2010年01月13日

クリスマス会

5b1fca62.jpgオープニングはたいよう組によるキャンドルサービスから。
どきどきの初めの言葉も手話でがんばりました。

今年は新たにハンドベルや大太鼓など新しい楽器も加わり、それぞれがやりたい学期を選んで合奏遊びに取り組んできました。

「緊張はしたけど、でもできたよ!」

と後で嬉しそうに話をしてくれた子もいました。


うさぎチームさんの劇はとてもかわいらしかったですね♪
トーマスの汽車に「のーせーて!」「いーいーよ!」のやり取りが
ほほえましかったです。


ぞうチームさんは、セリフや立ち位置など全部自分たちで覚えて頑張っていました。特に年長のたいよう組サンが小さいお友達を誘導してくれたりしている姿は頼もしかったです。

ドキドキの発表の部の後は。。。お楽しみ会!


今年もやりました♪ゼスチャーゲーム。
お父さん方の多彩な表現に会場は大盛り上がり!
お題は「ドラえもんがどら焼きを食べているところにネズミがやってきてあわてて逃げた」でしたが、なぜか最後は「うさぎがぴょんぴょんはねる。。。」になっちゃって、これまた面白かったです。


お待ちかねのサンタさんの登場では、一部のたいよう組サンはわかっちゃったかな?
でもほとんどの子どもたちは目をキラキラさせて「さんたさんだー!!」って喜んでくれました。はな組のお友達は必死になってお母さんの所に駆け寄り「さんたさんきたよ!!」と言っていました。


最後は子どもたちの「歌えバンバン」を手話で歌って終わりました。


翌週の登園日。
「またくりすますかいやりたいー!」
「さんたさん、もうこないの!?」

と、子どもたち。「またやりたい」の声が聞けてとてもうれしかったです。

※ブログの調子が悪くて、写真がたくさんアップできませんでした。すみません。

pekin_nanairo at 12:31コメント(0)トラックバック(0)北京幼稚園年間行事  

2009年12月14日

クリスマス会に向けて。。。2

お次はうさぎチームさん。

これは壁面になるキラキラボールを作っているところ。
20091118110042小さな手で新聞紙を丸めていきます。









20091118110252「ぼくのきれいにまるくなったよー♪」





そしてサンタさんづくり。
CIMG1403赤い紙に白の絵具をたんぽでぽんぽんしました。




こんな風に飾っています。
CIMG1455





クリスマス会で飾る予定のリース作り。
CIMG1560


うさぎちーむさんはみんな好奇心旺盛♪とっても積極的に取り組んでいます。



クリスマス会に向けて遊んでいる劇遊びはまた後日。。。










pekin_nanairo at 17:58コメント(0)トラックバック(0)うさぎチーム  

クリスマス会に向けて。。。

CIMG5186

いよいよ今週土曜日はクリスマス会です☆

この日に向けて発表の準備や飾り付けの製作など子どもたちは大忙しです。
大忙しだからこそ、「もうすぐクリスマス会!」の気持ちも盛り上がっていきます♪

CIMG5590











これはたいよう組サンが司会のセリフを練習しているところ。幼稚園では一切教えていませんが、たいよう組ともなるとみんなある程度字は読めていて、セリフの台本を一生懸命読んでいます。みんな顔が真剣!!


壁面に飾るサンタさん☆
CIMG5249








これはクリスマスプレゼントをおねだりする靴下を作成中。
CIMG5362












「何のプレゼントにするの?」って声が聞こえてきそうですね☆


ちなみになないろのゾウチームさんの今年のおねだりプレゼントをこっそりご紹介いたします♪


☆うるとらまん
☆ぷりきゅあのにんぎょう
☆ぴあにか←たいよう組が発表会に向けて頑張ってるんです。うれしいですね♪
☆つみき
☆くま
☆ライトセーバー←何かのヒーローが使う武器かな?
☆まいめろでぃーのDS←時代を感じますねぇ。

などなど。。。


今この靴下たちはこんな風に飾られています。
CIMG5593


pekin_nanairo at 14:45コメント(0)トラックバック(0)ぞうチーム  

2009年11月23日

今日は勤労感謝の日

CIMG1348CIMG1346






CIMG5064

今日は勤労感謝の日です。






今年は手作りクッキーで感謝を伝えようということで、子どもたちがクッキー作りに挑戦しました。


うさぎチームは型抜き、ゾウチームは似顔絵クッキーを作りました。



CIMG5071
そして、給食のおばちゃん、バスのおじちゃん達に「謝謝!」と渡しているところ。




CIMG5090CIMG5086






バスのおじちゃんは、まるで孫を見るようなまなざし。。。


CIMG5080

午後は子どもたちも自分で作ったクッキーを味見しました。



CIMG5088
バスの中で食べないでねー。
ちゃんとお父さんお母さんやアイさんにも渡せたかな!?

pekin_nanairo at 18:01コメント(0)トラックバック(0)今日のなないろ  

2009年11月20日

お店屋さんごっこ

CIMG4924

待ちに待ったお店屋さんごっこの日♪


この日に向けて子どもたちは商品作りとってもがんばりました。

ぞうチームはどんなお店を作りたいか、何のお店屋さんになりたいか、お店屋さんの衣装や小道具なども子どもたちで話し合いながら決めていきました。


うさぎチームさんはドーナッツやカップケーキを担当して作りました。


あくせさりーやさん         はりーぽったーやさん
CIMG4908CIMG4907









CIMG4906CIMG4905





    くすりやさん             でざーとやさん


CIMG4922そしてカンガルーママの焼いも屋さん








全部で5店舗。一人7枚のお金を持って色々と買い物を楽しみました。
CIMG4919




うさぎチームのお友達もよつば・たいようぐみさんに助けられながらお買い物を楽しみました☆CIMG4935





お買い物した後はその中身を見たくてたまらない様子の子どもたち。お帰りのバスの中でも待ちきれなくて出してじっくり眺めたり、またしまったりしていたとか。


お家でもお買い物したもので遊んでくれたみたいでうれしかったです。



そして翌日の今日、

「またおみせやさんごっこしたいー!!」


と大反響のリクエスト。午前中は予定を返上してたーっぷりと
「お店屋さんごっこ アゲイン!」
で楽しんでいました。

pekin_nanairo at 18:04コメント(0)トラックバック(0)北京幼稚園年間行事