KOUTA's BLOG

No Rock No life.Content to keep on flying!

2014年12月

ふんっ。
 
こんにちは。昨日が仕事納めって人も結構いたのかな?みんな年越しはどこで過ごすの?俺はスキー場です。
 
毎日目まぐるしく過ぎて行くから、今年も例外なくあっと言う間でした。本当に1年が早い。
 
今回のツアーもほぼ終わって、残りは4本。真夏にスタートしたツアーも気づけば真冬です。やっぱり夏のツアーはシビれる。暑いから笑
 
オフィシャルツイッター(@RATS_official)でも発表したけど、ツアーファイナルではゲストアーティストを迎えて何曲か演奏します。
 
ex.ムラマサのマーシー、ex.SKULL CANDYのウッシー、SKULL CANDYのRECサポートよっちゃん。
 
 
この3人にお願いして、管楽器を交えた演奏。この前大阪のオフ日にスタジオ入ったんだけど、すごく新鮮だった。華やかになるね。めちゃくちゃ楽しみです。
 
そしてこのツアーでスタッフとしてずっとサポートしてくれているKJ(TRRIPIN'HIGH)が、なんとベースで参加してくれます。
 
 
本来ベーシストですから。トリッピンを観たことある人なら知ってると思うけど、めちゃくちゃカッコいい。これもまた新鮮だから、ぜひ観てもらいたい。
 
そして更にスペシャルゲストとして、すずっぴーとパンダ君もステージに登場してくれます。
 
 
 
曲に合わせて踊ってくれるから、みんなも一緒に踊ろうよ。
 
今回のツアーは、今までで1番ロングスパンの旅になりました。まだ終わってないけど少しだけ改めて振り返ってみた。自分が何を得たのか改めて知りたくなった。
 
間違いなく得たものがあった。その分失ったものもある。でもそれは今からブレずにやっていけば、またきっと拾っていけるのかなぁとも思う。分かんないけど。
 
集大成と言うのはチープかもしれないけど、やっぱりこのツアーで掻き集めたものを爆発させるのがツアーファイナルになると思う。
 
本当に来てほしい。本当に観てほしい。eat sorrow and happiness DIMENSION TRIP ”REBOOT” TOURはもう2度とやらないから。
 
色んな思いはあるけれど、ギターを始めた中1の頃から1ミリもズレてない思いがある。これは誰に何と言われようと変わらないしブレない。
 
変わらないために変わっていかなきゃいけないんだなー。変化する不変的な存在というか何と言うか。
 
うーん。。ちょっとまとまりそうにないからまた今度書きます。
 
んじゃまた。
 
 
I reduce life.
  
jus wanna make ppl all over the world feel good w/my guitar. 
 
 
 
 
 

ざんっ。
 
おはようございます。今日はわりとあったかい方かな。つっても十分寒いけど。みんな風邪ひかないようにね。
 
さてさて、東名阪FINAL3日間とも何とか無事終演する事ができました。関わってくれた全ての人に感謝しています。ありがとうございます。
 
今回は今までと少し違った形での東名阪FINAL。
 
東京ではオープニングアクトにBLUE CLOUD、以前からお世話なってるSPLASH、そして初めましてのFOUR GET ME A NOTSという3マン。
 
どのバンドもパワーが凄い。頭から会場をあっためてくれたブルクラ、会場がダンスホールと化すさすがのステージSPLASH。初めましてのフォゲミは、以前からずっとやりたかったバンド。やっぱり好きでした。呼べてよかった。
 
ほんと今回のイベントは凄く色んなパワーが凝縮された1日になったと思う。それだけ凄いバンドばっかりでした。打ち上げも楽しかったなぁ。SPLASHは相変わらずいいヤツら笑
 
 
名古屋は60分ノンストップ&アコースティックワンマン。これも初めての試み。
 
そりゃ俺らを好きな人しかいないワケだから劇的に楽しかったけど、ノンストップはもうちょっと詰めなきゃダメだね。まだまだみんな元気だったもんね笑 次は終わった瞬間みんな倒れるくらいのやつやります。
 
 
アコースティックもまたやりたい。色んな人からずっとアコースティックの音源を出してと言われるけど、それもいいよね。
 
 
やっぱり名古屋はホームだよ。いつもありがとう。全員ではないけれど来てくれたみんなと。
 
 
大阪では久々なメンツ、そして初めましてのバンドさんと。
 
Rabbits Planは若手っていう枠から全然抜けてほんとカッコよくなってたなぁ。初めましてのYOUR LAST DIALYはロックだね。ギターのカズキはいいヤツだしスタイルがカッコよかったなぁ。
 
超久々のCANTOYは相変わらずラウドでカッコいい。人も相変わらず笑 今年は結構対バンしたI-Rabbitsもさすがのステージでした。
 
これまた初めましてのPANIC in the BOXもすげー。これからのシーンを背負っていくバンドだと思う。
 
どのバンドも呼べてよかった。久々に大阪であんな感じでできて幸せでした。
 
 
今回東京と大阪は初めましてのバンドさんを含めた形でやらせてもらって、名古屋でもノンストップ+アコースティックと初めての形でやってみて、改めて俺ら5人だけでは到底成り立たないなぁと実感しました。
 
それは対バンしてくれたバンドはもちろん、各会場のスタッフさんたち、そして何より当たり前だけど来てくれたみんな。どこの神社よりもパワースポットだったと思います。
 
ただただ好きと言う理由で続けている音楽も、身勝手な発信だけでは成り立たなくなってる。それくらいみんなが必要になっています。それが続ける理由の1つになっています。ありがとう。
 
毎回欠かさず来てくれる人も、なかなか来れないけどできるだけって頑張って予定を合わせてくれる人も、様々な理由があってライブには来れない人も、誰一人変わらずその想いは受け取っているつもりです。
 
1人で来ても大丈夫。うちのお客さんは優しい人ばかりです。すぐ仲良くなれるよ。
 
暴れたくない。でも前で観たいって人も大丈夫。必ず守ってくれる人がいます。それでももし危険な事があったら、演奏止めて守ります。
 
車椅子で来てくれる方もいます。怪我してても観に来てくれる方もいます。階段があったり入り口が狭かったりする会場もあるからね。一緒に会場に入りましょう。事前に教えてもらえたらどうにだってできます。どうにだってします。全く問題ありません。
 
何て言っていいか分かんないけど、俺は平等なんて言葉クソくらえだと思ってる。そんなのウソばっかりじゃん。って思う事が多いから。
 
男女平等なんていらない。男の方が長けてる部分があるのは当然だし、女性じゃないとできない事があるのも当然。
 
子どもは可愛いから許しちゃうって特別な権利があるし、大人は自律っていう立派な権利があるし。目上の人には経験からくる素晴らしい権利があるでしょ。
 
子どもでも大人でも年下でも年上でも男でも女でも、尊敬する部分があるから付き合っていけるじゃないですか。逆に言うと尊敬する部分がないと付き合っていけない。
 
俺らは本当に恵まれてると思う。ライブで楽しそうにしてくれるお客さんを見る度に、終演後やネットを通してみんなと喋る度に、本当に素敵な人たちだなぁと思う。
 
バンドマンでも凄く素敵な人が多い。素敵な人は本当に優しい。それも上辺の優しさじゃなくて、何ていうか芯が太くてあったかい。
 
キャンキャン吠えるのは弱いってよく言うけど、ほんとそうなんだなぁと思う。強いから優しいんじゃなくて、優しいから強いんだなぁって思う。見習う部分ばかりです。
 
今回のツアーは今までで一番長く凝縮したツアーになっています。それだけ色んなトコに行かせてもらったし、それだけたくさんの人に逢えました。凄くありがたい。
 
残りは追加公演になったカウントダウンと九州。そしてTOUR FINALの4本となりました。
 
TOUR FINALは前回と同様、広島CLUB QUATTOROでやらせてもらいます。ワンマンで。
 
俺らの事好きでいてくれる人たちだけがたくさん集まってくれると思うと、今からワクワクします。始まって3人くらいしかいなかったらどうしよーって不安もあるけど笑
 
終わってみた時に結果何が残ってるかなんて全然分かんないけど、必ず何かを得たいと思っています。次に繋げる為にね。
 
今日ブログにした事は別に綺麗事でも何でもなくて、本当にそう感じています。語弊があったとしても。
 
まぁ結局何が言いたいかって、いつもありがとうって事とFINAL来てねって事なんだけど笑
 
今年のライブは残り31日のカウントダウン1本だけど、前回の大阪まででラストって人も結構いたと思います。
 
ちょっと早いけど、今年も本当にお世話になりました。来年もお世話してください笑 その分音楽で返していきますね。それしかないので。
 
これからも宜しくどーぞ。
 
I reduce life.
  
jus wanna make ppl all over the world feel good w/my guitar. 
 
 
 
 
 

でぃっ。
 
おはざっす。劇的に寒いですね。各地で雪降りまくってるし、広島もそりゃ寒いわい。地元では結構な量の雪が降ったそうな。。
 
 
 
最近はツアーファイナルのお知らせも兼ねて、取材とかTV収録とかリリース時振りに色々とやらせて頂きました。
 
 
広テレの深夜番組『てっぺん』の収録。
 
 
情報雑誌『Wink』のインタビュー。
 
写真はないけどHFMでのトーク収録。そして昨日は広島駅地下街での公開ラジオ出演。アコースティックもやってきました。
 
 
いやー寒かったよしかし。でも観てくれてる人の方がじっとしてるから絶対寒かったよね。わざわざありがとう。
 
※写真はオフィシャルツイッターから拝借 @RATS_official
 
今回はUstreamでの生中継もあったから、各地で観てくれてる人もたくさん居てくれたみたいで、北海道からもメッセージくれたりと大変嬉しゅうございました。ありがとう。
 
今日は夜からスタジオでリハして、朝方には東京へ向けて出発します。
 
いよいよ東名阪ファイナルシリーズ。
 
改めて宣伝させてもらうと、ファイナルシリーズにうちでチケット購入してくれた人には、オリジナルカレンダーをプレゼントしますよ。
 
 
んで、東京ファイナルでは更に先着100名様にステッカーもプレゼント。
 
 
名古屋とかもクリスマス近いし、いつもだったら仮装パーティー的な事やってたけど今年は特に謳ってないから、もし仮装してきてくれた人には何かあげようかな??
 
メンバーの私物とか。(←えぇー(; ̄Д ̄)笑)でも気合い入ってる人には何かしらプレゼントしたいなぁ。TETSUくんが現金くれるかもね(・ε・`*)笑
 
まだチケット取り置きも可能なので、迷ってる人は是非来るという選択肢にしてください。それこそ素敵な選択。
 
一応ファイナルシリーズなんでね。時間も多めに取ってあるので、楽しんでもらいたい。よろしくお願いします。
 
スタジオまでに色々と作業して、あと旅の準備もしなきゃ。部屋がすでにグチャグチャになってしまったので、どこに何があるか分かりません。はて。困った(´=ω=`)
 
そんな感じ。
 
I reduce life.
  
jus wanna make ppl all over the world feel good w/my guitar. 
   
 
 
 
 
 
 

ぶんっ。
 
12月も半分終わって、いよいよ今年も終わりに近づいてきましたね。みんな風邪ひいてませんか?寒いから気をつけて。
 
先日車のタイヤをスタッドレスに替える為、少しだけ実家に帰ってきました。
 
朝方雪が。。
 
 
もう各地でもいっぱい降ってるんだろうなぁ。31日にはカウントダウンライブで芸北町のユートピアサイオトに行ってきます。
 
 
年末年明けはずーっと実家にいるのが当たり前だったので、おそらく人生で初めて実家以外で過ごします。
 
市内にいても超寒いのにスキー場でギター弾けんのかなぁ?笑 でも未体験ゾーンはいつになってもワクワクします。
 
ツアーもこれを含めてあと7本。東名阪のファイナルシリーズは今までツアーしてきた中でも少し違う感じかも。
 
東京も大阪も、実は初対バンのバンドさんに出演してもらいます。どんな化学反応が起きるのか、物凄く楽しみです。
 
名古屋では60分ノンストップワンマンに加えてアコースティック。これも初の試み。
 
みんなに楽しんでもらいたい。一生に一度のその日を一緒に過ごしてください。
 
ファイナル前には初宮崎。そして2度目の鹿児島。こんなに早く行けると思っていなかったので嬉しいです。よろしくどーぞ。
 
実家からの帰りに三次に寄ってきました。昔からお世話になっている人が新しくお店をオープンされたので、そのレセプションパーティーに少しだけ顔を出してきました。
 
地元と同じくらい大好きな場所です。久しぶりにたくさんの人に会えて凄く元気をもらいました。みんなバイタリティーがハンパない。
 
地元でも大好きな友達にも会えたし、市内に帰ってきて寄ったコンビニでも久しく見てなかった人に偶然会えたり。なんかほんと幸せな時間でした。
 
ツアーファイナルの広島CLUB QUATTOROではいつも来てくれるみんなはもちろん、そういう友達もたくさん来てくれると思うとなんだか小っ恥ずかしいけど、益々気合いが入ります。
 
残り7本、みんな本当によろしくお願いします。
 
I reduce life.
  
jus wanna make ppl all over the world feel good w/my guitar. 
   
 
 
@RATS_official
 
 

おはよー。
 
今日はえらい寒いなぁ。広島もそろそろ雪降るのかな。もうすっかり冬だね。
 
先週末は3日間九州へと行ってきました。自分たちのツアーと重ね、Scars Borough先輩のツアーサポート。
 
本当に愛すべき先輩方です。やっぱり偉大な人っていうのは例外なくものすごく優しい。優しさには色々あるけれど、何かを越えて悟った優しさというのは本当に強いなぁと思う。
 
色んな人がいるからね。何でもかんでも人のせいにする人とか、自分の事は棚に上げて偉そうな事ばっか言ってる人とか。自分では気づけないし、周りにも言ってもらえないなんて可哀想だと思ってしまう。
 
本当に色んな人がいるね。大切な人がちゃんといてくれてありがたいなぁと思う。大切にしようと思えるのって凄く素敵じゃないですか。
 
友達の女の子が恋愛で悩んでて、「まぁ1つ人の痛みが分かったから良かった」って言ってた。
 
何だか考えさせられる一言だなぁと思った。
 
お客さんで来年結婚するって2人がいて、凄く幸せそうな顔だった。RONDONRATS。と出会えて良かったと言ってくれて、自分も凄く幸せな気持ちになりました。
 
本当はただただ好きでやっている音楽も、いつからか待っててくれる人がいるからやり続けたいと思う気持ちが加わりました。それってもの凄くありがたい事です。
 
今年はいいスパンで九州に行けたけど、来年はもっともっと行けたらいいなぁ。今年もあともう少しで終わりじゃん。ツアーも。
 
色々思う事はあるけど、やっぱりギターが好きだなぁと思う。バンドもね。
 
好きな事だけやってたいなんてそんな傲慢な事は思わないけど、できるだけ好きな人やものに囲まれて生きていきたいなぁと思う。
 
それは自分で選ぶし。きっとそれほど多くはないし。
 
とりあえず今日はとても寒いから、みんなも体調崩さないようにあったかくしてください。もう冬だもんね。
 
んじゃまた。
 
 
 
I reduce life.
  
jus wanna make ppl all over the world feel good w/my guitar. 
   
 
 
@RATS_official
 
 
 
 

このページのトップヘ