障害者の就職支援・就労支援 横浜市・川崎市の就労移行支援事業所

障がい者のはたらくをサポートする「ピアジョブサポート」

 

ピアジョブサポート通信(スタッフブログ)

障害者のはたらく。を支援するピアジョブサポートのスタッフブログです。
障害者の就職支援・就労支援 横浜市の就労移行支援事業所:ピアジョブサポート

ピアジョブサポートセンター北【卒業生の就職報告会が行われました】

障害者の就職支援・就労支援

横浜市の就労移行支援事業所

ピアジョブサポート センター北の鎮目です。

 

96日(金)14001530

就職された卒業生の就職報告会が行われました。

 

当日はアンケートであらかじめ聞いておいた質問に沿ってインタビュー形式で行われ、お菓子を食べながらリラックスした雰囲気の中で進められました♫

 

☆質問内容

・ピアジョブに通うことになったきっかけは?

・就職活動をしてどのくらいの期間で就職しましたか?

・仕事をする上で心がけていることは?・・・etc

 

☆ピアジョブに通所当初は人前で食事が摂れないほど緊張が強かったということ。

そんなことを感じさせないように明るくお話をしていただきました。

「仕事をする中で心がけていることは?」との質問に

「何事もポジティブに考えること。例えば重い荷物を運ぶ仕事を依頼されたときに、こんなに重いものを運ばせて💢・・と思うより体力づくりになる!というように前向きに考えるようにしている」と言っていたのが印象的でした。

利用者の方からは

・就職活動を前向きに頑張ろうと思った

・とにかく通所することが大事

・楽しく仕事をしていてうらやましいと感じた

などの感想が出ました。

 

就活のことを考えると不安になるときもありますが、思い悩む自分は1人ではないと感じる1日でした。

 

見学・体験 随時受け付けております。

お気軽にご相談ください。

 

障害者の就職支援・就労支援

横浜市の就労支援事業所 

ピアジョブサポートセンター北 鎮目でした。         

ピアジョブサポートセンター北【卒業生の就職報告会を行います!】

障害者の就職支援・就労支援
横浜市の就労移行支援事業所
ピアジョブサポート センター北の鎮目です。

暑い日が続きますが、
センター北事業所の利用者の皆様は暑さに負けず
就職を目指してさまざまなプログラムに取り組んでいます。

このたびセンター北事業所で9月6日(金)14:00~15:30より
【卒業生の就職報告会】を行うことになりました!

報告するのは就職して3年目を迎えた方です。
就職した後のことってなかなか聞く機会はないですよね。
どんなお話が出るか今から楽しみです。
報告会の内容については、終了後にご報告します。
就労移行がどんなところか見てみたいという方も
ぜひ、聞きに来てください。大歓迎です!

見学・体験も随時受け付けておりますので、
お気軽にご相談ください。

障害者の就職支援・就労支援
横浜市の就労移行支援事業所 ピアジョブサポートセンター北 鎮目でした。

ピアジョブサポート横浜関内 【伝えたい!そんな時は手話もあるよ!】

syuwa障害者の就職支援・就労支援

横浜市の就労移行支援事業所

ピアジョブサポート横浜関内 最首です。

 

【 伝えたい!そんな時は手話もあるよ! 】

 

ピアジョブサポート横浜関内では、

朝礼でプチ手話講座をやっております。

 

「おはようございます」「こんばんは」「お疲れ様」「ありがとう」

といった挨拶もあれば、県名を順に覚えていくときもあります。

(最近はお金シリーズ…通帳とか定期預金とか)

 

相手に何か伝えたいと思ったときに、

色々な方法を持っているというのは、その人の武器だなぁと思います。

(わたしの手話はまだまだですが…汗)

 

面接などでお話をするときにも、

つい身振り手振りが出てしまう人って、なんだか好感が持てるんです。

「この方、わたしに伝えたい!って思ってくれてるんだ」とわかるから。

そういうお気持ちは純粋に嬉しいものです^^

 

そして、日々過ごしていて思うのですが、

手話を知っていると、身振り手振りが分かりやすく上手になりますね。

しかも、顔の表情も自然とバリエーションが豊富になっていく。

そういう相手と会話するのは、前述したように嬉しくて楽しいです。

 

「伝えたい」という気持ちと、「わかりたい」という気持ちのやり取りは

人を豊かにしていくし、そのうちに幸せにするのかもしれませんね^^

 

 

 

見学・体験はいつでもお受入れしています。

お気軽にご相談くださいね!!

 

☆☆☆ 就職が決まった方が続出!!現在、とても利用しやすい状況です☆☆☆ 

 

 

障害者の就職支援・就労支援

横浜市の就労支援事業所 ピアジョブサポート横浜関内 最首です。

このページのTOPに戻る
障害者の就職支援・就労支援 横浜市・川崎市の就労移行支援事業所

障がい者の「はたらく。」をサポート ピアジョブサポート (ピアサポート株式会社)

ピアジョブサポート

〒224-0007
神奈川県横浜市都筑区荏田南 5-7-6
えだきんパーク内

TEL 045-948-5220/FAX 045-948-5221

ピアジョブサポートセンター北

〒224-0003
神奈川県横浜市都筑区中川中央 1-1-1
あいたいメイト1F

TEL 045-482-6540/FAX 045-482-6541

ピアジョブサポート横浜関内

〒231-0013
神奈川県横浜市中区住吉町4-45-1
関内トーセイビルⅡ2F

TEL 045-222-4601/FAX 045-222-4602

ピアジョブサポート溝の口

〒213-0001
神奈川県川崎市高津区溝口3丁目9-3
佐保田ビル2F

TEL 044-829-0845/FAX 044-829-0846

Copyright (C) 2011 Peer-Support. All rights reserved.