴン2 55、カビゴン50、ナッシー50(シャワーズ55、サンダー50、ハガネール50)
ナッシー、カビゴン、バクフーン
ここで柏1番のホモであるしゃわさんとの対ケツ
ポリ2にナッシーでねむりごなするものの、きせきのみで起きてれいビをくらってしまう。
受けにいったカビゴンもしゃわさんのナッシーに昏睡状態(眠り)にされて落とされてしまう。
バクフーンでしゃわさんの玉をイイ感じに焼いて盛り返す。
カビゴンが出てきてバクフーン→ナッシーに交代するものの、爆発のタイミングを外し虚しくナッパの前に散るチャオズみたいな感じになる。
めっちゃきついと思ったけど、バクフーンが晴れだいもんじや爆パンを当ててくれまくったおかげで、なんと勝ってしまいました。
???「焼いてかない?」

vs ゴールドさん ○
パルシェン50、ミルタンク55、カビゴン50(サンダー55、ナッシー50、ブラッキー50)
マルマイン、ミルタンク、バクフーン
ミルタンクがカビゴンの攻撃を避け続けてくれて、最後爆発受けるも耐えてタンク対タンクに。
あんどーさんのとき同様PP勝ちできた。

vs katt さん ×
ドーブル50、サンダース50、ガラガラ55(ワタッコ50、ムウマ50、スイクン55)
マルマイン、カビゴン、ケンタロス
マルマインとドーブルがみちづれで両落ち。
ケンタサンダースの対面になるもケンタが自傷しているうちに丁寧にみがわりとかメロメロされて倒されてしまう。
カビゴンはメロメロを受けるもがんばってくれたが、出てきたガラガラに押し負けて敗北。
ジリジリとうまくアドをとってく戦い方に手も足も出ない試合でした。

と、ここで予選を全て消化。
4-3の4位で予選敗退ということになりました。
もともと1勝すら怪しいなと思っていたところを勝ち越しで終わることが出来たので、結果には非常に満足しています。


感想とか
軽い気持ちで参加したオフでしたが、めちゃくちゃ面白いエキサイティングな試合を観戦できたり、普段は出会わないような方々とポケモンを通して交流できたりと、非常に実りある楽しいオフでした。
特に、普段ホモ発言しかしていないしゃわさんのガチな対戦を見て、しゃわさんのポケモンに対する熱意を垣間見ることができ、めちゃくちゃかっこいいなと、感動してしまいました。
金銀VCという貴重な機会を提供してくださった主催のビーンさんヤスさん、スタッフのゴールドさんいかれっこさんシグルドさん、実況のがちゃさん、撮影のタッツーさんマルティムさん本当にありがとうございました。参加者の方々もお疲れさまでした。
そして、私にも使いやすいパーティーを提供してくださったヤスさん、ありがとうございました。これからはヤスさんの犬になりますので、よろしくお願い致します。