跳べないペガサスの徒然なる日々

「広く」「浅く」「微妙に深く」をキーワードに、インドアなOTAKU LIFEを疾走するペガサス(←動物占い)が日常を晒すブログ…

カテゴリ: テックアーツ3D

ほとんど1ヵ月ぶりの更新です。

何だかダラダラ?という感じで過ごしていましたが、先日、12月12日(金)発売予定のイリュージョンソフトの新作「はーれむメイト」を予約しました。
相変わらず、とってつけたようなストーリーが用意されているのが、却って不安にさせてくれます。
一番のウリであるハーレムプレイは、微妙な気がしていますが、キャラクタカスタマイズ機能と撮影グラビア機能だけで、そこそこ楽しめるのではないかな?と思っています。
期待度が低ければ、プレイ時のSAN値減少幅も小さいでしょうし(笑)。

ちなみに購入動機のナンバー1は、予約特典の「すくぅ〜るメイト 由芽セット」です。
予約を入れた後、久しぶりに「すくぅ〜るメイト」を立ち上げてプレイしてみましたが、発売から7年も経っていたとは…。由芽役の声優・中家志穂さんも、今になって再び由芽の声をあてるとは思いもよらなかったことと思います。

「すくぅ〜るメイト」は、イリュージョンが声優さんの名前を全面に押し出してプロモーション展開した最初の作品だあった気がします。
1

5人のヒロインの声優さんは、今でもメイン級の方々ばかりです。
あと、3Pとかレズプレイとか、意外とHシーンは充実しているので、アニメ調スキな人なら、現役として使えるかも?

閑話休題

その1
Lipoバッテリーを導入した電動ガンですが、相変わらず撃つ機会がありません。
なのに、Aimpoint COMP M2タイプのドットサイト(もちろんレプリカvee.)を買っちゃいました。
23


COMP M2のレプリカが多くのメーカーから発売されていますが、これは香港に本社があるG&P製です。
G&P製のアイテムは、自分でもいくつかのパーツを購入したことがあり、また、購入者のレビューを見ても「価格の割には良品」ということでした。ただし現行のラインナップからは外れているようで、ネットで最安値の店舗を調べてみました。また調べているうちに、ブースターアイテム(倍率アップ。一般的なドットサイトは無倍率)「2X マグニファイヤー」があること、COMP M2のレプリカの大半はハイマウントがセットされている(G&Pはローマウント)、という点も購入動機に追加されました。画像のSIG SG550に取りつけたCOMP M2レプリカには「2X マグニファイヤー」を装着し、さらに別途購入したバトラーキャップを付けています。

その2
秋葉原のゲームセンター「Hey」に、月に1、2度、足を運んでいます。目的はタイトーのレースゲー「バトルギア4 Tuned」と、バンプレストの縦シュー「超時空要塞マクロス」の2つ。「バトルギア4 Tuned」は、今となっては超弩級Cをレースモード(レベル10)でのプレイしかしていませんが、レース中は頭をカラッポにできる、自分にとって最高のゲームです。「マクロス」もリリース当時(1992年)によくプレイしましたが、1コインでの1週目クリアは1度だけだったと思います。当時も6面(全7面)で終わることが多かったのですが、ここ最近、ボスのゴル・ボドルザーまで行けるようになってきました(でも7面での無駄死に多過ぎ)。敵の出現・攻撃パターンを思い出して、かつそれに対処できるように操作するのは、年寄には難儀ですが、頑張ってます。

で、9月から「Hey」ではなぜか「タイムカード」が用意され、先着300人に配布されていたので、「タイムカード」で出社管理(笑)しています。
4

個人的には「タイムカードを持っていても何の特典もナイ!」というのがイイ感じなのです。そして17日に行ったら、タイムカードの更新告知がなされていたので、早速2枚目のタイムカードに更新してきました。ちなみに更新期間は11月15日までのようです。
1


続きを読む

みなさん、こんにちは。
本年もロクに更新しないブログにお越しいただき、ありがとうございました。

いろいろなゴメンナサン&数時間早いお年玉? という訳でもありませんが、テックアーツ3D「3Dカスタム少女」のmod「WHITE ALBUM 2」の峰城大付属の制服を、「跳べないペガサスのアップローダー」にアップしました。
みほん1


アニメ見て、PC版をプレイした「WHITE ALBUM 2」ですが、やっぱり最後までかずさ&CCのヒロイン・小春がお気に入りでした。で、Hシーンの制服姿がかなりツボっていたので、カス娘で再現したいな…、と作り始めました。
が、とにかく時間がナイ、取れない…。
ノーマルの制服は12月のアタマには完成したのですが、半脱ぎバージョンに予想外の時間を費やしてしまいました。帰宅後の平日夜の作業ははかどらず、週末は体調不良やらモチベーションDown等々、全然進まない状態が続き、クリスマス前の連休&昨日、そして今日のニコ生の「ソードアート・オンライン一挙放送」をながら見しながらの作業で、何とか形にした次第です。それにしても「アインクラッド編」は何度見ても面白い。

小春は、髪型や下着まで手を付けたかったのですが、基本パターンで断念してアップします。
みほん4


あんなこんなで、Bullet(バレット)の「3D少女 カスタムエボリューション」まで手をのばせない状態ですが、久しぶりにカス娘のmodを作って、改めて「3Dカスタム少女」の基幹システムの「シンプルイズベスト」さの素晴らしさを感じました。

modの不具合等のチェックは一応しましたが、問題があればコメント欄にメッセージをお願いします。

[ダウンロード認証キー]は「続き」にあります。

では、来年も宜しくお願いいたします。続きを読む

こんばんは。

テックアーツ3D「3Dカスタム少女」のmod「ソード・アート・オンライン(SAO」のシルフ髪型(前髪)を作り直しました。ちょっと前に9月発売予定のリーファのフィギュア画像が披露されたので、それを参考にしながらオデコまわりの髪を手直ししました。
みほん1

みほん2


そのほかに、リーファっぽい眼を追加し、以前アップロードしたとシルフ耳をセットして、改めて「SAOのシルフ髪&耳_改」としてoopsの「跳べないペガサスのアップローダー」にアップしました。

不具合等のチェックは一応しましたが、問題があればコメント欄にメッセージをお願いします。

[ダウンロード認証キー]は「続き」にあります。続きを読む

2014/05/03/14:00更新
すみません。
現在、ダウンロードエラーが発生していますので、アップロードを停止しております。


2014/05/06/10:30更新
ファイルサイズの大きいものに、ダウンロードエラーが発生しているようなので、
暫定的にファイルを分割して再アップロードしました。
それなりに手間がかかりますが、よろしくお願いいたします。
(備考:これまでのDL数=683)

こんばんは。

テックアーツ3D「3Dカスタム少女」のmod「ソード・アート・オンライン(SAO)」の第1部「アインクラッド編」の血盟騎士団・副団長衣装の追加アイテムを、先ほどoopsの「跳べないペガサスのアップローダー」にアップしました。

追加アイテムは、アスナ風の髪型(前髪+後髪)とペンダント(ユイの心)、それに結婚指輪です、
みほん3

みほん2

あと、オマケアイテムとしてアスナ風の眼をセットしています。

不具合等のチェックは一応しましたが、問題があればコメント欄にメッセージをお願いします。

[ダウンロード認証キー]は「続き」にあります。続きを読む

こんばんは。

テックアーツ3D「3Dカスタム少女」のmod「ソード・アート・オンライン(SAO」の第1部「アインクラッド編」の血盟騎士団・副団長衣装ですが、先ほどoopsの「跳べないペガサスのアップローダー」にアップしました。
1

まとまった時間が取れず、ゴールまで半年もかかってしまいました。集中して作業できる時間が欲しいですが、ないものねだりをしてもねぇ…。
2

オリジナルアイテムとしては、メインのジャケット(というか服)でオーバースカートを省いてミニスカートが見えるバージョンと、胸当てのシルバーバージョンを作りました。オーバースカートは格好良いものの、えっちなときには邪魔ですので(笑)。

不具合等のチェックは一応しましたが、問題があればコメント欄にメッセージをお願いします。

[ダウンロード認証キー]は「続き」にあります。

3

BD/DVDの最終巻が発売される前に終わって本当に良かった…。

では、オヤスミナサイ続きを読む

こんばんは。

テックアーツ3D「3Dカスタム少女」のmod「ソード・アート・オンライン(SAO)・血盟騎士団・副団長の制服」ですが、いちおう完成しました。
1

2


日曜日は、午後からずっとランベントライトを作っていました(そのほとんど鍔のデザイン修正)。そして手持ちアイテム化の際に設定tbnのカテゴリが違っていたことに気づかず、「アイテムが外れない〜」と悩んだまま放置し、先ほどその修正も終わりました。

あとは最終チェックとアイコン、りーどみーぐらいなので、今週の中ごろにはアップできると思います。
あ、髪型は今回も先送りorスルーです。

では

こんばんは。

みんな気になっているのか、テックアーツの「セックスシミュレーター」の記事へのアクセスが多くて驚いています。
そして、約2年ぶりに情報が更新された
Bulletの「3D少女 カスタムエボリューション」のサイトを覗いてみたら、「セックスシミュレーター」のシミ子のベースモデルが「3D少女」のような気がしました。腰〜お尻のラインは2タイトルとも同じみたいですが、「3D少女」では足首(というか踵)が地面に「ぺったり」している点が「セックスシミュレーター」と違うみたい…。そういえば「カスタムエボリューション」ってタイトル、以前からついていましたっけ?まあ、現時点ではどうでもいいのですが。

で、今日の本題。
テックアーツ3D「3Dカスタム少女」のmod「ソード・アート・オンライン(SAO)・血盟騎士団・副団長の制服」ですが、「もう、ゴールしてもいいよね…」という気分です。

今月はずっと閃光サマの愛剣「ランベントライト」を制作していました。意外と設定資料(イラスト)が少なく、しかも細かい点が分かりづらくて大変でした。さらに金属部分が多いので、その配色に戸惑いまくり。絵描きのセンスがないので、グラデーション処理が必須の金属・ステンレス系のアイテムはできるだけ避けていたのですが…。とにかきく自分で妥協できるレベルで終えることにしました。

「ランベントライト」は、アニメ版のキャラクタ設定資料とラノベ1巻の表紙イラストをベースに、細かな装飾等を独自解釈という「でっち上げ」で対処しています。
1

2

現状からの改修点は、刀身の部分の色味が暗いので明るめに変更、グリップの長さを少し短くする、鞘の鍔側の装飾追加、という感じです。

そして、以前のコメントにあった胸の軽装鎧のシルバー版を追加。前述のとおりメタルモデルを綺麗に見せる技術がないのでスルーしたい気が山々でしたが、研究&オマケというレベルでアイテム化します。あと個人的には、白→色つき、となることで胸の大きさと形状がハッキリ出すぎてしまうと思っています。
3


あと、先日作った「グレーのセーラー服」、夏服だったら白地のシャツがちょっと透けてるべきじゃないかと思い、アルファチャンネルに透過データをつけたバージョンを作ってみた。
4

ちなみに透け具合のリアルさを優先すると透明度95%ぐらいが良さそうだったが、2次元世界のリアルさという理由で透明度92.5%(だったはず)にしました。そして透明度90%だと透けすぎdeath。

週末、「閃光」さんの衣装をできる限り進めます。
では

テックアーツ「セックスシミュレーター」の第一弾「USBオナホール付きセックスシミュレーター3D No.01 YUMI」、ちょっとプレイしたり、コメントが寄せられたりしたので、記事にしてみます。

mod関係の取り扱いですが、マニュアルの注意事項を読む限りでは「セックスシミュレーター」では基本的には考慮されていない、と考えるのがよさそうです。

シミ子のモデリングですが、最初から妙な違和感があったのですが、服を着せない状態で見て(!)となりました。
5

上半身と比較すると腰から太ももにボリュームがあり過ぎ! ちなみに立ちポーズの種類やHシーンではほとんど気にならないのでスルーすべき点なのかも。とはいえ何だかなぁ…。
2

3


あとシミ子のカスタマイズをして感じたのが、カラーピッカーの保存数(最大15個)が、意外と少ない。目やボディ、各種アイテムを割り当てていくと足りなくなりそうです。1アイテムごとに15色保存できてもいいくらいです。

それから、製品チェックとしてツメの甘い面が…。手足の爪にマニュキュアを塗ったものの、手袋とソックスを身に付けたら爪が飛び出した。
4


背景やBGMがなく、Hシーン以外では無言なのも、物足りなさを感じる一因かも。
ちなみにHのバリエーションを調べました。エクセルで作った一覧を画像にしてありますが、間違い、ヌケ等あるかもしれません…。※画面クリックで拡大します。
36b15c0c

「3Dカスタム少女」と比較すると、シミ子には「側位」「シミ子の局部舐め」「シミ子がS」というHジャンルがあります。また、既存のジャンルでも、いくつかはアクションが変わっていますが、基本的な挿入Hには変化ありません。ちなみに中田氏のセリフでは「赤ちゃんできちゃう、できちゃう…」「妊娠しちゃう…」を確認。たぶんランダム発生と思われます。

まあ、「3Dカスタム少女」と比べるのもどうかと思うけれど、「やっつけ感」は否めません。

こんなトコロで「セックスシミュレーター」の感想はいちおう打ち止めにします。

昨日(日付が変わってしまった…)、テックアーツさんの新ブランド「セックスシミュレーター」の第一弾「USBオナホール付きセックスシミュレーター3D No.01 YUMI」が届いたので、さっそくテックアーツ3D「3Dカスタム少女」との差異など、気になる点だけチェックしてみました(1時間ぐらいなので、ほんとに触りだけですが)。あっ、オナコンの感想はありません。全く使う気がないので。
2


まず、「セックスシミュレーター」と「3Dカスタム少女」のデータ互換ですが、そのままでは無理です。
「3Dカスタム少女」のデータファイル(拡張子)は「tah」形式ですが、「セックスシミュレーター」は「sah」形式になっています。キャラクタのセーブデータも「ファイル名.ssimsavf.png」になっています(ちなみに「3Dカスタム少女」のでは「ファイル名.tdcgsav.png」)。あとファイルサイズから判断すると衣装データまで梱包される「ヘビーセーブ」タイプではない模様。

ただし、基本的な操作系やファイル構成等は「3Dカスタム少女」に準じている感じですので、「tah」「sah」のコンバーターが製作されれば、データの相互移管は可能になるかもしれません。
また、体系変更機能(頭身変更や乳スライダー等)は実装されていませんし、ボディラインも1種類のみです。あと、H関連の体位の種類は最初の画像のアイコンを参照してください。各体位内のバリエーション数は同じだと思いますが、未確認です。カメラアングルは減らされていると思います。


システム系で、「セックスシミュレーター」で変更された内容で、気になったのは以下の4つ。

1、カスタムパーツの1カテゴリで複数のパーツの同時装着が可能に!
2、カラーピッカーによる色変更システムの実装
3、足元のモデリング変更?によるヒール系シューズの追加
4、男キャラ(カス夫?)のカスタム機能「男性カスタムモード」の実装


1、の複数パーツの同時装着ですが、画像を見てもらえば一目瞭然です。
41






画像は「下着ストッキング等(だと思う)」と「ほくろ」のカテゴリですが、1カテゴリに並ぶパーツが「シミ子(にしときます)」に同時装着できます(ほくろだらけでスゴイことに…)。同時装着は、ボディと顔関連以外ではどのカテゴリでもOKな模様で、髪の毛も重複対象。後ろ髪の「三つ編み」+「ツインテール」も簡単にできます。ちなみにアイテムのつけ外しは選択パーツのクリックに変更され、「アイテム外し」の欄はなくなりました。

2、のカラーピッカーによる色変更は、ボディ、髪の毛、目(左右別々に対応)、眉、腋毛、アンダーヘア、爪(手、足)、服や下着、アクセサリ、それと背景に対応しています。
76e06fac

カラーピッカーで選択した色は、パレット部分に最大15個まで保存できます。
このカラーピッカー機能ですが、髪の毛やボディについては嬉しい実装ですが、服関係ではメリットが生かしきれなない気がします。
たとえば画像のセーラー服(上着)の場合、左のカラー指定から順に
リボン→リボンの輪郭線(hosen)→服全体→服の輪郭線(hosen)→襟&袖口のライン(3本線)
がカラーピッカーで変更できる場所です。
単色での変更(紺→黄色)ならば大きな問題にはなりませんが、複数の色が混じった場合「ベース色の変更値に他の色が引っ張られる」ことになると思います(最近の格闘ゲームのキャラ色変更ってこの方法が多いみたいで、ザンネンなセンスの色の組み合わせ、が見受けられます。
あとカラーピッカーだけでなく、個人的には数値入力の機能が欲しかった…。

3、のヒール系シューズの追加は、「シミ子」にヒールを履かせたときにに気がつきました。
6

デフォルトの立ち状態が、いわゆる「爪先立ち」になっているので、かかとの下が高い靴が履けるようになりました。といっても、サイズ的にはローヒールですが、バリエーションの増加には多大なメリットがあります。

4、「男性カスタムモード」は、なぜかHシーンで「カス夫」の顔とボディ関係の色変更(カラーピッカー)とカスタマイズが可能です。ただし、髪型や体型は1種類、上半身は裸で下半身はジーパンorスラックスでパンツなし、という妙な状態です。あとは半透明とマネキン、そして両手首と3本目の足のみ表示、となっています。
8



さて、今の段階では「誰に向けてのソフトなのかだろうか…?」という思いでいっぱいです。
ぶっちゃけ、自分は「日頃の感謝を込めて」という気分で購入したので「こんなもんか」で済んでいますが、ワクワクして待っていた人には気の毒な感じだがします。

ごく短い時間でのプレイでなんですが、「セックスシミュレーター」って、まんま画面越しのダッチワイフ、ラブドールみたいな感じです(どっちも持っていませんが)。
「シミ子」は「カス娘」とちがって、起動時や待ち時間に話しかけてきません。Hシーンで突然喘ぎ始めます。
正直、これじゃあ「シミ子」に感情移入???するのは難しいです。これで「ONACON」使ったら、賢者タイム以降にものすごい空虚感を味わうことになりそうです…。

自分としては、「来るべき「3D少女」または「3Dカスタム少女2」に実装する機能を検討するロケテスト(有料ベータテストでも可)に投資した」という気分です。
そして今回、改めて「カス娘」のボディmod職人の皆様の凄さを感じました。これだけ長期間、「3Dカスタム少女」が現役タイトルであり続けている大きな要素として、魅力的な「カス娘」たちの素体があることは間違いないです。

では、今夜はこんなトコロで…。


間隔が空きつつも制作中のテックアーツ3D「3Dカスタム少女」のmod「ソード・アート・オンライン(SAO)・血盟騎士団・副団長の制服」が、そこそこ形になりました。
1

衣装としてはレイピア&ベルト関連を除けば、ひとまず完成という感じです。今週は比較的時間が取れたので、平日夜にも作業ができたのが大きかったが、上腕のベルト?が予想以上に難産でした。
34

服(肩)との留め具?は最初の段階では絵で処理していたのですがデキが気に入らず、モデリングにしました。そのため、ボーン関係の処理がメンドウなことに…。上腕のベルト部分は、Tso2Mqoのマージ機能で胸の鎧と手袋のtsoを合体させたものを使用しています。ベルトが「ヘンな風に伸びる」のはできる限り避けていますが、このレベルでの妥協が自分の限界っぽいです。

あとアイテムには、上腕のベルトがない「手袋のみ」と、ジャケット(コート?)の丈を短くしたものを作成しています。
2


来週はちょいと忙しそうなので、5月中の完成は無理そうですが、衣装だけでも6月の中頃までには終えたいところです。

P.S.
セックスシミュレーター」の第一弾「USBオナホール付きセックスシミュレーター3D No.01 YUMI」ですが、公式通販で申し込みました。ホント、「3Dカスタム少女」へのデータコンバートの可否しか興味がないのですが、まあお布施ということで…。

↑このページのトップヘ