時事

    1: (?∀?(⊃*⊂) ★ 2018/01/28(日) 10:44:51.14 ID:CAP_USER9
    県立高校の女子生徒が教室で男子生徒に嫌がらせをしている様子を撮影した動画が
    インターネット上の会員制交流サイト(SNS)に投稿され、波紋を呼んでいることを受け、
    新潟県教育委員会と同校の校長は26日夜に記者会見し、いじめと認定したとした上で「心からおわびする」と謝罪した。

    県教委によると、19日午後1時すぎ、女子生徒が同校の教室で同級生の男子生徒の顔に物を投げたり、貼り付けたりした。

    男子生徒が嫌がる様子を別の女子生徒がスマートフォンで撮影し、写真共有サイト「インスタグラム」に投稿。
    別の高校生2人がツイッターに転載するなどしたためネット上で拡散した。

    ネット上では女子生徒を批判する投稿が相次ぎ、生徒の個人情報まで書き込まれる事態になった。
    女子生徒は恐怖を感じ、授業は現在受けていないという。

    学校側の聞き取り調査に対し、この女子生徒は「過去にも仲間同士で何回かやっていて、
    たまたま近くにいた男子生徒に軽い気持ちで投げた」と説明。
    撮影した生徒は「面白いことがあれば投稿してきた」と話したという。生徒らは反省し、男子生徒に謝罪したいとしている。

    男子生徒はカウンセリングを受けながら、26日には登校して授業を受けた。
    男子生徒は昨年12月、今回とは別の生徒から机と教卓を入れ替えられる嫌がらせを受けていたという。

    同校は近く、保護者を集めて説明会を開く予定。

    http://www.sankei.com/life/news/180128/lif1801280023-n1.html

    【新潟】県立高で女子の男子いじめ動画 ネット拡散 批判殺到★6
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1517001385/

    【【悲劇】【新潟】「いじめ動画」の県立高校長がいじめと認定、謝罪 加害女子生徒はネット上の批判に恐怖を感じ授業受けられず 】の続きを読む

    但馬牛・三田和牛専門店ミート・マイチク
    1: 記憶たどり。 ★ 2017/12/18(月) 10:04:08.30 ID:CAP_USER9
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171217-00010001-bfj-soci

    両親が個人で経営する店に12月15日、30人の団体の貸切予約が入っていた。
    ところが、約束の時間になっても誰一人として来店しない。連絡すら取ることができない。
    無断キャンセルだった。         

    丹精込めて作った料理は、客の口に運ばれることはなかった。店は悲しみに暮れた。

    両親から知らせを受けた息子の新谷有幹さんは、悔しさに涙しながらTwitterに
    次のように投稿した。その日、用意していた母自慢の料理の写真とともに。

    「オトンとオカンが大阪の梅田でやってるお店、今日30人の貸切予約が何も連絡ないまま
    当日来なかったらしい。悲しいって連絡がきた。一生懸命心込めて準備してたみたいだし、
    本当にかわいそう」

    ■いったい何があったのか。BuzzFeed Newsに詳細を語ってくれた。
            
    大阪市の梅田駅近くにある「和風ダイニング tsukushinbo 梅田店」。
    料理好きの母・明美さんが「多くの人を料理で笑顔にしたい」と始めた店だ。

    貸切予約の連絡は電話であった。客は店を「ぐるなび」で知ったという。

    決して大きな店ではない。30人全員の着席は無理だと伝えると、「椅子はいらないから、
    立食でお願いします」と返答があり、予約が確定した。

    人数変更がある場合は、予約日の2日前までに連絡をしてほしい、と約束していたが、
    電話はなかった。そのため、30人分の食材を調達し、準備に入った。

    少しでも居心地良く、楽しんでもらうため、スタッフ総出で椅子を全て運ぶなどして
    広いスペースを確保した。そして、コース料理全6品のうち、オードブル3種とサラダ、
    ばら寿司を事前に作って、客を待った。

    しかし、予約時間の午後7時半になっても、誰も来店しない。15分後に幹事の携帯電話に
    連絡しても通じない。ショートメールも送ったが返信はなかった。

    午後9時頃には別の客が来店したが、団体予約が入っており、貸切体制だったため断った。

    ■料理は自分たちが食べるはずではなかった。

    多くの来店客を見込める金曜日。団体客を信じて待ったが、結局、客は来なかった。

    すぐに痛んでしまうばら寿司は急遽、友人が買ってくれ、アルバイトの従業員にも
    持って帰ってもらった。残りは夫婦2人で食べた。

    団体客が支払うはずだった料金は1人あたり3500円。値下げの依頼に応じて決まった額だった。

    今回のように、コース料理の予約注文があった客に無断キャンセルされたのは初めて。
    幹事からの連絡やキャンセル料金の支払いは今もない。

    【【悲しみ速報】「信じて待ってたのに」1人も来なかった。30人の貸切予約があった小さな飲食店の悲しみ★4 】の続きを読む

    1: ばーど ★ 2017/12/11(月) 09:12:52.38 ID:CAP_USER9
    東京都江東区の富岡八幡宮で女性宮司の富岡長子さん(58)らの殺傷事件で、7日夜の事件後最初の日曜となった10日、現場の富岡八幡宮には多くの参拝客が訪れた。事件を受け参拝客の減少も懸念されたものの、地元住民らによるとこの日のにぎわいは「いつも通り」。地域は徐々に平穏を取り戻しつつあるが、毎年約30万人が訪れる正月に向けては不安の声も上がっている。

     富岡八幡宮の門前町として栄える「深川仲町通り商店街」。永代通り沿いの約800メートルに130店舗以上が店を構える。年末年始には夜店も出店され、アーケードは多くの参拝客でにぎわうが、同商店街の石島龍治理事長(77)は「今は、事件報道を受けて物珍しさで訪れている人がいるからそれほど変わらないが、初詣の時期にどれだけ減るか分からない」と不安顔。事件については「本当に信仰心のある人は迷惑していると思う」と述べた。

     同商店街では、毎年1月3日に組合員40人ほどで八幡宮の神殿に入り、新年のあいさつやおはらいなどを行っている。来年も継続して行う予定だと言うが、石島理事長は「総代の幹部などで相談しているとは思うが、神社が今後どうなるのか分からない」。また氏子関係者の70代男性は「(事件で)迷惑しているのは周辺のお店の人。例年なら12月30日から周辺は参拝客でいっぱいだが、今年は間違いなく減るだろう」と心配そうに話していた。【太田皐介】

    配信2017年12月11日8時49分
    日刊スポーツ
    https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/201712110000115.html

    【【悲劇】【東京】富岡八幡宮初詣客「どれだけ減るか…」 商店街は不安 】の続きを読む

    1: じゅげむ ★ 2017/11/18(土) 17:09:54.16 ID:CAP_USER9
    民進党の蓮舫元代表が足立康史議員の「犯罪者」発言に強く憤っているようです。
    蓮舫元代表は11月17日、Twitterで足立議員が玉木代表や福山幹事長らを指して国会で「犯罪者」という言葉を用いたことについてこう発言。

    蓮舫「「表現は気をつけてもらいたい」との注意で済ますことか。品位以前の発言であり、加計学園問題を質疑する委員会で本質の質疑ではなく他党の政治家を犯罪者と公言。立法府に身を置く者としてどの行為がどの法律違反なのかさえ理解していないのか。」

    しかし、足立議員の発言の是非と関わりなく蓮舫元代表の怒りは人々にあまり届いていないようです。というのもまず「立法府に身を置く者としてどの行為がどの法律違反なのかさえ理解していないのか」という指摘が二重国籍状態にあった蓮舫元代表によって為されたことへの違和感を感じさせているためで、「二重国籍だった者が法についての理解を説くのか」「すごいブーメラン」といった反応が寄せられています。
    また足立議員の発言を「気をつけてもらいたいとの注意で済ますことか」というのなら野党第一党の党首でありながら二重国籍問題を引き起こした蓮舫元代表にこそ、その問いが向けられるべきではないのか、という指摘も見られるなど、蓮舫元代表にとって厳しい意見も出ているようです。

    更に加計学園問題における野党の安倍政権追及の手法が「疑われた側が潔白を証明すべき」という形であったことから
    「犯罪者と疑われた側に説明責任を果たすよう求めるのが筋なのでは?」といった皮肉も出ており、蓮舫代表の怒りは支持を得られていないようです。

    「二重国籍だった議員が法律違反を説くのか」
    「犯罪者でないのならちゃんと説明責任果たさないとね」
    「玉木と福山がちゃんと説明しないと。加計と同じ構造ですよ」
    「疑われたら疑われた方が無実を証明するんだろ?」
    「玉木・福山に潔白を証明しろと迫るべきでしょう」
    「おっ、民進党をダメにした蓮舫さん登場ですね」
    「敢えてこの表現を使ったんだろ何言ってんだ」
    「少しはブーメランにならない発言もしてくださいよ」
    「注意で済まないというなら二重国籍のほうが問題だと思います」
    「すごいブーメランですね」

    http://www.buzznews.jp/?p=2112917

    https://i.imgur.com/9a7qBxb.jpg

    【【喜劇】【民進党】蓮舫元代表「立法府に身を置く者として、どの行為が法律違反なのかさえ理解していないのか」 足立議員の発言に対し 】の続きを読む

    在宅ワークならクラウドワークス
    1: チンしたモヤシ ★ 2017/11/14(火) 16:05:49.99 ID:CAP_USER9
    小池知事 希望代表辞任意向 周辺に伝える
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171114/K10011222981_1711141517_1711141517_01_02.jpg
    NHK 11月14日 15時16分
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171114/k10011222981000.html

    東京都の小池知事は、14日の希望の党の両院議員総会で、玉木共同代表のもとで、新しい執行部が発足する見通しであることを受けて、党の態勢の構築に一定のめどが立ったなどとして、代表を辞任したいという意向を周辺に伝えました。

    東京都の小池知事は、先週、玉木雄一郎衆議院議員が、希望の党の国会議員の共同代表に選出されたことを受けて、13日、玉木氏と会談し、党運営の要となる幹事長など、新しい執行部の体制について、対応を一任する考えを伝えました。

    こうした中、小池氏は、14日の両院議員総会で、玉木氏のもとで、新しい執行部が発足する見通しであることを受けて、党の態勢の構築に一定のめどが立ったなどとして、代表を辞任したいという意向を周辺に伝えました。

    小池氏は、ことし9月、希望の党を立ち上げて、みずから代表に就任し、民進党の前原・前代表との間で、両党が事実上、合流する方針を決めましたが、安全保障関連法に対する考え方の違いなどから、民進党は分裂しました。

    そして、衆議院選挙では、100人を超える民進党出身者など、過半数を上回る235人を擁立しましたが、選挙前の57議席を下回る、50議席の獲得にとどまりました。

    これを受けて、小池氏は、みずからは代表を続ける一方で、今後の党運営は、国会議員に委ねる方針を示し、玉木氏が共同代表に選出された際は、「みんなで選んだ共同代表なので、みんなでしっかりフォローしてほしい」などと述べていました。

    小池氏は、今後都政運営に専念することになる見通しです。

    ●希望の党 これまでの経緯

    東京都の小池知事は、既成政治の打破を掲げて、ことし9月、希望の党を立ち上げ、みずから代表に就任しました。

    その後、当時の民進党の前原代表が、希望の党と事実上、合流する方針を決め、衆議院選挙に向けて、民進党出身者などの公認調整が行われました。

    小池氏は、「安全保障や憲法観で一致することが必要最低限のことであり、一致しなければ排除する」と述べて、政策協定書への署名を求め、結果的に民進党の分裂につながりました。

    衆議院選挙では、過半数を上回る235人を擁立しましたが、選挙前の57議席を下回る、50議席の獲得にとどまりました。

    党内からは、小池氏の辞任を求める意見も出されましたが、小池氏は代表を続ける一方で、今後の党運営は国会議員に委ねる方針を示しました。

    これを受けて、先週、国会議員の共同代表に玉木雄一郎衆議院議員が選出され、14日、新しい執行部が発足する運びとなっていました。


    前スレ(★1のたった日時:2017/11/14(火) 15:16:47.52)
    【速報】東京都 小池知事 希望の党代表を辞任する意向(15:15)★2
    http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1510641521/

    【【悲劇】【速報】東京都 小池知事 希望の党代表を辞任する意向(15:15)★3 】の続きを読む

    このページのトップヘ