天子さまには、天子さまのお役目がある

祖父は、神戸の灘五郷で、清酒ではなく味醂を醸造する店の子だったようですが、酒を搾った後の酒粕が捨てられるのを、もったいないと思い、

奈良の奈良漬け屋に奉公に上がって、奈良漬けの製法を、習い覚えて神戸に戻り、そこから、工夫して、自分の納得のゆく「甘味の強い」奈良漬けを作り出し、六甲の南だから「甲南」

「甲南漬」として売り出しました。


甘いものが求められる時代であったので、飛ぶように売れ、たちまち身代を築きました。


やがて、「宮内庁御用達」として、皇室にお届けするまでになりました。

食品製造業としては天皇様に召し上がっていただけるというのは名誉なことで、大きな信用になります。

いろいろな食品が、そういう栄誉にあずかっているはずです。

食べ物だけではないでしょう。

千年の都の貴族文化には、そういう高級なものを求める力があり、そういう地位の人々によって、保護され、励まされ、磨かれたものが、たくさんあるはずです。

趣味のよさ、洗練されたセンス、生活に余裕のある人々だからこそ、磨き上げた余裕によって、培われていった文化。

これは、あいつらが、搾取しやがって、貴族がえらいんか?という筋の話ではありません。

そういう、ものの見方しかできないのであれば、文化レベルが低いのです。

それぞれの立場に、それぞれの役割があります。

天子さまには、天子さまのお役があるのです。お勤めがあるのです。

味噌もくそも一緒くたにしてはなりません。

私には、息子と娘がいます。

娘には、こう言って育てました。
「結婚したら、旦那さんを立てなさい。
男が偉いから、立てるのではないのよ。
あなたは、女だからと言って、卑下することはない。

そういう意味じゃないのよ。

生物学的にも、男のほうが劣っている。
女のほうが優れている。女のほうが、基本的に強い。

だから、男は立ててやらないと、ダメなのよ。
立ててやらないと男は、崩れてしまう。

上手に夫を立てなさい。」

娘は、私より出来のいい嫁になったようで、旦那の肉親から感謝されました。

人間関係は、すべからく、こんな風なのがいいんです。

天皇が偉いから、尊敬できるから立てるのではなく。

立てることによって、ふさわしい人物に成長してもらうために、立てるんですよ。

私は、芝居の小屋掛けするから、脇役と、敵役の大切さを知っています。

舞台の上に、一人立っても大将には見えません。

ものものしく家来をしたがえてえ、初めて偉そうに見えるのです。

だから、私たちは「これが私たちの王様です」というのを、諸外国に見せるときに、物々し気に飾り立てて、うやうやしくかしずいて見せる。

そうして、諸外国の連中にも、同じようにお辞儀をさせる。

そうすることで「偉いという演出」をするのです。

「偉い」というのは、そういうことです。

そうやって、そういう形をつくります。

そんなこと!というかもしれないけど、世の中とは、そういうものです。

そうやって、不比等はね、日本てすごいんだぞ~
神様の子孫で、歴史だって1000年以上あるんだぞ!と、見せかけて、国の威厳を保ったんです。

その威厳を、国中で楽しんだのです。
それがみんなの利益だった。

こういうことが、忘れられてしまった。
情けない世の中になったものです。

明治維新で「皇国史観」という鎧を着せられてから、おかしくなりました。
政治と軍事に利用された。

京都には王朝文化に君臨する人間・芸術家の天皇像が残っているけど、
関東人の「天皇」は皇国史観の「天皇」だからね、だから、必要だの不要だの言うのでしょう。

たった150年の土俵でモノを言うのは、間違っている。

だから、新井さんの世界観が大切だと私は思う。

でも、150年の天皇のイメージで破壊しようとすることには、反対です。

クリックよろしく

 コメント一覧 (13)

    • 1. OOO
    • 2019年09月19日 22:22
    • 上皇陛下も、天皇陛下も国民に対して、威張りません。
      優しい皇室の有難味が分かるようになるのは、いつのことやら。

      反面教師で、無益な殺生を好む、残虐で無能な李氏朝鮮王朝の末裔が、国と国民に迷惑をかけているので、一般国民たちにも、年末にはわかるようになるんだそうです。

      日本政府抜きで、統一朝鮮が上皇陛下とトランプ大統領の仲介で成立すれば良い、という段取りなので。
    • 2. OOO
    • 2019年09月19日 22:42
    • 国民を貧乏にすれば、憎まれるのは政府であって、皇室ではないという事が、李氏朝鮮王朝にはわからぬようで、、。

      トランプ大統領は、日本国民に目覚めさせるために安倍をつついて、国民を貧乏にして、生活を追い詰める手伝いをしている。

      所詮は外国人、日本人に対して北風政策しかやれないのでしょうか?ねえ。

      悪政を全部、ちゃぶ台返しする方法があるそうですけど、そんな都合よく事態が動くものではないので、今のところは、絵に描いた餅ばかり。
    • 3. 神戸だいすき
    • 2019年09月19日 22:56
    • そうですね。
      方法があるのに。

      道はあるけど、歩く人がいない。
    • 4. 神戸生まれ
    • 2019年09月20日 00:26
    • 神戸大好きさまのおっしゃる通りだと思います。

      雅子さまが、サボってるだのドタキャンだの、
      またはドタ出したとか、色々と言われてますが、
      何にせよお出ましになる事が出来てるじゃないですか?

      だったら、日本人が大得意の

      「だだの普通のアイドルを
      大女優や素晴らしい歌手に成長させる。」

      と言うやつを実践していけば良いんじゃないでしょうか?

      雅子さまが、誰の娘なんだかは知りようも有りませんが、不慣れなりに頑張ってらっしゃるし。

      元の愛子さまが好きだったけど、、、
      まあ今のわざわざ太らされた彼女も、あの若さで
      色んな犠牲を払って頑張ってニコニコしてらっしゃるし。

      オリジナルから何人めかしらないけど、
      令和時代の天皇陛下も、色々ネットで言われてても
      粛々と公務をこなされている。

      まあ、個人的には白髪だった秋篠宮さまが素敵だったのにと思いますけど、黒髪のお方も良い人そうだし。

      紀子さまは、色々と悪口言われてても、私は好意を持ってみています。本物かは知りませんけど。

      すっかりタレントみたいになっちゃった、眞子さま佳子さまも、オリジナルかどうかはさておき、やっぱり大変な運命を歩まれるんだなぁと、私なら絶対無理〜って言う人生を引き受けてくださっています。

      皆さま本当にご苦労様です。ありがとうございます。

      まあ、悪い人含め、色んな人の思惑で、
      今までも、これからも、利用されたりするんでしょうけど、昭和なオバちゃんの意見は、こんな感じです。





    • 5. OOO
    • 2019年09月20日 00:51
    • 神戸生まれ様、

      理屈が分かっている大人は良いのですけど、オリジナルと替え玉さんとの区別のつかない方ばかり。
      つい、それ違うぞと、言いたくなるのですよ。

      こんなことばかりしていたら、日本皇室も、そのうち、ロシアみたいに、オリジナルのプーチンは裏に控えて顔は出さないことにして、
      表向きは替え玉のプーチンに銘じて外交や政治を取り仕切るて、いうことになりそうですね。

      安全のためには、そのほうがいいかも。
    • 6. 神戸だいすき
    • 2019年09月20日 05:34
    • 安全のためには、その方がいいかもね。
      どうせ、大衆は気付かないのだもの。

      皇室がタレントって、どうよ?とつい明治生まれの祖父母を持つ身は思いますけど、

      天皇はんは、時代に合わせて、その時代にあったお役目をになってこられたんですからね。

      これを時代をさかのぼって創生することなんかできないのに、辞めちまえっていう人の気がしれない。

      このことが社会全体に何の影響も与えていない、出してる税金に見合わないのか、どうか、失ってみたらわかるのかもしれないけど・・・そのレベルの視点の高さからでは、失ってみても、何も見えないでしょうね。
    • 7. OOO
    • 2019年09月20日 08:36
    • 上皇陛下が、300人委員会で扱っている金額はOOO京円に及びます。

      年収100億円を超えると、一般人の経済感覚では理解不能の世界になるでしょう。

      一般国民には、上皇陛下たち王族が願う地球の世界平和が、今後の民草の未来を決めていくという程度のことに、思いを馳せてもらえれば良いです。

      皇室テロを、生き延びて今ここにある方です。

    • 8. hたかぼん
    • 2019年09月20日 10:08
    • 前々回の投稿に書き忘れましたが、
      「お役目」について、ですが
      「国家あっての国民か、国民あっての国家か」の問題です。
      「国家あっての国民」は支配者側の考えで、
      「国民あっての国家」は民衆側の考えです。
      それと、神が(人類の創造にあたり)全ての人間に与えたと思われる「生存権と自由権」に関して、もし国家が暴走を始めた時はどうなるか(?)。という問題です。
      (今の安倍政権の様に、支配者達が利権構造を構築して、自らの利益のみに固執し国民全体の幸福を考慮しなくなった場合の事です。)
      その様な時には、国民は自らの「生存権と自由権」を守る為に国家と戦うという思想です。
      そして、そうならない為には、「利権構造の世襲を止めよ」。
      お役目(平和を祈る天皇も含めて政府の要職)は「世襲ではなく能力主義」(ちゃんと見識があり能力のある者に)やらせよ。という事だと思います。

      新井信介氏はDVDで「世襲を廃せ」と述べていた事から、私は彼に一票と書きました。
      仏陀のバラモン達に語った思想も「世襲を廃する」と同じです。シュタイナー著の「仏陀からキリストへ」の本には
      汝らは今日までバラモンの教えを奉じて来た。バラモン達はこの高貴な系統を引くゆえ、他の人々よりも優れている人いう。
      バラモン達は人間は生まれによって価値が決められるという。だが私(釈迦)は言う。人は自ら為した事によって価値ある者となるのであって、生まれによって価値ある者となるのではない。人は一人の人間として自ら為した事によって価値ある者となるのである」と語りました。
      仏陀はバラモン達の怒りを買いました。
      という事で。それでは。
    • 9. OOO
    • 2019年09月20日 10:43
    • そりゃあ、怠け者が多いから、世襲なんてもので人物判定をやっていたら、世の中はバカばっかりになりますもの。

      実力主義は当然かと、苦労させないと利口にはなれないからさ。
    • 10. オキシー
    • 2019年09月20日 13:00
    • http://jfcoach.blog49.fc2.com/blog-entry-344.html
      クライマックスからの巻き返しは現世で起こるのか 賢くなるには、あと3代かしら?
    • 11. OOO
    • 2019年09月20日 15:39
    • 日本皇室は、今のところある程度は実力主義で、世襲ではありません。

      親から子へ、単純に継承はされていません。

      妨害がやたら多いので、テロによる、死傷者を出しながら、親戚の中から幸運と能力のある人物を選びつつ、人を育ててきたのが、実情ですよ。

      私は、皇太子候補の一人で、宮家の血筋に連なるそうです。成人年齢に育ちあがるだけでも、幾人かの死傷者を出しています。

      末端の人間を守るだけでも大変な犠牲を払っています。

      王家は、要は、人物次第なのです。

      単純に、世襲なんぞで選んでいる、李氏朝鮮王朝なんぞ、「うんこ総理」にしかしなれないだろうが。

      あべは、淘汰されるべし。
    • 12. OOO
    • 2019年09月20日 15:46
    • 現令和天皇陛下は、徳川家からの養子さんだよ。

      別の意味で、日本国の実力者の家系の方だから、日本の顔として十分な力量が見込めます。

      みんなで盛り上げましょう、それが日本の伝統っていうものでしょう、神戸だいすき様。

    • 13. 神戸だいすき
    • 2019年09月20日 20:01
    • そうです。
      せっかくあるものを、わざわざ壊すなんて、アメリカ中国の思うつぼですよ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
最新コメント
プロフィール

pegasus2011

タグクラウド
QRコード
QRコード
メッセージ

管理人に非公開メッセージが送れます。

名前
メール
本文
  • ライブドアブログ