私が、最も強く「縁」というものを感じるのは、子供歌舞伎の公演をするときです。
その子のその日は、生涯に一回きり。
明日は、1日分成長していく。
今日の、この輝きは、歴史上、一回きりの輝きなんです。なにもかも、
幼いは、幼いなりに、拙いは拙いなりに、輝きわたる魅力を見せてくれます。
だからと言って、毎回大勢のお客さんがきてくれるとは限りません。
「こんなにかわいいのに、もっと多くの人に見せたいね。もったいないね。」
見た人は、そう言って帰って行きます。
でもね、この地球の此処で、その日その時、パッと輝いた光と出会えるのは・・・縁のある人だけなんです。
いつも、そう思う。
子どもたちが、その刹那に見せてくれる明るく強いエネルギーを受け取れる「縁」のある人だけ。
でも、縁のある人なら、必ず、やってくる。
そう思っているのです。
結局、なにもかも、昔から言われているとおり。
昔の人が言い習わしたことに、間違いはありません。
では、こういう古いものは、今の世の中では、完全に失われたのでしょうか・・・
私は、ときどき孫たちに会いに行きますが、あの子たちが夢中になっているゲームのことは、まったくわかりません。
あの「わからないもの」が世の中に出回りだしたのは「ドラゴンクエスト」という、ファミコンゲームからで、発売とともに売り切れ、手に入れるのが大変でした。
ドラクエⅡが、発売日に買えなかったと言って、小学生の娘が大泣きして大変でした。
そして、わが家には、娘の同級生が、わんさと押しかけて、それぞれのソフトを貸し借りするのですが、自分たちで決めたレートがあって、Aを借りるためにはBとCのふたつと、交換できるという按配でした。
そして、大人たちは、自分たちのわからない世界に、子供たちが埋没するのに眉をひそめました。
「子供は、外で元気に遊ぶものだ。そこでこそ、社会性も身につく」
けれど、すでに「大人たちが描く”外”」なんか、どこにも無かった・・・
草っぱらなんか、町には、全然。
通りは車であぶなくて遊べない。
公園にいけば「球技禁止」と、書かれている。
かくて、子供たちは屋内の液晶画面の前に釘付けになり、そのまま四半世紀が過ぎました。もっと、過ぎました。
結局、ある年齢から下の持つ「文化」は、ここにあるのです。
だから、、孫たちが言う、カタカナの名詞の意味は、私にはわかりません。
そして、そこから広がるゲームの世界も、わかりません。
かつて「おそれいりやの鬼子母神」「死んだはずだよお富さん」「けっこう毛だらけ、ネコ灰だらけ」「遅かりし、ゆらのすけ」などと言っていた句は消滅して、そのかわり、あの子たちの合言葉は「違うもの」に、変わってしまった。
私は、彼らを見ていて「世代の共通語」が日本から消えたと、思っていたけど、そうではなく、違う言葉、違う概念に、置き換わったようです。
それを、私たちは「最近の若者は”モノを知らない”」と、嘆いて、あのサブカルチャーの世界を無視してきました。
桃太郎を知らない子供たちに、では「気は優しくて力持ち」の美丈夫の「概念」は、無くなったのか?というと、そうではなく、どうやら、アニメの主人公や、ゲームのキャラクターに置き換わったようです。
以前、ももたろう列車というゲームがありました。
日本のアニメには哲学があると・・・外国人は絶賛します。
その、哲学とは・・・日本の伝統文化から発生したものです。
ウルトラマンがスぺシウム光線を発射するときの決めポーズ・・・これは、歌舞伎の「みえ」です。
仮面ライダーが「変身するとき」の一連の動作、あれも、ほぼ、歌舞伎の動きをなぞっています。
さらにいうなら「仮面ライダーの仮面」あれは、神楽の神面の概念でしょうね。
面をかぶると神に変身する。
ウルトラマンの顔は歌舞伎の隈取と言えるでしょう。
日本のサブカルチャーが豊かなのは、2000年の歴史がはぐくんだ伝統文化を引き継いでいるからです。
勧善懲悪も、能の「羽衣」や、「幽鬼」の概念も、現代のアニメやゲームに引き継がれています。
エロもグロも、この中にあるのです。
消えてしまったのではなく、形を変えた・・・日本文化そのものは、脈々と生き続けている。
そして、こうなると、形だけ「伝統」にこだわる「農村歌舞伎」は、今では「伝統文化」と、呼べるのだろうか・・・これが、私が、今直面する課題です。
「血沸き肉躍る」「わくわく」「おもしろい」「いろっぽい」「芝居の世界にひきこまれる」・・・人々の心にこういう「ゆすぶり」をかけるのが「日本文化」の粋ではありませんか?
かつて、この鬘をかぶり、この衣装を身に着け、この化粧をして。
このセリフを言って、この物語をやった・・・その時、聴衆は「わくわくして、涙を流し、大笑いして、心をゆすぶられた」
でも、同じ演目を正しく踏襲しても、すでに聴衆が変化しているのだから「同じわくわく感」は、もう出せないのです。
これは、しかし、芝居、地芝居の話です。
プロの日本舞踊、能、神楽、雅楽となると、伝統を作法通りに受け継ぐのがいいと思う。
歌舞伎は、すでに、客に合せて変化しています。
一番難しいのが人形芝居でしょうね。
今さら、人形を変えることも、歌舞伎の様に宙乗りすることもできない。
人形だから、人間にできない動きができて、面白かったものです。
そして、古典もので、完成している。
完成しているけれど、物語が時代に合わない。
落語、講談、浪曲・・・これは、題材が、農村歌舞伎同様、時代に合わなくなった。
明治維新、強引に上陸してきた白人に、狼藉をはたらいたと言って、関係者一同切腹を命じられた。
居並ぶ白人の前で、次々、腹を切っていく・・・血しぶき、飛び出す内臓・・・おそれをなして、白人は船に逃げ帰る・・・あっぱれ、堺の男たち!
こういう浪曲は、もう、受けない。
理解してもらえない。
でも、そこに脈々と流れる「理不尽への怒り」「正義感」「勇気」は、結局、アニメとゲームの世界に受け継がれた。
そういうことなのだと思う。
だから、地芝居は、まだ、変われる。
姿を変えて生き延びる可能性はあるけど、
もし、変わらなければ・・・?
かわらないで、そのままを押し通すことが、果たして「伝統文化の継承」とい言えるのかどうか!
これが、私が、ここ数年胸に抱いてきたテーマなのね。
日本文化とは、なにか?
これがつかめたら、わかりそうな気がする。
そして、日本文化の発祥はホツマツタヘにあるのだと思う。
日本の人々は、このように生きなさい・・・その精神にこそ伝統文化は根ざさなければならない。
意匠とか、形にとらわれては・・・時代に、押し流されるだけだと思う。
クリックよろしくお願いします
その子のその日は、生涯に一回きり。
明日は、1日分成長していく。
今日の、この輝きは、歴史上、一回きりの輝きなんです。なにもかも、
幼いは、幼いなりに、拙いは拙いなりに、輝きわたる魅力を見せてくれます。
だからと言って、毎回大勢のお客さんがきてくれるとは限りません。
「こんなにかわいいのに、もっと多くの人に見せたいね。もったいないね。」
見た人は、そう言って帰って行きます。
でもね、この地球の此処で、その日その時、パッと輝いた光と出会えるのは・・・縁のある人だけなんです。
いつも、そう思う。
子どもたちが、その刹那に見せてくれる明るく強いエネルギーを受け取れる「縁」のある人だけ。
でも、縁のある人なら、必ず、やってくる。
そう思っているのです。
結局、なにもかも、昔から言われているとおり。
昔の人が言い習わしたことに、間違いはありません。
では、こういう古いものは、今の世の中では、完全に失われたのでしょうか・・・
私は、ときどき孫たちに会いに行きますが、あの子たちが夢中になっているゲームのことは、まったくわかりません。
あの「わからないもの」が世の中に出回りだしたのは「ドラゴンクエスト」という、ファミコンゲームからで、発売とともに売り切れ、手に入れるのが大変でした。
ドラクエⅡが、発売日に買えなかったと言って、小学生の娘が大泣きして大変でした。
そして、わが家には、娘の同級生が、わんさと押しかけて、それぞれのソフトを貸し借りするのですが、自分たちで決めたレートがあって、Aを借りるためにはBとCのふたつと、交換できるという按配でした。
そして、大人たちは、自分たちのわからない世界に、子供たちが埋没するのに眉をひそめました。
「子供は、外で元気に遊ぶものだ。そこでこそ、社会性も身につく」
けれど、すでに「大人たちが描く”外”」なんか、どこにも無かった・・・
草っぱらなんか、町には、全然。
通りは車であぶなくて遊べない。
公園にいけば「球技禁止」と、書かれている。
かくて、子供たちは屋内の液晶画面の前に釘付けになり、そのまま四半世紀が過ぎました。もっと、過ぎました。
結局、ある年齢から下の持つ「文化」は、ここにあるのです。
だから、、孫たちが言う、カタカナの名詞の意味は、私にはわかりません。
そして、そこから広がるゲームの世界も、わかりません。
かつて「おそれいりやの鬼子母神」「死んだはずだよお富さん」「けっこう毛だらけ、ネコ灰だらけ」「遅かりし、ゆらのすけ」などと言っていた句は消滅して、そのかわり、あの子たちの合言葉は「違うもの」に、変わってしまった。
私は、彼らを見ていて「世代の共通語」が日本から消えたと、思っていたけど、そうではなく、違う言葉、違う概念に、置き換わったようです。
それを、私たちは「最近の若者は”モノを知らない”」と、嘆いて、あのサブカルチャーの世界を無視してきました。
桃太郎を知らない子供たちに、では「気は優しくて力持ち」の美丈夫の「概念」は、無くなったのか?というと、そうではなく、どうやら、アニメの主人公や、ゲームのキャラクターに置き換わったようです。
以前、ももたろう列車というゲームがありました。
日本のアニメには哲学があると・・・外国人は絶賛します。
その、哲学とは・・・日本の伝統文化から発生したものです。
ウルトラマンがスぺシウム光線を発射するときの決めポーズ・・・これは、歌舞伎の「みえ」です。
仮面ライダーが「変身するとき」の一連の動作、あれも、ほぼ、歌舞伎の動きをなぞっています。
さらにいうなら「仮面ライダーの仮面」あれは、神楽の神面の概念でしょうね。
面をかぶると神に変身する。
ウルトラマンの顔は歌舞伎の隈取と言えるでしょう。
日本のサブカルチャーが豊かなのは、2000年の歴史がはぐくんだ伝統文化を引き継いでいるからです。
勧善懲悪も、能の「羽衣」や、「幽鬼」の概念も、現代のアニメやゲームに引き継がれています。
エロもグロも、この中にあるのです。
消えてしまったのではなく、形を変えた・・・日本文化そのものは、脈々と生き続けている。
そして、こうなると、形だけ「伝統」にこだわる「農村歌舞伎」は、今では「伝統文化」と、呼べるのだろうか・・・これが、私が、今直面する課題です。
「血沸き肉躍る」「わくわく」「おもしろい」「いろっぽい」「芝居の世界にひきこまれる」・・・人々の心にこういう「ゆすぶり」をかけるのが「日本文化」の粋ではありませんか?
かつて、この鬘をかぶり、この衣装を身に着け、この化粧をして。
このセリフを言って、この物語をやった・・・その時、聴衆は「わくわくして、涙を流し、大笑いして、心をゆすぶられた」
でも、同じ演目を正しく踏襲しても、すでに聴衆が変化しているのだから「同じわくわく感」は、もう出せないのです。
これは、しかし、芝居、地芝居の話です。
プロの日本舞踊、能、神楽、雅楽となると、伝統を作法通りに受け継ぐのがいいと思う。
歌舞伎は、すでに、客に合せて変化しています。
一番難しいのが人形芝居でしょうね。
今さら、人形を変えることも、歌舞伎の様に宙乗りすることもできない。
人形だから、人間にできない動きができて、面白かったものです。
そして、古典もので、完成している。
完成しているけれど、物語が時代に合わない。
落語、講談、浪曲・・・これは、題材が、農村歌舞伎同様、時代に合わなくなった。
明治維新、強引に上陸してきた白人に、狼藉をはたらいたと言って、関係者一同切腹を命じられた。
居並ぶ白人の前で、次々、腹を切っていく・・・血しぶき、飛び出す内臓・・・おそれをなして、白人は船に逃げ帰る・・・あっぱれ、堺の男たち!
こういう浪曲は、もう、受けない。
理解してもらえない。
でも、そこに脈々と流れる「理不尽への怒り」「正義感」「勇気」は、結局、アニメとゲームの世界に受け継がれた。
そういうことなのだと思う。
だから、地芝居は、まだ、変われる。
姿を変えて生き延びる可能性はあるけど、
もし、変わらなければ・・・?
かわらないで、そのままを押し通すことが、果たして「伝統文化の継承」とい言えるのかどうか!
これが、私が、ここ数年胸に抱いてきたテーマなのね。
日本文化とは、なにか?
これがつかめたら、わかりそうな気がする。
そして、日本文化の発祥はホツマツタヘにあるのだと思う。
日本の人々は、このように生きなさい・・・その精神にこそ伝統文化は根ざさなければならない。
意匠とか、形にとらわれては・・・時代に、押し流されるだけだと思う。
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コメント
コメント一覧 (7)
機械文明が発達すれば、文明の利器によって鑑賞する側の形が変わっていくのは、致し方ないと思います。
しかし、その文明の利器あればこそ、また多くの人に手軽に芸能などを伝えることもできるようになったのです。
芸の根本的な哲学や一生懸命さを伝えれば、どの時代でも、どんなツールからでも情緒や魂に与える感動は、消滅することはないと思えます。
確かに機械やマンガにも伝統は形を変えて継承されているのですが、
芸事を習うという機会がうんと減ってしまって、一番継承しやすく
一人前に扱える中学生が部活動一色で運動ばかりしてるのはどうなんでしょうね。
家事労働が省エネされたのはいいのですが、子供が家にいると
かさが高いと嫌がるママも多いです。
もう、既に遅しなんでしょう。
何とか日本語だけでも残したいものです。
師匠に三つ指ついて、礼をつくして教えを乞う。でも、師匠は芸は教えません。芸は盗むものなんです。
師匠は、女中のようにこき使います。
その中から、学べと言うのです。
これはね、今の相撲のもめごとの中にも原型があるんですよ。
おかしなことに、この伝統を言うのが、モンゴル人で、異を唱えるのが貴乃花という逆転劇があるんですけど。
破壊しようとする側にマスコミがつくのは、これが、ユダヤのNWOの風向きだからです。
つまり、日本文化のまっとうな伝統は、すでにグローbリストの手で、粉々にされているのです。
にもかかわらず、まったく違う分野で、装飾を変化させて、日本文化は、どっこい、生きているんだよと、私はいいたいの。
昨夜、夜の雲の中にケムトレイルを見つけました。
わからないように、撒いているのか・・・
なんか、金正日の命日あたりに、何かするつもりかな。
私は、日本政府も気象庁も疑っています。
神戸だいすきブログで心に青雲様が都内在住であったことを知り、もし、心に青雲ブログなどでそこまで体調が悪化していたのを知らしていただけれていれば、自分は、横浜で毎年、開催されている船井フォーラムで古代食のことなどを知り、玄米菜食に代わる食事として紹介などができていれば…と恩返しができなかったことを一人悔やんでいました。
心に青雲追悼の記事ではないのに長文のコメントをして、失礼いたしました。自分は、日本の本当の強さは、ドラえもんや映画「この世界の片隅に」などのように日本文化にあり、たとえどんなにマスコミが支配されても心に青雲ブログではないですが、日本語があるかぎり、日本人は変わっていないのではと感じ考えていました。
青雲さんがこれを読んだら、本当に喜ばれたと思います。ありがとうございます。
ただし、彼の根本の病気は遺伝性の腎臓病で、50代初めに腎機能をすべて失っていたので、癌がわかっても、できる治療が限られていて、そのうえ、彼の意志があったので、現代医学の処置はすべて断ったそうです。
食事には、人一倍気を使い、玄米菜食はもちろん、添加物や油にも気を配って、自分の食事は自分で調理するという感じでした。
亡くなる少し前の記事に「生野菜は、体に悪いのか」と言うようなものがあったので、自分でも、もしかしたら、よいと思ってやってきたことが、間違いだったかもと言う気があったかもしれません
けれど本当に人間には寿命があって、彼は天寿を全うしたのだと思います。
透析をしていても、努力の成果か他の患者さんより元気だったそうです。
それでも、彼を心配する友人たちから、いろんなものが送られました。
でも、彼は、全てを断りました。
まるで、自分の時を知っているようでした。
それでも、周囲の人々の心遣いに感謝して「むしろ癌になってよかった。こんなにみんなから愛されていることを知って、本当に幸せだ」と、洩らされました。
彼からの最後のメールは亡くなる前の日に、お見舞いに行ったブログでの友人に向けたもので、その夜「笑顔でお別れが言えてよかった」と、書かれていたそうです。
難病であること、透析であることから、長くは生きられない諦観があったのでしょう。
90歳まで生きられた実父が亡くなって、ほっとしたように1年半で後を追われました。