跳べないペガサスの徒然なる日々

「広く」「浅く」「微妙に深く」をキーワードに、インドアなOTAKU LIFEを疾走するペガサス(←動物占い)が日常を晒すブログ…

May 2009

5月23日(土)の午後、テレビ朝日で「石原裕次郎二十三回忌特別企画 西部警察傑作選」があり、第1話「無防備都市」の前編・後編が一挙に放送された。
午前中、実家に顔を出したとき、テレビ欄を見て驚いた!

即、カミさんに録画を頼み、用件をそそくさと済ませて帰宅。
13:59〜テレビの前&2ちゃんねるの実況スレにかじりつき!!
※画像は実況スレで随時アップしてくれた某氏のキャプ。マジ感謝♪
12







最初の放送当時、小学生だった。
俺の憧れ…。そしてガンマニアへと身を堕とした最大のテレビ。
あの頃、大門軍団に入りたい、団長の部下になりたい!と何度思ったことか…。

「無防備都市」を見たときの衝撃は今でも鮮明に覚えている。
パトカーが何台も火だるまになり、東京駅前や銀座、そして国会議事堂正面に、パトカーを引き連れた装甲車が走る…。団長のショットガン(レミントンR31)も、ゲンが運転するダンプの特攻も、リキのライフル狙撃や44マグナム、ジン&谷さんの拳銃連射も受付けない装甲車。そして装甲車を挑発するタツのハーレー…。そして、これだけの騒ぎの中、バー「コーナーラウンジ」に陣取る木暮課長。「大門く〜ん!」でお馴染み・心配性の二宮係長も物語の良いアクセント。

「新宿の高層ビルを真っ赤に塗れ」とか「刑務所・拘置所から犯罪者を解放し、警察活動を停止せよ」といった無謀極まりない犯人の要求。そして狂信的愛国者の大河内…、とスケールデカ過ぎ。

テレビ朝日を襲撃(正確には、テレ朝の正面ロータリーに建てられたプレハブ小屋)した装甲車は、大門たちの急襲を逃れた大河内を乗せて日本の中枢へと革命のために唸りを上げる。
団長は、因縁を抱える傭兵・日下を挑発し、装甲車を廃倉庫に誘い込む。高圧電流でコンピュータが破壊され、廃油の海にタイヤを取られた装甲車は動きを止め、機関銃の乱射を始める。そして、上部ハッチが開いたとき、団長のショットガンが火を吹き、黒人兵士を絶命させた。
最後は上部ハッチから「警察が火炎瓶投げ込む」という荒業で、装甲車「LADY BIRD」は大河内とともに業火によって沈黙した…。

「矛盾の指摘」や「ツッコミ」するほうが恥ずかしくなる“圧倒的な存在”が、「無防備都市」、そして「西部警察」の世界にはあった。

あと、CGなんぞない時代。ヘリの撃墜シーンの合成以外は、ガソリン大量投入の大炎上!!マジものの“火”の迫力、その間近で演技する俳優たちの迫力は何物にも代えられない。

「西部警察I〜III」はビデオやDVD化されておらず、「無防備都市」を見られる機会はほとんどナイと思っていただけに、マジで熱くなった。

ちなみに、テレ朝系では各テレビ局ごとに傑作選がオンエア(1週間ぐらい?)されるそうだ。
テレ朝では、5月25日(月)〜5月28日(木)まで下記4作品の放映が決定している。
昔を懐かしむ方、今のテレビを悲しむ方々には必見デス。

5月25日(月)13:59〜14:55 「別離のブランディグラス」
・48話。ゲンが何物かに撃たれるが、実は狙われていたのは木暮だった…。木暮(というか裕次郎)が「ブランデー・グラス」を歌うシーンがあるので選ばれた模様

5月26日(火)13:59〜14:55 「大門軍団・激闘再び」
・「西部警察II」の1話(通算127話)。ゴロー(沖田刑事)が赴任し、ニトロによる連続爆破事件に挑む。

5月27日(水)13:59〜14:55 「大追跡!!静岡市街戦」
・「西部警察II」10話(通算137話)。M16の密売組織を追い、大門軍団は静岡へ。全国縦断ロケの第1回なのだが、この話は「大激闘!!浜名湖決戦」との前後編なんですが…

5月28日(木)13:59〜14:55 「広島市街パニック!!」
・「西部警察II」18話(通算145話)。現金輸送車襲撃犯を追って広島へ。犯人は路面電車に爆弾を仕掛けて身代金を要求する。全国縦断ロケの第2回。名古屋編「煙突倒し」や福岡「100t漁船爆破」、福島「山中要塞全滅」、山形「ミサイル搭載貨物列車壊滅」、といった伝説の爆破・解体シーンに選ばれる「路面電車爆破」のお話。

続きを読む

テックアーツ3D「3Dカスタム少女」の背景mod・新作「ラベンダー畑」が完成。

12






設定?のようなものは「Northern Flower Farm」という農園のラベンダー畑。完成してから案内板を取っ払おうかとも思ったが、花畑のド真ん中に地味なベンチだけ…というのも不自然だと思い返し、残すことに。
あと、ラベンダーだけだと「絵栄え」しないので、手前にダリア?(持ってきた画像には花の種類が記載されていなかった)を植えてバランスをとった。これくらいの花の高さなら、カス娘がしゃがんだシーンでも活用できそうだし…。

「3Dカスタム少女」の背景ネタ。
水族館のキャラクタ配置そのままで、こんな背景を製作中。8割方完成。
ラベンダー畑なのでオブジェクトがほとんど無いけど、建物とか作ると却って雰囲気が壊れそうなのでパス。
1






北海道に旅行したい…。

「3Dカスタム少女」のmodで、以前女子バドミントンのユニフォームを作成し、その後リニューアルしたのだが、ゴタゴダの頃で修正版をアップせずにいた。

今回、体育館背景の作者様に敬意を表して、こいつをアップすることにしました。
1






今日はこれだけ。

テックアーツ3D「3Dカスタム少女」×「戦場のヴァルキュリア」の続き。そろそろネタも出尽くした…。

イサラの衣装が完成。
12






胸元の地図ケース?のボーン設定に手間取ったが、右胸の5番目だかに割り振ったら現在の位置に。あとはやっつけで「ヘッドホン」&イサラ愛用の武器「スパナ」を作成。
しかし、フリフリスカートの軍服って… いいぞ、もっとやれ!

そーいやぁ、ロージー姉さんやライフル&SMGの完成画像は貼ってなかったので、ここで公開。
23






「戦ヴァル」ネタで最後にやるとすれば、マリーナさんのスナイパーライフルかなぁ…。

シラセは判明したかったの♪

*このエントリは、ブログペットの「シラセ」が書きました。

先日、ふと頭の中に「美少女戦士セーラームーン」の音楽が流れ出した。あっ、アニメ版のシリーズのお話で、「ムーンライト伝説」や「R劇場版」の主題歌「Moon Revenge」、「S」時代のエンンディング「タキシード・ミラージュ」etc…。

当時(1992年だったんだ…)、ホントの偶然で第1話を見たために、骨の髄までオタク人生を歩むことになった、俺にとって記念碑的な作品だ。

で、セーラー戦士の中で誰に“転んだ”かというと、第1話のオープニング「ムーンライト伝説」が流れる中、「月〜の光に導かれ〜 何度も巡りあう〜」のところで現れた水野亜美ちゃん。いかほどの陥落具合かというと、「とりあえず、この娘が出るまでは見てみよう」と即断したぐらい。
そして、マーキュリーの等身大ポスターは買うわ、「なかよし」も制服姿で毎月買うわ、果てはLD!のために貯金下ろしてLDプレーヤーも買った。「R」終了までの3年間は、それはそれは濃厚な日々だった…。

そんな訳で、「3Dカスタム少女」のリリース直後に、セーラー戦士セットを作成された方がいたことを思い出し、久しぶりに組み合わせてみた。そして、そのデータをちょっといじらせて頂き、俺好みのセーラーマーキュリーを作ってみた。
3






いじった点は、レオタードの袖部分の膨らみ&スカートの長さで、ティアラとブーツは新規作成。
結果、満足。「3Dカスタム少女」を立ち上げて、BGMを亜美ちゃんのキャラソン「恋人にはなれないけど」と「同じ涙を分け合って」にして悦に浸っております。

そして、↑作業のために↓(「戦ヴァル」のイサラ・ギュンター)の進行が遅れた…。先ほどストールが一応完成したので、あとは小物を作ればOKだ。ストールは、ポーズによる破綻との折り合いがついた…(というか諦めた)。でも、武器のエーデルワイス号はさすがに作れないから、スパナでも持たせるかな?
12



きのうペガサスと、突撃すればよかった?

*このエントリは、ブログペットの「シラセ」が書きました。

1






妹の誕生日に間に合って良かった…

テックアーツ3D「3Dカスタム少女」×「戦場のヴァルキュリア」の続き。

イーディちゃんやロージー姉さんといった突撃兵がご愛用のライフル(用途としてはSMGやM4カービンみたいなモン)「マグス」をmod化中。相変わらず、機関部etcはでっち上げ。
1







「マグス」は自衛隊の89小銃のように折曲銃床(ストック)を採用しているようで、ストックを伸ばした状態と、折り畳んだ上体を用意。あと、ハンドガードがMAC10(イングラム)のサウンドサプレッサーみたいなヤツ(これは一応完成)やら、さらにハンドガード下部に何か機関部(火炎放射器?それともライフルグレネード射出機?)がついているタイプ(資料が見当たらない…)などがあり、無駄にバリエーションが増えそうだ。

↑このページのトップヘ