娘から、電話がかかったから「地震大丈夫だった?」と、聞いたけど、ほぼ、被害はなかったらしい。

そうではなくて、孫娘が「今度、いつ、神戸ばあばに会えるの?」と、聞いている。

今度いつ頃これそう?

と、聞いてきた。

「たぶん、3月になれば行けると思う。ワクチンパスポートなしでは新幹線に乗れないことになっていたら、無理だけど」

いや~もし、そうなったら、在来線を乗り継いで、東海道中膝栗毛、53次の旅をしてやるぞ。

「ついに、今年最低の感染者数がでました」と、テレビで、悔しそうに言ってた。

そこで、どの局も「新型コロナ後遺症」の話で、もちきり。

よっぽど、ワクチンが余ったんだねえ。

言っておくけど、新型コロナの前の年。2019年春、主人は「味がわからなくなった」、その秋、友人は「味がわからなくなった」

もしかしたら、新型コロナは、すでにあったのかもだけど、普通の風邪でも、何か月も咳が残ったり、味や、においがわからなくなって、なかなか元に戻らないことは、あるのよ。

大人になるまで生きてきて、風邪を一回もひいたことのないひとなんかいないでしょ。

馬鹿言うんじゃないよ。

コロナ以来、普通の常識が、全然通らないので、頭がおかしくなったかと思うわ。

この2年間に、幼児教育と、小学校低学年だった子供たちにはマスク後遺症が生涯ついて回ると思うよ。

孫と会えなくなって、まもなく丸2年になる。
2019年の大みそかには、東京にいたのよ。
あの子は、何歳だったのかな。

この前まで赤ちゃんだったのに、女の子は3歳になると、もう大人よ。
だから7歳になったあの子は、もう、お・と・な。

大掃除で、家の前を掃いていたら、宅急便のお兄さんがやってきた。

私は関西人まるだしで「ありがとう、玄関の中に、置いといて。ハンコも、あるから、押してね」というと、

誰かが、右の服の裾をぴっぴっと、引っ張るの。見下ろすと、孫娘が「大人の表情をして」

「敬語で言いなよ」と、上から目線。

むっとしたけど、仕方がないので、お兄さんの帰り際に

「ありがとうございました」というと。

満足そうに、下から「言おうと思えば、言えるんじゃん」と、のたもうた。


あれから2年もたったんだよ。

しかも、この娘は、私の女系の直系だよ。

顔なんか、私そっくり。

おおこわ~

絶対、神戸ばぁばは、組し易いから、弄んでやろうと、手ぐすね引いているに違いない。
BlogPaint

はっきりって、私(左)の方が、上品だと思うよ。
でも、孫の方が、はるかに幸せそう。

クリックよろしく