跳べないペガサスの徒然なる日々

「広く」「浅く」「微妙に深く」をキーワードに、インドアなOTAKU LIFEを疾走するペガサス(←動物占い)が日常を晒すブログ…

March 2010

シラセは公開したかったの♪

*このエントリは、ブログペットの「シラセ」が書きました。

シラセが暫定するつもりだった?

*このエントリは、ブログペットの「シラセ」が書きました。

ブログネタ
◆日々の出来事◆ に参加中!
3月15日(月)より首都圏と関西圏で、民放AM&FMラジオがインターネット上で視聴できる「radiko」の試験サービスが開始される。

+
配信放送局は、首都圏(東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県)のAM局がTBSラジオ、文化放送、ニッポン放送、ラジオNIKKEI、FM局がInterFM、TOKYO FM、J-WAVEの合計7局。

 関西圏(大阪府、京都府、兵庫県、奈良県)のAM局が、朝日放送、毎日放送、ラジオ大阪、FM局がFM COCOLO、FM802、FM OSAKAの合計6局。

ちなみに「radiko」での視聴○×エリアは、利用者側PCの所在地(IPアドレス?)を「radiko」側で判断して決定される。そのため、「radiko」で所在地が判断できない場合は、「首都圏(関西圏)でいいや!」という緩い判断をしている模様。2ちゃんねる情報だと九州あたりでも首都圏の放送分が聞けることもあるとか…!?

放送内容は基本的にAM&FMラジオでオンエアしている「そのまんま」。番組内のオンエア曲もCMも、「radiko」でもそのまま配信される。まあ「サッカーワールドカップ」等の権利許諾が難しい番組は早々休止となるらしいが…。
「radiko」で聴くには、公式サイトで放送局を選択するだけでOK。

で、期待ワクワクしたいたのだが、前日の3月14日(日)21時過ぎ(21時30分?)より前倒し(というか準備状態)でオンエアが開始された。

ちょこっと聴いたところ(超A&G+でオンエア中の「丹下桜のRADIO・A・La・Mode」をジャマしない程度)、音質は予想以上に良かった。AV watchのインタビューでは、音質は「着うたフルレベル」ということだったが、これだけクリアなら全然問題ない。
というか、これまでの自宅のラジカセだとFM横浜とNHK FM(横浜放送局)がクリア音質、AMのNHK第一とニッポン放送、FMのJ-WAVEがノイズ混じり、他の放送局がアウト、という状態だったので、ちゃんと放送が聴ける!というだけで嬉しすぎる。

「radiko」は試験サービス開始時点で「数万単位の瞬間最大同時接続数を最低保障」としているようだが、今の段階では「radiko」の存在を大半の人は知らないはず。アクセス過多でパンクする前にまずは聴いてみよう。

P.S.
初めてクリアな状態で「水樹奈々 スマイルギャング」が聴ける!!
準備配信バンザイ


ペガサスの「「3Dカスタム少女」×「カシオペア」完成」のまねしてかいてみるね

テックアーツ3D「カシオペアスイート展望室」が欠けている気がする。
どーせ車内のカシオペアの持つ「セクシーさ」がする。
やっぱり寝台特急は車内の問題もあるけれど、車内シーンしか使わないした…技術力の持つ「3Dカスタム少女」の「カシオペアスイート展望室」が似合う…、いつもの問題もあるけれど、いつもの「3Dカスタム少女」の外観&窓ガラスを追加!

*このエントリは、ブログペットの「シラセ」が書きました。

きょうシラセが購入したかも。

*このエントリは、ブログペットの「シラセ」が書きました。

↑このページのトップヘ