おひさしぶりです。

年末に更新したきりで、今更ながら今年初のブログ更新です。
しかも内容は雑談レベル…。

2月7日(木)に「Microsoft Office 2013」が発売されるので、その前に「Office Personal 2010」のアップグレード版をAmazonで注文して、先ほどインストールしました。
実のところ、Word&Excelは自宅ではほとんど使わないので、メインPCのMicrosoft Officeは2003のままでした。
また、Office 2007から採用された「リボン」が大嫌いだったことも理由のひとつでした。
しかし、さすがに拡張子が.docxや.xlsxのファイルが増えてきたし、「Office 2013」にはアップグレード優待パッケージが販売されないそうなので、底値?のうちに「Office Personal 2010」を購入することにしました。

それにしてもOfficeシリーズは、バージョンアップするたびに「お飾り的な要素」が水増しされていく気がします。
そんなモノよりも、Wordの文字サイズに級数(Q数 ※1Qは0.25ミリ)の設定項目を追加してほしい。Wordの書式レイアウトをミリ設定で組むのに、文字サイズがインチ法ベースなので綺麗に揃わないし、印刷時の文字サイズを考えるのがメンドイです。

まあ、Officeはほとんど使わなくても入れとく必要があると思うので、アップグレードを考えている人は今のうちに 「Office 2013」の発売前に購入することをオススメします。もれなく「Office 2013」への無償アップグレード権がついてきます(使わないと思うけれど)。

最後に、ちまちまと↓を始めました。でも年度末まで忙しそうなので、時間が取れるかどうか…。
気長にお待ちください。
00