フリーアナウンサー古舘伊知郎(70)が15日までに自身のYouTubeチャンネル「古舘伊知郎チャンネル」を更新。トランプ米大統領について、私見を語った。
トランプ氏は9日、自身のSNSを更新し、各国への関税で増加した政府歳入について、高所得者層をのぞいて、1人あたり2000ドル(約30万円)が分配されるなどと表明して話題になっている。
古舘は今回の動画でこの件について言及し、冒頭で「やっぱりトランプは頭おかしいですね」ときっぱり言い切り、切り出した。
そして「世界中からかき集めつつある関税収入、これをかつてはですね、はっきりと“富裕層も含む人たちを減税してものすごく景気を良くして楽にさせるんだ”と。富裕層だったら今も楽なんだけど、“そういう減税の原資に世界中から集めた関税の金を充てるんだ”という歌い込みで始まったことがですね、コロっと変わって今度は雲行きが変わってきたらですね、“富裕層を除くアメリカ国民に並べて1人当たり2000ドルを支給する…給付金だ言ってみれば。”30万円分を支給する“って言いだしたわけですよ。こっちの”富裕層も含めたところに減税に当てるんだ“って言ってたことがくるっとベクトルを変えて、今度は富裕層以外の人たち、困ってる人たちも含めてドーンと30万円ずつ配るんだ、って人気取り合戦に出てきたわけですよ。それを自分のSNSで発表してるわけ。どうせトランプのことだから話がコロコロ変わっていくと思うけども、もうめちゃくちゃだね」と続けた。
(引用おわり)
これ、喉の乾いた人に、海水を飲ませるみたいな話だよ。
インフレで、生活が苦しいからといって、お金を配ったら、ますますインフレになるじゃないの。
そうか、ネサラゲサラって、超富裕層からお金を干し上げて、それを、みんなに配ると言ってたのか?!
けど、結局それができなかったんだね。
それで、関税を原資に、みんなにお金を配ると言っているの?
でも、関税は、消費者の財布を攻撃する。
なにをしているのか、わからない。
でも、必ず、混乱するから、アメリカ国家が信用をなくす。
藤原直哉さんや、マドモアゼル愛先生が、神様のごとくトランプを崇拝している
けど、私は、ながらく半信半疑だった。
トランプを超人だと思いたかったけど、なんか、「富裕層だ」「ユダヤ人の援助を得たことがある」ということが、ひっかかって、
でも、バイデンが、鳩山由紀夫より、もっとひどいんだものね。
では、トランプは、本物なんだろうか?と、しばらく、信じていたことがある。
だって、藤原直哉さんや、愛先生の入れ込み方はすごいもの。
結果的に、さんざん眺めた結果、ただの無頼漢だと、思うに至ったよ。
古舘伊知郎さんが正しいと思う。
もう本当にがっかりだわ
←クリックよろしく