週末釣り師の釣り日記           「おっちゃん、魚も馬鹿じゃないとばい」

磯を駆け巡ってたある日、ひょんなことからエギングと出会い、その時食らったイカパンチにノックダウン。 目が覚めたら疑似餌地獄の真っただ中に・・・

出っ発10(桜の花が咲く頃)


出っ発が10にとんでます




出っ発8~9は「撃沈」というか「完全撃沈」ウキにアタリがあって、魚を掛けたもののバラした・・・とかなら自分の責任で諦めもつくんですが、アタリすら無いから諦めるに諦めがつかず、なんともモヤモヤ状態。





「先日、キロぐらいのやつが2枚。しかももう1枚きたやつはもうちょいデカかったけどバラシ」と伯父よりオタノモC情報を聞いて、モヤモヤ状態を打開すべく実釣へ・・・





場所はこんなとこ


IMG_0818



中央に見える桜の木が目印です。この桜の木に桜の花が咲きはじめる頃からここのチヌシーズンが始まります。




上から見たとこ

IMG_0821



道路沿いの地磯のポイントなんですが、これがけっこうムフフ試作段階の棒ウキのテストも兼ねてお昼12時スタート。




IMG_0822



IMG_0823






こんな感じで流れがありで釣り辛くはあるんですが、それを我慢しながらやってっると、スタートから2時間目にやっと一匹目

IMG_0825




年無しにはちょっと足りない(全然足りてへん)けど、黒銀の綺麗なチヌ・・・・の子熊本でいう「シバチン」ま~小さいけど楽しませてくれたんで、ストリンガーに繋いで海へポチャン



それからストップする午後6時までに・・・


IMG_0826



同じようなサイズばかり9匹。




こればっかは選べないんでどうしようもないんですが、けっこうアタリもあり、半日ですが楽しい時間を過ごせました。それにウキの方も上々な案配で、これですすめられるかな



よかったら一押しお願いします

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村




にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

ありがとうございます



これでモヤモヤが少しは取れましたあとはサイズ・・・かな

出っ発7(独り言)


釣り人あるある・・・



「単独釣行の時、アタリもなく釣れないとよく独り言を言う」




無意識で言ってる時があるんですよね・・・・って私だけ?





「日ムラはあるけどボチボチ釣れ出したみたいですよ」





まだ寒い日もあるけど少しずつ気温も上がってきてぼちぼちチヌののっ込みシーズン近場で、しかも低料金で遊べるこの釣りだけは止められまへんてことで今回は県南は津奈木になるのかな?平国漁港からのチヌ釣りです。





今回の場所(平国漁港)はこんなとこ


IMG_0788



IMG_0789




内側にも堤防はあるんですが、本命は外波止の表側。水深は・・・・けっこうありますよ。満潮時には竿3本近く入ると思います。あ、これは底近くをやるからであって対象魚で変わります。




朝7時、Mサイズの沖アミを付けて放り込むと一投目からアタリで、上がってきたのは10cmくらいのハゼ




「底は取れとるみたいやな」と独り言を言いながら二投目!またもアタリ・・・・で、同じようなハゼ「ふ~ん、活性はいいようやね」とまたも独り言」



沖アミ付けて三投目・・・・またもハゼ「これってハゼ湧いとるんやないよね」と独り言。四投目・・・・仕掛けが馴染んでウキに撒き餌をかぶせているとまたもウキが海中へ・・・・




パシッとアワせるとたしかに食いついてはいるけど引かない「またハゼ?」独り言を言ってると上がってきたのは30cmほどの白グチ(写メ無し)




4連チャンのアタリで4連チャンの釣果!「これって今日は大変なことになるんちゃう」と独り言





が、自然はそんなに甘くない




白グチ釣ってから約五時間、アタリのアの字も無く毎回餌が残ってくる始末。その間、「そろそろアタッてくるんちゃう?」「魚おらんのかいな?」等々独り言の連発




ま~この時期のチヌ釣りだから、これくらいは我慢我慢と「下げに変わっとるし、そろそろアタッてくれんかな~」と独り言を言ってると、それを聞きつけた沖アミが海中で港内放送をしてくれたんでしょう、五時間ぶりにアタリ




アワセたとこで穂先がギュィ~~~ン




何度も何度も突っ込まれながら「これってチヌか?年無しでもいい加減浮いてくるぞ」と独り言を言ってるとやっと白っぽい魚体が見えてきて・・・・




「ん?チヌ?いやピンクっぽい」と独り言。で、ボカ~~ンと浮いたのがこれ。



IMG_0794





タモで掬って「頭上げんはずよな」と独り言を言いながら針をはずしてスカリへ。




チヌじゃないから外道ちゃ外道なんですが、「これでやっと家に帰れる」と独り言を言いながら、遅い昼食をとって午後の部スタート!





で、何となくお解りかと思いますが・・・・・






はい。夕方の雨が降り出すまで、これまたアタリが無い。





結局10時間やってアタリ五回。釣果はハゼ3・白グチ1・真鯛1・本命0・独り言∞




これがのっ込みシーズン初期のチヌ釣りです。雨が降らなかったらもう一時間延長してたかも





帰って計ってみたら・・・


IMG_0798



49cmの1,7kgでした。




あ、県南方面に行かれる方、南廻りのタダ高速は今まで芦北で降りてたんですが、27日の夕方から津奈木まで伸びました。県南や阿久根・長嶋方面が近くなりましたよ




よかったら一押しお願いします

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村

ありがとうございます

出っ発6(産卵アジング)


小話その一、



娘 「お母さん、お母さん、お母さ~~~ん




母 「どうしたの?




娘 「あのねお母さん、紅白歌合戦はどうして女が赤組で男が白組なの?




母 「それはね女は赤い物を、男は白い物を出すか・・・・」




娘 「お母さん最低・・・・・







何を出そうが釣りは釣ったもん勝ち




というわけで(どういうわけ?)今回はいつものポイントで産卵場アジングです





今回は若干早めに着いてメバルを狙ってみたんですが・・・ちっちゃなやつのみてか、生命体の反応がかなり薄い感じで、一時間ほどやってメバル終了!それからちょっと仮眠して午前4時、本命スタート。





先にやってる地元のじっちゃまに挨拶し状況を聞くとまだ釣れてないらしく、前回同様ブリーデンのバイスライダーを付けて第一投時計カウントで5つづつ落としてリトリーブ。






が・・・・反応無し





餌釣りの方も釣れない・・・・じゃないけど、アタリが散発。それでも根気よく中層から下のレンジでリトリーブしてると・・・・コツッ・・・・やっと小さいのが一匹目




それから30分に一匹の餌釣りより遅いペースで釣れてくれるんですが・・・・みんな小さいやつばかり時間的にもそろそろ良型が釣れても・・・・と思ってやってると餌釣りの方に尺。





「やっと廻ってきたかな」と今度はワームに交換しキャスト!





でも釣れないじっちゃま達にはポツポツだけど釣れて、私の方にはアタリはあるものの釣れるのはじっちゃま達の酒の肴サイズばかり





「なんで?」





考えても答えが出ないま~おっさんのアジングってこんなもんで、分からないままとにかくキャストを繰り返していると・・・・じっちゃまの会話にヒント・・・・というか答えがありました




じっちゃまA 「小まんかつしか釣れん」




じっちゃまB 「最初はな、そぎゃん投げんちゃよかったい。ばってんな、太かとの釣れ出したらそっからもうひとつ先の投げんといかん。じゃなかと小まかつしか釣れんばな





ふ~ん、初めて知った今年の傾向なのか分からないけど、とにかくもうちょい沖に投げんといかんとやね・・・・と、キャロを3号に上げてロングキャスト




で、やっとこっちにももうひとつ上級生アジが

IMGP0001



なんとか夜明け前までに二年生アジが四匹、一年生アジが五匹。尺は出なかったんですが面白い体験もできてじっちゃまが珍しくコーヒーをくれたりと楽しいアジングができました。




でも・・・・じっちゃま曰く「そろそろ終わりかな」





前回もそうだったんですが、ゴールデンタイムの午前五時から六時の間にいつものアタリが無い。いつものゴールデンタイムなら、じっちゃま達が仕掛けを投げてウキが馴染んで何秒もしないうちにスパッとウキが消えるんですが、今回も仕掛けが馴染んでウキにアタリがでるまで時間が必要となってきてる。




アジの群れが薄い・・・・イコール・・・・産卵場アジングの終盤!





その年その年で早く(十一月半ば)始まる年もあれば遅い(明けた一月)年もある。同じように早く(一月半ば)に終わる年もあれば遅く(三月いっぱい)終わる年もある。こればっかはアジに聞いてみないと分かりません





あと一回ぐらい産卵場の方に行ってみようとは思ってますが、こんな調子なら・・・・もうすぐ三月だし、餌木に方向転換かな






よかったら一押しお願いします


にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村





にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村

ありがとうございます

最新コメント
記事検索
ギャラリー
  • 出っ発10(桜の花が咲く頃)
  • 出っ発10(桜の花が咲く頃)
  • 出っ発10(桜の花が咲く頃)
  • 出っ発10(桜の花が咲く頃)
  • 出っ発10(桜の花が咲く頃)
  • 出っ発10(桜の花が咲く頃)
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ