垂水区民
  • 2012年09月26日 19:33
  • 上原大先生が また色々書いてますが

    自分達の 手当てや給料や 経費などは 減らす気が ないのかと 質問しようと アメブロで メッセージ送ろうと したら。送れなくしてますね。

     前は 送れたんですけどね。
     これで 公式ブログって ばかに しすぎでしょ 。

    大先生 見てるんでしょ 。

    歳費 経費 手当てなど 事細かく 市民に 見せて下さい 。

    環境の人のを 自分のブログに 載せるんだから 、もちろん、自分のも ブログに 載せますよね。

     大先生が よく民意って書いてますが 、これも 大きな民意です。


  • 2012年09月26日 21:34
  • 神戸市会議員定数及び各選挙区選出議員数に関する条例で69人と定められています。


    神戸市会議員の議員報酬は、月額93万円×12ヶ月=11,160,000円 (みんなの党は選挙公約で15万円の受け取り拒否をし、
    神戸地方法務局に供託しているので、月額78万円。)


    年間ボーナスは、4.45ヶ月×1.2×93万円=4,966,200円

    政務調査費は、月額38万円×12ヶ月=4,560,000円

    さらに費用弁済といって、本会議、委員会の出席日数×1万円ほどが支払われます。総額で2,000万円ほどです。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    というわけで、議員さんの歳費、つまり年収って、どれぐらいが適当って感じがしますか?

    400万円でいいんじゃない?っていう人がありました。
    そうねえ、自分も商売しているんだったら、400万もあればいいよね。

    まあ、600万かな?と言う人もありました。
    600万あれば、食っていけるよね。

    これぐらいだと、地道に生きている人々の気持ちも生活感覚もわかるから、この辺でいいんじゃないかなあ?

    だって、余禄があるんでしょう?

    2000万円の内訳は、某さんがコメントしてくださいました。
  • 高すぎるなんてもんじゃないわ。

    だって、オフィシャルブログを、見れば見るほど、いったい、議員さんのお仕事って、何することなのかわからなくなる一方だもの。

    だって、小泉改革でわかるように、あれが無駄だこれが無駄だと、責め上げても、世の中がよくなるとは思えない。

    せちがらくこせついた嫌な町になるばかり。

    そうではなくて、神戸の夢を膨らませるような、前向きな景気を浮上させられるような力強い政策を打ち出してほしい。

    誰がなんと言おうと「ゴミの民営化は、ゴミの利権化」

    そちらむきに走る議員が、どんなきれいごとを言っても、まっすぐには聞けない。

    かつて自民党だった私が、まさか、民主党の伊藤議員を支持することになろうとは!
    3人体制に戻せと言ってくれたの伊藤めぐみさんでしょう?(ゴメン新人さんなので、お名前をまだ、覚えていなかった。聞き覚えのある名前にひっぱられた、お詫びして訂正します。
    伊藤めぐみ先生!ファイト)

    それに比べて利権屋さんは、やっぱり自民党だった。
    私の見たとおり。

    だんだん裏が見えてくる。


    「ゴミの利権化」は、当然自民党村岡もと議員の天地だったはず。
    あれから6年・・・動き出したな・・・

    市長は、やっぱり村岡の言いなりのままやったんか・・・くやしい。社青同やなかったんや。人権派やと思っていたのに。


    議員さんの歳費のことは、継続して研究していきましょうね。
    神戸市全土に責任を持つ市長より高給取りというのは、納得できない。

    矢田市長の年間報酬は、本来1800万円のところ、震災のあとの神戸市の財政を考慮し、職に着くや否やマイナス600万円の1200万円に自分から下げられたと記憶します。

    そのあとからも、最近になって、もっと下げると言う声を小耳にはさんだ気がする。

    はっきりいって、おかしい。
    市長が議員の半分だなんておかしい。

    それと、公務員は、ここ10年、なんだかんだで下がりっぱなし。
    議員の歳費は1銭も下がってないはず。
    おかしいわ。

    神戸市のお金を節約しましょうと言う本人が一番の高給取りって、どういう神経かしらね。
    一番矛盾している・・・てか、本当に市議会議員て必要なの?

    昔みたいに、それ相当の見識と立場にある人の名誉職として無給であるべきじゃないかな?
    祖父は町会議員だったけど(戦前)報酬なんかなかったはずや。

    クリックよろしくお願いします