跳べないペガサスの徒然なる日々

「広く」「浅く」「微妙に深く」をキーワードに、インドアなOTAKU LIFEを疾走するペガサス(←動物占い)が日常を晒すブログ…

November 2012

こんばんは。

突発性mod作成症候群が発生したので、テックアーツ3D「3Dカスタム少女」のmodづくりを始めました。
といっても作成中の背景を放置しているので、あまり宜しいとは言えませんが…。

先週からちょいちょいと始めたものの、平日夜は時間&気力なし、しかもmod作成の不手際を連発したので、最低限のところまですすめました。

アイテムは↓
26F58FCE

絶賛オンエア中のアニメ「ソード・アート・オンライン(SAO」の第2部「フェアリィ・ダンス編」のシルフ族(というかリーファちゃん♪だね)の衣装です。
ふとしたきっかけで第一部「アインクラッド編」の後半から観出したら、ハマリぎみになりました。
知人には「SAOは面白いよ」と薦められていたのですが、その時は反応が鈍かったのに…。自分的に現実逃避したいシーズンなのかもしれません。

現状では、「ジャケット」「インナー」スカート」のみで、調整不足多々あり。進行状況としては最低であと丸2日ぐらいかかりそうです(大物ネタの髪型を除く)。
エルフミミはボディの互換性&身体の色を考えると、ちょっとやりきれないと思います。
デフォルト(の肌色)ぐらいは用意すべきでしょうが…。

えっと、とりあえず着手したし、このmod作成へのテンションは高めなのですが、とにかく時間がありません。
今日のところは以上です。

ごぶさたしております。
またまたNexus7絡みのネタです。
先程、Nexusユーザーで話題?の「ポケモンタイピングDS」を購入し、ポケモンキーボードを使ってこのblogを書いてみました。
ちなみにSofmapの横浜店で、価格は特価1,980円。
セットアップについては多くのサイトで紹介されているので調べてもらえばいいのですが、Google Playで「日本語106/109キーボードレイアウト」のアプリを導入し、Nexus7の設定メニュー「言語と入力」で、ポケモンキーボードのキーボードレイアウトを「日本語106/109キーボードレイアウト」に変更するとオッケーです。

やっぱりキーボードがあると快適!
俺は強めにキーを叩く人なので、タッチパネルでの入力が怖かったため、Nexus7で文章を入力する気はほとんどなかったのですが、ポケモンキーボードは軽くて入力しやすい、と各所で絶賛されていたので使ってみる気になりました。
入力もさることながら、半角と全角の切り替え、テキストの選択(Shift+方向キー)とコピー(Ctrl+C)&ペースト(Ctrl+V)がガンガン使えるのが嬉しすぎる。これらな外出先でのメモや簡単な文章作成に有効活用できそうです。

10月31日(水)に、ASUS(どうしても「エイスース」の読みに慣れない…)のGoogle Androidタブレット「Nexus7」の16GB版を買いました。
DSC01258

9月25日(火)の発売から気になっていたのだが、当初からの量販店で品薄だったことや(自分で触ってみないと購入に踏み切れないチキンなので)「IPad mini」の発売やら「Nexus7」の32GB版のリリースの噂やらで、タイミングを逸してた。
で、11月に32GB版を買うか… と思っていたところ、たまたま31日の夜7時頃にヨドバシ.comをチェックしたら、マルチメディア横浜に16GB版の在庫が復活していたので、そのまま横ヨドに直行してゲットしました(ポイントは10%還元)。16GB版のダンボール1箱(32台)がどこかから見つかって、突然「横ヨドに送るから〜」と緊急入荷したみたいでした。購入特典の2000円クーポンの期限が31日だったので、帰宅後に急いでセットアップ&アカウント登録をしてクーポンも貰いました。
そして昨日&今日で、「概ね自分の好みの状態にする」ことができたので、さらっと紹介しようと思います。

俺は「Windows95」の登場とほぼ同時にパソコン生活をスタートした人間なので、操作系とか構成とかがWindowsっぽくないと「とても使い辛く」感じてしまうのです。なので、「とりあえずWindows的な感じ」&「外出先でも自宅準拠の環境でこのブログが書ける」ことを目的にアプリを入れました。

【最初にしたこと】
・WiFi接続でインターネットに繋ぐ。自宅の無線LANはバッファローのAOSS環境下なので、表示されたネットワークSSIDにセキュリティを入力していく(Nexus7のセキュリティ=AOSS設定情報の暗号化キー)
・Googleアカウントの設定。Google Playでアプリを買うためにはしょーがない
・「Nexus7」はデフォルト設定だと縦画面固定なので、表示画面の縦横が自由に変更できるようにする。画面上部の黒いバー(無線LANの受信状況やバッテリー残量、時計が表示されている部分)を下にドラックすると、上部のほぼ中央に「円周の矢印内に南京錠がある」アイコンが表示されるので、このアイコンをタップ(クリック)すると、南京錠が長方形(「Nexus7」本体や画面の意味)になり、この状態で「Nexus7」を横位置にすれば、表示画面も横画面になります

【アプリの追加(元々インストール済み以外のアプリ)】
[Webブラウザ]
・デフォルトでは「Adobe Flash Player」に未対応(AdobeがAndroid4.1にFlashのサポートをしていないから)なので、AdobeサイトのアーカイブからFlash Playerをインストール。ニコニコ動画のプレミアム会員なので、「Nexus7」でもニコ動が見たい
・自宅PC(以下:母艦)のメインブラウザはMozillaのFirefoxなので、Android4.1でFlash Playerに対応している
Android版のMozilla FirefoxをGoogle Playよりダウンロード(無料)。さらにFirefoxの起動時に表示される「Firefox Sync」で母艦のFirefoxのデータ(ブックマークや履歴)を「Nexus7」と同期(共有)させる
・「Nexus7」のFirefoxの表示設定では、モバイル版の表示が嫌いなので「PCサイトモード」にチェックマークを入れてます

[ネット関係のアプリ]
・「NHKネットラジオ らじる★らじる」…自宅でもNHKラジオはよく聴いているので
・「radiko for Android」…電車に乗るとAMラジオの雑音が酷いので(電波干渉?)、radikoで聞きます
・「2chMate」…言わずもがな
・「Skype」…遠距離の知人とのやり取り用
・「音泉 for Android」…「溝らじ」は終わったけれど、他の番組も聴くので

[データ関係のアプリ]
・「Adobe Reader」…一応インストール。最近のマニュアルはコレばっかり
・「AOSS」…WiFi設定のやり直しや、自宅以外でのAOSS環境での設定が面倒でなくなるので
・「Dropbox」…母艦からのデータの移管
・「ES ファイルエクスプローラー」…フォルダ別のファイル管理状況の確認と、母艦からのUSB接続時のデータ移管先の確認など
・「Resize Lite」…デジカメの画像サイズを縮小して、ブログで普段掲載しているサイズ(横640px)にする。回転、ファイル名の変更(元ファイル名+連番)にも対応しているので、使い勝手がよければ有料版を購入

[音楽・動画関係のアプリ]
・「Music Folder Player Free」…一番オススメ。音楽ファイルがフォルダ単位で管理・再生できる。Androidは音楽ファイルのIDタグでデータ管理をしているらしく、好きな楽曲を1フォルダに纏めておいても普通のプレーヤーで再生するとバラバラに四散してしまう。俺はこのプレーヤーのお蔭で「サザンオールスターズ」と「シェリル・ノーム」のマイベストが楽しめています
・「MX動画プレーヤー」…別のAndroid端末でも使っていたので今回も利用


アプリ関係は以上です。
上記アプリのアイコンと、設定アイコンをメイン画面に並べています。

あと、「Nexus7」の弱点?とされる「SDカードスロットが無い」ことは、デジカメでSDカードを使う俺にとっても問題だったので、Google Playでアプリ「Nexus media Importer」を購入し、USB接続でSDカードのデータが読み込めるように準備してからコレ↓を買いました。
DSC01260

エレコムの変換ケーブル付スマートフォン用カードリーダ「MRS-MB02BK」です。「Nexus7」のUSB接続部分がmicroBで、USBホスト機能に対応したものに使えるので大丈夫だろうと思い、ゲットしました。
エレコム発表の「MRS-MB02BK」対応表には「Nexus7」はリストアップされていないので、俺も相性や使用可能の保証はしませんが、俺の環境では2GBと16MBのSDカードが問題なく使えました。いちおう「Nexus media Importer」で「MRS-MB02BK」にて接続したSDカードのデータが表示された画面を載せておきます。
Screenshot_2012-11-03-22-28-44


あと、USB変換アダプターの部分だけを使ってマウスとキーボードも接続してみましたが、両方とも対応しました。

ひと通り環境設定が終わったので、これから使い倒してみようと思います。
個人的には、相当満足しています。デザイン的には「淵のシルバー部分は黒のままでもいいんじゃね?」という気がするし、背面のデカいロゴもどーかと思いますが、性能と価格のバランスを考えたら「お見事!」としか言いようがありません(それでも日本では「iPad mini」のほうが売れるでしょうけれど…)。
最後に、個人的な「Nexus7」最大のポイントは、ぎりぎりだけどジャケットのポケットに入ることでした。いちいち鞄から出さなくていいのは、電車利用者にとってアリガタイのデース!


↑このページのトップヘ